ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪蒸しパンレシピと、クリスマスはんこ。

本日2度目の更新です。

おとといの記事で、蒸しパンを作って写真を載せたところ、「レシピ教えて~」という、なんともチャレンジャーな意見をいただきました笑
何せ、私のアレンジが入っておりますので、作るときは失敗するかもしれませんが、それを覚悟の上で。

『りんごとサツマイモの蒸しパン』by圧力鍋
なぜ圧力鍋を使おうと思ったかというと、蒸しものが早く済むかなぁとおもって。
普通のおなべだと、25分はかかります!!が、3~5分ですみます。

甘さ控えめ、素朴な、おばあちゃんの手作りの味がしますよ♪

以前作った、『黒糖きなこ蒸しパン』→

材料(プリンカップ6個分)
薄力粉・・・100g 砂糖・・・35g ヨーグルト・・・75g
ベーキングパウダー・・大1/2 たまご・・・1個
a りんご・・・1/4個 サツマイモ・・・70g 砂糖・・・大1

作り方(aからいきますよ)
a*?サツマイモは皮をむき、厚さ3ミリのいちょう切りにして、電子レンジで、2分加熱。
?りんごは、上の分量の1/4はすりおろし、残りはいちょう切りに。
なべに、砂糖と、りんご(すりおろしも)入れ、弱火で、かき混ぜながら煮る。
?りんごがしんなりしてきたところに、?を入れ、味が絡まる程度混ぜ合わせる。
009_convert_20081112125705.jpg







蒸しパン
?ボールに卵を入れ、かき混ぜる。
?薄力粉、ベーキングパウダーをあわせ、ふるいにかける。
??に、砂糖、?、ヨーグルトをいれ、泡だて器で、よく混ぜる。
これは、ぽってりとした液状になります。
?プリンカップに、クッキングシートなどをしき、aを少しずつ入れる。
?その上から、蒸しパン液を流し込み、最後に、残ったaを上に飾る。
?圧力鍋にカップ2の水を入れ、圧力鍋用のすのこを敷き、カップを並べ、圧力をLOWのダイヤルにして、ふたをする。
?圧力がかかってきたら、火を弱め、3分。
010_convert_20081112125818.jpg
(色が茶色なのは、うちの砂糖が三温糖だからです)

あとは、いつもどおりに使っていただいて、圧力が抜けたら、蒸しパンに串を刺してみましょう。
何もついてこないようなら出来上がりです。

・もし、熱湯で蒸す場合は(2回目など)圧力に時間を4分に。
・2度目は、なべの水の量にも注意してください。
・普通の蒸し器では、沸騰したところに、中火で25分です。
・プリンカップではなく、湯飲みでもできます。
うちは、今日はこの倍の量を作ったため、カップが足りず、湯飲みも使いました。(5分)
デカッ016_convert_20081112130603.jpg
左が湯呑みの蒸しパン。

がぶり013_convert_20081112130331.jpg

最後に、クリスマス用のハンコ。
Merry X'mas003_convert_20081112125448.jpg
ゴム版、消しはんを使って3版です。


応援ぽち♪おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます(≧ΨΨ≦はーと)

お知らせ。
実は、11月19日のりょうちゃんの誕生日を機に、ブログ名をかえようとおもっています。
「HOCCORi FACTORY」に。
これから先、ブログを続けるにあたって、いつまでも「育児日記」じゃないだろうし、りょうちゃんの記事も少しずつ減らすことになると思うんです(ちびっ子だって、人権尊重かなぁと)
子育ても、家族も、手作りも、ほっこりが生み出されることは間違いないので、すべてを踏まえて、そうしようと思います。
なので、リンクを貼っていただいているみなさん、申し訳ありません。
お手数ですが、ブログ名の変更をしていただいてもよろしいでしょうか??
よろしくおねがいします。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)
(2005/10)
くりくり編集室

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ウマそ♪

hankodori改めpetit pomme です
(ハンコどりで検索するとコメントまでみられてしまいなんだかな~と今頃気づいたもんですから・・・)
レシピ嬉しい!さつま芋いっぱい頂いたから今度作ってみますね!
私も圧力鍋良く使いますよん。
早いし旨みも凝縮されて賢いですよね!!
ちなみにご飯も炊いてますか?美味しいよ!
今日のはんこもスッごくいい!!
これ好きだなあ。ウワっ、ゴム版でつくったんですか!?
すご~いすご~いv-20


こんにちは~・v・
ブログ名のお話、了解しましたっ★
そうですよねー、りょうちゃんもどんどん成長してるんですもんね。
きちんと考えたうえでのことですから、もちろん構いませんよ♪変更しておきますね。

★+゜
あと、コメントのことなのですが、
これからはコメントをいただいたら私のブログの方で返すことにしました・v・
確認よろしくお願いします...*


チャレンジャー、参上!とおっ!!

ふむふむ。
なーりほど。

まずは鍋の底のすのこ何とかしなきゃー…(-_-)
実はサイズ間違えて買って、ずーーーっとそのままなのよー。
(鍋に入らない…)
そして、プリンカップなんつうもんもないけど、スフレ皿でも代用可??

よーし、ますます作りたくなった!!


こんばんわ

蒸しパン美味しそ~
前のブログよんで 作りたいな~と 思っていたので 嬉しいo(^-^)o

圧力鍋では 作れませんが つくってみたいな~

はんこも いい雰囲気ですね!


やっぱり美味しそうだなぁ!
りょうちゃんもおっきなお口空けるわけだわ♪
この前私もなないろさんに「あ~ん」してもらったからシ・ア・ワ・セ☆
あの時の味が忘れられない!!

きゃ~!このはんこスキです~~!
ソリが通った後のキラキラが、まるでお月様みたい。
しかもこの色味が素敵だなあ!
あの~ちなみにこの薄紫は、なんて名前のインクですか?


こんばんは!
てんちゃん、早速ブログ名変更しちゃったけど、良いかな~??

さてさて、kiraさんからの素敵な贈り物♪拝見しましたー。先日も書いたけれど、本当に個性溢れる品々ばかりだね☆てんちゃんも更に刺激を受けて上達する事間違いなし!!

蒸しパン☆
レシピが載ってる~~♪
美味しそうだなぁ。型が無くても他の物で代用できそうだね!作れたらチャレンジしてみるね!


あーー蒸しパン食べたい…。

何年も食べてないし、作ったことすらない…。

蒸しパンとかまんじゅうとか、素朴な味が良いよねぇ、だからおいしいんだよねぇ(*´∀`*)



クリスマスハンコ素敵☆
まつじ、好きです。
もうクリスマスねぇ。
早いねぇ、一年すぎちゃうのって…。


お・・・・・おいしそーーーー

私多分作ってる最中に、
つまみ食いでどんどんなくなるので、
食べに行っていいですか????(笑)
マッハで飛んでいきます!
もちろんクーマンと(笑)

クリスマスハンコきれーーー3版ですか???
すごいなぁ~
私重ね押し苦手なので、見習って頑張らないと☆


蒸しパン最近作っていなかったわ
姫たちと共同作業してみようかしらん
クリスマスはんこ、素敵ですね
アルプスを思い浮かべました


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


petit pommeさん、夢乃あゆみさんへ。

petit pommeさんへ。
サツマイモは、結構皮を厚く向いたほうがいいかもしれません。
時間がたつと、緑色になって、なんだか・・・です。
でも、味はおいしいですけどね☆
ご飯はまだ炊いたことないんですけど、やっぱりおいしいですか!!
やってみないと!!
ステキなんて言われちゃうと、うれしいです!!

夢乃あゆみさんへ。
コメントの件、了解です♪
ブログ名の変更、お手数おかけしますが、よろしくお願いしますね。


kotokoさん、ハンナさんへ。

kotokoさんへ。
お!!チャレンジャーだぁ!!
おいしくなかったらごめんねぇ、これ、ホットケーキミックスなら、ずぐにできちゃいます。
でも、このレシピで私はやってて(たまにミックス使う)
小麦粉味好きのkotokoさんなら、おいしいといってくれるかも??
スフレ皿だって、何だってできるよ!!きっと。
おおきかったら、時間を延ばせばいいし。

スイちゃんも食べられるよね☆

ハンナさんへ。
普通の蒸し鍋で出来るので、作ってみてください!!
ふわふわでおいしいですよ♪
クリスマスのはんこって造ったことなかったので、これから使いますよ~♪


未来ちゃん、ひなちゃんママへ。

未来ちゃんへ。
あらぁ、おいしかった??
もう、また未来ちゃんのために作っちゃうもん!!
未来ちゃん、お料理上手なんでしょう。
もう、どこまでステキな女性なんだぁ!!んがっ。

そうなの、そうなの、月のイメージなの♪
さすがは未来ちゃんだなぁ、こころが読めてる♪
インクは、メールしたとおりです。

ひなちゃんままへ。
ちょっと今日は名前を変えて見ました。
これもいいなぁ♪

kiraさんの贈り物、本当にステキだったぁ
みんなステキな人ばかりです☆

何の入れ物でも出来ると思うよ。
それが蒸しパンのいいところだぁ。

ブログ名、変更してくださってありがとうございます。
これからもお世話になります♪


まつじ、☆mi→さん、みゆさんへ。

まつじへ。
あ、まつじも素朴好き??
いいよねぇ、田舎まんじゅうとかさいこ~。

もうクリスマスだよ・・・早いなぁ。
どんどん年取るねぇ、参った。
でも、これからもよろしく頼んだよ♪

☆mi→さんへ。
よ~し、クーマンとともにきちゃいなされ笑
がしっと、受け止めます!!
つまみ食いって、すごくおいしいよね♪

私も多色押しはにがてぇ・・・って!!miさん上手ですよ。もうもう、謙遜しちゃってぇ。

みゆさんへ。
娘さんと一緒にお菓子作りなんて、いいですねぇ。
夢のまた夢ですね。

アルプスですか、うんうん、ステキです(自画自賛)


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

