ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪愛着品。と、豆便箋。

私は小さいころ、よく本を読んでいました(今なんてまったくなのに・・・)
これが好きだった。
小学館から出版されていた、「世界名作童話全集」001_convert_20080926123418.jpg

白雪姫、赤ずきんちゃんなど、有名なものも納められています(全20巻??うちはここまであった)

この中でも、何度も繰り返し呼んだものがこの2冊。
ここにおさめられている「ロバのかわ」「ガチョウばんのむすめ」という話が好きで。
絵がとってもきれいなんですよ♪
「ロバのかわ」004_convert_20080926124331.jpg
おきさきがなくなった後、妃よりきれいなお姫様と結婚しようという王様(父親)から逃げ出すために、ロバのかわをかぶり、汚い格好の娘として過ごしていく・・・

「がちょうばんのむすめ」002_convert_20080926123647.jpg
遠い国の王子様と結婚することになり、おつきのものと旅をする途中、意地悪なおつきが、姫の着てるものや馬を奪い、姫に成りすまし王子と結婚。がちょうばんの仕事をすることに・・・。
だけど、姫には不思議な力がある上に、とても美しいので、王様の目に止まり・・・。

どちらも最後はハッピーエンドな所がいいんですよね、やっぱり。

実家から持って帰ってきて、久々に読んでます。

あとはこれを。
母の手作り006_convert_20080926124655.jpg
私が3歳くらいのころからあるこのバック。
何度も洗ってる上に、しみとかついてるからきれいじゃないけど、でもずっととってあるもの。
この中には、これもバックと同じくらい大切にしていたものです。
紙芝居005_convert_20080926124515.jpg
おまけにガムがついてくる紙芝居。
コンビニが近くにはじめて出来て、買ってもらったんですよねぇ。
もう20年以上も前の話。
母を相手に、よく読み聞かせしていたそうな。

今度はりょうちゃん相手にほっこり。あお

豆便箋を作ってみました。
こういうはんこを作って。
003_convert_20080927083528.jpg
大きさにして、縦6センチ横5センチです。
気持ちを004_convert_20080927084229.jpg


応援ぽち♪おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます(≧ΨΨ≦はーと)

ペローの昔ばなしペローの昔ばなし
(1996/11)
シャルル ペローギュスターヴ ドレ

商品詳細を見る
初版グリム童話集―ベスト・セレクション初版グリム童話集―ベスト・セレクション
(1998/10)
グリム兄弟

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ステキなお話。
絵本もなないろさん自身も。

20年も大事に持ち続けてくれている お母さんに感謝☆だね!!
私も日菜も物は大切に残しておきたいと思ってます!大人になって振り返ると、違う自分に出会えるような気持ちになるものね~。

豆便箋いいね~!
ちょこっと伝えたい時にグッド☆


私も昔、童話集持っていました!
でも「がちょうばんのむすめ」は初めて聞いたなあ。
ラストがハッピーエンドなお話って大好きです!
見た後もほんわかした気持ちが続く感じ。
お母様の手作りバックを大事にとってあるなんて素敵だなあ。
愛を感じました!

豆便箋もすごい使えそう!!
あ、もしや余白部分は剥がしの技法を使っていますね~♪


こんばんはー☆
童話っていいよねー。
私も昔読んだやつ、未だに実家の書庫にあるよ♪
(我が家に書庫をつけたのは、やっぱり実家にあったから)
ペローの童話いいよね。
ペロー他、子供用にとか言いつつ、もしかしてちょっと大人向けかもっていう童話本を買い集めてるの。(^m^)
いくつになっても童話っていいものだよねっ。
私はいわさきちひろの人魚姫とかすきだなぁ。

紙芝居、かわいい!紙芝居っていいなぁ。。。
なないろちゃんもそうだと思うけど、私も結構読み聞かせ得意なのよー。仕事上。(^m^)
今日もpochi☆


豆便せん!
カワイイ~。
私こういうの好きで 結構買っちゃう。
何か借りたものとか返すときとかに こういうカワイイ紙にちょっこっと一言添えるってステキなことだよね。
ちょっとしたことなのに こういうことすると まめだよね~。 なんて 言われちゃってイイ気しないことが多い。

子供のころの 絵本とか手作りバック ちゃんととってあって、りょうちゃんに受け継がれて・・・
って いいなぁ~。
私 どこにあるか、残ってるのかさえわかんないなぁ~。


おはようございます♪

豆便せん、かわいい~!
タイトルをみたときに、「豆便せん??」と思ったのですが、これだったのですねぇー。
ぴよぴよがかわいいっ。

うちは、甥や姪が大きくなってきて絵本など捨ててしまったようです。この前実家に帰ったときに楽しみにしていたのに.......
母は私にこどもが出来ると思っていなかったのかも...。(^-^;

P.S.水族館、どうでしたかぁ~?


こんにちは・v・
私もよく、小さい頃におばあちゃん相手に読み聞かせしてました!絵本っていいですよね・・・-v-*

豆便箋かわいいです><*
ちょっとした一言を書くのにちょうどいいですね。


豆便箋、凄く可愛い~♪♪
ぴよちゃんも可愛いし、ラインのこの感じがたまらない(*´∀`*)

この紙は先日の紅茶染めのやつですか~?こういうクラフト紙っぽいのイイですよね~私好きですよ~♪

絵本や紙芝居、今度はなないろてんとうむしサンがりょうちゃんに聞かせてあげる番ですね(^-^)

本は小さい頃から、沢山読み聞かせてあげると良いですよ~♪


ひなっちのママさん、未来ちゃんへ。

ひなっちのママさんへ。
自分の小さいころのものって、子どもがいる今見ると、ぜんぜん違うものに見えるんだよね、不思議と
大切にしていきたいなぁ、りょうちゃんのものも。

豆便箋、いいよね。
誰に使おうかしら☆

未来ちゃんへ。
「ロバのかわ」しってるの!!!うれし~。
これすきなんだよね。
「ガチョウばんのむすめ」もし機会があったら、読んでみて。
これもなかなかよ。

はがしの技法、難しいなぁ、わたしには。
でもね、こずこなせば何とかなると信じている。


kotokoさん、豆トマさんへ。

kotokoさんへ。
いわさきちひろのなんてあるんだぁ!!
知らなかった、あの方の絵は、とってもいい!!
探してみる。

長靴を履いたねことか、色々といいのあるよね。
うちには書庫ないけど、たくさんの本のある部屋ってあこがれるなぁ。

pochiありがとう☆

あ!!保育士なんですか??

豆トマさんへ。
かわいいよね、こういうのって。
私もたまたまこの前こういうのみつけて、買おうかと思ったんだけど「・・・作れる!!」って。
ちょっとだけど、このメール時代の世の中に、手書きのものっていいよね。

私もりょうちゃんの思い出とか、たくさん残してあげたいなぁと改めて思った。


メイママさん、夢乃あゆみさん、vanillaさんへ。

メイママさんへ。
色々取っておくと、あとでいいものってありますよね。
また読み返してみようとおもって、少しずつ持って帰ってくる予定。

豆便箋、かわいいでしょ??
これで、誰かにちょこっと伝えるのもいいなぁと。
「豆」だからまめにしようとおもたんだけど「小鳥」に。

水族館、よかったですよ♪

夢乃あゆみさんへ。
おばあちゃんに聞いてもらってたんだ。
誰かそこにいてくれる人の存在は、いいよね。

豆便箋、ほんのちょっとの気持ちが送れるよね。

vanillaさんへ。
この紙は、布をコピーした紙です。
これも味がでていいですよ♪

子どもには、たくさんの本を読んであげたいとおもってます。
やっぱりいいですよね、本って。
特に絵本は、色のきれいだし、想像力がはぐくまれる気がします。
たくさん読もうっと。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。