ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪肛門周囲膿瘍

皆さんは、この病気を知ってますか??
大人で言うところの「痔ろう」と言うものです。

直腸の細かいひだに、細菌が入り込み、そこが炎症を起こして、膿がたまる。
その膿が、肛門とは別の膿の出口を勝手に作り、肛門の周りから出てくるというものです。

なんだか、いつもブログと違って、がつんとした文面ですみません。

りょうちゃん、これにかかっています。

子どもの場合は、「乳児痔ろう」「幼児痔ろう」といいます。

発症したのは、5ヶ月のころ。
この時期の赤ちゃんは、お母さんからの免疫低下により、いろんな病気にかかり始めますよね。
ちょうどこの時期にかかってしまいました。

お尻に、にきびのようなおできが出来ていたので、いつもの小児科で見ていただいたところ、「肛門周囲膿瘍です」と診断されました。
これは、小児科では処置が出来ません。
切開をする場合があるので、小児外科を紹介していただきました。

とにかく、膿を出さなければ治らないんです。
この、膿を出す作業というのが、ものすごく大変でした。
麻酔なんかかけません。
小児外科で、膿の入り口を作る(要するに少し切開するんです)、そして、その部分をつまんで、絞り出すといった感じですこれを、圧迫法といいます。
これは、かなり痛いと思います。
大人だって、泣き叫ぶことでしょう。
それを、あの小さい体で、よくがんばった。
半年間通院をしながら、上に書いた圧迫法を続けました。

よく耐えたと思います。
私も何度泣きそうになったことか。
でも、私はしっかりしていないと、がんばってるりょうちゃんに申し訳ないので、なだめて、なだめて。

5月から通い始め、月1~2回の通院も12月には終了しました。

でもね、また出てきているんですよ。別の場所に。
だけど、今回は、膿の出口が勝手にあるみたいで、たいしたことはなさそうです。
そして、かなり小さい。私の手で何とか直せそうです!!

もし、肛門周囲膿瘍になったときのアドバイス
・自己判断はよくありません。不安になったら、受診すること。
・下痢にはしないように。細菌が入り込んで悪化します。
・ウンチを替えるときは、きれいに洗ってあげましょう。清潔第1です
・1歳半~2歳までには自然に治るといわれています。根気よく。
・抗生物質の処方は避けましょう。下痢になります。

カミングアウトするわけではないですが、私を含め、私の家系は痔になりやすいみたいです。
りょうちゃんは、へんなところを受け継がせてしまいました。
早くよくなりますように☆

この記事に対するトラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

痛いのとんでけ~♪

りょうちゃん、えらかったですね私自身も経験があるので、辛さはよくわかります小さいのも、早く治るといいですねチチンプイ


よぴこちゃんへ。

昨日の分も合わせて、こちらにコメント失礼します。
よぴこちゃんは、その後どうですか??
これはつらいよね。
チビにうちからなんて、かわいいそうだもん。
早くよくなるといいね。
それから、色々見てくれてありがとうね。
これからも、たまに覗いてやってくださいね♪


こんにちは

りょうちゃん、大変でしたね~....
ちっちゃな子でもなるんですね!!!ビックリ。
私は、妊婦になって大きな痔になりましたが、メイちゃんが生まれたときに傷が広がり、座っておっぱいをあげられず、最初の2週間は泣きながらおっぱいをあげていました。
違った種類すが、あの痛みがちっちゃなりょうちゃんを襲うだなんてぇ~(涙)

いつどんな病気になってしまうか分かりませんね....元気に育ってほしいなぁ~。。


りょうちゃんえらいね!

わーん、痛々しいです。りょうちゃんもなないろてんとうむしさんもがんばってるんですね!
早く良くなりますようにv-353
ちびっ子は本当に大変ですね。でも将来きっと強い大人になるよ!


お返事です♪

メイママさんへ。
そうなんですよ、男の子に多いみたいです。
いまだに微妙な感じです。
これはかなりきついですよね。
私は今は落ち着いてますけど、そのうちきますよまた。

健康に育っていることって、本当にすごい、
そのことだけで、しあわせと思わないといけないですよね。

ぽしのんさんへ。
がんばってます!!
早くよくなってほしいですよぉ。
心配してくれてありがとうございます♪


SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
ICON
COMMENT

< PREV ENTRY   MAIN   NEXT ENTRY >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。