ほっこり♪スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり♪みんなでひとつに。

ちょうど1週間前。  
人生のなかで、あんなに大きな地震は初めてでした。
私の住んでいるところは、震度6弱。
その時間、あゆちゃんが昼寝している横で、りょうちゃんと遊んでいました。

ただの地震だろうと、普通にしていたけど、だんだんゆれが強くなり、りょうたろうを机の下へ。
あゆむを起こし抱きかかえて、机の下にもぐりこみました。

長かった。すごく長く感じた。
怖かった、必死でした。

地震がおさまると同時にテレビをつけると、世の中は大変なことに。
ケイタイ片手に、子どもたちと車に避難。
子どもを置いて、貴重品やら洋服やら、布団やら、食べ物やら、なんだか無我夢中で詰め込んで。

どこにかけてもつながらない電話。
外にいてもわかるほどの大きな余震。

怖いけど、子ども二人を何とかしないとと必死でした。



茨城の実家は、かわらが落ちたり、ライフラインがとめられたり。
でも、みんな無事だった。
現状は、どこのスーパーも工場も休み。
誰も外に出回ることのない日々。

茨城の沿岸部に住んでる先輩、車上生活をしていたそう。
おさないこども3にんかかえて、本当は不安だろうに、「がんばるわ。3人の母だから。」って。
このメールには、泣かされ、こちらが勇気をもらいました。

ひたちなかのともだちは、妊娠中ということもあり、二人の子どもとおなかのこと一緒に、東京の親戚の家にいるそう。
パパと、義理のお母さんを置いていくことは不安だけど、原発のこともあるし・・・との苦渋の選択。

浦安のみんな、連絡とれないけど、元気ですか?
昔働いていたところは、復旧再開の目処はたつのだろうか?


みんな、みんながこうやってがんばっているんですね。

いつ復旧するのかわからない。
だけど、希望を持ち続けて、離れていてもできることはする。
節電、節水、ガソリン不足に振り回されない。
私たちが冷静でなくてどうする。
家もある、家族もいる、ライフラインだってある。


茨城の実家とはしばらく会えないけど、でも、元気なんだから良い。

力不足だろうけど、私のできることはしたい。
支えていきたい。小さなことでも、こつこつとやるっきゃない!!

義援金集めの悪徳な個人のおバカに引っかかることなく、子どもたちを計画停電で不安にさせることなく、ひたむきに生活していこうと思います。
スポンサーサイト

  MAIN  

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。