ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪無我夢中で・・・。

昨日は節分でしたね。
皆さんはどのように過ごされましたか??
うちは、市営住宅に住んでいるので、小さな声で「おにはそと~・・・・」の掛け声とともに、まどという窓から豆を投げました。
昨年はみるだけだったりょうちゃんも、わが実家特有の豆まきの掛け声がおもしろかったのか「ぶっ・・・・・ろ~」(・・・の箇所は、あまりにも強烈なので、省略)と大盛り上がり!!

でも、今の人はみんなやらないのでしょうか??
毎年耳を澄まして聞いているものの、他の家からは聞こえてこないんです。
この伝統は、しっかり守っていきたいとおもっております!!

さて、今年は初めて、恵方巻にチャレンジ。
かんぴょうも初めて煮てみました。
私の横で、りょうちゃんは海苔をバクバク。001_convert_20090204135151.jpg
私とパパの丸かぶり(お皿の2本)が出来上がり002_convert_20090204140405.jpg
いよいよ、りょうちゃんの番。
「え~、りょうちゃんもまきまきするの~」というので、やることになりました。極小サイズを。
小さな手で003_convert_20090204135728.jpg
大変ぶさいくではありましたが、満足♪だったようです。

完成品(りょうたろう用)004_convert_20090204135904.jpg

見た目は・・・でも、味は格別!!みんなで無我夢中で食べましたとさ。

無病息災、そして、いろんな鬼は出て行ったでしょうか??
今年1年、いい年でありますように・・・ほっこり。ぴんく

最後に、先日ハンコどりさんに頂いた「たちはし」くんで、タグを。
002_convert_20090204140133.jpg
小包につけて、送りました♪

それと最後に。
今年に入ってから、年賀状や寒中見舞いをいろんな方から頂きました。
今年は年賀状が出せなかったので、年末の交換会の中に、牛さんのポストカードを入れさせていただきました。言うのが遅くてすみません。
それと、頂いたものを、まだご紹介していないのです・・・見せたいものたくさんなのに。
近いうちに公開したいと思います♪

よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
fc2のランキングも貼ってみることにしました。ダブルpochiいただけるとhappy♪です。
いやぁ、はんこの順位がつまってます。私はこの中にいてもいいのだろうかと思いつつ・・・・・みなさん、ありがとうございます!!

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ども~

まだスイ良くならないよ、嫌になっちゃうね~
今さっきも吐いた…(T_T)

なないろちゃんちの恵方巻き可愛いわー♪
やっぱり性格とかでるのかな?
ウチのダンナ作のあんなんだったし(笑)

P☆


省略部分、気になる・・・笑
家は邪道ながら一応毎年やってます。
確かに言われてみると、周りのお家からは
それらしき声が聞こえないなあ。
みんなやらないんですかね?

りょうちゃんが一生懸命まきまきした恵方巻き、美味しそう☆
ちゃんとのの字になってるし、上手!

たちはしタグ、すっごい可愛い!!
この色がまた後ろの青色果実はんこと良く合うなあ♪
いつかこのタグが家に届く事を願って。笑


あっはっはe-289ご実家の節分の掛け声はオリジナル?爆笑e-282
りょうちゃん巻き巻き上手e-354
我が家も子供達、幼稚園でやってくれて以来豆まき大好き~~
近所に聞こえても子供の声なら微笑ましいかな?と都合のいいように大声でやりました。(私はささやくようにe-347
マスクもたちはし君タグも嬉し~~~
タグ超かわゆしe-265水玉テープに合ってるね!
こんなわくわくする荷物届いたら玄関で開けちゃうわe-144


うちもね巻いてみた~。
出来上がって撮影忘れてしまったけど
りょうちゃんと一緒で巻き巻きしたくて仕方ない様子だったよ♪

本当に最近豆まきの掛け声、聞こえないのよ。
今住んでいる所には習慣が無いのか?ってほど。
私が子供の頃は近所中でまいていたのにな~。
なんか寂しいよね☆

タグ。てんちゃんの色だ~♪
可愛い!ってコレばっかしだけど、カワイイんだもーん!


りょうたろうくん、なんていったのかしら?
とっても気になるわ~(o^艸^o)
家もやってますよ~!!
「鬼はそと~」「福はうち~」って
パパはお仕事だったので、家族3人で♪
すぐ横が通りなので、ちらりと見る人がいたりして(笑)
素敵な伝統だよね、私も続けたいわ(>艸<* )

恵方巻き、りょうたろうくん、上手だね♪
きっと私よりも上手かも(*人∪ω∪)

なんて素敵な小包なのかしら~!
なんだか私もワクワクしちゃうわ~(*^□^*♪)
ポチ!


はっ…まさか、この小包って…!?
あれ、違うかな…いや、多分…。
このあふれ出る感謝の気持ちを、
どう表したらよいのか!
なないろさんの温かく優しいお心を
ひしひしと感じ、もう涙が…。
この度は、私のわがままを聞いて
頂き、本当にありがとうございました!
こんな文面でお礼を済ませてしまうのが
何だか申し訳ないですが、本当に
本当にありがとうございました!


毎年豆まきしていますよ
恵方巻きはしたことないんですよ
上手にりょうちゃんも巻けましたね


確かに豆まきしてるおうち少なくなりましたね~。
私の実家では玄関におにぐい(とげとげのやつ…)とかしてたなぁ。↑にも書いたとおり、おにたのぼうしを思い出してしまうので、心の中で『悪い』鬼は~外!って思いながら豆まきします(;^_^A

りょうちゃんの恵方巻、かわいい味だっただろうな。
贈り物も、ていねいに心のこもったラッピングが素敵~(*^_^*)
たちはしくんのタグ、いいアイデア!
私もハトメ欲しくなっちゃったなぁ~☆


りょうちゃん、そんな強烈なことを!?(笑)
りょうちゃんなら、何言っても許しちゃうよー^^

我が家、豆まきはしなかったけど、
恵方巻きしたよ~^^
りょうちゃんの極小巻き巻きなら、
シアワセたっぷり訪れそう^^

かわいいラッピングのお届け物、
なないろちゃんのラッピングかわいいから
届いたらうれしいね~♪
私ももっと、勉強しなくちゃ☆


kotokoさん、未来ちゃん、petit pommeさんへ。

kotokoさんへ。
いやいや、だんなさんが作るだけすごい!!
うちなんてまったく何もできないもん・・・。

未来ちゃんへ。
最近ね、何でもやりたがるの。
だから、できる限りのことはさせるんだけどね・・・・時間は3倍かかる。

たちはしくんは最高よ。
いつか、いつの日か届きますように・・・。

petit pommeさんへ。
ねぇ、聞こえないんですよねぇ。
私の小さいころは、みんなやってたと思うんだけど。
掛け声は、父に実家のほうのものだと思います。
まさかあれがオリジナルで??それは避けたい笑

たちはしくんのタグ、かわいいんですよぉ!!
もう、ガシガシ使ってます。サイコ~


ひなちゃんママ、りょんりょんさん、流れ星さんへ。

ひなちゃんママへ。
さびしいよねぇ。
もっと気合入れてやりたいのにさぁ。
とんだ住宅事情だなぁ。

ひなちゃんもまき巻き上手にできるだろうに・・・。
巻き巻き交換会してみたいくらい

タグかわいいでしょ??こういう色合いがたまらなくすき♪

りょんりょんさんへ。
いいねぇ!!いいお宅ねぇ。
うちの近くに移り住みたいよ。
で、お互い堂々と合戦して笑

そのうち、このこづづみが届く日が来るとか、こないとか・・・・。

流れ星さんへ。
こちらにも、あちらにもたくさんの文面を、どうもありがとうございました。
初めての経験だったので、とっても楽しみながら、作らせていただきました。
どんどん使ってやってくださいね。お墓まで持たないように・・・・笑


みゆさん、choco.さん、みゅうさんへ。

みゆさんへ。
恵方巻きは、今年初めてでした!!
がぶりと食べる、この巻き物、すごくおいしいです!!

choco.さんへ。
はとめは、ダイソーにもうってるので、ぜひぜひ。

いわしとかも食べとけばよかったぁ。
で、今日は何気なくシシャモを・・・・笑
もっと盛大にやりたいものですねぇ。

みゅうさんへ。
強烈かなぁ??でも、だんなはあまりの出来事に、初めて実家で豆まきしたときは、大爆笑してた。

小さな恵方巻き、ぜひお届けにあがります。
え~お時間のほうですが・・・・・・・・5時間以上見ていただいても??

ラッピングって、きっと色々あるよねぇ。
でも、私はみゅうさんのいつも素敵だなぁって思ってます。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

