ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪「こむぎこねんど」と今日のはんこ。

昨日に引き続き、今日もあめふり
小麦粉ねんどを作って遊びました!!
結構、浮気者のりょうちゃんが40分遊んでました。
こんなに伸びます002_convert_20080408154559.jpg

**材料**
・小麦粉・・・100g   ・塩・・・大4   ・湯・・・50cc   
・サラダ油・・・大1/2  ・食紅・・・ほんの少し  
**作り方**
①塩と湯を溶かす。(完全には溶けないと思います)
②ボ-ルに小麦粉と①をいれ、耳たぶくらいの柔らかさにこねる。硬いようなら、少し湯を足してみる。
③食紅を少量の水で溶かし、②に混ぜこねる。
④サラダ油を入れつるっとした感触になれば出来上がり。

・塩、食紅は必ず水でとくこと。
 ・塩は、乾燥を防ぎ、菌がつきにくくなる役目があります。使用後は、ビニ ール袋に入れ、冷蔵庫で保管すれば、何回でも使えます!!
 ・口に入れても無害ですが、食べすぎは下痢になる。
 ・バニラエッセンスなどで香りをつけても
うちは、食紅なくて、この前のよもぎの汁でやったら、しっぶ~い色になりました

「ふぅっふぅ」004_convert_20080408154658.jpg

「ちぎってっと」005_convert_20080408154749.jpg
細かくちぎって並べるのがお得意。
指先も使うし、手のひら全体でねんどを変化させるのはとても楽しいようです。

めん棒だって使えます。
「じぃじのまね」008_convert_20080408154838.jpg蕎麦屋なので


さてさて、ぴぴちゃん(りょうたんは大体の小鳥はこう呼んでいます)のはんこ。
    009_convert_20080408154923.jpg

ニワトリも作りたいんですが、まだはんけしくんが届かないので、お先にひよこちゃん。

明日は晴れるといいな。ばぁばが日光に行くらしい・・・花見テニス
どうぞ、明日もほっこりな日でありますように・・・ほっこり。ぶどう

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんはヽ(*'-^*)o

小麦粘土、お口に入れても安心なのが良いですね★
違反の粘土はべとべとになるからお家ではあまりさせたくなかったなぁ。。。^^;

小鳥さんはんこ、並べて捺すと可愛さUP♪ですねo(*^▽^*)o


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


小麦粉粘土、いいですね!!
ほんと、お口に入れても安心なのがうれしい。
うちもやってみよう!!と思います


こんにちは~^^
リンクの件、喜んで~♪
ありがとうございます^^
私もリンク貼らせてもらいますね☆

あぁ、何回見てもりょうたろうくんの2枚目の写真の
ゴキゲンな気合が入った感じがお気に入り♪


なるほど~
これなら食べても安心ですね
でもバニラエッセンスで匂い付けたら
食べちゃいそうです


おへんじです!!

はりっちさんへ。
市販のものは、やっぱりためらってしまいますよね・・・。
これはにおいもいいので楽しいですよ。

一ノ瀬澪さんへ。
ぜひやってみてください!!
万が一口に入れても、かなりのしょっぱさにびっくりするので、2度と入れないはず・・・。
手のひら全体を使うので、とってもいい刺激になると思います。

みゅうさんへ、
リンクありがとうございました。
よろしくおねがいします!!

さくえさんへ。
においがいいので口に入れるかと思いきや、入れませんでした。
これは、大変なしょっぱさなので、ちょっとなめただけでもびっくりです!!
それがわかったのかなぁ?


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

