ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪折り紙で作る、ふきごまの作り方。

最近、すごく検索件数が多い「吹きごま」
何でだろうと思っていました。
どうやらyahooで調べてみたら、ドラマ「僕の妹」で放送いたとか??
以前も作り方聞かれたことあったんですけど、載せていなかったんです・・・。
なので、今日は、「ふきごまの作り方」レクチャーします♪

画像枚数が13枚と多いため、縮小して載せますが、クリックしていただくと大きくなりますよほっこり。ちゃいろ

折り紙で作る吹きごまの作り方。
完成品013_convert_20090625054307.jpg

1.15cm×15cmの折り紙を3枚用意し、4等分する。001_convert_20090625052922.jpg

2.1組分を用意する。1色につき、2枚ずつ。002_convert_20090625053027.jpg

3.一枚ずつ織り筋をつける。まずは三角。003_convert_20090625053213.jpg

4.開いて、他方を三角に。004_convert_20090625053306.jpg
必ず、開いてから折り目をつけましょう。

5.このようにもち、十字に折り目をつける。005_convert_20090625053444.jpg

6.すると、このかたちに。006_convert_20090625053534.jpg

7.これを6個作る。007_convert_20090625053635.jpg


さぁ、やじるし ふじからは、いよいよ組み合わせて形を作っていきますよほっこり。ぶどう


バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
8.違う色を垂直に組み合わせていきます。008_convert_20090625053733.jpg

9.反対側が同じ色になるように。009_convert_20090625053843.jpg
  上から見ると・・・010_convert_20090625053940.jpg

10.こうやって、とんがりのところに違う色のものを組み合わせていくわけです。
同じ色が、同じ面に来ないように、互い違いに・・・。011_convert_20090625054113.jpg
上に組み込んだり、下に入れてみたり。012_convert_20090625054213.jpg

すると・・・・じゃ~ん!!吹きごまの完成。
013_convert_20090625054307.jpg

一度作ってみると、次からは、てきぱきといくと思います。

とがっているところを、両手手のひらで優しくはさみ、ぷぅ~っとふいてみてください。
くるくると回って、とても楽しいです。

勢いよく吹くと、クルクル回りながら飛んだり、空中分解したり、これはこれで面白いものです。

大人も、子どもも楽しい、吹きごまでした。


折り紙と畳の相性は抜群。
色あせすぎた畳、なんだかおばあちゃんちのようで、寝転がって作ってみたいもんですね。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


和紙でおるのも、これまたステキだろうなぁ。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ドラマ見てないや。

流行ってるんだね~。難解な感じですな~絶対作れないな~


こんばんは~。

吹きごま。
前にもてんちゃん紹介していたよね♪
折り紙。。。ツルしか折れない私って・・・(笑)
作れるかな?私にも☆


しろつめくささん、ひなちゃんママへ。

しろつめくささんへ。
一度作ってしまうと、そうでもないんです。
楽しいのでぜひ♪

ひなちゃんママへ。
これ、ひなちゃんとやってみてぇ!!
お勧めですよぉ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


懐かしいね~(´▽`*
以前もご紹介されてましたね。
吹きゴマ、保育園に通っていた時分、先生がよく作ってくれました。
私も娘と一緒に作ってみようかな♪


いざ チャレンジしてみました。。。が
なんか それらしくはできましたが ちがうかも。。
でも 折り紙とか 紙もの好きには
楽しい時間(^v^)
ありがとうございました♪


よく回るのかしら?
りょうちゃんも大喜びですね


rocoさん、ハンナさん,みゆさんへ。

rocoさんへ。
これってすごく楽しいですよねぇ。
私は、大学の授業で習ったんです。
そのときは、かなり悪戦苦闘して作りましたが、今ではちょいちょいです笑
りょうちゃんは、まったくふけずにいます笑

ハンナさんへ。
何度か作ってみるといいかも。
大人でも楽しめるところがいいですよぉ。

みゆさんへ。
くるくるとよく回ります。
りょうちゃんは、一生懸命吹いてはいますが・・・・まったく回りません。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

