ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪ゴム版はんこのはなし。

昨日、みゅうさんからご質問があったので、今日はゴム版の話。
まだ初心者なので、大層なことは言えませんが。

こういうものを買っています。
はがきサイズと、はがきの2倍サイズのもの。
緑と青は、ひっくり返すとお互いこんな感じになっています。
002_convert_20080830121231.jpg

ゴム版の師匠、未来さんは青い面が彫りやすいといっておられました。

厚さ3㎜(チラ見せはりょうちゃんの足)
003_convert_20080830121511.jpg
ちなみに値段は、はがきサイズで50円弱!!(店舗によって違うと思います)

最近、すっかりゴム版ばっかりやっているので、いざ消しゴムにうつると、感覚がおかしくて、うっかり切り落としたり・・・。
1日に、どちらかにしないとだめだなぁとおもいます。

あと、鉛筆の下絵をトレペでうつしただけだと、手でこすれて消えてしまうので、細い油性ペンで書き直すようにしています。
それと、彫る環境は、電気の光より、太陽の光のほうがいい!!と私は思います。

今日はこんなものを。
クラフトパンチの図案を借りて。
スパーク005_convert_20080830122223.jpg
印面きれいじゃないんです・・・相変わらず。
しかも、接着剤がまわりにしみこんでしまったの~。

これを使って、クレヨンの絵と一緒に♪
虹と雲004_convert_20080830121946.jpg
非常に見えにくいですけどね。

クレヨンとか、鉛筆のイラストがすごく好きな私。
ほんわかして、いいんですよねほっこり。ぶどう
なので、スタンプのインクも、鉛筆に近い「こまけいこセレクション」のストーンばかり使用しています。

みゅうさん、いかかでしょうか??

応援ぽちっ♪よろしくおねがいします(*´∀`*)
やじるし ももにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログへ
応援してくれている方もいる中で、ぐいぐいランクが落ちていてすみません・・・がんばりますっ(≧ΨΨ≦はーと)

皆さんはこの雑誌をご存知ですか??
とってもかわいく、楽しい手作りが満載のほんです。
くりくり〈06〉むかしのかたちいま手づくりくりくり〈06〉むかしのかたちいま手づくり
(2006/05)
不明

商品詳細を見る

2005年に1冊目が発売されてから、早3年。
春夏秋冬に発売しているわけではありませんが、今年8冊目がでています。
私は知らなかったんですが、別冊なんかもあるみたいです。
気になる・・・
別冊くりくり 手づくりのきほん―ものづくりのコツとアイデアをさがすルールブック (別冊くりくり)別冊くりくり 手づくりのきほん―ものづくりのコツとアイデアをさがすルールブック (別冊くりくり)
(2006/07)
くりくり編集室

商品詳細を見る

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ゴム版

最近、ゴム版がとっても気になってたので詳しく知れて勉強になりました☆

ちなみに、どういうお店で売ってるんでしょうか?

ホームセンターとかですかね?


私、なないろてんとうむしさんのほんわかした絵がとっても好き♪
絵も文字もはんこも、人柄が出ているよね~☆
オリジナルな絵が描けない私には憧れの存在デス!


なないろてんとうむしさん、ありがとう~!!
ナルホド、勉強になりました~♪
また始めたら、いっぱい質問するかも・・・^^

ちなみに、ゴム版、どこで買ってますか?
この辺、田舎なもんで文房具店も少なく・・・
ネットで買おうかな~と思いながらも、どこがいいのか???
もし、ネットで買ってたら、教えてくれたらうれしいです!!

イラストもはんこと合ってて、かわいいーっ!!
ほっこり、癒されました~^^
りょうちゃんのチラ見せ足のサービスショット?も、かわいい(≧m≦)


ゴム版も楽しそうですね~☆
なんか、やってみたくなちゃった。

小学校で図工の時間にやったことがあるような…

この記事、虹つながりで、トラバさせてもらいましたー☆


ゴム版って安いんですね・・・。
消しゴムより高いのかと思った!!
でも 彫るのは難しそうだなぁ~~。
クレヨンのイラストも ほんわか~~ で合ってる。カワイイ。

私もよく くりくり 見ますよ。
単行本みたいになってるのは ごちゃごちゃして見にくいけど・・・。
月1で講座とかあるみたいですよね!!

そうそう 私やっとブログ始めたの。
リンクさせてもらってもいい??
って、勝手にもうしちゃってるんだけど・・ハハハ
ゴメンね。

んなわけで 今度から 豆トマでコメントしよ~~っと。


おぉ、ゴム版ってそんなに安いんだね!
経済的に、私もそっちを彫ってみたいなぁ(*^_^*)
ゴム版になれると、消しゴムを彫るのが大変かも!
ゴム版はちょっと固めですもんね♪
でも、本格的なはんこって感じで、いいなぁと思います(>艸<* )
私もクレヨン好きです、後、色鉛筆も♪
優しい色合いとかすっごくいい(^ー^* )フフ♪

ゴム版、どこで売ってるのか
私も知りたいです(*人∪ω∪)


miomiosはんこさん、ひなっちのママさんへ

miomiosはんこさんへ。
ゴム版、やるとはまりますよ♪
硬いけど、消しゴムよりも失敗は少ないと、私は思います。
それに、何より、後々まで強いので、保存が出来ると思います。
今日のブログに、お店のこと書いて見ましたので。

ひなっちのママさんへ。
こんなに見えにくい絵を、好きといってくれて、とってもうれしいです☆
わたしは、ひなっちのママさんの文章のおもしろさと、ミシンの上手なところ、すごく尊敬ですよ。


みゅうさん、こももさんへ。

みゅうさんへ。
一応、私の買っているお店かいてみました。
ネットだと、送料がかかって、高くなってしまいますよね~。
たくさん買えばいいんだろうけど・・・。
でも、近所のホームセンターも覗いてみるといいかもです。
探してもなかなか見つからないんですけど、ちょっと下のほうなんか見るとあったりします。
探すのもまたおもしろいかも??

こももさんへ。
なんとなく、こももさん、はんがうまそうな気がするので、ゴム版いいかも??
私は、中学で、ビニールはんがやったよ。
ゴムというよりも。プラスチック??
版画っておもしろいよね。
トラバ、ありがと!!
見に行くね。


asaさん、りょんりょんさんへ。

asaさんへ。
ゴム版、安いから、なんだか最近こっちばっかり。
でも、消しゴムには、消しゴムのいいところあるし、両方使いこなせるようになりたいものです・・・。

くりくり、かわいいですよね。
いくつか持ってるんですけど、勉強になります。
真似は出来ないけど、こういうの見るのもいいですよね♪

ブログ、行きましたよ♪

りょんりょんさんへ。
主婦にはね、この価格はもってこいよね。
そして、楽しいし。
りょんりょんさんのタンポポとかも、ゴム版で彫ったの見てみたい♪
すっごくステキなものが出来るんだろうなぁ。
はじめてしまおうよ♪

色鉛筆もいいよね♪
クレパスも好きで、ぼかすのとかたまらん。

ゴム版購入してるお店、一応載せておきました。


こんにちは♪

ゴム版てジョイフル本田にあるんですね~

しかもお値段、安いですネッ!はんけしくんとかよりももっと高いと思っていたのでビックリです(*_*)

ジョイフル…は行けない範囲じゃないので今度行って探してみようかしら?(^-^)


vanillaさんへ。

どちらもいけそうですよね??
思い切って高速乗ってひたちなかというのもいいかもです。
すんごいおおきさらしいですから!!
安いとなると、こちらばかり使っている私。
消しゴムより頑丈なので、彫りにくいけど、保存しやすいです。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

