ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪どんぐりでおもちゃ作り。

先日拾ってきたどんぐりで、おもちゃを作ってみました。
たいしたことないですけど・・・見せちゃう。

まずはこれ。
どんぐりこま001_convert_20080911123021.jpg
頭のほうに、千枚通しで穴を開けて、爪楊枝をぐいぐいと差込み、持ち手によい長さに切る。
これは、なかなかおもしろかった!!
簡単だけど、見てるだけでもステキだし、回り方もおもしろい。
りょうちゃんは見てるしか出来ないけど。

あとは、ばぁちゃんが前に作ってきたこのボード(100均のもので作って500円かからないかも)を使って。
ころころっ009_convert_20080911122437.jpg
たくさん転がすのみ。
下まで到達するのが何個あるか!!これ、醍醐味。
「ラッキ~」とか言って喜んでた。
で、さっきのこまを転がすと、ちゃんとしたまで行くことが分かり、これまたおもしろい。

そして、紙粘土に、少しの絵の具を練りこんで色をつけ、プリンの空き瓶に巻きつける。
ビーズとどんぐり004_convert_20080911123445.jpg

デコレーション003_convert_20080911123240.jpg
はじめ、私が何個か一緒にやったら、その後は自分で埋め込んでました(真剣!!)
こんな小さいビーズも、上手にほっこり。あお
動のお遊びが多いりょうちゃんに、静のお遊び。
集中力もつくし、手先も器用になるわ♪

で、ほかにも作りたくって、絵の具を混ぜ込んで玉っころ作ってたら「だんご!!」と喜んでいたので。
急遽、これに変更しました。
だんご剣005_convert_20080911123932.jpg

なんだかんだ、これが一番のツボかもしれない

乾かし中011_convert_20080911124527.jpg
いい思い出が出来たわ♪

こういう時間も一緒にすごせて、あなたよりも母のほうがほっこりほっこり。ぶどうかもしれません。
母のプランに付き合ってくれてありがとね。

そして、耳寄り情報!!
未来ちゃんがいいことおしえてくれましたので。

「拾ってきたどんぐりの虫が出なくなる方法」
未来氏談『拾ったどんぐりを袋か何かに入れて 、冷凍庫で一晩、次の日にお日様に当てて干して乾かし、もう1度冷凍庫へ入れてから、また乾かすと中の虫が出てこなくなるらしいですよ~。 』
これで、でなくなるらしい!!すごい。ありがと~。
やってみる!!

最後に、もし、どんぐりのおもちゃを作ろうと思った方へ。
どんぐりはとっても硬いです。
そして小さいので、千枚通しなどを使うと、誤って指を刺します。
ちなみに、私は2箇所・・・。
十分に気をつけて、作ってくださいね。


応援ぽち♪おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます(≧ΨΨ≦はーと)

本こういうのおもしろそうですね。
ちゅうのすけのおじぎ(世田谷ワンダーランドの100%自然素材でできた環境と体にやさしい絵本)ちゅうのすけのおじぎ(世田谷ワンダーランドの100%自然素材でできた環境と体にやさしい絵本)
(2007/12/27)
浜田 事見 はまだことみ

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なないろてんとうむしサンの手づくりおもちゃや
創作は、ホントに素敵♪
なないろてんとうむしサンのお母様も手づくりでおもちゃなんて、とっても素敵だわ(*人∪ω∪)
一緒に手づくり、りょうたろうクンも楽しかったでしょうね(o^艸^o)
おだんご剣、家も喜びそうだわ♪

今日も二人とお母様にポチ(*^_^*)


なないろさんのお母さんも手作りしちゃうんですね~。
りょうちゃんはホント幸せ者ね。

この紙粘土にしてもそうだけど、大きくなるにつれて作るものが どんどん進化してくんだろうな~。
いい思い出になりますね。


なんてなんて楽しそうな事をしてるんでしょう!!
や~ん、私もまざりたい!笑
どんぐりごまとか懐かしいなあ。動きが面白いですよね!

このデコレーション瓶すごいアイディア!!
これ良いですね~。小さい子でも、こうすれば手作り作品が出来ちゃうんだ~!
季節が感じられる作品になりますね☆
このだんご剣の大きさにもビックリでした。

愛するりょうちゃんの有意義な遊びのための、名誉の負傷ですね。
でもでも心配です!お大事になさってください~!!


指・・・大丈夫??
どんぐりのコマ!懐かしいぞよ☆
そして、色んなおもちゃを作って、一緒に工作もして・・・。いいなぁ。りょうちゃん♪
アイデアいっぱいの素敵なママだね!!!


どんぐり、もう落ちてるんですね~
まだまだ暑いと思ってたけど秋はもう来てるんですね。
我が家もこれからの遊びは、どんぐり拾いがメインになりそうです
それにしてもいろいろ作りましたね。
2歳前でうちの子はこんな作成できたかなぁ~^^;
なないろてんとうむしさんの子だけあって、器用で物作りも好きになりそうですねっ☆
↓バアバ作のお豆?これ市販品にもありますよっ!凄~い♪売り物と全然変わらないっっっ


初めまして!

とっても楽しそう!
親子でこういう季節の工作、いいですよね☆
やじろべえとか、顔を描いたりとか、ボンドでくっつけた絵とか・・・
いろいろしたくなっちゃいました。


おもちゃ作ってあげてるつもりが
いつの間にか自分が楽しんじゃ
てたりしますよねv-411
こゆうほっこり時間大切にしたいですね~ポチ☆
我が家は今シャボン玉に夢中
秋風にシャボン玉が飛んで行って
楽しいですよ


こんにちは♪

うちの母も言っていましたが、こどもって何でもおもちゃにしてしまいますよね。だから、買い与える必要はないなーって思います。(なんて言いながら、おもちゃやさんに行くと私が買ってあげたくなっちゃうんですけれど...)

自分で考えながら遊ぶ。
うん、すばらしいっ!!!
知恵がつきますよね♪

うちのメイ姫、大きくなったらなないろてんとうむしさんとこに遊びにいかせたいわー(^-^)


わー!
だんご剣!!
これはソウ、つぼだわー。
今見せたら、「ソウくんは七色だんご剣が良い!!」だって。(笑)
これって、紙粘土どくくらいつかってるの??
つくりたいわー♪

ドングリの虫穴防止法、絶対やってみる!!
松ぼっくりとかも可能かな??

ぽち☆


りょんりょんさん、豆トマさんへ。

りょんりょんさんへ。
私の小さいころによくやったこととか、仕事でやったこととか思い出してやってるだけなのよ。
思い出に残せるものを作るのもいいかなぁとおもってね。
だんご剣、おもしろいよ!!
これ、しかも軽い紙粘土で作ってるから、すぐにできるしね。
ぜひどうぞ☆

豆トマさんへ。
成長記録として、こういう作品を残していくのも楽しいですよね☆
きっと、大きくなるにつれて、どんどん違うものができていくんだろうなぁ。
楽しみ♪


未来さん、ひなっちのママさんへ。

未来さんへ。
混ざりに来ればいいのに??
おもしろいよ~実際のうちの子は。
今度おいでね♪

こまの動きは既製品と違うからおもしろい!!
こういう、自然のものでおもちゃが出来るのって、ステキなことよね☆
ビンのお飾りも、毎日眺めてるよ。
自分で作ったのがうれしいみたいで。

ご心配ありがと。
すっかりよくなりました!!治りが早い!!

ひなっちのママさんへ。
大丈夫!!もう治っちゃった。
こま、懐かしいよね。
小さいとき、よくやったね。
ひなちゃんもお試しあれ☆


きんねこ☆さん、yuyuさんへ。

きんねこ☆さんへ。
どんぐり、ありますよ!!
もう秋は来てるんだなぁっておもいますね。
お月様もきれいだし。

紙粘土にただ埋め込んでいくだけなんで楽しいですね。

お豆、かわいいですよね♪
私も絶賛でした。

yuyuさんへ。
はじめまして!!
コメントありがとうございました。
ボンドでくっつけて絵を書くの楽しそうですね!!
今度やってみます。
落ち葉をつけるのもいいかもですよね~。

また遊びにいらしてくださいね。
こちらからもお邪魔しますね。


まりもんさん、メイママさん、kotokoさんへ。

まりもんさんへ。
シャボン玉はまだ見せるだけなんですよね~。
うっかり飲んじゃうので、
でも、すごく好きですよ、うちも。
一緒に楽しめるほっこりな時間、大切にしたいものですね♪

メイママさんへ。
どんどんきちゃってくださいにょ!!
大歓迎です、こんな田舎でよければ。

こういう遊びって、大切にしていきたいですね。
今の子は、あんまりこういうことしていなそうですし。
おもちゃもいいと思いますよ。
今のおもちゃは色々考えて作られるところもたくさんあるし。
楽しいものは、させてあげたいですよね。

kotokoさんへ。
普通の市販の紙粘土(軽いもの)の半分で、この4つが出来たので、1個あれば全部出来ると思う。
ソウくんならね、自分で作れるだろうし。
色混ぜるのもおもしろいよ!!
マーブルなのもいいなぁと思った。
ぜひどうぞ♪

可能かもね、松ぼっくりも。
ブログやってると、こういう情報も入ってくるのね。
うれしいわ。
ぽちありがとうございます!!


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

