ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪ロタウィルス性胃腸炎 2 (症状と的確な処置)

* ロタの諸症状について
1~2日はおう吐に伴って、発熱する場合も。
その後、ひどい下痢(色はやや白っぽい)が4~5日続く。

* 対処法  まずかかりつけ医をいち早く受診。
とにかく、脱水症状に気をつけなくてはなりません。
1.嘔吐がひどく、まったく水分を受け付けないときは、吐き気止めの座薬(アースレナンなど)を使用し、医師の指示どおりに経過を見て水分を。
  医者に行けないときは、とにかくこまめに、少しづつ。アクアライトなどを5分につき5cc口に含ませる。これを2時間続けると、点滴1本分の効果が。
  水分摂取には、アクアライト、野菜スープ、みそ汁の汁、果汁(かなり薄めて)、麦茶。

2.下痢がひどくなってきたら、とりあえずは、医者の指示に従うことが基本。飲み物はほしがるだけあげましょう。
 食べ物をほしがる時は与え方に注意が必要です。
  ・思い切って、一日は水分のみで様子を見るのが、うちでは効果的でした。その代わり、栄養、塩分に際つけて…。重湯、野菜をたっぷり入れて作ったみそ汁の汁、野菜スープ、果汁(かなり薄めて)、葛湯、ミルクなど。(うちはこれで、一日下痢が出なかった!!!)
  ・便の形状を見ながら、同じようなものを。リンゴのすりおろし、バナナ、おかゆ、パンがゆ、かぶ、ジャガイモ、ニンジン、豆腐、白身魚など。離乳食初期のようなもの。

  注意!!  一度にたくさんは禁物。少しづつ、何回にも分けて。
          ミカンやイチゴ・・・消化不良になる。
          繊維質(海藻、豆など)、脂肪分の多いもの。これらはやめましょう。

3.下痢がひどいと、お尻もただれてきます。おむつ交換のたびに、お湯で洗うのがベスト。もしくは、コットンにたっぷりぬるま湯を含ませ、ひたひたと拭いてあげる。
  薬としては、サトウザルベなどの、亜鉛華単軟膏がよい。アンダーム軟膏は、接触性皮膚炎をおこすことがあるので、注意!(うちはヤブ医者にこれを出され、余計ひどくなりました)


医師によって、さまざまだったりします。私は、月とすっぽんの体験をしました。りょうたろうがかわいそうだった。だけど、患者としては信じ込んでしまうから、わからないものですよね。きちんと、的確に他処方やこれからの症状を伝えてくれる、新しいことをたくさん知り、きちんと休日も取っている(研究会があるみたいです)医師が、信頼できるのかもしれません…。一概には言えませんが。


その後、うちのりょうたんの食欲と言ったら、恐ろしいくらい。反動が来て、前からよく食べてはいましたが、それ以上にパワーアップ。なるべく、野菜をたっぷりにと、気を使います。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。