ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪はんこの持ち手。

ハンカーさんは、持ち手をどうやって作っているんでしょうか??
私は、完全手動タイプで、のこぎり片手にぎこぎこ→角をちょうこくとうで落とす→やすりをかける→ニスを塗りたいものにはニスを塗ったりしています。

オーダーいただいているものと、プレゼント用のはんこのもち手を作りました。
002_convert_20090114135526.jpg
今回は、だいぶ高さのある持ち手になりました(木材は、端材を購入してます)
作りあがったはんこを押して、くるみ色のニスを塗って仕上げます。

え~、あらかじめお話したように完全手動タイプです。
なので、こんなにもゆがんだりします・・・003_convert_20090114135642.jpg
こんなものをお渡ししていいのだろうか・・・でも、これもなんかいいなぁと私は、あくまで私は思うのです。

今日は、実家の母が遊びに来ました。
3人で買い物をし、私はマスキングテープを買ってきました。イラスト入りのマステ、これがかわいかったものでついつい(あとで画像載せますね)。
そして、バイキングにいって、生春巻きやら、ナシゴレンやら、ちょっとエスニックなものを食べてきました。うまかったぁ~。

よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
fc2のランキングも貼ってみることにしました。ダブルpochiいただけるとhappy♪です。


ひびのこづえさんのかわいいはんかち。


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ

形が不揃いでも 味があり いいと思います(^-^)/
私は 100均で 角材を買います
まだ そんなに 持ち手をつけりような 大層な事してないのでσ(^-^;)
でも マステはったりすると かわいくなりましたよ!


こんばんは☆

木の持ち手、可愛いよね。
ワタシもゆがんだりいびつなモノ好きだから、これもいいなぁ、可愛いなぁって思う。

そのマステ、見たい!
最近マステの使い方いろいろ思案中。。。
で、ジョイ本では、「本当の」マステ買ってきた。
チェストにペイントするんだー
P☆


こんばんは!

持ち手。歪んでいるのもハンドメイドならではの味♪
私は好きよ!

どんなマスキングテープを買ったんだろー??
見たい見たい☆


持ち手作りも凝っていますね

どんなマステを購入したのか楽しみにしていますね


おはよーさんです!
今朝は流石にさぶいでっすe-60e-60e-60
でもりょうちゃんのお散歩姿見たら元気出てきたわ~e-365
持ち手って私も完全手動性です。未来さんのとこで見ていとのこ買ったけど、私には上手く使えなくってのこぎりです。
でもおじいちゃんや知り合いに手伝ってもらうことも・・・
既製品じゃ気がすまなくって^^
ニスってまだ塗ったこと無いけどなないろちゃんや他の方のみてるとちょっとやってみたいな~と思っております。
曲がったのもこうしてみると超カワユイe-399
エスニックなバイキングいいな~~e-285


私は100均の角材やホームセンターの端切れ木材からちょうど良い大きさを選んで使ってます。
それを手触りが柔らかくなるまで、やすりで磨いてニス。
以前はノコギリカッターを使って自分で切っていたのですが、どうしても曲がってしまうのでね~・・・(--;
↑くらいの歪みなら全然問題ないよね^^♪

このニス、とてもステキな色ですね~^^*
最近は色々な色のニスが出ていて、選ぶのも楽しいですよね。


私も、きっちりしてるよりは、こうやって歪んでるほうが好きです!!!
機械のように綺麗なのもいいですが、
手作り感がすごくでるし☆☆
ニスの色もいいですよね~!!!!

持ち手かぁ~全くつけてないんですよね~
持ち手つけたらもっと愛着わくのかなwww
今度私も手動のこぎりで頑張って作ってみます☆
その前に~ニスかわなきゃーーーww


これだけ厚みがある持ち手もコロンとした形になって可愛いですね!
この前なないろさんから頂いたはんこ
重みもあってとっても押しやすかったです☆
ゆがみは手作りならではだから私もいいなあって。
どんなマスキングテープを買ったのか楽しみです♪


電動糸のこ使ってるのに、手動の時と変わらずゆがむよー(笑)
で、いい味出てるねぇ~♪とか、一人で満足(≧m≦)
手作りだもん、そういう「っぽさ」っていいよね♪

マステ、私も柄入り一種類持ってるの^^
三種類くらいあって、迷ったんだけど猫柄☆
なないろちゃんの、どんなだろ~♪
楽しみ~!!
そしてエスニックなもの・・・食べたいっ!!


ハンナさん、kotokoさんへ。

ハンナさんへ。
マステを貼り付けるには、きっとセンスがないとできなそうだなぁ。
でも、かわいいだろうなぁ・・・・試してみたいなぁ。
手作りならではの味を、大事にしていこっと。

kotokoさんへ。
うちのだんなとか弟は、会社や現場で使うから、私の使い方とかみるのは、なんだか不思議みたいよ。
ペイントしたの見るの、すっごく楽しみ♪

やっぱり味わい深いわよねぇ(自分でいってどうする)手作り品のゆがみは!!


ひなちゃんまま、みゆさんへ。

ひなちゃんママへ。
だよねぇ、味よねぇ。
これを大事にしていくわ!!と一応決意してみる。

マステはね、結構持ってる人いるみたい。
どう料理するかな・・・。

みゆさんへ。
手作りならではのいいところもありますよね♪
でも、もう少し上達できるようにがんばります!!


petit pommeさん、rocoさんへ。

prtit pommeさんへ。
もう寒くて寒くて・・・足が痛い!!
そうなんですねぇ、手作り派ですか!!
あんなにたくさんのはんこを作ってるのに、手作りでやってるなんて、すごいなぁ、尊敬。
師匠!!これからもいろいろと見させてください。

エスニックバイキングは、なかなかですよ、食べ過ぎ注意

rocoさんへ。
私、のこぎりカッターで切ってます。
もしかして同じ物かも??
rocoさんの持ち手を見てると、売り物のような滑らかさでびっくり!!
どんだけやすれば、あ~にもきれいになるものか。
脱帽です。

ニス選びも、色々で楽しいですよね。


miさん、未来ちゃん、みゅうさんへ。

miさんへ。
持ち手はね、ゴム版を使うようになってから、よく付けるようになりました。
もとが薄いので、持ち手があると押しやすいものが多い。
消しはんだと、なくても押せるもんね。

でも、なかなか楽しい作業だったりする・・・不細工だけどね。

未来ちゃんへ。
コロンちゃんも、押し始めると、なかなか使いや数よねぇ。
でも、収納がなくなってくる笑
これ以上増えて、どこにしまうべきか・・・。
未来ちゃんの持ち手も、すごく押しやすかったよぉ。
あれだね、あれだけ繊細なはんこだと、押しやすいということが判明。
私ももっと、丁寧にほらないとねぇ。

みゅうさんへ。
あらぁ、同じマステだったんですね。どれもこれも。
やんだぁ、気があうわぁ(ってこのコメは、上で書くべきだった)
電のこだと、ささっとできちゃうんだろうなぁ・・・でも、うちには買えるお金がない・・・ハハ。
みゅうさんの持ち手、きれいだったよぉ!!


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

