ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪hibワクチンについて。

先日、りょうちゃんのインフルエンザ2回目の接種のときに、hibワクチンの登録をしてきました。
hib=インフルエンザ菌b型のこと。
このhibによる細菌性髄膜炎が近年増えているのだそうです。

アメリカなどでは、もう何年も前から、国の負担で接種されているそうです。
日本は、やっと12月になって、予約ができるようになりました。

*5歳未満の乳幼児にかかりやすく、特に最後3ヶ月から2歳までがかかりやすい。
*インフルエンザとは言えども、普通のインフルエンザとはまったく異なるもので、からだの中でもっとも大切といえる脳や脊髄を包んでいる髄膜が、ウイルス等に感染し、炎症がおこる病気。
*時に重篤な合併症を引き起こす場合がある。
→と言うことが説明文に書いてあり、実際小児科の先生からも奨められました。
あくまでも、任意接種です。
個人負担なので、1回7000円前後の負担金がかかります。

*接種年齢
初回免疫として、生後2ヶ月から7ヶ月になるまでに、接種を開始し、4~8週間で3回、追加接種として3回の接種から約1年後に1回の計4回。
 1歳以上の子供は1回ですみます。(うちは1回のみ)

*副反応
任意接種となるときになるのがこれですよね。
他のワクチンと同様の副反応(腫れ、赤み)が見られますが、数日のうちには消えます。また数%に発熱が起こる場合も。
重い副反応として(外国からの報告)、非常にまれですが、アナフィラキシーショック・痙攣・血小板減少性紫斑病が報告されている。

色々考えて、うちは接種することにしました。
今の段階では、接種するための登録をしているところです。
ワクチンは1月にはやってくるとのこと。確保でき次第、接種することになりました。

あくまでも、任意です。
うちはこうなんですよ。というご報告まででした。

※今回の引用文は、小児科で頂いた資料を基に作成してみました。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

