ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪ホットプレートパン。

毎日雨ですねぇ。
なかなか外にも出れず、鬱憤のたまる息子と、それにくぅ~っとなる母・・・。
で、昨日はパン作り。
ちなみにきょうは、夜中にいきなり泣き出し「りょうちゃんも~」と大声をあげ(どうやら、何かを食べる夢を見ていたらしい、くいしんぼう・・・で、そのついでに、大量のおしっこがオムツからはみ出し、色々汚し、今日は、大きな洗濯物を、コインランドリーに。3往復なり)

「一緒に混ぜ混ぜしてみる??」「しよっかぁ~」とノリノリ。
牛乳卵をまぜまぜ。006_convert_20090122132854.jpg
本当は、成功するはずだったりんご酵母でやる予定だったのに、あえなく失敗。こちらは、後日リベンジ!!

で、ドライイースト、強力粉もまぜて、こねる。
こねる009_convert_20090122133010.jpg
こねる010_convert_20090122133215.jpg
仕舞いのほうには、腰が入ったりして、上手だった。
パンのこねる作業って、好きなんです。「オリャァ~」とかいって、気合入れられるから。グヘヘ

2次発酵のち、ハム&チーズ、そして、夕飯の残りのハッシュドビー・・・ハッシュドポークを具にして包みみ・・・
で、ホットプレートで、目の前で焼く。
020_convert_20090122133353.jpg
不細工なパンですが、味はおいしかったですね。
久々のパン作り、こうやって、こどもと一緒に作れる日が来るなんてなぁ。まぁ、手間はかかりますけどね。

楽しかったねほっこり。あお

さて、今私は、机の上の散らかりように、さすがに見るに見かねて、DIYをしております。
作らなくても安いの売ってるだろうに・・・でも、家にあった端材で!!また、後日。

よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
fc2のランキングも貼ってみることにしました。ダブルpochiいただけるとhappy♪です。

本本よ、出番を待っていてくれ!!
自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!
(2008/04/29)
相田 百合子

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なんだかりょうちゃんが立派なパン屋さんに見える!
いいなあ、一緒に手作りパンなんて☆
出来上がったパンも美味しそうだなあ。ピロシキみたい。
好きな具を入れれるのが楽しいですね~!

DIY、どんなのが出来上がるか楽しみだあ♪
私も最近DIYを!と意気込んではいるけれど
お天気に恵まれなくって…。

あ、ちなみに私のブログの「サンプル」の記事。
あれ、fevie用のサンプル画像を
非公開にし忘れてアップしてしまい
慌てて記事を非公開にしたのであんな訳の分からない事に…。
お騒がせしました~!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


はぁ~お腹空いてきた…美味しそう♪
何だろう…やっぱり、りょうちゃんも
ちょっとずつ大きくなってるっぽい
気がします…頼れる的な・笑
このこねっぷりは、いずれご実家の
お蕎麦屋さんを継いだりして!?


ども~♪
メールもアリガトネ。^m^

パンの酵母ね。
リンゴとかはなるべく新鮮なのが良いよ♪
そんで無農薬に近いほど酵母が起きやすい。

柿酵母は、柿を熟させた方が起きやすいようなので(もぎたてのと、完熟ので比較実験したのよ^m^)
熟するまで待ってたの。

プレーンヨーグルトでも起きるよ。
この本のどっかに書いてあったよね。
ヨーグルトに粉、どーんといきなり入れちゃって種つくるの。これはお手軽だよね。

ウチのソウは食べる専門で、手伝って~って言っても、乗り気じゃない…(-_-)
りょうちゃん偉いわー。

そうそう。ブログの訪問者数とかのハナシ。
多分ね、ブログ村なら、トラコミュのトラックバック、必ず毎日MAXの10記事分してるとか、そういうことしてるから訪問者数はあるのだと思う。
あと、やっぱり複数カテゴリーに参加すると、訪問者数は増えるよね、ランキングは下がっちゃうけど。。。
それと、来てくれる分だけ、自分でも訪問してるってのもあるかなー?来てくれると律儀に訪問返ししちゃうのよ。(^_^;)
そんなわけで、結構努力の甲斐あってのランキング上位なわけなのです、お恥ずかしながら…てへ♪
P☆


そちらも雨ですか~
愛媛ももう何日も雨です。りょうちゃんも大好きな
はたらくくるま見られなくてつまらないよね。
でも、ぱん作り、楽しそう(*^_^*)私も子供が小さい頃はよくやったな~♪

なないろママさん、えらいo(^-^)o
はやくお天気になりますように☆彡
ぽち。


りょうちゃん
コネるの上手ですね
形よりも味で勝負よね
美味しかっただろうなぁ


あぁ。素敵な親子だー!!
パン作り。いいねぇ♪

りょうちゃん楽しそう☆

こねこねって意外と出来るんだね。
私もひなっちにさせてみようかしら??

おしっこ。。。
うちも最近もれる事が多い(汗)
トイレトレは全く進んでおらず
気長に!だよね。
お洗濯・ランドリーお疲れ様!


りょうちゃん職人さんになってる~
腰を入れてのコネコネなんてーww
さすが!!!

私も最近パンコネコネしてないなーーーー
DIY??どんなのができるのか楽しみです☆
きっとなないろさんのことだからww

素敵なものを作り出すんだろうな☆☆


みくちゃん、流れ星さんへ。

未来ちゃんへ。
パンやさんかぁ、いいねぇ。
子供とものづくりができるって、すごくいいよねぇ。
もっと大きくなれば、いろんなことを一緒にできるといいなぁ。

DIYとは言いましても、すっごく簡単なものしか作っておりません・・・・・あしからず。
fevieみてきたよ。かわいい♪
あたしも、そういう図案の才能がほしい。

流れ星さんへ。
エ~まず、できる女・・・・・ハハッ。
ただ、声がハスキーで、ハキハキしてるだけなんですねぇ。失礼しました笑

ついでもらうなんて、これは究極の夢ですよ。
私が本当は継ぎたいのです。
でも、女の人には、なかなかかなえられない夢ってものがあるんですよねぇ、悔しいなぁ。
まだあきらめてないけど。


kotokoさん、choco.さんへ。

kotokoさんへ。
いろいろとすごく丁寧にコメントしてくれて、とってもうれしいです。
わたしね、おもうんだけど、kotokoさんの人柄とか、毎日の生活ぶりとか、そういうのが人気あるんだと思う。
いろんなところに参加したり、コメントしたりというのも一理あると思うけどね。
だって、毎日見てるけど、やっぱり素敵なんだもん。
こういう生活してみたいあなぁと、本気で思う。
kotokoさんがやっぱり素敵なのよねぇ(とべた褒め!!!)
これからも、いろいろと素敵なこと教えてね。

choco.さんへ
ちっともえらくない!!
外に出るのが億劫だし・・・とかいろいろ考えて、ソウだこれでいこう!!と、気まぐれ。

パン作りって、はじめると楽しいですよねぇ。
りょうちゃんも楽しそうだったし、また何か作ってみたいものです。


みゆさん、ひなちゃんまま、miさんへ。

みゆさんへ。
一緒に作ると、これまた違いますよねぇ。
また何か、やってみようと思います♪

ひなちゃんままへ。
楽しいよねぇ。
ひなちゃんだって、よくお手伝いしてるでしょ??
あれみて、うちもやってみようと思ったんだもん。
こねこねする姿は、なかなか頼もしいものでした。

おしっこは、何とか夏には取れるといいなぁおもってるんだぁ。
少しずつだよね。

miさんへ。
miさんすごくおいしそうなの作れそう!!
では。今度ぜひ笑

DIYは、きっと、ご期待に添えません。
だって、ただの入れ物なんだもん。なないろさんは、そんなにすごいもの作れませんわ。


DIYやるんだ(*^_^*)
なないろサンって何でも出来るんだね!
すごい!!
どんなものが出来るか、とっても楽しみ(o^艸^o)

りょうたろうくん、上手だね♪
将来は職人さんかなぁ?
自分で作ったもの、子供と作ったものって
とっても愛着があって、おいしいよね~(>艸<* )
私も食べてみたいわ♪

ポチ♪


りょうちゃんのパン捏ねてる姿、いつも感心しちゃう^^
私がお世話になってるお店のパン教室についてくる子、
りょうちゃんより大きいけど、こんなに上手に出来ないよー!!^^
オーブンの中で焼けるのを眺めるのも楽しいけど、
ホッとプレートもいいね~♪
ハムチーズとハッシュドポークも、私好みだわ~☆

で、DIYですか!?
何ができるんだろう~♪
楽しみにしてるね☆
ポチ☆


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

