ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪どんぐりと、すみれはんこ。

昨日は十五夜でしたね♪
きれいな月を見ながら、りょうちゃんと散歩をしました。
「コロコロ・・・リリリ・・・」という虫の声に、二人で耳を澄ませながら。

その後の雨のすごかったこと!!
チラッとでも、お月様、見に行けてよかったぁ。

今日はまた、凝りもせずどんぐりを拾いに行ってきました。
拾い集めたものを用水路に流すことに、はまったりょうちゃん。
まて!まて!009_convert_20080915121339_20080915122435.jpg
と追いかけてみたり、ザリガニにあげてみたり(食べませんけど・・・)

どんぐりにとっては、初の体験でしょう。
やっと実って、ここから木になろうというところで、元気なちびっ子に連れさらわれ、なおかつ流されるという、なんともすさまじい体験です。
軽く15粒はりょうちゃんのお楽しみのために、力を注いでくれました。
そして、なぜかつぶやく息子「どんぐり、ありがとっ。」
何か感じたの??007_convert_20080915121122.jpg

もって帰ってきたどんぐりを調べてみることにしました。
今日は、お帽子つきがあったもので、うれしくて♪
どうも。011_convert_20080915121831_20080915122543.jpg

「どんぐり」と言ってもすごい数の種類なんですね!!
日本に植えられているもの、自然に成長しているものでも、日本産30種、外国産10種もあります。
私たちが拾ってきたどんぐりは、馬刀葉椎でした。
マテバシイ010_convert_20080915121550.jpg
葉の形、帽子(お皿=殻斗)の模様、どんぐりのおしりの凹凸、そして、どんぐり自体の特徴から判断します。

こうやって、図鑑を広げながら、ほかのどんぐりも集めてみたくなってきたなぁ。
りょうちゃんが、もっと大きくなれば、標本見たいの作ってみたいわほっこり。えんじ

では、最後にすみれちゃんのはんこ。
ママ、あのね012_convert_20080915122051.jpg

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あたたか

こんばんは
ハンナです

ほんわか気分で 読ませてもらいました

なんな木に付いてるドングリなんて 初めてみました
かわいいですね

はんこも ドアからちょこんと 顔だしてかわいい♪

又 遊びにきま~す


どんぐりの種類ってそんなにあるんですね~!
中には食べられるどんぐりもあるとか聞きましたけど、どんな食べ物になるんでしょうね~♪

ひょっこり覗き気味のすみれちゃん、またまた可愛らしいですねっ
すみれちゃんハンコで童話出来そうじゃないです?
既に作ってますかね^^;
応援で~す☆ポチリ


ハンナさん、きんねこ☆さんへ。

ハンナさんへ。
はじめまして。
コメントありがとうございます!!
どんぐりは、雨で落ちてしまったようで、ラッキ~とおもってもってかえってきました。
かわいいですよね♪

またきてくださいね。

きんねこ☆さんへ。
食べられるのもあるんですか!!
どんぐりって、とっても渋いって聞いたことがあるのですが、ちょっと食べてみたいです。

すみれちゃんの豆絵本、作ってあるんですよ。
その中から出してみました♪
ぽちありがとうございます!!


どんぐりってそんなに種類があるんだね!
私も図書館で借りてこようかなぁ!
図案の参考にもなりそうねv-7

それにりょうたろうくんかわいい~!
ちゃんと、どんぐりさんにご挨拶してるなんて(*^□^*♪)
ホントにかわいい!

すみれちゃんはんこもかわいいねv-22
ホントに話しかけてきそうだもん♪

今日もポチ♪


りょんりょんさんへ。

かなり重い本ですので、ご注意あれ!!
でも、見てておもしろいよ♪

何で「ありがと。」何だかよく分からないんだけど・・・おもしろかった。

ぽちありがと!!


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

