ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪おなまえはんこにmocoちゃん。

ともだちから依頼を受けて、お名前はんこを。
「ももこ」ちゃんにおくるはんこ。

CIMG7782_convert_20091017140406.jpg
ももこちゃんが生まれるまでに、ハンカチやよだれかけを作ったそうで、そこに押す名前はんこがほしいといわれ作りました。

いろいろと絵を描いているうちに、ももこちゃんの名前にちなんで、ひつじのmocoちゃんが生まれました。

はんこはひとつに絞れなかったので、二つプレゼントすることに。
CIMG7784_convert_20091017140935.jpg
もこもこの雲の上でダンス。

こちらは筆記体を描くmocoちゃん。
CIMG7783_convert_20091017140629.jpg

どちらもゴム版で作成しました。

久々に、本当に楽しかった。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


乳腺炎体験談を下に書きますので、興味のある方は・・・。
ばたばたと通院ラッシュに続き、だんなの帰りが遅くなって、ほとんど3人で過ごした忙しい毎日。
いろいろとストレスがたまっていたんでしょうね。

ごくごくと飲んでいて、1日7回くらいだった授乳でしたが、いつからか、あまり吸わなくなり、しかも泣き喚く。
授乳回数も8回に増え、「母乳不足??」と悩んでみたり。
その上に乗っかるように、だんなや母には「ミルク足せば??」と軽くいわれ、落ち込む。

そんな日が10日間くらい続いたある日、急に右胸が痛くなりました。
次の日には、強烈な寒気と、倦怠感。
熱を測ったら、38度!!
ん??これはしこりか??

乳腺炎はほって置くと、入院したりするということもあり、子供二人を連れて、急いで産婦人科に。

やっぱり、乳腺炎でした。
母乳マッサージを二日にわたって受け、抗生物質を飲みました。

乳腺が詰まっていて、うまく母乳が出ていなかったようです。それであゆちゃんは泣いていたんだぁ。

熱は、最高39.4度まで上がりました。それが2日間。
頭は正常なのに、熱だけが高い。

熱が出ている間は、冷やしたほうがいいといわれて、じゃがいも湿布を作りました。
湿布では、熱を取りすぎてしまうので、あまりよくないそうです。
昔ながらのやり方で、おばあちゃんの知恵袋のこの方法。

「じゃがいも湿布の作り方」
1、ジャガイモを一個、皮をむいて摩り下ろします。

2、そこに、お酢を1~2滴たらす(あまり多いと、においに敏感な赤ちゃんは、おっぱい拒否をするかも?)

3、小麦粉を適当に混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜる。

4、2等分し、1cmくらいの厚さに伸ばして、形を整え、ガーゼでくるんで、患部に貼る。
  残りのものは冷蔵庫で保管して、貼っているものが乾いたら交換する。


とにかく大事なのは、赤ちゃんに吸ってもらうこと。
しこりの部分に、赤ちゃんの鼻の頭が来るように、おっぱいを含ませるといいですよ。


一週間たっても、しこりはありますが小さくなり、おっぱいも出てきてくれます。


母親がだめになると、やはり家族はうまい具合に機能せず・・・・もう、こんりんざいこんなことはいやだ!!
ストレスはためるもんじゃ、ないな。
でも、結構溜めるたちなので何とかしないとな。


がんばれ!!育児!!負けるな!!私!!

いい意味で適当にしないといけないなぁ・・・・。

バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


母乳育児に。

飲むのやめてたのもいけなかったのかも??


二日後にはひとつ年をとる私。
ハハハハハ~、いい歳の取り方しようねぇ。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なないろちゃん、お久しぶりです^^
乳腺炎、大変だったね。
疲れも溜まってたんだね、通院って大変だもん。
エライよ、なないろちゃん。

私もストレス溜めるたち・・・子はいなくても、夫婦もダメですねぇ^^;
家の中で、母や妻って重要なとこに居るのかも。
肩の力抜いていこうね☆

久しぶりに見たなないろちゃんのはんこも、かわいい♪
スタカニのhankodoriさんのブースで、コラボ作品見てきたよ~☆
かわいかった^^

カワイイと言えば、やっぱりりょうちゃんとあゆちゃん♪↓
仲良し兄弟のかわいい写真に癒されたよ。


おひさしぶりです

こんにちは!あゆちゃんもりょうちゃんもすくすく成長してるみたいで、
写真拝見してほっこりしてしまいました♪
2歳差育児、私も一緒なのでなんとなくわかる気がします。
何がってはっきりわからないんだけど、何かがたまっていく感じ・・・
あと、お母さんが元気じゃないときのぐちゃぐちゃ感。
こっちだってはじめてのことづくしなんですもんね。
いろいろ悩みながらちょっとずつ前進していくものなんだろうなあと思います。
乳腺炎も大変でしたね。お疲れ様でした~
あゆちゃん、またちゃんと飲めるようになってヨカッタ!ひきつづき、お大事に。

あ、mocoちゃんはんこ、めっちゃキュートです!
喜ばれただろうな♪


わぁ 大変だったね(´・ω・`;)
乳腺炎っていたいのよねぇ。なったときのマッサージがまた痛い・・・

大変もたくさんだけど、幸せもたくさん。
育児中っていっぱいいっぱいになってしまうけど
無理をせず、時々は自分を甘やかしながら過ごしてくださいね。
ちなみに私は自分をあまやかしっぱなしです(⊃∀`* )

とってもかわいいmocoちゃん。
なないろちゃんの作る作品はやっぱりステキ~~!!


お久しぶりです^^
相変わらず頑張ってマスね~!(@@;
もう少し手を抜いても良いのに~と、無責任な私は思ってしまいます(笑)
でも「母乳で育てたい!」というなないろさんの気持ち、本当によく分かります。
私は仕事を続けたくて、4ヶ月で娘を保育所に入れました。
でも出る限りは!と職場や自宅で母乳を搾っていて・・・それが良いことかどうか(衛生面でね)は分かりませんが、母親として、自分がしてやれることはと思ってしまうんですよね~。
でもね、お母さんが元気!が子どもにとっては何よりです。
ストレスの発散ってなかなか上手く出来なかったり、溜めちゃいけないって思うと余計にたまっちゃったり・・・悪循環になっちゃうこともしばしばですよね。
何か良いアドバイスをしてさしあげられたら良いのですが、私もストレス貯金型なのでねぇ・・・(--;
あぁ・・・取り留めのない話でごめんなさいねぇ^^;

少しずつだけど、なないろさんのはんこが見れて嬉しいです^^*
羊のmocoちゃんも、とっても可愛くて、定番キャラ決定ですね☆


mocoちゃんハンコ可愛いですね
ベビーも喜びますね

乳腺炎はかなり痛くて大変辛いですよね

おばあちゃんの知恵とリラックスで乗り切ってね


なないろさぁ~ん♪お久しぶりです(*´∀`*)

mocoちゃんはんこ可愛い~!なないろさんの生み出すはんこの図案はいつもほっこり癒し系で微笑ましく心和ませて貰ってますよ(*´∇`)持ち手のニスもこれまた素敵な色だわ~

私もスタカニ行って来てhankoどりさんブースの栞見ましたよ~ヾ(=^▽^=)ノ
haokoどりさんとコラボしてたんですね♪素敵なお2人で羨ましいなぁ~♪

乳腺炎大丈夫ですか?
育児中(ましてや1人赤ちゃん)はストレス溜まって当たり前みたいな時期ですよね(ノд<。)゜。ストレス溜めない様に!と言うのも無理な事でしょうがなるべく溜め込まない様に、頑張り過ぎない育児!なさってね

りょうちゃんとあゆちゃんのお写真見て癒されましたよ~あゆちゃんほっぺプクプクしてメッチャ可愛い~ヾ(=^▽^=)ノ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


ご無沙汰してます・・・!
音信不通クセがあると有名な未来です。(これだからB型は)
本当にほんっとうに久々にパソコンを開いたら
連れて帰りたくなっちゃうくらい可愛いmocoちゃんが!
これふわふわの生地でぬいぐるみにならないかなあ。

なないろさんも体調崩されてたんですね。
精神的に不安定な時って色々な部分に影響が出てきますよね。
どうぞ無理をなさらず、適当精神で!
あと、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!


***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁ
かわいいはんこに思わずにっこりしたよー☆

そして。。
乳腺炎、、、その後どうかな???
早くよくなるといいのですが。。。
悩んだ時・・・
なないろさんの周りには
こんなに素敵な言葉をかけてくださる友達も
いるので♪
たまには息抜きしてくださいね♪


こんばんは~。

あゆちゃんもりょうちゃんも元気にスクスク♪
「あ~ん」としているりょうちゃんのお兄ちゃんぶりに萌~デス☆
乳腺炎。なったことは無いけれど相当痛いと聞いております。。。色んな疲れが出る頃でしょうから無理なく過ごしてくださいね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


お久しぶりです☆
りょうちゃんとあゆちゃん^^かわいいなー。

ももこちゃんはんこも☆


その後、体調はどうですか?
あゆちゃんのおむつかぶれもようくなっているといいな。

うちでは、おむつかぶれは漢方の【紫雲膏】で乗り切りました。
やけど、かぶれ、擦り傷、あかびれなんでもこれ一本で!
匂いがちょっと…ですが、赤ちゃんでも使えるお薬です。
(薬局さんに置いてある塗り薬です。)

参考までに…☆

ゆっくりとはなかなかいかないでしょうが、ちょこちょこ息抜きしてくださいね☆


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。