ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪よもぎまんじゅう作りました。

「花より団子」ではないけれど「花も団子も」です。

愛用している草花木果の月刊誌に、よもぎまんじゅうの作り方が載っていました。
「ん?作れるかも・・・」ということでがんばって作ってみました!!
001_convert_20080405212907.jpg


**材料(12個分)**
上新粉・・・250グラム  よもぎ(生)・・・150グラム
重曹・・・小さじ1   あんこ・・・180グラム
**作り方**
①よもぎは葉先の柔らかい部分だけをつみ、たっぷりの水で洗う。
②なべに湯を沸かし重曹を入れ、よもぎを入れ柔らかくゆでる。
③よもぎの水気をしっかり絞り、ミキサーにかける。(このときは少しずつかける。湯を少し加えるとミキサーにかけやすい)
④ボウルに上新粉と湯を250ml加えて混ぜ、耳たぶくらいに。
⑤蒸し器で④を30分蒸す。
⑥丈夫な器に⑤と③のよもぎを入れ、水でぬらしたすり棒などでよくつく。(私は素手でやりました。かなり熱いけど、よく混ぜやすい!!やけどに注意) 
⑦あんこを12等分に丸めておき、⑥を12等分し、あんこを包み丸める

おすそ分けそるところがたくさんになってしまい・・・倍作りました
よもぎを摘むのにも、お湯を沸かすのにも時間がかかり、全体にかかった時間はなんと2時間!!
上記の量なら、半分ぐらいですむかもしれません。

でも、手が込んだだけあって、とっても美味でしたハート
りょうちゃんもゴックンしてもつまらないぐらいの小さなおだんごに、黒糖きなこをたっぷりとまぶしてあげました。
とってもおいしそうに食べていました。
初・よもぎまんじゅうの記念写真、取れなかったのが残念。
母は、その横で、28個のまんじゅうを丸めるのに必死

明日は、レンジで20秒温めれば、またふんわり柔らかいよもぎまんじゅうが食べられます。
あ~、日本に生まれてよかった。
和菓子は見た目もいいし、香りもいいし、味もさいこぉ。ほっこり和菓子ほっこり。あお
ということで、はんこは作れませんでした。うふふ・・・。

そうそう、よもぎはお風呂に入れて、デリケートな肌やあせもなどを落ち着かせる薬湯として、古くから使われているらしい。
よもぎの煮汁やミキサーにかけて絞ったときに出た汁をお風呂に入れてみました。
パパは「なんとなく肌のかゆみがおさまっている・・・」と言っています。
いつも湿疹がすごいし、花粉症なので、グシュグシュですが、くしゃみも出てません。
気のせいかな?
ペットボトル2本文とってあるので、何日か試してみます。


    やじるし ふじ毛穴に効く!!心なしか、にきびもできにくくなりました!!
      天然成分を使っているので、お肌に優しいですよほっこり。ぶどう
【Amazon.co.jp限定】草花木果 アマゾン透肌マスクジェルご愛用者セット(透肌マスクジェル+透肌ミルクウォッシュ+透肌化粧水(ミニサンプル))

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

よもぎまんじゅう美味しそう♪
うちも作ってみよっかなー。

手作りは美味しいよね。
最近しみじみ感じているせいか買ったものは味が濃くって濃くって。。


かずまママへ

作ってみて!!
後片付け大変だったけど、楽しかった。
ゆうかちゃんママとぜひ作ってくださいな。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。