ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪蔵書票~エクスリブリス~

[蔵書票」 :蔵書の表紙・見返しなどに貼り付けて、その所蔵者を示すための、印刷した小票。
書票。エクス・リブリス。


仲良しのpipinyonの未来ちゃんのところで、いつも惚れ惚れしていたものが、このエクスリブリスです。
(私はずっと「エクスリブス」と呼んでいた・・・失礼しました)
で、りょうちゃんの絵本に、ずっとつけたいなぁと思っていたんです。そうすれば、一目でうちの本だってわかるし(誰に貸し出すこともないんだけど)それに、愛着がよりわくだろうし。

で、昨日、未来ちゃんにエクスリブリスの定義を質問したばかりのくせに、その答えを待たずに作ってみました。せっかちでごめんね。

蔵書票であることの表示
☆ ”Ex libris”(ラテン語:世界共通)
  「…蔵書」 「…愛書」 「…の本」など
☆票主の名前
  (個人名または団体名:本来は本の持主)
を、踏まえて・・・。

006_convert_20081220132138.jpg
「なないろ文庫」としてみました。これなら、今は分からないかもしれないけど、子どもにもわかるとおもって。

これを、とりあえずいろんな色で押してみる。
007_convert_20081220132331.jpg
で、綴ってみる。
009_convert_20081220132709.jpg

表紙はこんな感じです。008_convert_20081220132453.jpg
はどめパンチと、下のほうが日に当たって色あせたところが好きな、水色の画用紙を。

この、ねこの親子は、下がきそのままにゆる~く作ってみました。
いつもは下書きを手直ししてから作るんですけど、でも、この微妙な線のがたがたとか、ゆがんだところがよかった気がして。

絵本に貼るのが楽しみだなぁ・・・そして、こういうの作るのっておもしろい。もっといろんなものが作りたくなってきますね。

プレゼント企画、同じ地方に住んでいる皆さんのところには、着々と届いているようです!!
*前回の企画に参加してくださった皆さんは、「もしかしてまたからくりが??」とおもって、開け方に困るかもしれませんが、今回はしていませんよ~。
*まつぼっくりminiツリーは、本体のみです。みなさんのお好きなように、デコレーションして見てくださいね♪(できればそれを、ブログに載せていただけると、尚うれしいです)
*布物が入っていますが、うっかりアイロンをかけ忘れました!!!はんこの部分に15秒アイロンを押していただくか、洗濯しないでくださいませ。


追加説明
*シールセットの中に、シール面がないものがいくつかありますが、切手のように水をつけるとべたべたしますので。
*羊の糸巻きは、お好きなものを巻いてみてくださいね。



私なりに、こつこつがんばっておりますので、よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ペンギンに、いちごなどなど、かわいい立体が作れるブロックです♪




はがきやさんfevieです。

少しですが、デザインを手伝っておりますので、良かったら覗いてみてください(注文していただけると尚うれしいです!!)


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

届きました~~☆
素敵な物たくさん!!

ありがとうございます(^v^)!
もううれしくて うれしくて☆

まだ 届いてない方もいるでしょうし 月曜日ぐらいに ブログで紹介させてもらおうと思っています

本当に素敵なもの ありがとうございました!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


なないろ文庫のねこさん親子♪なないろさんとりょうちゃんに見えるのは私だけでしょうか?

なんかホンワカしててこういうはんことってもいいなぁ~(*´∇`)
いつも思うんですけど…
こういうあたたかい図案が描けるなないろさんが羨ましいです♪♪  
絵本作家さんとかなれそうですネッ!

それから昨日プレゼント届きました~☆
全てがとっても素敵でもう感激です(*^□^*)
特にすみれちゃんはんこ!可愛い過ぎる~\(^O^)/
後でブログで紹介させて下さいネッ(ρ_-)ノ♪♪

ありがとうございました~☆

私からのプレゼントはもう少し待っていて下しゃい(;^_^A


なないろ文庫いいですね
絵本に付けたところを又見せて下さいね


コレ、エクスリブリスっていうんですね~。知らなかった。。。
いいないいな~。
はんこ熱が来ている私。
まねっこさせてもらっても、いいですか?

それから、昨日プレゼント届きました^^
ありがとうございます☆
かわいくて包みを持ったまましばらく固まってしまいました!
マトちゃんはんこもサイコ~☆
実は昨日私のお誕生日だったので、
うれしさ倍増でした♪
また、ブログで紹介させてもらってもいいですか?

うちの着せ替えうさちゃんは、もうちょっと待ってってください。


これいいな~
そうそう。ウチはね、おじいちゃんがこういうはんこ持ってて押してたよ。
おじいちゃんもお父さんもすっごく本持ちの人だったの。

ワタシも欲しい!篆刻で欲しいってずーと思ってて未だ実現せず…(-_-)

バトン回しました!
ヨロピク♪

pochi☆


ハンナさん、vanillaさんへ。

ハンナさんへ。
ハンナさんのところが一番遅いかなぁって思ってたんですけど、無事についてよかった♪
どうぞ色々と使ってやってくださるとうれしいです。
こういうやり取りができて幸せでした。
ありがとうございます、これからも仲良くしてくださいね♪

vanillaさんへ。
すみれちゃん、これでよかったですか??
喜んでいただけるととってもうれしいです♪
どうぞ、紹介してくださいませ、うれしい☆

絵本作家!!!すごい誉め言葉です。
こういうのって作り出すと楽しくて、色々と作りたくなります。
また作ったらみてくださいね。

プレゼントは、どうぞゆっくりでいいですので。だっていただけるだけでもうれしいですから。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


みゆさん、こももさん、kotokoさんへ。

みゆさんへ。
愛着わきますよねぇ。
絵本につけたら、また載せますので、みてください♪

こももさんへ。
よかった~、しかも誕生日についたなんて!!!ウレシ~。
マトちゃんはね、こももさんのかわいらしいイメージで、お花は博士のイメージで。
なんだかこれがよかった。
ゴム版押しにくかったらごめんね。ぐいぐいと押してください。

はんこ熱見てきたよ!!どれもこれもかわいいものばかりだった。
エクスリブリス、こももさんのすごくステキなんだろうなぁ、楽しみ☆

kotokoさんへ。
そういう環境で育ったから、きっとkotokoさんはいろいろ知ってるんだねぇ。
しかも、みなさん物持ちがいい!!レトロなものがザックザックで、私には宝の家としか思えないもん笑

バトン、とりあえず、声かけしてきました!!


なないろさん、こんにちは~☆
すっかりごぶさたしてしまってて(^_^;)
昨日、ステキな贈り物が届きました!!
どれもこれも「キャー♪♪」と叫んでしまいそうなくらい
かわいくて私好みのものばかりで感激しました。
あったかい手作りの品々、本当にありがとうございました。

じつは私、ブログのお引越しをしました。
せっかくリンク貼っていただいたばかりなのにすみません。
腰痛がひどくて全然更新できてないんですが・・・
これからもよろしくお願いします♪


蔵書票キター!!!
すっごいすっごい可愛い!
本当になないろさんが描くデザインはあったかくて優しくて素敵だなあ。
絵本に貼るのにピッタリですね☆

あ、そうそう。
バトンの件オッケイです!


kiraさん、未来ちゃんへ。

kiraさんへ。
色々と大変だったんですねぇ。
新しいところ見て知りました。
早くよくなりますように、お大事に☆

小包とどいてよかったです。
色々と使ってやってくださいね♪

リンク先変えておきましたよ。

未来ちゃんへ。
あらぁ♪未来ちゃんがかわいいなんていってくれると、とてつもなくうれしい!!無敵(まねっこ)
絵本の雰囲気を壊しちゃいそうで、なんか貼れないの。ん~どうするかなぁ。
バトン、ありがと♪もうすこしまっててね。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。