ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪ネームプレートはんこを、自家製酵母瓶に。

ブログ開設1周年&はんこモニター企画、ご応募お持ちしております。
詳しくはpochi.→ほっこり。あお
本日夜8時まで、募集してます。


今年からはじめようと思っていた自家製酵母作り。
今年はじめにチャレンジしたリンゴは、あえなく失敗。
で、最も育てやすいという、ヨーグルト酵母にチャレンジすることにしました。
パンを作ることが目的なら、液種を作らずに、いきなり元種を作れるのです!!(本来は、液種→元種→パン生地)

地粉(地元で取れた小麦粉)と、ヨーグルト、塩を分量通りに混ぜ合わせたもの。002_convert_20090421134204.jpg

3~4日で、酵母が育つみたいです。

ラベルもつけたけど、蓋にこのネームプレートを。003_convert_20090421134536.jpg

この前の手さげにも押してあります。

持ち手。004_convert_20090421134639.jpg
くるみ色のジェルニス、失敗なく刷り込みました。
このニスは、筆でつけるよりもずっと簡単だし、乾きも早い。テカテカ感はないけど、これにはこれの味があって好きです。

実は、チェーンもあるんです。005_convert_20090421134804.jpg

別々のはんこにして使ってます。

さぁ、今回の自家製酵母、うまく出来るか否か。
がんばって育っておくれ!!


コメントのお返事を再開しました。
今まで、コメントくださったみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
返事が遅れることもあるかとは思いますが、よろしくお願いします
ほっこり。



応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


本参考にしている本です。おいしそうなパンばかり!!
自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!
(2008/04/29)
相田 百合子

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今度の自家製酵母はちゃんと出来るといいですネッ♪
ラベルも素敵だし、はんこの持ち手のニスもいい感じですね~ヾ(=^▽^=)ノ

なないろさん!すっかりニス塗るのベテランさんですね♪なないろさんはニスは、はんこをつけてから塗ってますか~?

そして持ち手の木は何て言う木ですか?あれ?前に聞いたかしら(笑)


酵母作り今度こそ成功するといいですね
美味しく出来上がりますように


こんばんは~。

てんちゃん、頑張っているね!
今回の酵母菌上手く出来上がりますように♪

ネームプレートのはんこ
チェーンも別で作っていたんだ!!!
オシャレだな~~~。

祈り+応援ポチッ


自家製酵母なんて、まるでパン屋さんみたい。
「ほっこりパン屋さん」
いいなあ。通い詰めるなあ。

あ、そうそう。
今日、例の生菓子が届きました。
大変美味しく頂きました。
美味しすぎて、目じりから熱いものが…。
ああ…もうこの先は言えない!
とにかく感動です。
ありがとうな気持ちで一杯です。

ふふん。このタグはんこだって
生で見ちゃってるんダゼ!ふふん。


酵母作り!!!
すごいですねーーー☆
今度こそうまくできあがるといいですね♪
私も自家製酵母で作るパンとお菓子の本持ってるけど。。。
いまだ試したことがない。。。(>▽<;;

きっとおいしいパンができるよーーー
りょうちゃんとコネコネもまた
楽しそうですねーーー☆☆


自家製酵母♪

すごぉーい☆
気になってるけど、絶対私にはできないモノです^^;
タグもかわいー(〃∇〃)
チェーンが個人的にヒットです♥
いい味出してますね(o^艸^o)
持ち手のかすれ具合もステキi-178


かわいい~
このハンコ 絶対使えるね~(^◇^)
鎖まで作っちゃうとこが さすが!!!

じゃんじゃんタグハンコ使うために
色んな酵母に 挑戦を~(笑)


わー すごい!
こんなのできちゃうなんてすごいすごい!
なないろてんとうむしさんはいろんなことができるから見ていて楽しいな♪

タグのハンコもすごくいい~~。
ジェルニス・・・使ってみたくなってしまいました♪


天然酵母のパンってほんとにかめばかむほどおいしいですね~!最近知りました(汗)
家でも作れるのですね!?!?
やってみたいなぁ・・・と思いつつ無精者なのでいつになることやら(涙)

ラベルがすごく生きてますね!!
なないろさんの手にかかると、普通のビンが雑貨屋さんで売ってるビンみたいになっちゃう!!

ジェルニス、興味しんしんです!!


vanillaさん、ひなちゃんまま、みゆさんへ。

vanillaさんへ。
ベテランなんてとんでもございません。
ただ塗りたくって終わりと言う、なんとも簡単な感じです。

木材は、何を使っているのかまったく分かりません笑
というのも、端材というのを買っているからです。
VIVAHOMEに、色々まとめて398円でうってるものを購入してきて、はんこにあわせて使ってます。
とにかく、何でもござれって感じです。

ひなちゃんママへ。
今度こそうまくいってほしいなぁ~。

チェーンをつけちゃうとね、用途に応じて長さを変えられなかったの。
だから、べつべつに。でも、チェーンなくしそう!!

お祈りしてくださってありがとうございます。

みゆさんへ。
本当に、今度こそ!!
がんばります・・・・私が??酵母が??


未来ちゃん、miさん、りょこさんへ。

未来ちゃんへ。
ほっこりベーカリー、開店できるか否か??果たして・・・。

生菓子、いかがでしたか??
おいしさが伝わったでしょうか??
かなりちぐはぐな感じに仕上がりましたが、思いはたっぷりこもってますから。
見てくれではありません、なんだって中身で勝負です!!

あの、生菓子シールのはんこ作ってみたいなぁ~、未来ちゃんなら出来そう。やって♪で、売って。笑

miさんへ。
酵母が出来なきゃねぇ、パンも作れない上に、色々無駄になります笑
頼んだぞ、ヨーグルト君たちよ。
私は、金持ちではない!!結構貧乏だぁ!!
成功してくれなきゃ、困るんだ!!

りょこさんへ。
いやぁ。やっては見たものの、今回も成功するかどうか??
一度やるとね、私のほうも意地がありますから笑
頼む!!!

持ち手のかすれ具合は、たまたまです。
木目がガッツリしていたので、インクがつきませんでした。クフフ


豆さん、mayuさん、tafyさんへ。

豆さんへ。
タグってね、使えますよねぇ。
ただ・・・・酵母作りが、これから盛んに行われるかどうかは、このヨーグルト1号にかかっているわけです。
私の意地と執念が!!!!

mayuさんへ。
いろんなことなんて、出来ません!!
ただ、いろんなことに浅く広く興味があるだけ、何でも中途半端笑

ジェルニスも、普通のカラー油性にすも、どちらも併用すると、これ楽しいです!!

tafyさんへ。
ジェルニスは、近いうちに紹介しますね。

天然酵母パンって、買うと高いんですよねぇ。
でも、家でできるなら、やってみたい!!時間はかなりかかるけど。
ヨーグルトは、初心者向きらしいので、成功するといいなぁと思ってます。
これで成功しないとなると・・・・あれ??酵母に嫌われてる??


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

