ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪消しゴムはんこはじめてみませんか??

今日は、ちょっと質問がありまして。
それに、年賀状のシーズンですしね。

消しゴムはんこをはじめたい!!最近はじめました!!というみなさんに、まだまだ下っ端の私からはなんですが、はじめの一歩を伝授します♪
ハンカーさんに見ていただくのは、少し恥ずかしいですけどね・・・フフッ。

質問☆下絵ってどうやって消しゴムに描いてますか??
①下書きをする001_convert_20081204124045.jpg
今回は、流れ星さんからの質問でしたので、流れ星さんが好きと言ってくれるあおいくんにしてみました♪
②トレーシングペーパーを用意する002_convert_20081204124339.jpg
こういったスケスケの紙です。クッキングシートのようなものですね。
これはダイソーの文具コーナーにも売ってましたよ。
③下絵をもとに、トレーシングペーパーに書き写す003_convert_20081204124437.jpg
もっぱらHBのシャープペンで書いています。鉛筆だと、先が丸まってきて、線の太さが変わるので。
そして、ここに書き写すときに、下絵よりも自分の思い描く絵に修正していくこともできます!!
こんな感じ004_convert_20081204124549.jpg
④トレーシングペーパーを裏返して、消しゴムにこすり付ける。
005_convert_20081204124657.jpg
裏返すと、自然と下絵とは反転したイラストになります。
しかも、書いたところを爪や指先などで、ずれないようにこすり付けると、消しゴムにうつるんです。
ではいきますよ~3・2・1、ホイ!!
お見事006_convert_20081204124800.jpg
左は、もとの図案です。ね。反転してるでしょ??
文字彫などは、この要領でいけば、簡単に消しゴムに書き写せますよね。
⑤で、これを彫っていく・・・線に沿って・・・慎重に・・・あ!!線太くなった!!・・・あれ??ここ切り落としちゃってよかったっけ??(画像は載せられません、ひどいので)
・・・・・・ハハハハ~、失敗なんてしてませんよぉ、よくあることです。私意外と慎重じゃないんで・・・(致命傷)
⑥出来上がり007_convert_20081204124906.jpg
「モグモグ、このぱんおいし~んだね~」

なないろmemo
・デザインカッターを使用。
・足の指は、カッターではほれないので、針でブスッとさしています。
・消しゴムは「こまけいこのはんけしくん」(これは後ろにレクチャーが書いてあっていいですよ♪)
100均のものも時々使います・・・が、やっぱり彫りにくいですね。ケガの原因にもなるので注意です。

これはあくまでも、私のやり方です。
ハンカーさんによっても違うでしょうし、やってみて、「私はこの方がいいかも!!」というのを見つけるのも、これまた楽しみですよね。参考になりました??

さて、もうひとつ質問があったのでさらっと。
私は築26年の市営住宅に住んでします。
まぁ、改装しているので、中はきれいには見えますが・・・畳が沈んでいたり、風呂釜はその都度ガスを炊かないとお湯が出ません。
1階なので、4階からの湿気が全部下りてきて、1年中カビと戦ってます。
車2台分の庭がありますが、雑草の処置に追われ、勝手に飢えてある山茶花の剪定も自分で行い、しかもチャドクガの幼虫(これ、害虫)の駆除も大変です。
でも家賃も安いんで、住んでます(住めば都??)

りょうちゃん、夕べからお熱です。
早く治ってくださいませ。

本日は、長々お付き合い、ありがとうございましたほっこり。えんじ

たまにtop10に入ってます!!ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
私なりに、こつこつがんばっておりますので、よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ

はがきやさんfevieです。

少しですが、デザインを手伝っておりますので、良かったら覗いてみてください(注文していただけると尚うれしいです!!)
只今、第2弾モニターさん募集中です!!ぜひお勧めですよ♪


「はんけしくん」で消しゴム、「ツキネコ」でインク検索できますよ♪


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なないろ先輩、ありがとうございました!しかも、あおいくんでなんて…泣いていいですかっ!?
勉強になりましたよ、本当に!トレーシングペーパーは100均にもあるとの事で安心♪やはり直接描くなんていう物臭な事は、しちゃいけませんね。こするだけで、そんなに濃く写るなんて驚きでした。これなら、文字も安心だ…バカを繰り返さずに、すみます…。
はんけしくんか、なるほど…早速、明日から修行の旅に出たいと思います!
そして…りょうちゃん!大丈夫ですかっ?あなたの笑顔が、我々を支えているのですよ!早く、元気になってまたこの疲れた独身女を癒して下さい(涙)
ちなみに…うちはこの時期結露が酷いです!



こんばんは!!
わー!!!
今日は8位だよ~!!
嬉しいっ(*^_^*)
もーポチぽちしまくっちゃう♪

FC2の方は何位なの??
ちゃんと毎日両方ポチしてるんだけど(エライっしょ??)、思えばランク何位かみたことなかったのよー。
今改めてFC2の方も見たけど、何位か分からなかった…(-_-)

わたしねぇ、はん消し作る時はえらいことになるわー。
「ぶす。…お!…やば!…わわわ~」って。(笑)
で、ハマるのは諦めた。(笑)
だから、なないろちゃんの細かいの見ると感心するもん。

おうち、4階建てで湿気が降りてくるのはキツイかもねぇ。
あとチャドクガの幼虫!!あれは、ほんっとやばいもんね。
ウチもおとなりさんがウチとの境に植えてて困ってる。
でも、家賃安いのは魅力よねっ(^m^)
もう、マジで家のローン(車もだけど)にあっぷあっぷだよ(-_-)
憧れの専業主婦、夢のまた夢だしねぇ。。。
あ、ここで愚痴っちゃだめよねー(笑)

りょうちゃん、早く治るといいねぇ。
近所だったら、玄神とか作りに行っちゃうのになぁ。

多肉(…より丈夫なセダムだけど)欲しい?
いる?送っちゃう??

今日も気合い入れて、pochi☆


大丈夫~?

りょうちゃん大丈夫ですか~?お熱かわいそう(・_・、)はやくよくなりますように
作り方もわかりやすくて
よかったです。

私もだいぶ前に住んでたとこが湿気が酷くって、カラーボックスなんかはすぐカビカビになるし、畳にはダニが…!見えるんです~
w(゜o゜)w湿気って本当厄介ですね。


うん、初めてさんにも分かりやすくていいレクチャーでしたよ~ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
あおいくんかわいいなぁ!

りょうたろうくん、風邪なの?
お大事にしてくださいね!!
なないろさんも、お気をつけて(*人∪ω∪)

ランキングすごいね~(>艸<* )
この勢いで3位以内に登りつめちゃうかも!!!
今日もポチ!!


はんこの下絵って興味深かった!可愛いな~
教えるのとってもお上手だわ~ぱちぱちv-20
私も6年前まで同じような環境に住んでいました、お風呂沸かすのよね
しかもそのころは転勤で似た環境を5箇所も。
どこでも湿気との戦い!通算7年くらいすんで今のマンションに。でも庭が欲しかったので1階にしました。
結局はココも湿気との戦いです~涙
なないろチャンちのたまに写ってる畳、ほっこりするんですよね~
りょうちゃん早く元気な姿見せてね!お大事に


りょうちゃん大丈夫ですか????
早くよくなってお外で遊べるといいですね~
でも、今週末さらに寒くなるみたいですし。。。
あったかくして過ごしてくださいね~

はんこのレクチャーすっごくわかりやすかったですよ~

なないろさんの手も!!キャ!!
この手でこの指で素敵なものがどんどん
作り出されてるんですね~☆☆


こんにちは

りょうちゃん お熱大丈夫ですか?
早くよくなると いいですね!!

消しゴムはんこの作り方すごく わかりやすいですね(^O^)


消しゴムはんこ作りの手順を見てワクワクしましたよ
楽しそう
りょうちゃん、早く元気になってね
お大事にね


りょうちゃん大丈夫ですか?
お熱で辛いかもだけど、ガンバレりょうちゃん!!
なないろさんも気をつけてくださいね。

あおいくんの下書きが見れちゃった~☆
パンをもぐもぐしている姿がすっごくすっごく可愛いです!!
名前を付けさせていただいたので
なんだか息子のような気分(笑)
なないろさんは手前から奥に向かって
カッターを使ってるんですよね?

ちなみに下から2枚目の写真の下に写っている
お顔だけの子もすっごく気になります♪カワイイ


私のはんこの彫り方もほとんど同じです。特別に線を太くしたい時にはシャープペンで芯はBや2Bを使いますが、たいていはHBです。
針でプスプスもします。
毎日ダブルポチに来ています!これからもがんばってねv-353
りょうちゃん、こんな季節だし、長引かないといいですね。


流れ星さん、kotokoさんへ。

流れ星さんへ。
よかったぁ。
これが参考になればいいです♪
この際どうですか??「はんこブログ」
って、流れ星さん、ものすごくステキなものを作っている気がします。
見るのも楽しみですし♪

今日は、りょうたんの写真載せますね。
うちの子で癒されるのならば、どうぞどうぞ。

あ~、うちのひどい結露で、毎朝、取り除いてます。

kotokoさんへ。
ありがとう!!!うれしいわ。
fc2のほうはね・・・・・自分でも分からないの。
探せないくらい、遠いところにいると思うしね。
とりあえずな感じです。

でしょ、でしょ、山茶花きれいなんだかど、手入れが大変なんだよねぇ。
色々大変だね、kotokoさんのおうちも。
でも、お付き合いとか、とっても上手にしてそうだし、見習いたいなぁ。

セダムは多肉じゃないんだぁ!!!知らずにすいません。
ほしい、ほしい!!!
実家から、益子焼のそば猪口もらって、植えたいなぁ。


choco.さん、りょんりょんさんへ。

choco.さんへ。
りょうちゃんは、完全復活ですよ♪
ご心配していただいて、ありがとうございます♪

うちもカラーボックス、2つやられました。
すごいですよねぇ、夏なんて、いろんなところ探索して、カビハンターかい!!って感じです。

りょんりょんさんへ。
ハンカーさんに見ていただくのは恥ずかしかったけど、誉められると、うれしいわぁ。
きっと、それぞれ、違うやり方がありますよねぇ。
これも、私のオリジナル方法(じゃないと思うけど)かもしれないし。

りょうちゃん、大丈夫!!私はもちろん元気!!!

3位なんて、とんでもない!!
ここにいさせていただけるだけで、十分です。


potit pommeさん、miさんへ。

potit pommeさんへ。
本当ですか~、なんか見られるの恥ずかしいです。
かわいいなんて・・・うれしい☆

そうそう、いちいち沸かすの、かなり大変ですよねぇ。
しかも、台所もお風呂と同じなので、台所の水道でお湯を出すのはやってません、面倒です。
7年ご苦労様です。

mi→☆さんへ。
ホント、今週末は寒い!!!
りょうちゃんは、元気ですよ♪
私も気をつけないとなぁ。

わかりやすいですか??よかったぁ。
へんてこりんな指先でごめんね。ヒヒヒ


みゆさん、未来ちゃん、ぽしのんさんへ。

みゆさんへ。
楽しいですよ!!お子さんと一緒にも出来るので、ぜひ♪
りょうちゃん、よくなりました!!
ご心配いただき、ありがとうございます。

未来ちゃんへ
だいじょうぶだよ~。
本当に熱出てたの??っていうくらい元気。

あおいくん、これからも出していきたいわぁ。
男の子って、今まであまり絵とか描いたことなかったの。
でも、実際モデルが近くにいると、なんだか楽しくて。
あおいくんのお母様、これからもよろいくお願いしますね♪

ぽしのんさんへ。
毎日ダブルぽちだなんて!!!ありがとうございます。
感謝です♪
針とか、シャープペンをさすのって、ブログはじめてから知りました!!
すごいですよね。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

