ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪2歳7か月になりました。

昨日は、温かいメッセージを本当にありがとうございました。
よかったぁ、なんだかホッと一安心です・・・・でも、これからまたあの痛みと格闘するんだった・・・。
皆さんからいただきましたコメントのお返事は、ゆっくりとかえさせてくださいね。


さてさて、りょうちゃん、今日で2歳7か月になりました。

おたまじゃくしに金魚のエサあげ中。011_convert_20090617141916.jpg


身長**88.5cm  体重**11.8kg

成長記録。
・ますます我が強くなり、知恵もついてきました。かなりのがんこ坊主です。

・「○○しない」など、気持ちとは反対のことを言ったりする。

・トイレに誘うときは「ママ、ちょっとトイレさせてくれる?」という。私がパパに、そういっているので、まねをしているみたいです笑
ほぼ100%。オムツは一切使っていません。

・「どっちにする?」という投げかけに対しての答えが自分の意思である。
たとえば、「さくらんぼと、パイナップルどっち買う?」「さくらんぼと、パイナップルかうの」
「おやつ、コーンフレークとポップコーンどっちにする?」「こんぶ!!」
今までは、どちらかを選ぶだけだったのに笑

・とにかく、好きなものはとことん覚える。「これはダメだよ」などの話はまったく聞こえない、馬耳東風。

・ジャンプして降りたり、かけたりするのが好き。すごくあぶない。

・半端なく、寝相か悪い!!私はおなかをガードして、身を守っているのです(これは成長記録じゃないか笑)

・頭の湿疹が出なくなった。でもまた、からだの湿疹は完治せず。季節のよって出てくる。(ややアレルギー体質のため)

・指先を使って、いろんなおもちゃを作る。レゴブロックは重宝しますね。出来合いのおもちゃ買わなくたっていいんだもん。ま、見せると「かっちゃうの~号泣」されますけど・・・。

・「えいようがたっぷりね」と、何でも食べてくれるのは、本当にありがたい。嫌いでも、チャレンジしてくれる、その精神はりっぱです!!パパよりも、えらいもん。

・お絵かき・・・・できるのかなぁ??うちはぜんぜんやらないです。
よく、頭足人(顔から手と足を書く、子どもならではの絵)を、このくらいの時期は描き始めるのかもしれないけど、ぜんぜんだと思います。
やりたがらないんだからいいかなぁ。ま、そのうちね。

・虫好き、好奇心、冒険心旺盛013_convert_20090617134939.jpg

バッタ捕獲。012_convert_20090617134716.jpg



りょうちゃんには、おなかの赤ちゃんの話をしていません。
「何でしないの?」ってよく言われます。
でもね、色々と思うんです。
今、この繊細な時期に、何も言うことはないかなぁと。
それに、私にとってもよくないことだと思うんです「おにいちゃんになるんだから~」とかいいそうで。
りょうちゃんはりょうちゃん、赤ちゃんは赤ちゃん。

生まれちゃえば、イヤとは言えない訳です。だって、そこにいるんだから。
だから、今は、目一杯りょうちゃんらしくあってほしい。
赤ちゃんのことは、自分の納得のいく速度で受け止めてほしい。
それに、子どもは敏感ですから、なんとなくはかんじていると思うんです。だからこそ、最近は、よりいっそうわがままを言うんだと思います。
それでいいんだ!!だって、子どもなんだから。

間違った考え方かもしれないですが、これが今のうちのあり方。
みんな違って、みんないい。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



シンプルでステキなラッピングに。

麻紐。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なないろさんなりの育て方でいいんだよ。

今でも充分だと思うし。りょうちゃんも、すくすく育ってるわけだしね。主人の兄妹も3人ですが、お兄ちゃんとか、お姉ちゃんとかとかいう育て方してないから、いいな~と思うし。(私は「お姉ちゃんのくせに!」ってかんじで嫌でしたけど)私も、なないろさんみたいな人に育ててもらって、楽しく過ごせたらよかったな・・って思うよ。


なるほどね~☆
確かに、下に赤ちゃんが出来るとついつい言ってしまう「お兄ちゃんなんだから」「お姉ちゃんなんだから」の一言。
きっと年長者として育った人にとっては、とても不条理な一言なんでしょうね。
私の母も年長者だったから、私自身も下に2人の弟がいますが、「お姉ちゃんなんだから」と言われた記憶はあまりありません。
母が意図的に言わないようにしていたそうです。
言われていたら・・・と色々思うところはありますが、言われなくても弟に対する愛情は、初めて弟に会った時から、確かにありましたよ。
いつもおっしゃっているなないろさんの「みんな違って、みんないい。」の一言が好きです。
どんな子育ても「正しい」はないと思うんです。
だからこそ、なないろさんの一言がとても励みになるんです。
つらつらと語りましたが、要は「らしく」を大切にということです。
簡単そうでなかなか出来ない、大切な事だと思います。
私もそうありたいと願わずにいられません。
長々と失礼致しました。


りょうちゃんはりょうちゃん。赤ちゃんは赤ちゃん。
なんだか読んでて涙ぐんでしまいました。
愛されてるんだなぁ。
あったかいなぁ。って。
すごく素敵な母親だと思うよ。
すごく素敵な家族だね。

子供は敏感だから、もうアンテナで何かを感じとっているんだよね、きっと☆
私は、弟が産まれた時、
“出ないくせに『おトイレ行きたい』病”
(母親の気を引くために)
だったそうだよ(笑)
かなりヒドくて精神安定剤出されてたって。
子供ってすごいよね~。

プリンス&りょうちゃん2世に早く会いたいわ♪
お体お大事に☆


コノハが生まれた時、
まだまだ幼かったタイキ(1歳5ヶ月でした)
随分と我慢してたのかなって
今になって、いっぱい後悔してるの(T□T)

何がいいとか、悪いとか、
子育てに決まりはないし、
これといって、基準もないと思う。
なないろさんが思うような
そんな子育てって、素敵だなって思うよ♪
もしうまくいかなくたって、
それもまた勉強だよね(>艸<* )

なないろサンの愛情いっぱいで
包んであげれば、きっと大丈夫!!
読んでて、なんだか温かい気持ちになったもん。*†*。(*´ェ`人)

私も二人にいっぱい温かい愛情注げてるかなぁ?


kya--!忙しくて昨日の記事にコメントをつけられなかった
間抜けな私がとことこ来ましたよ。

おなかのあかちゃん本当におめでとう!
子供はいいもんです。なないろてんとうむしさんのところに
(このごろ心の中で勝手になないろちゃん
と呼んでいるのですが、どのタイミングで
変更したらいいのかわからない私)
もう一人かわいい天使が増えますね。

りょうちゃんもきっとおかあさんのからだの変化
わかってはいるんじゃないかな?
言葉でね、たくさん話していても
頭や心がついていかなくてどうしても
赤ちゃん帰りしたりしちゃうんだと思います。
だから自分の思うように
育ててあげていいんじゃないかなあ。
家は年の差がかなりある兄弟ですが
それでも上の子は赤ちゃん帰りっぽくなったものです。
理屈はわかっていても、ってとこみたいですよ。

りょうちゃんはとても優しくてよい子だから
きっと小さな小さな赤ちゃんを見たらかわいがってくれますね♪


そうそう二人目は産むのは楽ですよ~。
一人目より自分も冷静ですし♪

ここを忘れる、なんてことは決してないですのでご安心を~。
まったく更新ができなくてもランキングボタンをノックしながら待ってますね。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。