ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪油性ニスレポート*持ち手に使用するの比較

今回、まだまだ未熟者ながら、ニスの比較研究レポートをさせていただきました、なないろてんとうむしです。
伝わりにくい点なども、多々ありますが、どうぞお付き合いください。

さてさて、私の使用しているニス。
006_convert_20090423131356.jpg
左:ワシン 油性ニス(ウレタンニス) 屋内外木部用 オールナット
右:アサヒペン 1液型ウレタンニス 油性ジェルカラーニス ウォルナット

上の写真の「アヒルママはんこ」で比較。
007_convert_20090423131616.jpg
同じ木材を使っていますが、このように、光沢と色、質感、手触りが違います。
また、メーカーによって、同じ胡桃色でも、こんなに違うのです。


この先、長い文が続きます。
気になる方は、↓をどうぞ。

応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
*利点、欠点。
<ワシン 油性ニス>
・筆で塗るタイプ。一度筆を使うと、薄め液を使用しない限り、その筆は2度と使えません。また、他のところにニスがついてしまうと、なかなか落ちないのが悩み。
・光沢の具合はとてもよい。
それに、先に木材に押したスタンプが、とてもよく映える。(インクの色は、黒、茶、紺、グレーなどの濃いもの)
・乾きは遅く、1時間以上はかかる。
・ニス乾き後、やすりをかけると、とてもよい風合いが出る。
・密閉保存をしっかりしないと、固まる。

<アサヒペン ジェルニス>
・布で刷り込むタイプ。私は、布は木綿100%を使用。あまり切れや古布で出来るので、リサイクルとなる。
・注意しないと、一箇所にぼてっとニスがつく。こちらは、乾きが早いので、布で刷り込む前に、よく布の上で、ニスを伸ばしておく。
・シンナーのいやなにおいが少なく、保存しやすい容器に入っている。
・色の濃い木材を持ち手にする場合、インクの色は黒を使わないと、スタンプしてもかくれてしまう。(アヒルママ右をご覧ください。エスプレッソで押しましたが、よく見えません)
・あらかじめ、木材にやすりをかけなくても、つるっとした手触りになる。

どちらにも言えること、油性なので、手につくと落ちにくい。ビニール手袋を、必ず使用する。


では、木材の色によって、どのように色の出方が違うのかみてみましょう。
使用木材はこちら(端材を購入しているので、何の木材の種類か分かりません)017_convert_20090423133716.jpg

*白っぽい木材の場合
018_convert_20090423133828.jpg

*濃い色の木材の場合
019_convert_20090423134008.jpg

*両者の比較
020_convert_20090423134220.jpg


好みで使い分けるといいと思います。

さて、値段ですが、上のジェルニスは、大きいサイズですが、これよりも小さいものも発売されています。
小さいもので、どちらも600円前後だと思います。
ホームセンターで購入しましたが、ワシンのところはワシンのみ、アサヒペンのところはアサヒペンのみを扱っている店舗が多いようです。
また、店舗によっても値段が違うので、色々まわってみるとよいかと思います。

こんな感じでいかがでしょうか??

長々とご覧頂いたみなさん、ありがとうございました。
今日の疲れを、連休等で癒されていただければと思います。
温泉??バーベキュー?ショッピング?デート??ムヒヒ。


応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


パピエダルメニイ デプロワイエ??


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お店に行くと、たっくさんのニスが置いてあって、
買うとき迷うから、
こういう比較って、すごく参考になるよ(o^艸^o)
私は、油性を使ってないんだけど、
今度使ってみようかなぁ?
テカテカ光る感じが好きなのよぉ!!

なないろサンの使ってるもの、見たらいつも
欲しくなっちゃうから、困っちゃう(>艸<* )

為になるレポお疲れ様でした(*人∪ω∪)


まずそういう容器に入っているのね、う~ん未知の世界でした!
すごく詳しくリポートしてくれて、とってもタメになったわ!
今はエンボスにはまっているけど、飽きっぽい私のことだからそのうちニスに手を出すと思うな~~
この記事をお気に入りに入れておこっと^^v

持ち手はハンコの総仕上げ、その方の持ち味もでて作品がさらに個性的になるから面白いよね★
ありがとうe-418
ウチは今週末から会社も学校もオヤスミに入ります。なないろちゃんもよい連休を~


こんばんは~。

ニス講座☆以前使ったニスがイマイチで色々あるものなんだ~と再確認出来た♪

同じ材木・種類の違う材木
こんなに色が変わるんだものね~。
ニス一つとっても奥が深いな。

素敵な連休を!!!


材料の質などによっても、塗り具合や色なども変わってくるのでしょうね


すごぉ~い!!
同じ色でもメーカーによってこんなにも違うんですね~?大体同じだと思ってたのでビックリでしたw(°O°)w

とっても分かりやすい説明で勉強になりました~ヽ(´▽`)/
機会があったらチャレンジしてみようと思います♪


りょんりょんさん、hankodoriさんへ。

りょんりょんさんへ。
どうぞ参考にしてみてくださいね。
ホームセンターに行くと、意外といろんな種類があるし、どれを使ったらいいかわからなくなるけど、結局は実際使ってみるのがいいかも。
私は、もう少し薄めの色のジェルニスも、できたらほしいなぁと思ってるの。

色々楽しめるね、はんこひとつで♪

hankodoriさんへ。
私は、いつの日かエンボスに挑戦してみたいなぁ。
だって、hankodoriさんの作品をみていると、いつもうっとりするんですもん!!

ニスにはニスの、エンボスにはエンボスのよさがあって、それぞれ素敵♪
楽しいですね~。


ひなちゃんママ、みゆさん、vanillaさんへ。

ひなちゃんママへ。
奥が深いよねぇ、本当に。
でも、やってると本当に楽しくて、幸せ♪
他の色もほしいから、もっと小さい容器で販売してくれたらいいのになぁと思う。

みゆさんへ。
そうなんですよ。
木材で色合いも変わってくるので「これはどんな風に仕上がるかなぁ?」と想像しながらやってます。
すごく楽しいです。

vanillaさんへ。
そうなんですよ。まったく違うんです。
出来れば、いろんな色合いのニスを使ってみたいものですが・・・・金銭的に笑
どうぞ、試してみてくださいね。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

