ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪黒糖蒸しパン

昨日と今日、黒糖蒸しパンを作りました!!
これが、ふっわふわでおいしい。
きなこ入り015_convert_20080418143206.jpg

なぜ黒糖かというと、カルシウムが豊富だから。(100g当たり240mg 鉄は4.1mg)
うちのりょうちゃんはいまいち牛乳が好きではないので・・・
**材料(プリンカップ6個分)**
・薄力粉・・・100g   ・黒糖・・・60g   ・ベーキングパウダー(重曹)・・・大1/2
・たまご・・・1個   ・バター・・・20g   ・牛乳・・・50cc
お好みで・・・きなこ 大3 または ココア 大2






**作り方**
①バターを溶かし、黒糖とよく混ぜ合わせる。
②①に解きほぐしたたまごを入れ、よく混ぜる。
③②に一緒にふるった薄力粉とベーキングパウダー、きなこ(ココア)を入れ、牛乳を少しずつ加えながら、もったりするようにごむべらで混ぜる。硬いようなら、牛乳を少し足してみる。
もったりとは・・・011_convert_20080418142956.jpg
 
④プリンカップにクッキングシートを敷き、6等分に分ける。
⑤沸騰した蒸し器に④を並べ、中火で25分蒸す。 
これが012_convert_20080418143042.jpg

25分後014_convert_20080418143126.jpg

できあがりハート
「っんあ~」016_convert_20080418143250.jpg
かぶりつくりょうちゃん。すごい形相
「おいしい、おいしい」って手で口をたたいてました(アワワみたいに♪)

明日、おみやげを持っていく先ができたので、ココアも作ってラッピング。
   007_convert_20080418142853.jpg
昔作った、カップケーキのはんこを色違いで押して。
きなこ4個、ココア4個の計8個をおみやげです。

体にもいいし、保存料、着色料とかないし、なんてったって家にあるものでできる!!
家計にほっこりほっこり。ぶどうおなかもほっこりほっこり。あお

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますほっこり。ぶどうやじるし ふじにほんブログ村 子育てブログへ


夏物入荷春物が安くなっていますよ!!


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

黒糖蒸しパンって、懐かしいなぁ~^^
小さい時に、母がよく作ってくれたっけ♪
りょうたろうくんも、こんなにおいしそうに頬張ったこと、
大人になったら思い出すのかも^^
私は、牛乳と一緒に食べるのが好きっ!!

カップケーキのはんこ、私もこの前、
お友達へのプレゼント用に彫ったの~^^
かわいいよね♪
ぽちぽちーっ(≧▽≦)


おいしそう!!

私の家には蒸し器がないので、蒸し料理はぜんぜんやってないんですが、コレ作ってみたいです♪

蒸しパンってふわふわでおいしいですよね☆
お土産に持って行く時に私もチャレンジしたいな~。

蒸し器買わなきゃ^^;


りょうちゃん、美味しそうに食べてますね~^m^
黒糖好きだし、私も作ってみようかな^ ^
うまく膨らませれるかな・・
プレゼント用のラッピング、かわいいです!
こんな手作り満点のお土産をもらう人は幸せだ~^ ^

りょうちゃん、長靴デビューとかもしちゃって、お外楽しいですね^ ^


私も一昨日蒸しパン作ったんですよ~
電子レンジでやったら見事に失敗しました…

美味しそうにできてますね!
なないろてんとうむしさんのを参考に
今度はちゃんと蒸し器で作ります


おへんじです♪

みゅうさんへ。
うちの母がよく作ってくれました。
今でもよく作ってます。
手作りのものって、形がぶさいくだったりするけど、本当においしい!!
愛情ですね。
ぽちありがとうございます!!

iloveny55さんへ。
今までは、こんなにふわふわにならなかったんですけど、これはとってもふっわふわでした。
蒸し器、なかったんですよ、ついこの間まで。
だんなのおじいちゃん地で、使っていないのを借りてきました。
蒸し料理って、ヘルシーでおいしいですよね♪

うりペー母さんへ。
お土産、喜んでもらえましたよ!!
特にきなこ黒糖がおいしかったみたい。
うりちゃんが食べられるのはまだ先だけど、ぜひ作ってみてください!!

さくえさんへ。
とってもおいしかったです。
特にきなこ味が。
私のが参考になるかどうかはわからないけど、ぜひどうぞ♪


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

