ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪HOCCORi FACTORY持ち手。

最近、何度か「持ち手にはどんな気を使ってますか??」「ニスはどういったものですか??」という質問を頂きましたので、今日、明日と、新しいはんことともにお伝えできればと思います。

私が持ち手に使っている木材は、端材といって、ホームセンターで売られています。
いろんな木、いろんな形、いろんな風合いのものが、このようにぎゅっと詰められています。
これで398円。013_convert_20090305133555.jpg
本当は利用価値のないものだろうけど、こうやって持ち手として使えば、ECOですよね。
ちなみに、先日作ったマスキングテープ入れもこれで。

①できたはんこに合わせて、幅や高さのちょうどいいものを選び、のこぎりで切っていきます。008_convert_20090305132617.jpg
結構肩こります・・・。でも、これ楽しいので、病み付き♪

②角が痛いので、やすりをかけていきます。009_convert_20090305132740.jpg
これ、ダイソーで購入。

角が取れて、丸くなりました!!010_convert_20090305134005.jpg
角を彫刻刀で削ってから、やするをかけるのもいいですよね。

③加工した木材にはんこを押します。011_convert_20090305132843.jpg

④油性ニスを絵筆などで塗っていく。
私が利用しているのはこれ。012_convert_20090305133348.jpg
ワシン油性ニス オールナット

油性ニスは、耐水性に優れているので、これを使っています。色もいい!!
ただ、油性なので、手やものに付くとなかなか落ちません。手袋などをはめて、完全武装で!!
・・・・なので、塗ってる写真は撮れませんでした。あしからず。

⑤完全に乾かす。016_convert_20090305134321.jpg
ちょっと浮いているのが分かりますか??
これは、プルタブの上に乗せて乾かしています。


ということで、今日はここまで。
明日は、ここにはんこを貼り付けていきますよ♪

pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。




ちょっと変わった果物にお付き合いいただける方は、続きもどうぞ。

変なオレンジ。前編

いつも買い物に行っているスーパーで、先週買ったオレンジがすごいやつだったので、同じものを買ってきてみました。
果たして、この子もあんなことになっているのだろうか・・・・。
①変なおへそが付いています。004_convert_20090305131928.jpg

②慎重に皮を剥いていくと・・・・・!!!!!!!005_convert_20090305132119.jpg
つづく。


pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私も 今回 初めて 自分で木を切って
持ち手を作ろうかな~~と
思っています
今までは コルクや もう切ってあるもので
済ませてたんですが
今回は ちょっと サイズが合わなくて
でも 初 持ち手つくり ちょっと 楽しみ☆
油性ニスか~~
私は 水性使ってますが
なないろさんの ニス すごくいい色合いになりますね☆


何気にすてきな記事~~~~~~
そして素敵なはんこ~~~~~~
す、すごく安い木材だわ~
そしてニスってそんなに色が変わるのねぇ
なんだか楽しそう!
私もいつかニスに挑戦してみたいな
どんな色が合うのか考えると気後れしちゃうけどね^^;
おおーぉ オレンジ、そんなことに!!当たりだねこれは♪


はんこの持ち手って、あらかじめやすりでスルスルにしてあるものが売ってますけど、
この木材なら安いし、ECO!自分でやすりがけもなかなか楽しそう・・・v
油性ニスというものも、初めて知りました・・・!
なないろさんの知恵やアイデアはいつも「ほぉ~・・・」と、感心してしまいます・v・*


端材、こっちではなかなか置いてるとこなくて、
近くにあるホームセンターで、
聞いて回ったけど、売れる価値のないものなので、売れませんって一点張り!
私は、その切れ端が欲しいのに~!!

ホントは、端材って店頭では、売れないけど、
処理するのにお金がかかるんだって!
だから、なないろサンの近くのホームセンターみたく
売ってくれたら、どんなにいいことかf(´-`;)
そしたら、お店もちょっとは、助かるだろうにね!

近くにいっぱいホームセンターあるのに、
全然売ってくれなくて、ダメなのよ(T□T)

油性のニスの方がいいよね!
私も油性に変えてみようかなぁ?

いろいろ情報ありがとうヾ(@^▽^@)ノ


持ち手ってこうやって作っているのね!!
手が込んでいるな~。

ニスを塗ると更に味が出て良い感じになるんだね♪

オレンジ!!!
二つ入っていたのーーー!?スゴッ
そして、ポチッ


私も端材使ってます~。
こんなコンパクトな鋸があるんですね~~
我が家には大きいのしか無いので、豪快に鋸をひいております。:+((*′艸`))+:。

ニス仕上げもとってもすてき~
木目の残るタイプはアンティーク風でいいですよね♪

マスキングテープいれといいなないろてんとうむしさんは、いろんなことができちゃうんですね♪


この木材と二ス姫の図工の材料として購入してありますよ
これ使いやすいですよね


すごい小さいノコギリ!
こんなのがあるんですね~カッターみたい。
持ち手に捺してあるはんこ
早くも気になって仕方ありません。
すでに可愛いなあ。
北欧あたりのアンティーク布を彷彿とさせます。
続きがとても楽しみ~!


ななちゃんの 持ち手 って味があるんだよね~
手作りとは 思えない!!

私 持ち手なんて 無理無理
つーか 最近 ハンコもやってなかったっけ(笑)

こういうオレンジ たまにあるよね!!
得したような、あんまりおいしくないような・・・・。


すっごい!わかりやすい!!!
私持ち手をつけたことなくて。。。
参考になります!!!

この前ホームセンターへ行った時、
角材コーナー行ったけど。なかったんですよ~
でっかいのしか。。。
こんなにもどうるすんじゃい!って一人で
ブツブツ言いながら。。。見てました。。
かなり怪しい人(笑)

いつか!!いつか!!私もチャレンジするぞ~
って言ってるなないろさんのまねっこww
いっぱいあるなぁ~エヘヘ


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

