ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪青い果実の茶筒。そして、心配事・・・

昨日、チラみせしていたはんこ。
青い果実012_convert_20090125164731.jpg

これらの消しはんを使って、013_convert_20090126134625.jpg
インクは、青系4種類、エスプレッソ、緑系3種類、そして、ネーブル。
で、ランダムに重ねて押してみる。011_convert_20090126134426.jpg

私としては、北欧を意識したつもりです・・・(ちょっとはまりそう)
短大の授業で、北欧について学んだことがあるんです。あるピンポイントな授業ですけど・・・
もう、建物といい、室内といい、山にそのものに建設しちゃうところとか、色使いとか、本当にステキで。私もこんなところで育児がして見たいなぁとずっと思っていました。
それを思い出して、このはんこを。

この紙は、書道紙です。白ではなく、こういう色合いのもの売ってますよね♪
で、これをぐちゃぐちゃに丸めて伸ばし、のりをつけてぺたぺたと・・・
茶筒リメイク001_convert_20090126135150.jpg
もともと貼ってあった和紙がよれてきたので、生まれ変わり。
たのしかったぁほっこり。ぶどう

さて、心配事。
これはずっと経過を見ながら悩んできたことです。
他の子に比べて、りょうちゃんは、乳歯の生えるのが遅かったんです。1歳半過ぎたころに、中央前歯4本以外のものが出てきて、2歳になるころには、今生えているべく歯がそろいました・・・・が。
上の中央前歯の両脇2本が生えてきません。
隙間があいたままで、生えて来る気配もありません。
もう、これは、小児歯科を受診するしかないと思いました。金曜日に行ってきます。
先天性乳歯欠如というものがあるのです。1~2%のこどもに。このうちの50%は、永久歯も生えてこないのだそうです。どうしてこうなるのかは、まだはっきりしていないのだそう。
正直、落ち込んでます。おなかにいるときに、何か原因を作ってしまったのかなぁと。
乳歯はともかく、永久歯は生えてきてほしいなぁと、ただただ思うばかりです。

よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
fc2のランキングも貼ってみることにしました。ダブルpochiいただけるとhappy♪です。


本 みどり北欧の子ども部屋の本です。


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


追伸
お茶缶がすっごいいいわ~素敵!
シンプルなはんこでこんなにアレンジできちゃうなんて。
ほっこり流北欧かしら。


北欧私も好き~~。
かもめ食堂見て ますますはまったし。

このハンコ素敵だわ。
しかも お茶缶に貼るってとこが さすがっす!!

私もやってみようかな~。
お茶缶って あんまり気にいる柄ないからな~。


ほぉ~お茶筒ですか☆
こうなるとただのお茶の缶も捨てられませんねぇ~^^♪
うちにちょうどのりの缶があるので真似っ子してみようかしら・・・(THEまねっこまんじゅう)。


缶って、物によってはなんだか冷たい雰囲気がしたりするけれど
こうすればとっても可愛いし、温かみが出ますね~!!
茶筒に貼ったところがさすがです、姉御☆
和風な茶筒も北欧香り漂う素敵な茶筒に!

北欧って憧れるなあ。
豆トマさんと同じく「かもめ食堂」を見てからずっと行きたくって。
フィンランド、行きたいなあ。
で、普段ぜったいしないような格好をしたい!
真っ赤なコートとかカラフルな北欧柄のワンピースとか。

はあ~。なないろさんのほっこりはんこを見ていたら
夢(ユメと書いて妄想と読む)が膨らんじゃいました~。


あの…何の慰めにもならないかもしれないんですが…私、いまだに生え変わってない乳歯の箇所があるんです。
20歳くらいの時に虫歯になって、歯医者に行ったんですけど…これ、乳歯だねって言われて、えっ、ウソ!?みたいな…レントゲン撮ったら、乳歯の下の歯茎の中に映るはずの永久歯はありませんでした。自分的には全て生え変わっていると思い込んでいたので、驚きました。
これダメになったらもう二度と生えてこないから、この乳歯絶対大事にして!って言われて、今更!?みたいな…とりあえず虫歯の治療をして、何とか保ってます。
もう、こればっかりはどうしようもないんですけど、別に今の所この歳になっても問題ないんで(虫歯が進行して抜けない限りは)、りょうちゃんがどうなのかは分かりませんが…まあ、こういうパターンの人もいるんだという感じで、参考までに。


こんばんは♪
おしゃれですね~(^^)
センスがすてきです!
北欧ものって ひかれちゃいますね。

私事なんですが
私は下の歯が2本、永久歯が生えてきませんでした。
もともと虫歯が多かったので歯医者さんにはよく通っていて
虫歯かその近くの歯の治療中に「あれ?永久歯ないね」ということに。
今、その片方は乳歯を抜いて 両脇の歯とブリッジ(3本の歯を1本の歯にする)しています。
何の気休めにもならないかもしれませんが
27年生きてきて そのことで両親に対してなにか思ったりしたことはなかったですよ。
そういうこともあるんだ、と思ってました。
りょうちゃんがどう思うかはわかりませんが
私の場合はこのような感じだったので あまり思いつめないでくださいね。


一度シワシワにしてからっていうのがポイントですね~♪いい感じo(^-^)o

歯のこと、心配だね。
何年か前テレビで見たことあります。うちの次女は、年中さんで前歯が抜けたのに一年以上生えてこなくて、やっと生えたら今度は他のが抜けなくて、歯医者に行ったら吸収不全という乳歯の歯根が自然に溶けなくて永久歯が生えてこられない症状だとわかり、長い根っこのついた歯を抜きました。全部で7本くらいかな…大人でもつらいのにかわいそうだったけど…。
そのときに色々聞いたら、原因はわからないけど、今永久歯がない子供や吸収不全の子供が増えてることは確かみたい。
だけどお母さんのせいじゃないって言われましたよ。
私も息子の病気のときは悩んでしまったけど、みなさんが言うように、虫歯予防と、大きくなればまた方法もあるから。
だいじょうぶ。
お母さんのせいじゃないよ悩まないでね。


いやぁぁぁぁ~すっごくかわいいハンコですね☆
この色合い好き~☆☆
こうやって和紙に押すとうんうん!!ますます
良いかも。。。
北欧私もあこがれます☆☆

ムーミン谷いきたーーーーい!!!

いつもなないろさんのハンコは参考になるなぁ~
今度私もやってみよ~☆☆

小児歯科で少しでも心配事が減って
ココロ休まったらいいですね☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


petit pommeさん、豆さん、rocoさんへ。

petit pommeさんへ。
こんなシンプルなはんこでも、色を変えるとなかなかおもしろいもんで。
そうですねぇ、かなりの自己流。
できれば、本場を味わってみたいもんだ。

豆さんへ。
かもめ食堂、実は見ていない。
気になってるくせに、何年たってんの??小麦味でしかみていないという、ダメね人。
きせかえ、これおもしろいのでぜひ♪

rocoさんへ、
のりの缶か!!これもいいかも。
rocoさんの作るものはなぁ、きっとステキなんだろうなぁ。
楽しみ♪
まねっこって言うか、私がまねっこしたような具合になりそう(あまりにもステキで)


未来ちゃん、流れ星さん、miyaさんへ。

未来ちゃんへ。
かもめ食堂・・・・・・・・・・借りてこよ。
いいよねぇ、北欧。
もしかして、未来ちゃんも学校で勉強しなかったかなぁ??
園舎とか、すごくあこがれる。
カラフルよねぇ、しかもお上品な感じ。
絶対ワンピ!!そして、かわいい柄のエプロン!!
欲しいなぁ、行きたいなぁ、着たいなぁ。

流れ星さんへ。
体験談をお話ししてくださって、本当にありがとうございます。
なんだか、ほっとしています、っていうのは変ですが、すごく気が楽になりました。
そうですよね、考えることないですよねぇ。
相談しながら、今後のことは進めて行こうと思います。

miyaさんへ。
ありがとう、本当にありがとうございます。
miyaさんのご両親への思いを見て、泣けました。
りょうちゃんがそうなるかは分からないけど、健康第一だし、今は色々と医学も進んでますもんね。
とりあえず、受診して、相談しながらすすsめていければと思います。


choco.さん、miさんへ。

choco.さんへ。
そうですよねぇ、なんかこどものことになると、色々と深く考えてしまって。
私も知りました、永久歯の生えないこの話し。
最近では、30~40%もいるそうですね。
そうなってくると、色々と手段もあるんだろうし。
早いうちから見せて、相談しながら進めていこうとおもってます。

miさんへ。
ムーミンモかわいいよねぇ。
行きたいよ、私も、本場に。

りょうちゃんのこと、心配してくれて、ありがとね。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

