ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪みんなでひとつに。

ちょうど1週間前。  
人生のなかで、あんなに大きな地震は初めてでした。
私の住んでいるところは、震度6弱。
その時間、あゆちゃんが昼寝している横で、りょうちゃんと遊んでいました。

ただの地震だろうと、普通にしていたけど、だんだんゆれが強くなり、りょうたろうを机の下へ。
あゆむを起こし抱きかかえて、机の下にもぐりこみました。

長かった。すごく長く感じた。
怖かった、必死でした。

地震がおさまると同時にテレビをつけると、世の中は大変なことに。
ケイタイ片手に、子どもたちと車に避難。
子どもを置いて、貴重品やら洋服やら、布団やら、食べ物やら、なんだか無我夢中で詰め込んで。

どこにかけてもつながらない電話。
外にいてもわかるほどの大きな余震。

怖いけど、子ども二人を何とかしないとと必死でした。



茨城の実家は、かわらが落ちたり、ライフラインがとめられたり。
でも、みんな無事だった。
現状は、どこのスーパーも工場も休み。
誰も外に出回ることのない日々。

茨城の沿岸部に住んでる先輩、車上生活をしていたそう。
おさないこども3にんかかえて、本当は不安だろうに、「がんばるわ。3人の母だから。」って。
このメールには、泣かされ、こちらが勇気をもらいました。

ひたちなかのともだちは、妊娠中ということもあり、二人の子どもとおなかのこと一緒に、東京の親戚の家にいるそう。
パパと、義理のお母さんを置いていくことは不安だけど、原発のこともあるし・・・との苦渋の選択。

浦安のみんな、連絡とれないけど、元気ですか?
昔働いていたところは、復旧再開の目処はたつのだろうか?


みんな、みんながこうやってがんばっているんですね。

いつ復旧するのかわからない。
だけど、希望を持ち続けて、離れていてもできることはする。
節電、節水、ガソリン不足に振り回されない。
私たちが冷静でなくてどうする。
家もある、家族もいる、ライフラインだってある。


茨城の実家とはしばらく会えないけど、でも、元気なんだから良い。

力不足だろうけど、私のできることはしたい。
支えていきたい。小さなことでも、こつこつとやるっきゃない!!

義援金集めの悪徳な個人のおバカに引っかかることなく、子どもたちを計画停電で不安にさせることなく、ひたむきに生活していこうと思います。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

心配していたけど安心したわ!
お互い強くひたむきに頑張ろう!


どうしてるかと心配していました。
こちらもかなり揺れましたが、そちらはもっとでしょうね。
本当に、私の周りのママ友達はたくましい。
うちは幸いライフラインにダメージはなかったけど、
いろんなことがおこって、
この1週間はひたすら落ち着け落ち着けと唱えていたよ。
自分にできる自分のことをしっかりやっていくよ。


なないろちゃん、この前はメールありがとう^^

なないろちゃん家族もご実家も、無事で良かった。
元気でいるから頑張れる^^
頑張ろうね。


メールしようと思ってたの。
無事で安心したよ。
こっちも 結構揺れたし 停電、節電・・・・
振り回される~  って思っちゃうけど
たった3時間なんだもんね。

やってみると 無駄に電気使ってるんだな~ って実感することも多い。

まだまだ不安だけど
ちょっとずづ 回復してきてるよね。
頑張ろう。私たちも。


この前はメールありがとう。

ほんとうに辛い出来事だったけど
その分
人の優しさだとか強さだとかたくましさだとか
毎日毎日感じてます。

普通に暮らしてたら
きっとこんなに感じなかっただろうね。

こんなに思いやりを持った人がたくさんたくさんいる。

まだまだ人間、すてたもんじゃない。


がんばろう!!

そしてまた遊ぼうね!!


大変でしたね。
あゆちゃんりょうちゃんをよくよく守ってえらかったね。
今回の地震、私の住むところでも5弱の揺れ
それでもとっても怖かったので
きっとなないろちゃんはもっともっと怖かったんじゃないかと思います。
まだまだ大変な日々ですが、なないろちゃんたちが無事で、健やかに過ごされますように。
早くすべてが落ち着いて、ご実家に遊びにいけますように!


こちらは震災中心地に比べれば軽いけど、地盤沈下、液状化現象など起こってますね。

特に埋め立て地域は水道もガスも通じず、さらに3/17から停電まで・・・当初は被災地として認められ、計画停電対象外になっていたのに、電気も通じなかったらね・・・

うちは被害なく、水道も通じてるので、たまに埋め立て地域の知り合いがお風呂を借りに来ます。

この町でさえ、いつになれば水道、ガス、道路や施設が元に戻るか分からない状態です。

被災地の中心地域は何年で復興できるのだろうか。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

