ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪なんちゃってランチ。と、しろくまと僕Ⅰ(ゴム版)

何がなんちゃってかは、次第に分かりますので・・・。

今日の午前中、久しぶりパンを焼こうと決意し、ゆで小豆とサツマイモを少し甘く煮ておりました。
「さ、その間にパン生地を♪・・・んごっ、ドライイーストがない!!」
ねぇ・・・私はどうしてこういう人なんだろうか。先に確認しなよね、まったく。

でも、サツマイモも煮てあるし、作るという決意はなかなか揺らがないので。

「膨らし粉入れてみるか??」という安易な発想と大いなる度胸。

さて、息子も手伝おうよねぇ。
・・・。007_convert_20080930125516.jpg
何も言わずにつまみあげるりょうたろ。
005_convert_20080930125850.jpg
やっとこの物体との面識ができた用で・・・。
ぶにっ008_convert_20080930130205.jpg

最近ね、こういうことに慎重になってきました。
未確認な物にはなかなか手がでないの。
お~、成長してるな、うんうん

発酵をかねて、布団乾燥中。(中に、パン生地を入れて、一応発酵らしきものをしています)
なんだぁ♪009_convert_20080930130406.jpg

こういうものはすぐ触る、ダイヤル好き、機械好き。

やっぱり、膨らむわけがない。
でも、やいてやるぜ。こんがりと。
ということで出来ました今日のお昼ご飯。
なんちゃってランチ010_convert_20080930130702.jpg

もっそりとしているが、なんとも味わい深いさつま小豆パン。
ゆでたサツマイモをつぶしてバターを混ぜて軽くやいただけの、なんちゃってsweetぽてと。
冷凍保存しておいた、トマト煮込みハンバーグ(これはおいしいです)

どれもこれもおいしかった、意外と。
りょうちゃんなんて、私のいないところでも、パンにかじりつき、放さなかった。
次回はきちんとやこう!!
失敗は成功の元。日々精進。

最後に、今日から3部作で載せてみようとおもってますほっこり。ぶどう
「しろくまと僕」
Ⅰ**ゴム版
011_convert_20080930131143.jpg


この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ありゃりゃ~ドライイーストなかったですか^^;
なくても素朴なお味が楽しめたようで?
りょうちゃんがたくさん食べてくれたんだ美味しかったに違いないっ♪
こんな風に一緒にパン捏ねられたら楽しいね。
りょうちゃん真剣に捏ねてるけど、うちの娘4歳にもなるのに手伝わせるとチネル(米粒にする)よε=(´Д`)
次こそぷく~っと膨らむパンに期待のポチリ☆


私も~やると決めたら、やらないと気が済まない・・・w
ドライイーストなくっても、雰囲気のある
パンが焼けてよかったですね♪
おいしそうですよ(*人∪ω∪)
りょうたろうくんも満足だったかな?

しろくまと僕、とってもいい感じ♪
かわいいね~!!
絵本になりそうなイラストだね(o^艸^o)
今日もポチリ!

そうそう、なないろてんとうむしサンのブログ、
ランキングすごいことになってるね!!
10位あたりをうろうろ~(*^□^*♪)
すごい!!!


おいしそ~!!パン大好きな上に
小豆パンなんてそそられる単語があったら
そりゃあ私のお腹は鳴りますよ~。
なんちゃってランチじゃなく立派なランチですよ!
なないろ食堂に食べに行きたい♪
明日行こうかしら。ウエイトレスさ~ん、明日Bランチ一人分予約で~☆

このはんこも、なんって可愛らしいんだ!
しろくま大好き!なないろさんに作ってもらったお名前はんこもしろくまくんだも~ん!(何に対抗?)
ぼくらは何処へ向かうのかな。明日が楽しみだな~e-420






こんばんは☆

しろくまと僕、かわい~♪
3部作、楽しみにしていますっ

パン、これはこれでおいしそ~(^-^)
下のあさりもおいしそうだし、あぁ、お腹透いてきたぁ(笑)


はんこかわいいです
ゴム版なのに 細かくてすごい そして 外側を 彫らずに 活用! こんな方法もあるんですね
φ(.. ) メモです

パン作りも素朴でおいしそうな感じ♪
ずっと前に 豆腐パンを作り それは ベーキングパウダーで 大丈夫なやつだったのを 思い出しました


ママの手作り、美味しいお昼♪

良い匂いがコチラにまで漂ってきますヨ~
イーストが無くても、パン!!
美味しそうだよー。食べたいっ☆

ひなっちと指くわえちゃう(笑)

はんこ、日に日に上達されていますよね!!
(私が言うのもなんですけど・・・)
「ぼくらの向かうさき」
どこなのかなぁ~。うふっ♪


あーパン美味そう
素敵なランチ(≧ω≦)
自分のランチがいかに寂しいか実感!


シロクマさん、かわいい。
まつじもシロクマさんの背中にまたがりたい!


まつじはシロクマさんもパンも大好きだす!


こういうストーリー性のあるはんこ作るの上手だよねー。ほんっと尊敬っ☆
「シロクマ」なんてとかってカワイイっ!
ほっこりだねー。

「ふくらし粉」って…何???
(パン焼くクセに全く分かってない人…(笑))
ドライイーストは。。。何となく分かる。(笑)ダンナくんが使ってるヤツだ。
わははー。こんなんだから、自家製酵母のパンも微妙なのかしら。(笑)
あずきとかお芋入れるパンいいなぁー。
ワタシも焼こっ♪
pochi☆


美味しそうなランチ☆
ここのところゆっくりおうちでランチが出来なくて。

お芋の美味しい季節だもんね。
なんちゃってスイートポテト。おやつにもちゃちゃっと作れそうで良いね☆

シロクマと僕かわいい~。
次のも楽しみだ~☆


きんねこ☆さん、りょんりょんさんへ。

きんねこ☆さんへ。
ドライイーストがないなんて、致命的ですよね。
でも意外とおいしかったんです!!
ちねるんですか!!おもしろいですね。
指先が器用になりそうだわ(笑)
次回はがんばります!!
応援ありがとうございます。

りょんりょんさんへ。
りょんりょんさんも!?
行動的な仲間がいてよかった♪
うん、ほんとにおいしかったんだよね・・・でも、家族以外には出せないけどね。
りょうちゃんも、1日中「パンパン!!」って言ってた。

しろくま、最近好きなんだぁ、イラスト描くの。
楽しい☆

いつも応援ありがとう!!
ね、かなりうろついてる。。。


未来ちゃん、メイママさんへ。

未来ちゃんへ。
お客さん、困りますよ、そんなところで寝てちゃ。
もう閉店ですよ♪
ありがとうございました。またのお越しを。

今度は、成功させるよ。
やっぱり私はどこか大きなところに穴が開くのよねぇ。

しろくま、あれから色々と研究してるの。
どうも、クマちゃんとの区別がつかなかったのよね、私のはんこは。
でも、何とか形になってきた!?

メイママさんへ。
かわいいといっていただけると、とてもうれしいです。
私自身は気に入ってるんです、とっても(笑)

パンね、意外とおいしいんですよ!!
でも、ぜひ!!とは言えかねます・・・。

あさり、すごくおいしいですよ!!
しかもたくさんかって、冷凍してあります(冷凍できるんですって!!)


ハンナさん、ひなっちのママさんへ。

ハンナさんへ。
そうなんです!!こうやって残すのもかわいいですよね。
ぜひ♪

豆腐パン!!おいしそうですね。
ハンナさんは編み物も出来て、はんこも作って、パンもやけるんだぁ・・・すごい!!

ひなっちのママさんへ。
相当みっしりしてるけど、味はおいしかった。
今度はがんばるぞ!!お~

ほんとですか!!上達してます!?
うれしいわ♪ありがと。


まつじ、kotokoさん、こももさんへ。

まつじへ。
しろくまの魅力が、最近よく分かってきて。
もっと早くに分かってれば・・・と思います。ごめんちゃい。

このパンは、おいしいけど・・・まつじには食べさせてあげられません。
身内じゃないと・・・申し訳ないもん。
上手に出来たら、食べて♪

kotokoさんへ。
妄想癖なんで、こういうの考えるの好きなんですね~(怪しい人だから)
膨らし粉って言い方古いですよね・・・ベーキングパウダーとか、重曹とかのこと。
天然酵母のパン、できれば作ってみたいんだけど・・・もっとゆとりが出来ればやる!!
kotokoさんに習いにいこっと。

こももさんへ。
こももさんちなんて、いつもおいしそうなものばかりじゃない!!
今度、お邪魔して食べに行きたいくらいよ♪

実家のほうは、おいもたくさんだもんね。
楽しみよね☆

しろくまちゃん、今日も載せて見ましたので☆


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

