ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪漬物三昧

今日は、ちょっといつもと違うことを。
夏ばてに効きそうな、漬物を作ったので、あまり上手ではないんですが、見せちゃいます♪
メニューはこんな感じです。
4種類002_convert_20080802125038.jpg

では、ひとつずつ紹介します♪(クリックで画像が大きくなりますよ!!)
みょうがの甘酢漬け003_convert_20080802125226.jpg
だんなのおじいちゃんが、たくさんとってくれたので、甘酢漬けにしてみました。
レシピ・・・適当なんでないんです
①酢、砂糖に、塩少々をなべで煮立てる。
②洗って、食べやすく切ったみょうがをさっと湯がいて、①につける。これだけです。
色がとってもきれいですよね。

キャベツの浅漬け005_convert_20080802125521.jpg
これは、キャベツとみょうがの千切りを塩で揉んで押しただけ。

ゴーヤの塩昆布和え006_convert_20080802125712.jpg
ゴーヤチャンプルも好きなんだけど、これがさっぱりしていて食べやすいので、私は割とこれにしちゃいます。
①ゴーヤを半分に切って種を取り、半月切りにしたら、塩で揉んでおく。
②しんなりしたら、沸騰した湯で、さっと湯がく。
③②を冷水で冷やし、水気を絞ったら、塩昆布(適量)といりゴマを混ぜ合わせる。
ビタミンCもたっぷりだから、もってこいですよね。

しそのしょうゆ漬け004_convert_20080802125343.jpg
これ、すごく簡単なのに、おいしいです!!

しそをよく洗って、水気をしっかりとって、しょうゆと七味唐辛子の中につけておくだけ。
量は、お好みで(すいません、いまひとつ、レシピってなくて)
これは、うちの母直伝の、ご飯にとってもあうメニュー。
おにぎりもおいしいし、この漬けてあるしょうゆが、しその味がしてこれまたおいしいので、料理にも使えて、お得な感じです。

たくさん漬けて、タッパーなどに小分けしたら、これのお出まし
コックさん001_convert_20080802124912.jpg

これから、もっと暑くなりますね
暑さに負けず、皆さんがんばっていきましょう!!

応援ぽちっ♪よろしくおねがいします(*´∀`*)
やじるし ももにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログへ
いろんな方に見ていただけたらいいなぁと思ってますほっこり。あお
がんばりますっ(≧ΨΨ≦はーと)

本当は、こういう容器に保存したい!!
ステキ☆欲しい~。




この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


こんばんは^^

シソは、と~ってもたくさんあるので
絶対にtryしてみます♪
こうしてると、保存もききそうですよね。

みょうがは、気になる素材なんだけども、
調理した経験がないので、
二の足をふんでたんです。
わりと手軽に甘酢漬けに
できるものなんですね。
これも是非trayしてみます!

他の2種もさっぱりしてて、
お酒のつまみにもなりそうです。

暑いときは、
さっぱりお漬物でご飯・・っていうのも
いいですよね。

試したら、またご報告しますね♪
ありがとうございます。


kayahimeさんへ。

夏はね、暑いから、ご飯はやっぱり、さらっと食べたい!!
でも、栄養も摂りたいですよね~。
これは、とってもおいしいですよ、お試しくださいね。

みょうがは、だんなのお母さんは、しょうゆ漬けなんかも作ってました。
こっちのほうが、癖というか、どくどくの渋みがなくて、食べやすかったですね♪
今度やってみよっと。


未だ未だ暑い日が続くよね☆
どれも美味しそうな漬物~♪

特にしその葉!漬物にするって初めて聞いたかも。しそ大好きなんだよねぇ。

他のも試してみたい~。


すごいすごいすごーい!!!
やっぱりすっごい良い奥さんだぁー♪

漬物っていったら、簡単なぬか漬けとか味噌漬けしかしたことないもーん、私。

ぜったい、メモだわ、このレシピ。
みょうがとかだいっすきだっもん。
お酒もすすむわー♪

ガラス容器はぜったいWECKが好きー♪
なんてったってイチゴマークがかわいいよねー。

というわけで、実家のパソから応援ぽち、です!
里帰り中のkotokoでした!
(ちなみに、このパソからは自分のブログのコメレスできないの…バイオのビスタなのにねぇ…)


ひなっちのママ、kotokoさんへ。

ひなっちのママさんへ。
漬物にするって言うよりも、ただ浸しておくだけって感じです。
こんなに簡単なのに、うまい!!
ぜひ、試してみてね♪

kotokoさんへ。
ぬかづけするなんて、kotokoさんのほうが、だんぜん上手だと思うよ。
私はお酒飲めないんだけど、これはきっとお酒にあうとおもう。
うちのだんなはそうしてるから。
よかったら、どうぞ、お試しあれ♪

WECK・・・知らないけど、kotokoさんが好きというものは、絶対かわいいに決まってる!!
こっそり調べよ。

じっかで、どうぞゆっくりしてね。


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

