ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪柚子にどっぷりと。

はじめに。
昨晩まで39度以上あった熱もすっかり下がり、りょうちゃんは元気です。
みなさん心配してくださって、ありがとうございました。
今日は、パソコンの前に座る時間があまりなく、皆さんのところへは、読み逃げ&ポチ逃げしてきました。あとでしっかり見ますね

実家に行くと「柚子もらったから持ってく??」とうれしい声がかかります。
「もちろん♪」
で、最近我が家は(飛びぬけて、ダントツで私だけ)柚子三昧です。

柚子大根008_convert_20081204125128.jpg
なくなると作るので(だって大根98円だから♪)週1のペースで作ってます。
だんだん作るのもうまくなってきて、よりおいしいですねぇ~ほぉ~

瓶2つ009_convert_20081204131415.jpg

大きいほうは、
はちみつ漬け011_convert_20081204132346.jpg
柚子の皮の汚れたところなどを切り落として、輪切り(もしくは8等分)にしてハチミツを入れるだけ。
食べるのもいいけど、マグカップにスプーンで3さじぐらい入れて、お湯を注いで飲む。

小さいほうは
種化粧水010_convert_20081204131646.jpg
種を入れて、私は精制水を入れてます。
本当は、日本酒とか焼酎でやるんですけど、なかったから(だから持ちが悪くて、せいぜい1週間)
これ、とろっとした液ができて、顔とか手とかに塗ると、すごく気持ちいいです!!
だからって、美人になるわけじゃないけど、なんとなくいい気がしてます。

で、最終的に使わなかったものは、排水溝とかに入れる、生ごみネットに入れて(もちろん未使用のもの)柚子風呂に♪

体も温まるし、ビタミンも豊富だし、季節ものなので、風邪予防にならないかなぁっとおもってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
私なりに、こつこつがんばっておりますので、よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ

はがきやさんfevieです。

少しですが、デザインを手伝っておりますので、良かったら覗いてみてください(注文していただけると尚うれしいです!!)

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

りょうちゃん落ち着いてよかった~
代わりに私が・・・・・。
もう今日は今朝からお腹が大変・・・・。
おかげで 電車も乗り遅れるしさぁ。
のども痛い・・・。
この はちみつ大根 のどに良さそう~~クレ(笑)

でもさ、明日からまた冷え込むみたいだから ぶり返さないようにね。


ほっ

りょうちゃん、よかったです(*^。^*)
ゆず大根、おいしそう~!食べたいです。
美味しいものの作れない私にはうらやましい限りです(^-^;
なないろさんも、りょうちゃんの風邪もらわないようにゆっくり休んでくださいね!
あの~よければリンクに登録させてください(*^∪^*)ぽちっ☆☆


こんばんは~

りょうちゃん良かったね♪
ウチも柚子いっぱいだー。

で、偶然ワタシも今日、柚子はちみつ漬けたトコ。
更に柚子化粧水も追加で作ったよ♪

それと、贅沢に、柚子でリースの材料作れないかなぁって試験的に作ることにしたのー。
できるかなぁ。
pochi☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


ゆず大根美味しそ~う
でも私たち夫婦はなぜか2人して「ゆず」が苦手v-12
我が家にゆずがあるのは
冬至の柚子湯の時のみ
あの匂いは好きなのになぜかお味が・・・・
変なところが似てるのよね~v-8

今日、明日ははすんごく寒いようにだし
風邪ひかない様にしなくては・・・
雪が舞いだした~v-12


りょうちゃん お熱さがってよかったですね!

ゆずって 色々つかいみち ありますよね
でも うちでは あまり 使わず…
化粧水に興味がわきました(^O^)

また 寒さが増しています なないろさんもお風邪には 気をつけてくださいね


りょうちゃん。熱がさがってよかったですね~
ほっとしました。。。。

ゆず化粧水ですか???
なんだかなないろさん♪いい香りがしてそうだなぁ~

柚子ハチミツもいいな♪おいしそうだぁ~
いい香りだし。心も体もあったまりそー


豆さん、choco.さんへ。

豆さんへ。
大丈夫ですか??
この時期、そういう風邪のはやるもんね。
何も食べないで、水分を採るのがいいあみたいですよ~・・・・って、豆さん、専門職だった。ハハ

体によさそうでしょ!?
やっぱり、ゆずはいいとおもう!!
しかもうまいし、肌にもよさそう。
つるつるになりた~い!!!!!!!!

choco.さんへ
リンクの件、こちらこそよろしくお願いしますね♪

柚子大根とかは、結構簡単だと思います。
私も大して料理は上手ではないので、この程度はできる!!しかも、できる女にみられる!!!笑

ぶり返しはイヤですもんねぇ、気をつけないとなぁ。


kotokoさん、まりもんさんへ。

kotokoさんへ。
柚子のリース!!!わぁ、どんなのができるんだろう。
かなりいい香りがしそう。あ、こっちまで匂うわぁ。ん~、いいにおい。

ゆずって、すごくいいよねぇ。
しかももらえるなんていい環境だぁ。
田舎サイコ~!!!

まりもんさんへ。
ありゃまぁ、そうなんですか~。
でも、お風呂気持ちいですよねぇ。
毎日でも入りたいです笑

雪!!!!!寒そうですね。
みなさん、体気をつけてくださいね。


ハンナさん、mi→☆さんへ。

ハンナさんへ。
化粧水、いいですよ~♪
ゆずはにおいもいいですもんね。

ハンナさんも、風邪引かないように☆

miさんへ。
心配してくださって、ありがとうございます

私????いいにおいしないよぉ~嗅ぐ??
つけたときはいいかもね。瞬間はね。
ぜひ、やってみてぇ♪


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

