ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪突発性発疹~40℃前後の戦い~

初めてのお熱がこれでした。
5ヶ月を目前に控えたある日、体を触ると「熱い」。
38.4℃の熱でした。元気だったので気がつかず。しかも日曜日の夜だったので、家で様子をみながら、次の日連れて行きました。
まだ、月齢が小さかったので、小児科には4日間毎日連れて行き、私は、あたふたしてしまいました。
「多分、突発性発疹でしょう。でも、熱が下がって、発疹が出るまでは、わかりません。」

そうなんです。突発性発疹とは、発疹が出てはじめてわかります。

とにかく、すごい熱でした。一時は、40.2℃まで上がり、泣きそうになりました。
そして、日曜から出た熱は、木曜に下がり、胸のあたりにぽつぽつが出ただけで終わりました。

んがしかし・・・
つい2ヶ月前に、4日間高熱が出ました。
また、40℃近い高熱です。嘔吐も下痢もしていたし、「また、ロタか・・・」と思っていましたが、ロタの発熱は、半日~一日だし・・・。
先生にも、「突発は一度やってるしね・・・」

土曜日の朝、「あ!!体にびっちり発疹ができてる!!」
おなか、胸、背中、足の付け根に赤い発疹が出でいました。
「はい。突発だね。」

彼は、2回もやったんです。中には、いるみたいなんですよね。
ウィルスが2種類あるみたいで・・・。

突発性発疹には、特効薬はありません。
子どもが戦うのを見てるだけ。けっこうつらいです。
だけどわりと元気。
そして、高熱で水分が失われるので、水分補給はこまめにしましょう。

解熱剤を処方される場合があるかもしれませんが、使用には、注意したほうがいいみたいです。
子どもの場合は、急に体温が下がりすぎてしまう・・・なんてこともあるみたいです。
お医者さんとよく相談からの使用をお勧めします。

「熱が出るということは、これから、体が丈夫になっていくためにウィルスと戦ってる証拠なんだよ。だから、薬の力を借りる事はない
と、うちのせんせいが言ってました。

だけど、やっぱり心配な子どもの発熱。ほっこりほっこり。ぶどうなんてしてられません。
これから、もっともっといろんな病気がやってくるかもしれないし、母は、ドンと構えよう!!と気持ちだけは大きくしたい今日この頃です

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

40度ですか
子供がいたとしてドンと構えていられるか?
私はたぶんムリです(笑)
母は強いですね


さくえさんへ。

つよくなったなぁって自分でも思います。
たぶんだんなは付き添えないですよ。
だけどね、やっぱり40℃はやめてくれぇ~!!


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。