ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪料金別納郵便はんこ。

このはんこへのコメントが多く寄せられましたので、今日は、詳しく説明出来ればなぁと思います。

わたしがなぜこれを作ったか。
1,10通以上の郵便物を出すのに便利。
2,相手に郵送料が分からずにすむ。
3,オリジナルでかわいい、切手代わりになるから。

さてさて、日本郵便社といえば、日本を代表する郵送会社ですので、色々と厳しいチェックがあります。
こちらのサイトに詳しくのってはいますが(料金別納郵便)、よく分かりにくいので、私の経験を元に簡単に説明してみますね♪
008_convert_20090613050933_convert_20090613051206_convert_20090613051359.jpg

サイトには、2本線のものなどが乗っていますが、一般の郵便物であれば、上のものでOKです。

まず、決められた大きさがあります。
円形の場合は、直径2~3センチ。四角の場合は縦横どちらも2~3センチ。

・四角のほうが彫りやすいし、オリジナルのイラストの入る場所がより取れると思います。

差出事業所名。これは、皆さんの町の本局名です。
たとえば、「AB市」(ギャグのつもりではありません・・・)だったら「AB局」となります。

オリジナルイラスト、または文字を入れる一番下の部分は、全体の1/2以内であること。
ここは、基本的に自由です。色づけも可能です。
ただし、公の秩序または善良の風俗に反しているもの、郵便の品位、信用を害すものは絶対にダメです!! 

「料金別納郵便」の文字は、誰が見ても明瞭であること。これが一番のポイント。これに悩まされました。いやぁ、結構細かい。半年前に作成したころは、今よりもへたっぴだったので、大変でした。
自分のオリジナルの書体で彫るよりも、サイトに載っている文字を使うのが無難です。

インクは黒か濃いグレーを使用。これはサイトには載ってませんが、郵便局で使っているスタンプと、ほぼ同じ色でないとダメです。
黒または「こまけいこセレクション ストーン」を使いましょう。

枠の定められた大きさに従い、文字が明瞭で「よし!!彫れた~」と思ったら、本局にもって行くことをお勧めします。ここには、きちんと見てくださる方がいますので。

ちなみに、これ没作品。007_convert_20090613050747.jpg

枠はガチガチ、文字はばらついていて、「郵」のところが明瞭ではない。
それに、1/2以内ではない。
今見ると、これを持っていった自分が恥ずかしいです。

このあとにも一つ作りましたが、ダメでした。3度目の正直。

あ、大事なことを忘れていました。
郵便物が10通以上でないと使えませんので、ご注意くださいね。

ということで、なないろてんとうむし「料金別納郵便」講座でしたほっこり。あお




下は「なないろさんちのおたまじゃくし4」です。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
連載「なないろさんちのおたまじゃくし4」
飼育5日目。011_convert_20090613054205.jpg
みんな卵からかえりました。
なぜか壁に直立不動で密着している。
あまりの数に、ちょっと驚いてます。

隣の6歳の子に少し分けていたら、近所の子達が集まってきました。006_convert_20090613053825.jpg
りょうちゃんは、ちっとも話がわからないので、手を突っ込んでかき回し、みんなから非難轟々。
にもかかわらず、中の水を流し、一匹さようならになりました・・・・。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


そらまめインク、単色で購入できるって知ってました??

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

やほ~
最初これで届いたとき
すっごい嬉しかったの思い出した(^○^)
こんなの作っちゃうななちゃん、
さすが!!

私も ブログ始めてから
やたら郵便局にお世話になってるから
最近 窓口のおばさんも 
切手貼る場所とか 色々考えてくれるの~。

ま、私には こんなほっそい文字
絶対作れないよ~


郵便講座ありがとうございます
全く知りませんでした
まだ届いていませんが、益々ほっこり郵便が楽しみになりましたよ
待ち遠しいなぁ


料金別納郵便はんこ講座、分かりやすかったです先生!
こんなに沢山決まり事があるなんて。
いやあ…私には無理だ…。
こんなにルールがあると絶対途中でイーッ!ってなる。

これがポンと捺されて届くとすっごく嬉しいんです。
「HOCCORi FACTORY」っていう会社から届いたような感覚。
先日届いた素敵プレゼントの包みを
今もう1度じっくり見ている最中です。あ~幸せ!


ううう、それを知りたかった!絶対私もいつか作ってみたいよ!
相手に郵便料金を知られない点で今回のような使い方、いいですね。
明瞭な文字彫れるかしら。。。
楽しみがまた一つ増えましたよ~ありがとう^^
何事にも挑戦するなないろちゃん大好きだわ~

おたま、やっぱり不思議。子供が集まっちゃっていいなあこういう光景^^

そそそらまめインク淡色で買いたいと思っていた!今日もためになる情報満載!ありがとうーぽちぽち★


豆さん、みゆさんへ。

豆さんへ。
うれしかったんだぁ♪うふふ。
こうやって色々送ったりするのって、本当にステキ。
今の世の中、手紙って暖かい。
また色々と交換してくださいな。と、催促。

みゆさんへ。
まだ到着していない!!おかしい。どこに言ってしまったんだろうか・・・・また作り直しますので、いつでも言ってください。


未来ちゃん、hankodoriさんへ。

未来ちゃんへ。
私もね、さすがに2回ダメだしを食らったときは、「い~!!!!」ってなった。
でも、そのおかげで、たろうちゃんができたのかと思うと♪

あら、また見返してくれてるのね。
ちょこっとでごめんね、またいつの日か、何かしらの愛をお届けするわ。

hankodoriさんへ。
絶対かわいいのができる!!キャ~、早くみたいもんだわ。
私なんかより、ずっとずっと明瞭ですよ・・・・私のなんて、隅っこに追いやってもいいほど・
楽しみだなぁ~と催促してみる笑

あつまってもいいけど、いつの間にか勝手に庭にいるのにはびっくり!!
家の中から、「ごめんね、今日は遊べないよ」って言ったけど笑


すっごいですね!いろいろ勉強もされ
ハンコもすっごく オリジナルで素敵です。

我が家の おたまじゃくしも たっています(爆)


そうだったのか~~!!
失敗を乗り越えての『料金別納』ハンコなんですね!!印刷!?ってくらい鮮明な字!!
実物を見て、もうすっごい感激!!

あ~~、報告が後回しになっちゃいましたが、ステキなプレゼントありがとうございます!!!!!
先日のクイズもはずれちゃって。
りょうちゃんは小柄ちゃんで生まれてすくすくと大きくなったのね~~、なないろさんすごい!!
うちは3人とも3500グラム前後で生まれたのに、細身に育っちゃって、「大きく生んで小さく育ててる~」とよく笑われるから(涙)

それなのに、はずれたのに、プレゼントいただいちゃって、感涙してます!!
ブログで自慢してもいいですかね(笑)


ありがとう♪

そうだったのか~~!!
失敗を乗り越えての『料金別納』ハンコなんですね!!印刷!?ってくらい鮮明な字!!
実物を見て、もうすっごい感激!!

あ~~、お礼が後回しになっちゃいましたが、ステキなプレゼントありがとうございます!!!!!
先日のクイズもはずれちゃって。
りょうちゃんは小柄ちゃんで生まれてすくすくと大きくなったのね~~、なないろさんすごい!!
うちは3人とも3500グラム前後で生まれたのに、細身に育っちゃって、「大きく生んで小さく育ててる~」とよく笑われるから(涙)

それなのに、はずれたのに、プレゼントいただいちゃって、感涙してます!!
ブログで自慢してもいいですかね(笑)


nonnonさん、tafyさんへ。

nonnonさんへ。
こういう実用的なものは楽しいですよね、あとあとも♪
おたまじゃくし、やっぱり直立!!

tafyさんへ。
届いてよかった、一安心。
お礼とまではいきませんが、よかったら使ってくださいね。
ブログでご紹介していただけるなんてうれしいです♪
よろしくおねがいします。

3人とも、そんなにおおきかったんだぁ!!!!私は小さく産みたかったんです、どうしても。
だってでてこないもん笑
必死の出産でした・・・。


こんばんは☆

別納のはんこ

出来上がるまでにたくさんの条件をクリアーしなくちゃいけなかったのね。
二度の失敗を得てこの可愛らしい別納はんこがあるのですね~♪

改めてじっくりと見つめちゃう。
そして大事に大事に保管!!

おたまじゃくしって生まれると直立不動なのだろうか~?これからの成長が楽しみだね~。


おはようございます^^

別納はんこ付のプレゼント、届きました~i-237i-178
めちゃくちゃかわゆかったです(*´∇`*)
別納はんこ、めっちゃ見入ってしましました(o^艸^o)i-176
素敵すぎます♪
はんこも、繊細でかわゆいし色々使いたいな^^
ポスカも封筒も、素敵すぎてため息でました♡
ほんとにありがとうございましたi-80
これからも、よろしくお願いします。(〃∇〃)


ひなちゃんママ、りょこさんへ。

ひなちゃんママへ。
そうなんです!!結構大変でした、当時は。
今はね、もうちょっとうまくなってると思うし。

どうぞ、どうぞ、眺めてやってください。

おたまじゃくし、本日ある変化が!!

りょこさんへ。
無事に着いてよかったです。
どうぞ、色々つかってくださいね。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

