ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪マクロビオティック。~小児喘息のために~

12月になりましたね。
暖かい日があったかと思うと、暴風雨で大変なことになったり・・・・。
これでは子どもはもちろんのこと、大人だって体調管理が難しい。

何度かブログにも書いてきましたが、うちの子ども達は、どうやら喘息らしい。
アレルギーの特定は今のところはないものの、秋の台風の低気圧の影響からか、引き起こってしまいました。

りょうちゃんは、気管支炎をやったことがあったので、もともとその気はあったようです。

毎日のステロイド吸入に加え、約1ヵ月半の投薬治療。
りょうたろうは、割とすぐに効き目が出ますが、あゆむはいまだに咳をしています。
やっと、ねばねばの鼻水が収まりましたが、痰の絡んだ咳を一日に何度かしています。

小さいからだに、こんなにも薬を与えていて良いのかと、私はすごく悩んでいます。
だけど、大きな発作にならないのは、毎日の投薬治療がいいのだろうとも思います。

小児喘息は、大きくなれば治っていく子が70%といわれているそうです。
気管支が発達すれば、治る。
だけど、少しでも早くこの体質を改善できればなぁと、私は思います。

もちろん、投薬の治療は続けつつ、期間を短くできれば・・・と。切実に。

薬との付き合いは、上手にしていきたい。

・・・・で、いろいろ文献をあさってみたり、ネットで調べてみたりしてたどり着いたところ。

「マクロビオティック」
玄米菜食やら、大正時代の食事やら、いろいろあるものです。
私の性格上、こういうのを調べ始めると、とことこのめりこんでしまう傾向にあるので、これでは疲れてしまう上に、金銭的にも、かなりの負担がかかってきてしまう。
だから、できる限りのことはしていきたいなぁって。

で、はじめていること。
1.既製品のお菓子をやめてみる。moblog_d8a2167d.jpg
ジャガイモを蒸して、のり塩をかける。二人はバクついていた笑
サツマイモも今の時期はほんとうにおいしい!!うまい!!!

いろんな添加物、それと上白糖(もともと使ってなかったけど)、これがよくないみたいだから。
甘いものを食べさせるときは、蜂蜜とか、黒砂糖、甜菜糖を使ってみる。

2.根菜・海藻をよく使う。
moblog_71ac1a78.jpg
蕪・人参・椎茸・生姜・ニンニク・小松菜入りのパスタ。
おいち~(くいしんぼう)moblog_16a99ec5.jpg

細かく言うと、パスタを選ぶのにも気を配らないと・・・だけど、普通のです。


3.おいしいものをたべる。
ここにはいろんな意味があって、自分たちで手を加えるとか、一緒に買い物に行って食材を選ぶとか。
パン作りはここ最近のブーム。ちびもみんなでこねこね。
あゆの魔の手が伸びる。moblog_d6e17f1c.jpg
さつまいもパンmoblog_468bc4f0.jpg

買い物はなるべく連れて行かないようにしているんです(スーパーとか大型店)今ここで、また違うものに感染してしまっては大変だから。
せめて、私とりょうちゃんはマスク、あゆむはおんぶで、館林市のファーマーズマーケット「ぽんぽこ」に、地元野菜を求めに行きます。
「このブロッコリーいいんじゃない?」「あ、これおっきいね」なんておしゃべりもはずみます。

4.乾布摩擦。
これは、マクロビとは関係ないけど、朝着替えのときに、1分くらい背中と胸を私の手でこすってみる。
「強くなれ~、治れ~」って言いながら笑
まじないのような、そうでもないような。

5.毎日、子ども日記をつける。
忙しさにかまけて、家計簿なんてそっちのけなのに、はじめてしまったの。
やれやれいつまで続くやら・・・。


いろいろやってみたいことは山ほど。
玄米食、自家製酵母作り、今使っている調味料の見直し。
少しずつでも、できる限りのことは、いいと思うことは挑戦したいんです。
「喉にいい、喘息にいい、痰が切れる」といわれる食材、花梨・梨・蓮根は食べたり、ジャムにして飲ませてみたり。いろいろやってます。
だって、私にもいいんだもの。
無理せず、おいしく、楽しく=健康・元気。そうなって欲しい。

えらいことを言っているようですが、ぜんぜんですよ。
ここからですから、目標達成したら、えらいもんです。そのときは、褒めてください。うひひ。

よく食べ、元気だから。ね。moblog_ea690449.jpg


長々と失礼しました読んで下さった方、ありがとうございます。

はんこネタないですが・・・。
バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ



参考文献
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る

おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋
(2007/06)
梅崎 和子

商品詳細を見る


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

子供の体調管理には、常に気を遣いますよね

うちは私がチョコ、コーヒー、豆身体に合わないし

妹姫、そばアレルギーだし

やはり食べ物や洗濯洗剤やシャンプーリンス、石鹸、入浴剤も、身体に合うもの使用です


おひさしぶりーーー。hpは見てるよ!!
我が姫も喘息!!でも 今は投薬も終わり
元気です。
本当てんちゃんは 偉いなーーー。
インフルも流行ってるみたいだし
お互い 厳しい冬を 乗り越えようね


実は私は 産まれたときから
喘息・アトピー 色々抱えてたけど
喘息は 吹奏楽をやったり 富山に引っ越して
新鮮な空気に触れたからか
大きくなったら落ち着いたよ!!

薬も 怖がって 少しにしたり 勝手に調節したりすると
かえって悪化することもあるから
必要最低限は使ってね♪

乾燥も大敵だから 水分は多くね~~


おお☆
マクロビはじめたんですね~。

お互い力を抜いてがんばりましょうね~♪

なないろさんやっぱりしっかりしてる!!
我が家のなんちゃってマクロビ見たらきっと驚愕するよ~(笑)。

パンおいしそ~。
やっぱり手づくりが良いよね。
市販品はそれこそ添加物が満載。。。
うちも毎朝ホームベーカリーが大活躍です(*´艸`)

日記もつけてるよ~。
今しかしないであろう
変な言い間違いとか、行動とか。

子ども達が反抗期を迎えたときに
読み返して『こんなこと言ってたくせに~』と
笑い飛ばしてやろうと思って。

ありゃ、動機と用途がはなないろさんとだいぶ違うね~(笑)。


げんきになあれ!

薬との付き合いってホントウに難しいですよね。
私もいろいろ悩みながら過ごしています。

4がとっても効く。絶対!

私も見習いたいこといっぱいだなあ。
3日坊主だけど、もう少しなないろちゃんをみならって
日々の暮らしを大切にすごしたいのです。

ママが元気ならふたりも元気!
今日もぽちっとしていくね~!


おぉ・・・なないろさんがまた何か始めた模様。。。
毎回感心させられっぱなしです。
うちの娘も風邪を引くと「喘息音がする」と言われるのですが、アレルギーはまだありません。
咳が出始めると本当に辛そうで、何かしてあげたいと思うのですが、なかなかね・・・^^;

私も見習って、できることから始めてみようかな♪
体をさすってみるなんてのが、出来そうだ。
人の手は不思議な力をもっています。
昔から「手当て」って言いますものね^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。