ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪紅茶染めの話。

先日、紅茶染めを教えてくださいというコメントを頂きましたので・・・。
あらかじめお話いておきますが、かなりの独学です!!
うまくいかなかったら「だめだめてんとうむしだ!!」と理解していただきたく。

私の使用している紙は、はがきサイズのミューズコットンというものです。004_convert_20080929115534.jpg
普通の画用紙などに近い紙質だと思います。

①200CCの水をおなべに入れ、沸騰したらtea bagを入れて1~2分煮出す。
②はがきサイズの紙が入る大きさのタッパーなどに紅茶を注ぐ。
はがきがなみなみ浸かる位の量ですよ。
③少し冷めてきたら、はがきを入れ、必ず手で浸していきます。006_convert_20080929120039.jpg
「さめてなくてもいいっかぁ」なんて私みたいに菜箸などでつんつんすると・・・。005_convert_20080929115844.jpg
はがきがブツブツの模様になりますよ・・・体験者は語る。
あ~007_convert_20080929120251.jpg
④満遍なく紙が浸っていることを確認したら、一気に干していきます。
タッパーから引き上げたら、すぐに干せるように、準備しておくといいですね001_convert_20080926123045.jpg
⑤乾いたらこれで完成ほっこり。あお
しわしわしているのが気になるのなら、アイロンをかけてもいいかも!?

豆便箋のはんこを使って。
縦書きに008_convert_20080929120450.jpg

周りを手でちぎったりするのもなかなか味があっていいみたいです。

で、この前の豆便箋に使った紙は、布をコピーしたものです。
これもなかなかいいですよ。おすすめです。(コピーの際は、プリンターの画質を一番いいものにしないときれいに出ません)

私、来月誕生日で、免許の書き換えをしなくてはいけなくて・・・。
りょうちゃん連れて交通安全協会に行って、更新して、その後近くの図書館で本を借りて。
忙しかった
帰りの車で、お昼食べる前に寝てしまいました。
すやすや003_convert_20080929115329.jpg
あ!!きちんと家についてから撮ってますので。もちろん、安全第一!!

応援ぽち♪おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
時間によって(?)TOP10にはいっていることが!!ウギャ~。
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます(≧ΨΨ≦はーと)

今日この本借りてきました。
気になってた本だったので、発見できてウレシ♪らりほ~
エコ*コモノ―お菓子のパッケージをリサイクルエコ*コモノ―お菓子のパッケージをリサイクル
(2008/02)
平田 美咲

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

紅茶染めって こんなお手軽にできるんだ!!
でも干すこと考えると晴れてる日のほうがいいのかな~。
私かなりせっかちだから すっごいムラになりそうだな。
豆便せん 手でちぎった感じが味がでてていいね!!


そうそう 花ね、なないろさんに見せなくては・・・と思って書いたの(^◇^)
期待せずに(←重要)待っててね


ありがとうございます

紅茶染め 詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

あれから 自分でも 調べようと ネットなど 見てみたのですが
見つけられなくて…

これは早く やってみたくなりました

ありがとうございましたo(^▽^)o


お~紅茶染め!
すごく丁寧にされてるな~さすがです!!
私は、紅茶を煮出した鍋にそのまま紙を入れて煮ちゃってます笑(豪快)
しかも乾くのを待てず、古新聞の上に置いてドライアーで乾かしています…笑←でもね、すんごいあっという間に乾くんです!

なるほど、手で浸すと綺麗に染まるのか~。
メモメモっと。
いずれコーヒー染めとかほうじ茶染めとかも
やってみたいと思いつつ、めんどくさがり精神が働いております。

あ、今見たら9位でしたよ~♪ぽちっと!


紅茶の香りもするのかなー。
色んなお茶で試してみたくなるね!

免許の更新お疲れ様~☆
すやすやりょうちゃんに今日も癒されてます♪

エコ・コモノ気になる本ですね。
見てみたいな。私も探して見るぅ~~。


紅茶染めの色ってこんなに自然な優しい色合いなんですね~!
これ見てたら緑茶や番茶、珈琲とかハーブティーなんかも面白いかもwって興味湧いてきちゃいました。
TOP10入りおめでとうございます~!凄いですねっ
応援してますよぉ~☆ポチリ


昨日具合悪くなっちゃって、来られなかったのー!!
ベッドの中で、なないろちゃんとこ行けなかった!って心残りで…(T_T)
いつも楽しみにしてるの♪

紅茶染め!ステキ!!
いいよね、いいよね!偶然他のブロガーさんとこで、コーヒー染めもいいよねって話してたとこ。

ワタシも布染めにチャレンジするよ♪
ワクワクー!

この本、ビレッジバンガードで立ち読みしたことある!面白いよね。こういうの好き。
ワタシは大学時代にね、リッツの空き箱の厚紙でメモ帳作って持ってたのね。
そしたら、周りの人に変な顔されたよー!!(T_T)
ケチ?とかせこい?とかって。。。
あの頃は理解されなかったよ、このキッチュさがさー。
pochi☆


今の季節にピッタリのはがきですねv-34
はんこもぴったり

免許の更新お疲れさまでした
私は去年でしたが
警察に免許の更新に子供2人を連れて
行ったのですが(見てくれる人がいなかったので)
一緒に講習を受ける人や先生に
迷惑がかからないように子供たちに
話をして・・・いろいろ持って
それなのに受ける前から
先生に「見てくれる人がいないかも
知れないけど、騒いだらすぐ出てもらって
講習はまた改めて初めからだから・・・」
なんてまだ騒いでもないのに
みんなの前で言われてぷんぷんで講習を
受けたら、帰れに「わりと静かだったな~」と
また言われてますますぷんぷんで
帰った私の免除の更新でした
なないろてんとうむしさんはそんなことなくてよかったですね
あ~思い出してもプンプンになりますv-293
変なコメントになってごめんなさい


豆トマさん、ハンナさんへ。

豆トマさんヘ。
晴れてるひならすぐ乾いちゃうかも。
なかなか楽しいですよ。
で、村になっても結構それが味だったりしてよかったりね。

あの・・・期待しちゃってますけど・・・ほほほ。
頭につけるイメージが出来てるんだけど・・・。

ハンナさんへ。
これでよかったかしら??
ハンナさん、器用だし、私なんかよりも、ずっとうまく出来ると思います。
時間がなくても、割とぱぱっとできるところも魅力かも!?


みくちゃん、ひなっちのママさんへ。

未来ちゃんへ。
コーヒーにほうじ茶か。
これまたおもしろそう!!
クラフト感のある色ってさ、落ち着くよね。
部屋の中にかざっておいても「ふぅ~」って。

ドライヤー!!考えもしなかった。
そうだよね、それは短期間で仕上がるよね。
メモメモ・・・。

ひなっちのママさんへ。
香りはしないの、まったく。
でも、なんともいえず落ち着く色なんだよねぇ。

免許の更新、子供連れはまずいかと思ったんだけど、お菓子とか持っていってきたよ。
お利口にしててくれて助かった。

この本、おもしろかったよ!!
何か作ってみようかと思ってる。


きんねこ☆さん、kotokoさんへ。

きんねこ☆さんへ。
緑茶!!ハーブティー!!これまたいいあんですね。
試してみます、おもしろそうですね。
いつもぽちありがとうございます。
今日は11でした。でも、満足♪

kotokoさんへ。
なんだか最近、変な気候続いてるもんね。
寝てるときまで、私のこと考えてくれてるなんて・・・愛を感じたよ(笑)

コーヒーはどんな色になるんだろう??
なんだかおもしろいよね、こういう話しいてるだけでもさ。
私もワクワクだよ。

ビレッジバンガード!!!
その存在忘れてた、こういうほんたくさんありそうだよね。
私はね、プリングルスの小さいサイズを筆箱にしてた。
分かる人にはわかるのよ、このよさは。
メモ帳!!すごい。


まりもんさんへ。

なんなんですかね!!その人は。
そういう人は、だめですよ、ああいう仕事には向いてません!!
まったく、小子化なんて騒いでる前に、そういう根本的な部分治していかないと、女の人がゆったりと子育てできる場を提供していかないと。
どういう思いで連れて行ってるか、私が変わりに講義したいくらいです。
大変な思いをされましたね。
私まで頭にきた。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

