ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪手作りラベル~自家製酵母作りに挑戦~

さてさて、今年こそははじめようと思っていた念願の自家製酵母作り!!
昨日やっと瓶を買ってきて、りんご酵母作りから始めることにしました。
なぜまず、りんごをセレクトしたかというと、酵母ソーダを飲んでみたかったのと、酵母にしたいりんごがあったから。

りんごの名は・・・
金星001_convert_20090112125439.jpg

皮は黄色で、りんごというよりもラフランスのような味がします。
どうしてもこのりんごではじめてみたかったんですほっこり。あお

ただ・・・・あせりすぎました。きちんと本を読んでいなかった・・・。
りんご酵母作りには、りんご1個に対して、900ml瓶が必要なのに、私の瓶は500ml。
しかも、瓶の種類もスクリュータイプでないとダメみたいです(水の量を満タンにして、りんごが空気に触れないようにするために)

でも、ここまで来て、引き下がれません!!!やっちゃいます。
きちんと読む005_convert_20090112130104.jpg

煮沸消毒して003_convert_20090112125746.jpg
りんごと水道水を。

で、きちんと日付が分かるようにするためにラベルを。
002_convert_20090112125628.jpg
他にも違う食材で作るときのために、pochi君とりんごはべつべつに。

完成004_convert_20090112125948.jpg

どうか、仕上がりますように。(失敗する可能性は大だけど、すごく期待してます!!)


よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
fc2のランキングも貼ってみることにしました。ダブルpochiいただけるとhappy♪です。


はじめてみたいなぁと思っているなら、この本がお勧めです♪
新しいごはん―野生酵母でつくるレシピ新しいごはん―野生酵母でつくるレシピ
(2007/03)
北原 まどかウエダ家

商品詳細を見る

-----BLOG of"manGo spray"---のkotokoさんから教わりましたよ。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ

うわ~ はじめたのですね!! リング酵母☆

経過たのしみ~
先輩 色々教えてくださいね(^-^)/


なんて素敵な名前の林檎なんでしょう!!
初めて聞きました。
自家製酵母、すごく気にはなっているものの
なかなか手が付けられず…。
レーズンはよく聞きますが、林檎でも出来るんですねえ。
経過楽しみにしています♪

あ、そうだ!大変遅くなりましたが明日はんこを送ります。
毎度毎度遅くなってしまって申し訳ないです…。
今回、包装をいつもと違う雰囲気にした(つもり)なんですが
誰から届いたのか分からないかも!と不安になり
すみっこの方にpipinyonと急いで書き加えました笑
無事届く事を祈ります!


どもー!!
やや二日酔い気味のkotokoです…(-_-)

酵母サイダーはマジでおいしいよ♪
リンゴ酵母はなんにでも使えるからいいよね♪
煮物にもサイコーだよ♪

ラベルにも気合いが入るね♪
P☆


自家製酵母成功するとよいですね
その後の完成度を楽しみにしていますね


すごいですね~自家製酵母!!!
どんな出来上がりになるんだろ~

パンとかも作るのかなぁ~☆☆

そしてラベルもかわいいし~!!!
ラベルかぁ~
作ったことないからチャレンジしてみようかな☆☆


自家製酵母、私もチャレンジしましたが
雑な私には無理でしたv-406
自家製酵母のためにはんこまで作る
なないろてんとうむしさんなら
成功間違いなしでしょうね
私も楽しみにしてま~す


ハンナさん、未来ちゃんへ。

ハンナさんへ。
いやぁ、成功するだろうか・・・果たして・・・。
先輩なんてとんでもない!!期待しないでぇ。
無事に成功しますように。

未来ちゃんへ。
未来ちゃんも酵母知ってるんだぁ。
みんないろいろ知ってるんだなぁ。
このりんごいいでしょ??
味も本当においしいの、りんごじゃないみたい。

さぁ、未来ちゃんからのお届けものですかぁ。
どうしよう、どきどきしちゃう。うろうろしちゃう。
へろへろになりそうなだぁ、私。


kotokoさん、みゆさんへ。

kotokoさんへ。
やっぱりね、りんごからはじめたくなって、すっごく楽しみにしてるんだぁ。
でもさ、瓶選びに失敗してるし・・・とほほ。
無事にいったら、こりゃすごいぞ。
おいしいんだろうなぁ、おなかにもいいんだろうなぁ。

みゆさんへ。
成功するといいんですが・・・・キャ~、どうしましょう。
どきどきの初酵母作りでした。


miさん、まりもんさんへ。

miさんへ。
どんな仕上がりになるのかねぇ。楽しみだなぁ。
そうそう、パン作りもできればやってみたいの。
すごくおいしそうなんだもん。

miさんのラベルは、やっぱりクーマンでしょ!!
かわいいなぁ、想像だけでにやつく怪

まりもんさんへ。
えぇ!!!!まりもんさんなら、せいこうしそうなのに・・・・どうしよう。
でも、はじめたからには、とことんやってみます!!
成功を祈っていただければ・・・これ幸い。


なないろさん、お久しぶりです(;^_^A読み逃げばかりでごめんなさい。

なんかバタバタとアクシデント続きの我が家…
なないろさんとりょうちゃんに、ほっこりをもらいにきてます(*^_^*)

りんご酵母、うまくできるといいね♪私もよく説明を読まずになんでもやってしまうタイプ…

酵母のサイダーや、煮物、炊飯にも使えるなんて、知らなかった~。
酵母=パンだったよ…

色々勉強になるな~。

蔵書ラベル、やっぱりかわいい♪
なないろさんってやっぱり素敵(*^∇^*)


choco.さんへ。

色々とお疲れ様でした。
きっと大丈夫ですよね、お子さんも。
choco.さんがからだ壊しませんように。

酵母、無事を祈っててください!!!果たして、いかなるものか・・・・。
サイダーは、こどもも飲めるし、おなかにもいいし、いいみたいですよね。

いやん、ステキなんて、照れます。グフフ


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。