ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪季節外れの甘酒作り。

只今、梅雨真っ只中。

あれは洗濯して乾くのか、今日は何を着たら心地いいのかと、毎日考えてます。

うっとうしい時期だけど、これが癒してくれる。

紫陽花


好きだなぁ。
子どもたちも好きな花のひとつです。


そんな中、私たち三人は、冬からずっと、作っては飲んでいるもの。

甘酒


麹を買ってきて、きちんと温度管理をし、手作りしています。


白米甘酒

玄米で作ることもしばしば。


何度目かな?

冷凍保存もできるから、たくさん作って貯蔵。


タンクトップに甘酒(笑)


だけど、気管支の弱い二人には、蓮根の絞り汁を少し入れたりして飲むのがいい。
冷たい飲み物は、喉が冷えるから。

それに、甘酒は栄養面でも、一年を通してオススメ。

ビタミンB群、パントテン酸といった、体に吸収されやすい天然のビタミン、アミノ酸、ブドウ糖が多く含まれ、吸収もいい。

だから、夏バテ、肌荒れ、疲労回復、老化防止にいいらしい。

食べ物を見直すようになってから、スポドリよりもこちらを飲むようになりました。


最後に。


久々のゴム版で。

ほっこり♪布上履き、染めました

幼稚園に保護者が入る際、スリッパが必要です。

正直、階段をスリッパでのぼるのが、怖い

やっぱり、上履きがいいけど…………白じゃ、味気ない

だから、染めました





黒で染めたけど、出来上がりは紺色。たなぼた!!

あと、何か可愛くする方法を考えたいものです



ついでに、色褪せて、汚れの落ちなかったお気に入りのスニーカーも。




これは、染め物ではないけど、最近作ったお花飾り。


3枚100円で買った、ハートのトールペイント用の板を色ニスで染めて、ビーズの入っていた小さな瓶の口に針金を。アンティーク釘を売って、ぶら下げました

たくさん咲いているビオラをちょこんと飾るのがいい。



最後に。


ベランダで遊ぶ息子たち。
種の発育、観察中。


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


これからの季節にいいわぁ。
これで涼しくなれば、エコですね。

ほっこり♪赤ちゃんへの贈り物。

地震の起こる前の話。
友達の家に赤ちゃんが生まれました。

パッチリお目目の男の子。

木製のおもちゃと一緒に送ったものを紹介します。

これは、1年前にイベントをしたときに作った、ガーゼハンカチのラッピング用のはんこ。

 

これを使って、ガーゼハンカチを3枚。




そして、そして、お名前のはんこを一緒に添えてみました。



公立保育園の保育士をしている彼女は、きっと出産後、早めの仕事復帰をするのだと思います。
だから、そのときに少しでも役に立てばと思って。


私はこういうこまごました作業が好きだから、楽しんでできるけど、もらった人はどう思うのかなぁって、いつも考えてしまいます。
喜んで使ってくれるのだろうか・・・・。

とにもかくにも、もうあげてしまったから良いか笑





バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ



かわいいマルシェバック。


こんな風にかえるの、すっごくかわいい!!!!




ここでちょっと・・・。
りょうちゃん、水疱瘡に。
どこでもらってきたのか?2週間前あたり。
予防接種していたわりに、発熱とぼつぼつがたくさんだった・・・・。
あゆもそろそろ来るか、あと1~2週間後。
ま、注射よりも、実際にかかってしまうのが一番安心だ。

幼稚園、これではまだまだ当分慣れないな。

ほっこり♪スクールバス

あゆさん、夕方には復活!!
おばあちゃんの昔ながらの食べ物療法で、あっという間に解熱しました。すごい。
夜はこんなに元気!!

おなかの調子がちょっとよくないから用心、用心。

りょうたろうも、また金曜日に微熱・・・・フ~。


さてさて、なんだか告知していたわりには、海の生き物ではない笑

外国のスクールバスがかわいくて、りょうちゃんの持ち物用に作ったはんこ。




ランチョンマットに。


ちなみに裏面は、レーシングーカーのはんこが押してあるのです。

いろんなところに使えそうなので、大事にします。




水曜日は、雨の中、あゆさんと二人で、私の大好きなジョイフルホンダに行ってきました。

ウッドビーズつめ放題。


そして、ちょっと高価だなぁと思っていた、木のヤギが、汚れたために値下げしていたので購入。

久々に、つめ放題に熱が上がりました笑




バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ



お部屋のちょっとしたアクセントに。

ほっこり♪ばたばた・・・・・・・・・。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

なんだか、時間がたちすぎました。
がっつりと間を空けてしまったようです。

いまだに、毎日めまぐるしく過ごしています笑


りょうちゃん、4月から、無事に幼稚園に通っています。
ですが・・・毎日朝は泣いています。

入園して3日目にして、精神的にやられてしまったようで、発熱。そして、欠席。
その翌週は、風邪をもらってきたのか、またまた発熱。で、欠席。
何とか行った3週目。少しずつ幼稚園のことも話してくれるようになりました。

・・・・・ゴールデンウィーク、40度台の熱を出し、3日間寝込み・・・復活後、また発熱・・・。
溶連菌でも、インフルエンザでもなく、のどの赤みはあったらしいけど・・・ストレスか!?

今日、久々に行きました。朝、ちょこっと泣いたけど。
そしたら、今度はあゆちゃんが、今日お熱です。

なんだか、なんだか。

でも、先生方も、お母さん方も、本当によい方ばかりで、みんなが、みんなで励ましてくださるので、助かっています。ありがとうございます。



さてさて、ちょっと懐かしい話になりますが、4月は、パワーをもらうために、毎日花見をしておりました。


うちの周りには、桜がきれいなスポットが多くて、幸せでした。



がんばって作った、通園バックたちも、大活躍しております。
園の規定で、すべて手作りのおかばん。
毎日使う手提げ(さっきからバックだのおかばんだの手提げだの、統一しなよぉ)は、通称絵本バック。


お名前のはんことともに、絵本を読むりょうちゃんのはんこを。

上履き入れには上履きのはんこ。

  

といったように、7種類すべてのおかばんにマークをつけてみました。


洋服や、靴下、下着などには、このはんこを。


こやつは、なかなかの優れものです。


お給食用の、ランチョンマットは、ちょっとでも、幼稚園が楽しくなるようにと思って、彼の好きなものを、いろいろはんこにしてみました。



海の生き物が大好き(ややオタク気味)だから、19種類の海の生き物のはんこを作ってぺたり。
ガーゼハンカチもおそろいで♪


ブログ更新するのに、間が開きすぎて、書くこといっぱい!!

小出しにかけるようにがんばります。


あゆの熱が、下がりますように・・・。


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ



スニーカーって、やっぱり必須だわぁ。
キャンバス ス...

キャンバス ス...
価格:1,980円(税込、送料別)




定番ベンシモン。

ほっこり♪みんなでひとつに。

ちょうど1週間前。  
人生のなかで、あんなに大きな地震は初めてでした。
私の住んでいるところは、震度6弱。
その時間、あゆちゃんが昼寝している横で、りょうちゃんと遊んでいました。

ただの地震だろうと、普通にしていたけど、だんだんゆれが強くなり、りょうたろうを机の下へ。
あゆむを起こし抱きかかえて、机の下にもぐりこみました。

長かった。すごく長く感じた。
怖かった、必死でした。

地震がおさまると同時にテレビをつけると、世の中は大変なことに。
ケイタイ片手に、子どもたちと車に避難。
子どもを置いて、貴重品やら洋服やら、布団やら、食べ物やら、なんだか無我夢中で詰め込んで。

どこにかけてもつながらない電話。
外にいてもわかるほどの大きな余震。

怖いけど、子ども二人を何とかしないとと必死でした。



茨城の実家は、かわらが落ちたり、ライフラインがとめられたり。
でも、みんな無事だった。
現状は、どこのスーパーも工場も休み。
誰も外に出回ることのない日々。

茨城の沿岸部に住んでる先輩、車上生活をしていたそう。
おさないこども3にんかかえて、本当は不安だろうに、「がんばるわ。3人の母だから。」って。
このメールには、泣かされ、こちらが勇気をもらいました。

ひたちなかのともだちは、妊娠中ということもあり、二人の子どもとおなかのこと一緒に、東京の親戚の家にいるそう。
パパと、義理のお母さんを置いていくことは不安だけど、原発のこともあるし・・・との苦渋の選択。

浦安のみんな、連絡とれないけど、元気ですか?
昔働いていたところは、復旧再開の目処はたつのだろうか?


みんな、みんながこうやってがんばっているんですね。

いつ復旧するのかわからない。
だけど、希望を持ち続けて、離れていてもできることはする。
節電、節水、ガソリン不足に振り回されない。
私たちが冷静でなくてどうする。
家もある、家族もいる、ライフラインだってある。


茨城の実家とはしばらく会えないけど、でも、元気なんだから良い。

力不足だろうけど、私のできることはしたい。
支えていきたい。小さなことでも、こつこつとやるっきゃない!!

義援金集めの悪徳な個人のおバカに引っかかることなく、子どもたちを計画停電で不安にさせることなく、ひたむきに生活していこうと思います。

ほっこり♪うわばき。

いやぁぁぁぁぁぁl、おひさしぶりでございます。
丸2か月、タッチしておりませんでした。

なんだかいろいろと忙しかった。

とにかく言えることは、子どもたち元気です!!
ご飯を食べる量が、ここ2か月でかなり増えた二人でございます。



玄米食(白米と半々で炊いてます)食べてます。
おやつも手作りしてます。簡単なものだけど・・・。

あとは、冬の気候を生かして、乾物作りを少々。



にんじんの頭の部分をりょうちゃんと一緒に育て中。



なんだかいろいろやっていたら、あっという間に時がたってしまっていたのです。
そして、年が明けておりました。

さて、4月からいよいよ幼稚園。
いろいろ手作りしなくてはいけません。
私。お裁縫は苦手分野でして・・・・・・・がんばるっきゃない。

で、とりあえず、体験保育にも使っているので、上履きネームをはんこで。


インクは、ステイズオンで。

いやぁ、みんな3年保育でね、うちぐらいですね、2年は。
でも、なんとかなりそうかな??
箸も使えるようになったし、着替えも何とか自分でできるし、はさみも使えるようになりました。
りょうたろう!!楽しいと良いね。

ちょこちょこ更新できるといいんだけどなぁ。

うっかり冬ごもりしそうだな、こりゃ。


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


幼稚園のお支度に。

ほっこり♪マクロビオティック。~小児喘息のために~

12月になりましたね。
暖かい日があったかと思うと、暴風雨で大変なことになったり・・・・。
これでは子どもはもちろんのこと、大人だって体調管理が難しい。

何度かブログにも書いてきましたが、うちの子ども達は、どうやら喘息らしい。
アレルギーの特定は今のところはないものの、秋の台風の低気圧の影響からか、引き起こってしまいました。

りょうちゃんは、気管支炎をやったことがあったので、もともとその気はあったようです。

毎日のステロイド吸入に加え、約1ヵ月半の投薬治療。
りょうたろうは、割とすぐに効き目が出ますが、あゆむはいまだに咳をしています。
やっと、ねばねばの鼻水が収まりましたが、痰の絡んだ咳を一日に何度かしています。

小さいからだに、こんなにも薬を与えていて良いのかと、私はすごく悩んでいます。
だけど、大きな発作にならないのは、毎日の投薬治療がいいのだろうとも思います。

小児喘息は、大きくなれば治っていく子が70%といわれているそうです。
気管支が発達すれば、治る。
だけど、少しでも早くこの体質を改善できればなぁと、私は思います。

もちろん、投薬の治療は続けつつ、期間を短くできれば・・・と。切実に。

薬との付き合いは、上手にしていきたい。

・・・・で、いろいろ文献をあさってみたり、ネットで調べてみたりしてたどり着いたところ。

「マクロビオティック」
玄米菜食やら、大正時代の食事やら、いろいろあるものです。
私の性格上、こういうのを調べ始めると、とことこのめりこんでしまう傾向にあるので、これでは疲れてしまう上に、金銭的にも、かなりの負担がかかってきてしまう。
だから、できる限りのことはしていきたいなぁって。

で、はじめていること。
1.既製品のお菓子をやめてみる。moblog_d8a2167d.jpg
ジャガイモを蒸して、のり塩をかける。二人はバクついていた笑
サツマイモも今の時期はほんとうにおいしい!!うまい!!!

いろんな添加物、それと上白糖(もともと使ってなかったけど)、これがよくないみたいだから。
甘いものを食べさせるときは、蜂蜜とか、黒砂糖、甜菜糖を使ってみる。

2.根菜・海藻をよく使う。
moblog_71ac1a78.jpg
蕪・人参・椎茸・生姜・ニンニク・小松菜入りのパスタ。
おいち~(くいしんぼう)moblog_16a99ec5.jpg

細かく言うと、パスタを選ぶのにも気を配らないと・・・だけど、普通のです。


3.おいしいものをたべる。
ここにはいろんな意味があって、自分たちで手を加えるとか、一緒に買い物に行って食材を選ぶとか。
パン作りはここ最近のブーム。ちびもみんなでこねこね。
あゆの魔の手が伸びる。moblog_d6e17f1c.jpg
さつまいもパンmoblog_468bc4f0.jpg

買い物はなるべく連れて行かないようにしているんです(スーパーとか大型店)今ここで、また違うものに感染してしまっては大変だから。
せめて、私とりょうちゃんはマスク、あゆむはおんぶで、館林市のファーマーズマーケット「ぽんぽこ」に、地元野菜を求めに行きます。
「このブロッコリーいいんじゃない?」「あ、これおっきいね」なんておしゃべりもはずみます。

4.乾布摩擦。
これは、マクロビとは関係ないけど、朝着替えのときに、1分くらい背中と胸を私の手でこすってみる。
「強くなれ~、治れ~」って言いながら笑
まじないのような、そうでもないような。

5.毎日、子ども日記をつける。
忙しさにかまけて、家計簿なんてそっちのけなのに、はじめてしまったの。
やれやれいつまで続くやら・・・。


いろいろやってみたいことは山ほど。
玄米食、自家製酵母作り、今使っている調味料の見直し。
少しずつでも、できる限りのことは、いいと思うことは挑戦したいんです。
「喉にいい、喘息にいい、痰が切れる」といわれる食材、花梨・梨・蓮根は食べたり、ジャムにして飲ませてみたり。いろいろやってます。
だって、私にもいいんだもの。
無理せず、おいしく、楽しく=健康・元気。そうなって欲しい。

えらいことを言っているようですが、ぜんぜんですよ。
ここからですから、目標達成したら、えらいもんです。そのときは、褒めてください。うひひ。

よく食べ、元気だから。ね。moblog_ea690449.jpg


長々と失礼しました読んで下さった方、ありがとうございます。

はんこネタないですが・・・。
バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ



参考文献
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る

おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋
(2007/06)
梅崎 和子

商品詳細を見る


ほっこり♪2011年年賀状はんこ。-その2-

先週末、私たち一家は、やっと少しづつ回復してきたので、近くの多々良沼に行ってきました。
ここは、冬に白鳥が飛んでくることで有名らしい。
いたいた!!!!!!はじめてみるかも、こんな近くて。


踊りたかったな、白鳥の湖・・・・踊れないけど。そんな気分。
ウィルスにやられていた体を癒してくれました。


雑貨屋さんに納品した年賀状用のはんこ第2弾。(画像はクリックで大きくなります)

手袋。


ざっくり編みがかわいいらしいかしら??

切手のはんこ。


とらさん、今年もあと少しです、がんばってね。

このはんこが気になる方は、埼玉県加須市の雑貨屋yutoriさんへ。
私にコメントいただいても良いですよ!!



私は今、このブログを書きながら、スーパーハートチップルを食べています。
ガツンとにんにくだけど、これおいしいですよね。うふふ。


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


ほっこり♪2011年年賀状-その1-

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私たちなないろ家は、散々な目にあってしまいました。

それは先週のこと。
月曜の朝方、りょうたろうが吐き続け、その後を追うようにあゆむも・・・。
二人とも半日点滴をし、落ち着いたところで私が吐き・・・。
翌日、パパさんが吐き、会社を休み・・・翌日は、付きそってくれた私の母もダウンしました。

きっと今流行のノロウィルスなのではと思います。
すさまじい感染力に、ただただ驚いております。
どうぞ皆さん、お気をつけくださいませ。


さてさて、そろそろこういうシーズンになってきましたね。
下のはんこは、雑貨屋さんに納品したものです。(画像はクリックで大きくなります)

 

ニット帽から出てきたウサギはんこ。



やっぱり私と言ったらこれ。
ウサロバ♪



このはんこに興味のある方は、埼玉県加須市にある、yutoriさんをのぞいてみてくださいね。
もしくは、直接私にコメントいただいても♪

そうそう、ずっと前に作ったものだけど・・・。
ブログのはんこ。


名刺サイズになってます。
こちらは消しゴムはんこで作成。

自分の年賀状用はまだ作ってないんですね。
着手しヨット。(豆さん、ほんと、久々だったわ、これ。笑)


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

今ならとってもお得。

< PREV PAGE   MAIN   NEXT PAGE >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

