ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪理科(生物)と、マネッコしました!!ハンコ。

今日は、とってもいいお天気でしたね♪
雨上がりのお外は、いろんなものが成長しておりましたので、今日は、こういうタイトルにしてみました。

まず、昨日の記事に載せました「トゲトゲちくちく」とはこれです。009_convert_20081117131127.jpg
これの名前、分からないんですよねぇ。
オナモミよりもたちの悪いトゲトゲなのは分かってるんだけどなぁ。

そして、我が家の庭で、春からはじめた家庭菜園・・・・・・残念ながら、食べられませんでした。
熱さで溶けてしまったんです、モンシロチョウを育てる、いい野菜になってしまったのです!!

・・・・・のはずだったんですが、放って置いたらすくすくと成長していた、全滅したはずのブロッコリー。
ほら!!小さなブロッコリーがめばえ010_convert_20081117131430.jpg
いまだに、あおむしはたくさんついているものの、すくすくと育っておりました。
「ブロッコリーかわいいねっ!!」と、息子ちゃまも大興奮です。

そして、数日前から毎日、2人で観察しているものがあります。
007_convert_20081117130748.jpg
私たちの間では「ブラウンきのこ」という名をつけ、日々観察していたわけです。
これが、昨日の雨で、すごく大きくなっていてびっくり!!
お~きいね008_convert_20081117130935.jpg
手をおおきく仰がせるりょうちゃんは、何分もここで、おもしろい動きをしていました。(おもしろい動き=見た人にしかわからない、なんともたとえがたい動き=ありったけの興奮と喜び)
きのこ好きなので、うっかり食べないようにだけ気をつけて、これからも観察を続けます。

まねっこはんこ。
おうちのじかん。のみゅうさんが、とてもいいアイディアをはんこにしていたので、まねさせていただきました。
017_convert_20081117131709.jpg
私は、まだ来年度の手帳がないので、押せませんが、いろんな人の誕生日のところに押せるようになってます。
大きさは、直径1.7cmです。

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんはー♪

>オナモミよりもたちの悪いトゲトゲ
分かる分かる!!
そう、これって付くとやっかい。
この名前、分からないや、確かに。

このキノコ、すっごい!
食べられたらいいのにねー♪
(^m^)

この糸巻き、ウチにもある、ある。
そっか、こうやって持ち手にしてもカワイイね♪
pochi☆


こういう持ち手 カワイイ~~ って思ったけどやっぱり・・・・
カワイイ~~(こっちでも フェイント返し♪)
私の誕生日教えておこうか??
年明けすぐだから 子供のころから 手帳に書いてもらえないタイプ・・・・

あやしいキノコって 多いよね~
でも これ案外食べれるのかも・・・・って怖くってチャレンジできないよね


きのこ。見た目は「なめこ」に似ているような気もするけれど、食べられないのか~。
それにしても大きいネ☆
ブロッコリーも復活成長していて、植物の生命力のすごさを見せてもらったよ~。

ハンコ。
可愛いし、持ち手がオシャレ♪
てんちゃんらしいなぁ。エコなお人だもん☆


このドゲドゲ、なぜか私の住んでる地域では
「ドロボウ」と呼んでいました笑
これ厄介なんですよね~!
タイツとかに付くともう取るのが大変…。
小さい頃は良く妹に付けまくってたなあ。
もももちろんイジワルしていた訳ではアリマセン!…モ、モチロン…。

あ、バースデーはんこ!すーみんだ~☆
ち、ちっちゃ!!
私もまねっこして作ろうかなあ。
むふふ、プレゼント持ってる。か~わい~!(デレデレ)


いろんなものが育っていましたね
トゲトゲなんていう名でしたっけね~思い出せないわ
ブラウンきのこは、増え続けているのかしら?
ブロッコリー食べられる日が楽しみね


kotokoさん、豆さんへ。

kotokoさんへ。
そうそう、厄介だよねぇ。
オナモミならさ、ぴっっととればいいけど、これは大量についてたりして・・・・。

このきのこは、ナンだろうか??
ちょっと食べられそうでしょ??
でも、日のあたるところに生えてるし・・・怪しい。

ソウくんも持ってるだろうと思ってた!!
これ、ジョイ本に最近なかったんだけど、また復活して、隅っこのほうにおいてあったよ。

豆さんへ。
どこでフェイントがえししてきたのかしら・・・・?
こういう持ち手って、おもしろいでしょ??
豆さん!!誕生日教えてほしい。
やんだぁ~、もちろんすみれチェックしときます!!

きのこ・・・・・・・食べたら、死んじゃうかもしれないし。
勧めちゃ、ダメダメ。
豆さんのせいにしちゃうんだからぁ。


ひなちゃんママ、未来ちゃん、みゆさんへ。

ひなちゃんママへ。
そうそう、なめこっぽいよねぇ。でも怪しい。
一見ね、色とかおいしそうだけど・・・・危ない。
きのこは、毎年亡くなってる方多いんでしょ??
うっかり口に入れないように、見張っておかないと!!

こういう持ち手もいいですよねぇ。
自分のだと、何でもできちゃうから、いい!!

未来ちゃんへ。
「もう!!お姉ちゃんでしょ!?」とか、よく言われなかった??
私、よく言われた人。
弟、要領のいい人。く~!!!

miさんも「どろぼう」って言ってたよ。
なんていうんだろうね??

スーちゃん、アタマぼさぼさだけどね。
だって、小さいんだもん!!!と言い訳しとくけど、私の腕が足りないだけじゃぁ。ははは。

みゆさんへ。
このきのこは、きっと食べたら恐ろしい結末が来ると思います!!
でも、色がいいんですよねぇ。
うっかり食べそう。危ない!!

トゲとげの名前、どうやって調べてよいかも分からないんですよねぇ。


はじめまして

それって いったい何と言うのだろうと
思って

あっ 
きっと どなたかのコメント見れば 
書いてあるかも と思い 
 ふらふらと・・・
寄ってしまいました 

そのトゲトゲ いい形してますね ホント
でも 名前なんなんでしょうか


あっ それと
うちの地方だと きのこを保健所に持っていくと 食用かどうか教えてくれるって 聞きました。

レアなすごい美味しいのだったら いいですね。
毎年 はえてくれたりして


こんばんは☆

お久しぶりです~!!
ほんと、ひさしぶりです・・・

バースデーはんこ、かわいいですねぇ~♪


下の、りょうちんとお花の写真、超かわいい・・・
うちの姫は、おてんばに育っております・・・・・・・・・・・


はじめまして

こんにちは。はじめまして。

消しゴムはんこのブログをたどっていたらたどり着きました~。
その引っ付き虫は、「センダングサ」の仲間ですよ~。
詳しい種類は画像だけでは判断できないのですが、コシロノセンダングサかコセンダングサあたりかと。
うちに犬がいるのですが、散歩の時に草むらで付けてくると、私にもつくし犬の毛も絡まるしでかなり厄介な相手ですよね~。

おじゃましました~。


いのさん、メイママさん、みらこさんへ。

いのさんへ。
はじめまして。
きのこ、だんだん勢力が衰えてきました。
日向にあるので、きっとからからになってきてるんだろうと思います。
保健所でみてくれるんですね!!シラナカッタァ。

「せんだぐさ」というらしいです。トゲトゲ

メイママさんへ。
ハンコ、あまりに小さくて、がちがちな彫味になってしまいました。
でも、いいとします。

姫ちゃんはいかがお過ごしですか??
寒くなってくるので、お互い気をつけましょうね。

みらこさんへ。
はじめまして。
ちくちくの情報頂、とてもうれしいです。
これは、みんな知ってる植物なのに、意外と名前が知られていなしですよねぇ。
ありがとうございました!!


答えが知りたくて 寄ってみました。
センダングサの仲間だったんですね。
(といいながらも 初めて名前を知りました)

けっこう 物知りって よろず 
息子達に自慢してますが、ほんとは しらないことばかりです。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

