ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪小鳥オーナメントのレシピ~ゆらゆらモビール~

ここ何回か、記事にしている、小鳥のオーナメントのレシピを公開したいと思います。
そうそう、この子です。010_convert_20090302140854.jpg
おうちに残っている端切れ等で簡単に出来ますよ。

これから先、たくさんの画像と、長い文が出てきますので、興味のある方は、どうぞ覗いていってくださいね。
そして、私は、不器用であり、なおかつ、文章をうまく書くことができないので、見苦しいかとは思いますが、根気よくお付き合いいただければ・・・ほっこり。ぴんく

その前に、pochiおねがいします。
pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。
**材料** 使用するものは、すべてお好きなものでどうぞ♪
・布・・・2柄  ・刺繍糸・・・3本どり 85~90?1本(一本の刺繍糸をよくみると、6本の糸からなっていますので、半分の3本にするという意味)  
・フェルト  ・ビーズ・・・好きなだけ  ・布用ボンド

型紙〔実寸大〕008_convert_20090302141349.jpg

これから先の画像は、クリックで大きくなります。

①型紙に合わせて、布やフェルトを切っていきます。
 2枚必要なものは、布を半分に折って重ねて切ると同じ形なおかつ反面したものが切れますよ。

②小鳥の目を鉛筆で描きます。2枚とも。
002_convert_20090302135411.jpg

③②を、刺繍糸でバックステッチしていきます。
003_convert_20090302135730.jpg
ステッチの方法はこちらのサイトへ→バックステッチ  ブランケットステッチ 

④くちばしを挟みこみ、体2枚を縫い合わせていく。
004_convert_20090302135900.jpg
 くちばし部分から縫いましょう。ここはバックステッチ。
 体1周は、ブランケットステッチ5㎜間隔で。

 体を縫うときは、2㎜以上内側を縫いましょう。切りっぱなしの布なので、端にステッチしすぎると、布がほつれ、ステッチできなくなります。

⑤くちばしのところまでステッチできたら、そこから中に針を通し、頭の上に出します。
こんなかんじです005_convert_20090302140127.jpg
 途中布に刺さらないように注意してくださいね。

⑥ビーズをつける。
006_convert_20090302140227.jpg
お好きなものを、好きなだけつけてくださいね。

⑦残った糸で引っ掛けるようの輪を作り、固結び。
007_convert_20090302140321.jpg

⑧最後に羽をボンドで貼り付けます。

できあがりほっこり。えんじ

今回、私はゆらゆらもビールにしてみました。009_convert_20090302140725.jpg

この要領で、おうちも作成。これは型紙いらず。
カチッと作るよりも、あえてざっくりと気ままに作ったほうが、オリジナルなかわいいものができます。

風に揺られて、ゆらゆらと、下から眺めるのが楽しい。

赤ちゃん用のベットに、ベットメリーとしてつけてもいいなぁ。

・・・・ということで、お付き合いいただいたみなさん、どうもありがとうございました。

pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。

本 みどりかわいいんだろうなぁ、カラフルで、おしゃれで。
北欧のこども部屋 (エクスナレッジムック)北欧のこども部屋 (エクスナレッジムック)
(2006/12)
不明

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わぁーっ!これは、素敵です!あ、お久しぶりです…手作りで、こんな素敵な作品ができるんですね!使っている布の色柄が柔らかい雰囲気だから優しい感じがしますね。ちょっとこれは、作ってみたくなった!
あの、ちなみに…この針金みたいなのは、ホームセンターとかですか?手芸店にはない…ですよね?あるのかな?もしなないろさん仕様でいいので、購入時の長さや値段を参考までに教えて頂ければありがたいです!


ことりちゃんかわい!

やっぱりことりちゃんとってもかわいいですね♪
体の周り、ブランケットステッチかと思っていました。

モビール、作ってみたいとは思うのですが、どうも
想像だけで終わってしまいます(ノ∀`●)

モビールの後ろにもなんだかかわいいものが沢山ありそうですね~。
ほんわかやさしい手づくりがとっても素敵です♪


てんちゃんの絵のセンスがバツグン!!
可愛い小鳥ちゃん。
私も小鳥ちゃん作ってみるね☆

応援ぽちり。×2


こんな優しいほんわかモビール見たことない!
かーわいいなあ。
赤ちゃんならずとも、私の部屋の天井に飾ったら
さぞかし気持ちよく寝られるんだろうな。

このモビールを見ただけで
下で寝てる赤ちゃんの脳内妄想物語が出来上がりました…。
絶対金髪でクルクルの柔らかい髪の女の子が
スヤスヤ眠っているに違いない。


ども!!!

なるほどなるほど~
ワタシも手縫いだったんだね~可愛いわ♪

これ、布の裏地に芯を貼るともっと丈夫になるかもね!やってみよう♪

>涙したってコメ見て、こっちがじーんときちゃったよ~
ほんっとなないろちゃんっていい人だぁ~
P☆


わぁ~
可愛いですね☆
作り方も詳しくありがとうございます
見ながら作ってみたくなりましたよ
目の刺繍がなんとも愛らしいわぁ


丁寧な解説、わかりやすかったです、ありがとー
いいなあ、あったかな感じのお部屋にこのモビールがすごくあってる^^
かわいいハギレが喜んでる~~~~
ゆら~り動くとず~と見ちゃいそうだね。

先生、これ見たらすご~~くちくちくしたくなりました!
でも絶対にわたし型紙取らないでやっちゃうタイプだけど許してね!笑
うちにはまずかわいいハギレがないなあ、だんなのいらないワイシャツや子供の服でも切るか。。。v-221


うわわわわ。。。
すごい!!!!
作り方がめっちゃ丁寧に載ってる~
いつか・・・・私も・・・・やってみたい・・・

お家もかわいいし!布を選ぶセンスが光ってますね!!!
写真の後ろに映ってる手作りコーナーがめっちゃ
かわいいです☆☆


流れ星さん、mayuさんへ。

流れ星さんへ。
こんにちは。
このワイヤーは、ダイソーですよ。
色も色々あるし(先日使っていたものはありません。こちらはハンドメイドショップで購入)しかも安い!!
どうぞ、お試しあれ!!

mayuさんへ。
そうです!!ブランケットステッチですよぉ。
ありがとうございます、教えていただいて。
お恥ずかしい・・・・。

ごちゃごちゃの家の中を。ステキだなんていってくださって・・・・なんてよい方なのでしょうか。うれしいです。


ひなちゃんママ、未来ちゃんへ。

ひなちゃんのままへ。
フェルトでもかわいいよねぇ、きっと。
ボンドで貼るところなんかは、ひなちゃんもできそうだし。
どうぞお試しあれ。

未来ちゃんへ。
うちには、黒髪のくりくりくんならおりますが・・・・それでもよくて??
モビールって楽しいね☆
すっかりはんこからかけ離れてる今日この頃だけど、こういう時間ってすきだわぁ。
どう??ご一緒になさる??


kotokoさん、みゆさんへ。

kotokoさんへ。
そうだねぇ、裏に芯入れるとカチッとするかも。
kotokoさんなんて、すっごくかわいいの作るくせにぃ~。
でも、こういう機会を与えてくれて、ありがとう。

私は、いつまでもついていく所存でございます。
だって、色々参考にしたいもん、それに、見に行ってて楽しいから♪

みゆさんへ。
いえいえ、ありがとうなんてとんでもないです。
姫ちゃんたちも簡単に出来ちゃうと思いますので、いかがですか??


hankodoriさん、miさんへ。

hankodoriさんへ。
ほんと??分かりやすかったでしょうか??
そういっていただけるとうれしいわ。
しかも、ちくちくしたくなったなんて!!!感無量。

はんこからはなれて、こういうことをしている時間も、これはこれで充実♪
テヅクリは楽しいなぁ!!・・・っているから先生に?笑

miさんへ。
miさんなんてさ、あんなにかわいいようもう作っちゃうじゃん!!
あれのほうがすごいよ。
これは、不器用さんにも出来る、簡単なものだもの・・・・私、かなりの不器用・・・何度いたい思いをしたことか。

後ろかわいい??とんでもございません。
散らかり放題笑


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。