ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪ロタウィルス性胃腸炎 1 (体験談)

もう、ピークは過ぎたでしょうか?
結構、かかってしまったお子さんが今年は多かったようです。
うちもその一人…これがかなりひどかった。体験談と対処法を書きます。

一日目・・・深夜、突然の嘔吐。それからというもの、一時間おきに吐く。水分も取れない状態。午前中に吐き気はおさまったものの、38.2度の発熱のため、小児科に。その日は、里帰りしていたので、いつもと違う小児科へ。点滴2時間半受ける。帰ってきたら、下痢になり、二回ほど水便。
       処方された薬:ホスミシンドライシロップ(抗生物質)、ビオフェルミン(整腸剤)

二日目…朝からひどい下痢。なにもたべられない。くちにいれたらすぐに出てしまう。再び小児科へ。四時間半点滴を受ける。点滴の針の痛さと、何も食べていないせいで体力が低下しているのとで、ぐったりしていた。家に帰って、おかゆをあげるが、20回くらい下痢がおこり、お尻も赤くただれ、かわいそうだった。水分は、ほしがるだけあげる。母乳もよく飲んだ。

三日目以降は追記をどうぞ。

三日目…まだ、下痢はひどいまま。食欲はあるが、すぐ出てしまう。再び、点滴四時間半。ホスミシンをやめようといわれる。
     処方薬:アンダーム軟膏、サトウザルベ お尻のかぶれの薬

四日目…まだ下痢はおさまらないものの、回数は少し減る。また点滴。さすがに、泣いている姿に、私も泣けてきた。いつもも元気にはしゃいでる姿はなく、座るか、寝そべるか、抱っこ。
  親戚に、小児科医がいるので相談。(二日前ぐらいから連絡は取っていた。)今までの診療の内容、処方薬すべてを話すと、愕然とする言葉が返ってきた。「ロタに抗生物質なんて、とんでもない。余計ひどくなって当たり前。そんなのは、常識。ヤブ医者だ。」ショックだった…。ごめんねとただりょうたんに謝るしかできない。

五日目…今日も来てくれと言われていたが、あんなとこ行くもんか。私が治す!!親戚の指示通りに治療することにした。


七日目には、元気も出始め、うんちも柔らかいが、下痢じゃない。ほっと一安心。

五日目からの処置は、また詳しくお伝えします。(ロタ胃腸炎2へ)

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

