ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪小さなおうちの作り方。

先日紹介しました、小さなおうち。015_convert_20091211153509.jpg

本当は、陶芸用の粘土を使って作りたかったんです。
窯に入れなくても、自宅でオーブントースターに入れて焼けるものがあるんです。
でも、とりあえずその前に・・・とおもって。



今回は、『石粉粘土』というものを使いました。
紙粘土とほとんど変わりないと思います。

普段、粘土細工は一度練ってから使いますが、このおうちは、袋から取り出したまま使います。
表面がまばらなほうが、味になるので。

詳しい画像などがないので、文章で説明しますね。

1、きちっとした形よりも、ざっくりとした形のほうがかわいらしいので、糸を使って、好きな大きさに切ります。
  まずは、四角に→そして、屋根の部分を。
2、残った粘土で、煙突をつけてみたり、家の下において土台にしたり(これはりょうちゃんのアイディア!!)
3、窓やドアは割り箸や菜箸の先を使うといいですよ!!
4、カチカチに乾かす。

ここまでは、ただの粘土のおうちです。真っ白。

5、カチカチに乾いたら、こげ茶の絵の具をランダムに塗っていきます。
6、再び乾かす。

こげ茶のおうちができました。

7、乾いたこげ茶の絵の具を落とすように、丁寧に水洗い。これをすることで、古びた風合いがでます。
8、乾かす。

014_convert_20091211153058.jpg
9、屋根に絵の具で色をつけます。
10、絵の具が乾いたら、上から透明のニスを塗って完成。

003_convert_20091211152945.jpg
陶芸ようの粘土では、この風合いは出せないだろうから、かえってよかったかも??

時間はかかるけど、お手軽に作れるし、とっても楽しいので、ぜひ作ってみてくださいね。


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


訪問&コメント、少しずつ行ってます。
いつもコメントくださるみなさん、本当にありがとうございます。


オーブン陶芸粘土

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なないろさんカラー全快!
可愛いなあ。ほっこりするなあ。
中に豆電球とか入れて欲しいです!
窓からほんわかした明かりがもれてきそう。
偶然にもちょうど私も粘土で色々作っていたところでした。
やっぱり繋がってる~。


かーーーわーーーいーーーいーーー!

りょうちゃんと楽しく作っているのですね~♪
いいないいななないろ家。

市販のお家もたくさんあるけど
そのどれよりなないろちゃんのつくる凹地がすきです。石粉ねんどかぁ~。ミニチュアの食器を作るのにいいとは知っていたけれど、この使い方はしらなかった!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


わぉ!思っていたよりも手が込んでいたのですね~(@o@;
その一手間がまた、なないろさんらしさを醸し出しているワケですね^^*
沢山作って飾ると、小さな「なないろタウン」ってカンジで、本当に可愛い。
私もお正月休みに娘と一緒に作ってみたくなりました♪


手作りクリスマスの飾りで楽しみたくなりました

作り方教えてくれて
どうもありがとう
(*^_^*)


はあ・・・はあ・・・
只今戻りました!
すぐ作りたくてコメントもいれず文房具屋に走って行ってました

ただ粘土の種類が多すぎて決められず。。。
「石粉粘土」を買えばよかったのね!
もう一回行ってきます!!


未来ちゃん、mayuさんへ。

未来ちゃんへ。
あらぁ~、本当につながってるわね、私たちって。うふふ。
明かりの漏れるおうちかぁ、ステキステキ。
そういうのってどうやって作ればいいんだろう??私にも出来るかしら??やってみたい!!

mayuさんへ。
そういっていただけるとうれしいです♪

色々粘土があったけど、使ったことがなかったので、使ってみたんです。
でも、かみねんどみたいだったなぁ。
陶芸用粘土でも挑戦予定!!


rocoさん、みゆさん、hankodoriさんへ。

rocoさんへ。
はるちゃんだったら、ステキなおうちが作れそう!!
それに、rocoさんの手にかかったら、最高にかわいい雑貨ができそうだなぁ。
ぜひぜひ、作ってみてください。

みゆさんへ。
なかなか楽しいですよ。
ぜひ、作ってみてください!!
起用なみゆさんなら、ステキなおうちができそうですもん♪

hankodoriさんへ。
あら!!おつくりになられますの??
絶対かわいいの作りそう!!
そのうち、交換こなんてしましょうよ♪
・・・・って、私いつもいただいてばかりですけど・・・・。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

