ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪のんびりと。

こんにちは。(●´∀`●)/
今日は、携帯からの投稿です。

先週の土曜日に、実家に里帰りしてきました。
早めに産まれてきそうだなぁと思ってはいますが、まだ35週、せめて、37週以降に出産したいところ。
でも、お腹の張りがまめで、実家で暇さえあれば横になって張らせないようにしています。

早産も、安静入院も避けたい。

幸い、私の実家はそば屋なので、時間のある時は、両親がりょうちゃんと遊んでくれるし、家事もほとんどかわってくれ、感謝し通しです。
ただでさえ、夏はお店の忙しい時期。
これ以上の負担は、誰にも掛けられないので、きちんと安静を保とうと思います。

知ってか知らずか、実家のパソコンが昨日からフリーズしています。
載せたいハンコもあるけど、どうやら休めといわれているようです

赤ちゃん、そして、りょうちゃん、家族、自分のことをより大切にする期間を設けますね。

記事の更新は、様子を伺いながら、のんびりと。

なないろてんとうむしでした


みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




ほっこり♪ネームタグはんこ。

私よりも3週間後に出産する友だちに。
006_convert_20090626134011.jpg

まだお子さんの名前は決まっていないので、名前を書き入れられるように、ネームタグにして見ました。

そして、これは友達用の、イニシャルはんこ「m」
005_convert_20090626133832.jpg

第1子となる子を出産する彼女。とても不安なようです。
私は、りょうちゃん産んでいるので、変にどっしりとしています笑2年半前の自分とは大違い。
出産って、やっぱり大変だけど、でも、それ以上の感動があるし、何とかなるもんですよねほっこり。ぶどう締まっていこう!!

母子ともに健康で、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように・・・☆

さてさて、やじるし あお「なないろさんちのおたまじゃくし9」です。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


続きを読む »

ほっこり♪夢見るウサロバ。

昨日の続き。
私と、「ハンコどりダイアリー」のハンコどりさんとの、はんこの交換会。

今日は、私から送らせて頂いたはんこを。(画像、小さくなってますので、クリック!!)
004_convert_20090625143343.jpg

あれ??画像がいまひとつよく見えない・・・困った、もう送ってしまって、大きいのは撮れない・・・。
そのうち、ハンコどりさんのところでほっこり。あおなんて、他力本願笑

それぞれの持ち手001_convert_20090625143130.jpg


モニターさんからのご意見で「指置きを、もう少し広くしてみては?」と言うものがあったので、親指と、その他の指の太さを考慮し、彫りました。
003_convert_20090623141312.jpg
左と、右が違うでしょ??あれ?左利きだったら・・・・・。

このはんこたちを、ハンコどりさんが使ってくださることを考えるだけで、うれしい。
002_convert_20090625143247.jpg

愛してもらってね。いってらっしゃい。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


愛用中のニス

ほっこり♪ハンコどりさんからのステキな小包。

ハンコどりダイアリー」のハンコどりさんといろんな話しをしているうちに「お互いのはんこを交換しよう!!」と言うことになりました。
なんて幸せな話しなんでしょう♪
早速、私の欲しいはんこを伝え、送っていただきました。
そのほかにも、雄たけびを上げるほどのステキな手作り小物がたくさん詰まっていたので、みなさんにもこの幸せをほっこり。あお

もう、もったいぶらずにはんこから。
005_convert_20090623135551.jpg
缶に入ってかわいくラッピングされていました。
ハンコどりちゃんのはんこ、大好きなんです!!それで、「これを、赤ちゃんの肌着とか、ハンカチに押したいなぁ」ってお願いしました。
で、早速・・・006_convert_20090623135752.jpg
埴輪のお手入れなんて、最高すぎですよ。
以前いただいたショベルカーも使わせていただきました。

どうしてもほしくて、プリントアウトしていただいたポスカ。
004_convert_20090623135459.jpg

次男君からりょうちゃんに。
002_convert_20090623134931.jpg
こういうのって、とっても暖かい。

お手製のメモ帳やはんこの下書き。
003_convert_20090623135211.jpg
ハンコどりさんがここに来てくれたようで、本当にうれしかった。

このほかにも、おすそ分けのふりかけ「お弁当諸君」も入ってました。
毎日「今日は何味にする?」「しおじゃけ」とかいいながら、りょうちゃんと楽しんでます。

うれしいなぁ、本当にありがとうございました。
こうやって、手作りのものに触れていると、心が和みます。癒されます。


明日は、私から、ハンコどりさんにあげたはんこを紹介しますね。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



倉敷意匠計画室コラージュ切手シート2

ほっこり♪折り紙で作る、ふきごまの作り方。

最近、すごく検索件数が多い「吹きごま」
何でだろうと思っていました。
どうやらyahooで調べてみたら、ドラマ「僕の妹」で放送いたとか??
以前も作り方聞かれたことあったんですけど、載せていなかったんです・・・。
なので、今日は、「ふきごまの作り方」レクチャーします♪

画像枚数が13枚と多いため、縮小して載せますが、クリックしていただくと大きくなりますよほっこり。ちゃいろ

折り紙で作る吹きごまの作り方。
完成品013_convert_20090625054307.jpg

1.15cm×15cmの折り紙を3枚用意し、4等分する。001_convert_20090625052922.jpg

2.1組分を用意する。1色につき、2枚ずつ。002_convert_20090625053027.jpg

3.一枚ずつ織り筋をつける。まずは三角。003_convert_20090625053213.jpg

4.開いて、他方を三角に。004_convert_20090625053306.jpg
必ず、開いてから折り目をつけましょう。

5.このようにもち、十字に折り目をつける。005_convert_20090625053444.jpg

6.すると、このかたちに。006_convert_20090625053534.jpg

7.これを6個作る。007_convert_20090625053635.jpg


さぁ、やじるし ふじからは、いよいよ組み合わせて形を作っていきますよほっこり。ぶどう


バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

続きを読む »

ほっこり♪布ワンピ、仮縫い。そして、ステキな手作り♪いただきました。

はんこも色々彫ってはいますが、先にこちらを・・・・仮縫い段階なのに笑
なぜ?はんこを載せないのか??
今日母がうちに遊びに来たので、帰りにそのままもって帰ってもらったんです。だから、先にこれ。

布ワンピ。しわしわだけど。001_convert_20090624132824.jpg

マタニティでも、普通でも着られるワンピ。1年中いけそうだわ。
まさかね、自分で、こういうものが作れるようになるとは・・・。
ミシンかけなきゃ、他にもたっぷり・・・笑

くるみボタンとタグ。002_convert_20090624132958.jpg

細身でも、色あせでもいい、デニムとあわせたい!!


さてさて・・・下には、とってもステキな手作り品のご紹介です。
どうぞ、ご覧くださいねほっこり。あお


バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

続きを読む »

ほっこり♪オーダーはんこ**後編**

昨日に引き続き・・・。

最後の4つ目は、タグ用のはんこ。
004_convert_20090622130020.jpg
サイズは、2cm×4cm。
正直なところ、私、こんなに細かい文字を彫ったことがなかったんです。
でも、きれいにできてよかった♪
005_convert_20090622130125.jpg
文字の配列や、書体、英文なども考えさせていただいてできたものです。
「A heartwarming handicrafts.(心温まる手芸小物)」
001_convert_20090623134700.jpg
こちらが、non&yuさんの作品です。
うんうん、温まりますねほっこり。えんじ

実は、手渡しで頂きました。家がものすごく近かったんです!!
近所の児童館で、りょうちゃんと息子さんを遊ばせながらの納品。
開けやすいように008_convert_20090622130712.jpg

見やすいように007_convert_20090622130444.jpg


nonnonさん、ありがとうございました。
たくさん使ってやってくださいね。そして、また、遊んでください。



バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


昨日の続きの「なないろさんちのおたまじゃくし」はやじるし あお

続きを読む »

ほっこり♪オーダーはんこのご紹介**前編**

ありがたいことに、またまたオーダーを頂いてしましました!!
そのはんこを、今日明日でご紹介させていただきますね。

オーダーしてくださったのは、エコクラフト作家のnon&yuさん。
委託販売などもなさっている方です。
かごバックや小物入れなど(私も頂いてしまいました・・・これは明日ご紹介します)

shop用やタグ、作品に使うはんこがほしいということで、なんと4つもオーダーしてくださったんです。

まずはこちら。
直径5cm。002_convert_20090622125754.jpg

いちごグッツがたくさん並ぶお店に委託されているということで、「いちごの妖精ちゃん」を。
non&yuさんのロゴも入っています。
直径3cm。003_convert_20090622125918.jpg


この2点は、多色押しできるように、消しはんもつけてみました。

そして、8cmのドイリーレース。006_convert_20090622130255.jpg

以前、私が作ったものと同じデザインですが、あのときよりもきれいに仕上がりました・・・上達しててよかった。


さてさて、残りのはんこと、ラッピングは、また明日。

バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


下記事は、3日間家を空けていて観察できなかった、うちのおたまじゃくしのお話しです。

続きを読む »

ほっこり♪ウサロバ、弾き語り。

昔、私も弾き語りに燃えていた時期があったとかないとか笑
001_convert_20090618131959.jpg
ゆったりと、のどかな感じでしょ?

なんだか、青のインクが使いたくって、持ち手にも押したんですけど・・・・見えない。

拡大。
002_convert_20090618132056.jpg

梅雨時期ですからね、外に出られなくて鬱憤もたまるでしょう(我が家に若干1名)
のんびり過ごしたいところですが、ちびっ子となれば、そう言ってはいられません。
何とか対策を練らねば!!


今日は、短めに。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



かわいくても、ほしくても、自分では編めないのです・・・。
持ち物や、洋服につけたりしてもかわいいだろうと思うのですがねぇ。

ほっこり♪泣きました。

昨日が検診だったために、今実家にいます。
実家のパソコンは、なかなか遅いので、コメント返しはゆっくりと。

今日の更新はお休みする予定でいましたが、どうしてもお礼がいいたくて。

昨日の記事を呼んで、温かいコメントをしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
大泣きしてしまいました。朝の4時半から。
妊婦になると、余計に涙腺がゆるんでいるせいもあるのかどうなのか、どわ~っと泣きました。

私自身も、私らしくあっていんだなぁとか、それぞれのペースを尊重すればいいんだなぁとか、改めて感じることができました。
「みんな違って、みんないい」なんて書いておきながら、どこかで、私間違ってるよね、と思っていたのが正直なところ。
でも、それを肯定してくださったような気がして、うれしかった。



本当にありがとうございました。
温かい方たちに囲まれて、私たちは、本当に幸せ者です♪


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ほっこり♪2歳7か月になりました。

昨日は、温かいメッセージを本当にありがとうございました。
よかったぁ、なんだかホッと一安心です・・・・でも、これからまたあの痛みと格闘するんだった・・・。
皆さんからいただきましたコメントのお返事は、ゆっくりとかえさせてくださいね。


さてさて、りょうちゃん、今日で2歳7か月になりました。

おたまじゃくしに金魚のエサあげ中。011_convert_20090617141916.jpg


身長**88.5cm  体重**11.8kg

成長記録。
・ますます我が強くなり、知恵もついてきました。かなりのがんこ坊主です。

・「○○しない」など、気持ちとは反対のことを言ったりする。

・トイレに誘うときは「ママ、ちょっとトイレさせてくれる?」という。私がパパに、そういっているので、まねをしているみたいです笑
ほぼ100%。オムツは一切使っていません。

・「どっちにする?」という投げかけに対しての答えが自分の意思である。
たとえば、「さくらんぼと、パイナップルどっち買う?」「さくらんぼと、パイナップルかうの」
「おやつ、コーンフレークとポップコーンどっちにする?」「こんぶ!!」
今までは、どちらかを選ぶだけだったのに笑

・とにかく、好きなものはとことん覚える。「これはダメだよ」などの話はまったく聞こえない、馬耳東風。

・ジャンプして降りたり、かけたりするのが好き。すごくあぶない。

・半端なく、寝相か悪い!!私はおなかをガードして、身を守っているのです(これは成長記録じゃないか笑)

・頭の湿疹が出なくなった。でもまた、からだの湿疹は完治せず。季節のよって出てくる。(ややアレルギー体質のため)

・指先を使って、いろんなおもちゃを作る。レゴブロックは重宝しますね。出来合いのおもちゃ買わなくたっていいんだもん。ま、見せると「かっちゃうの~号泣」されますけど・・・。

・「えいようがたっぷりね」と、何でも食べてくれるのは、本当にありがたい。嫌いでも、チャレンジしてくれる、その精神はりっぱです!!パパよりも、えらいもん。

・お絵かき・・・・できるのかなぁ??うちはぜんぜんやらないです。
よく、頭足人(顔から手と足を書く、子どもならではの絵)を、このくらいの時期は描き始めるのかもしれないけど、ぜんぜんだと思います。
やりたがらないんだからいいかなぁ。ま、そのうちね。

・虫好き、好奇心、冒険心旺盛013_convert_20090617134939.jpg

バッタ捕獲。012_convert_20090617134716.jpg



りょうちゃんには、おなかの赤ちゃんの話をしていません。
「何でしないの?」ってよく言われます。
でもね、色々と思うんです。
今、この繊細な時期に、何も言うことはないかなぁと。
それに、私にとってもよくないことだと思うんです「おにいちゃんになるんだから~」とかいいそうで。
りょうちゃんはりょうちゃん、赤ちゃんは赤ちゃん。

生まれちゃえば、イヤとは言えない訳です。だって、そこにいるんだから。
だから、今は、目一杯りょうちゃんらしくあってほしい。
赤ちゃんのことは、自分の納得のいく速度で受け止めてほしい。
それに、子どもは敏感ですから、なんとなくはかんじていると思うんです。だからこそ、最近は、よりいっそうわがままを言うんだと思います。
それでいいんだ!!だって、子どもなんだから。

間違った考え方かもしれないですが、これが今のうちのあり方。
みんな違って、みんないい。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



シンプルでステキなラッピングに。

麻紐。

ほっこり♪おなかの赤ちゃん。

実は・・・・001_convert_20090617133829.jpg


予定日は7月31日。妊娠9か月です。


本当に、ご報告が遅くなりましてすみません。「もう!!なんで早く言ってくれなかったんですか~。」って怒らないでくださいね。

私なりに、色々考えることがあって、みなさんにお知らせするのは、企画のあとにしようと決めていました。
その企画も、本当に2月19日のブログ開設1周年のときに行う予定でしたが、りょうちゃんの骨折もあり、のびのびに。
それにあわせて、お知らせするのも遅くなってしまったんです。
自分の心の中で、決めていたタイミングだったので、今になりました。

7月に入ったら、里帰りする予定です。
産前産後、2か月は、りょうちゃんと実家で過ごす予定です。
なので、ブログも更新できない日が来ます。
ブログをとおして、いろんな方と知り合ったり、お話ししたり、元気もらったり・・・。
私にとって、日常に欠かすことのできないこの場。

はんこ作りもできなくなるだろうし(幸せなことなんですけどね)それに、みなさんに忘れられていくんだろうなぁ・・・とか、色々考えてしまうんです。
マタニティブルーでしょうか?

だから、決めたタイミングでお話ししたかったんです。


「little Baby」のはんこ。
これは、新しく我が家にやってくる、うちの次男くん(りょうちゃんよりもすごそうです・・・)の、肌着や、ハンカチに押そうとおもって準備したもの。
これから、ばんばん作らないと、早めに生まれてくるかもしれません。

こうやって、できることから楽しみを見つけて、また落ち着いたら、ブログ更新していこうかなぁって思います。
あ!!まだ、生まれるまでは書きますよ笑

このブログを見てくださっているみなさん、そして、仲良くしてくださっているみなさん。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

大変遅くなりましたが、ご報告でした。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ほっこり♪モニターはんこ **HAPPY TOMORROW**

本日で、最後のはんこです。
とりあえずみていただきましょう。
009_convert_20090615134406.jpg
こちらは、しろつめくささんからオーダーいただきましたはんこです。
サイズは、はがき半分のサイズ。

しろつめくささんは、色々とハンドメイドをなさっているかたで、「HAPPY TOMORROW」というお名前で活動されています。

色々と綿密にデザインやサイズ、書体を決めていきながら出来上がりました。

印面。008_convert_20090615134151.jpg
うんうん、きれいにできました。

デッサンをなかなかしない私は、今回このワーゲンバス(旧型)をデッサンすることで、すごく勉強になりました。
正直、苦手だったんです、美術。勝手に書くのがすきだから。
でも、今まで苦手だった分野に、足を踏み入れることができて、本当によかったなぁと、しろつめくささんに感謝しています。

再生紙ポットで作ったバケツのラッピングには、さすがに入らないので・・・。
010_convert_20090615134550.jpg


今までモニターをしてくださった17名のみなさん、本当にありがとうございました。
この経験を生かして、自分で言うのもなんですが、当初に比べて上達してきたと思います。
本当に勉強になりました。
今回を持ちまして、はんこモニターの企画は、終了しようかなぁとおもいます。
実はそこには、理由がありまして・・・。

いつもブログを読んでくださっているみなさん、とっても遅くなりましたが、ご報告したいことがあります。
なんて、もったいぶるようなことではないんですけどほっこり。あお

明日の記事にて、新しいはんことともにご報告させてくださいね。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


最後に・・・。
「なないろさんちのおたまじゃくし6」
水苔を入れたら、なんだか落ち着くらしく、ゆったりすごしてます。
009_convert_20090617134256.jpg
のっかってる~かわいい。

私、すごく久々におたまじゃくしかってますが(6歳以来)、おたまじゃくしって、黒いものだって思っていたんです。
でも、意外とスケルトン・・・・・は、それ以上はいえません。


お散歩にかぶりたい、かわいくて安いキャスケット。

ほっこり♪モニターはんこ**ぱおくん**

さてさて、今日は、ちぇぶさんに送ったはんこです。

色々悩んでいただいた結果(南極物語とぱおくん、どっちの図案いいかなぁ?って)、ぱおくんになりました。

001_convert_20090615133400.jpg
大きさは名刺サイズ。
この大きなシャボン玉の中に、お子さんの名前を入れたり、住所書きをして見たりと使用してくださるそうです。

ラッピングのぱおくんには、オリジナル絵本同様に、色をつけてみました。
あかいぼうし、きいろいぽしぇっと。

こちらの持ち手は、myのこぎりでぎこぎこして、ニス塗りを。

印面。002_convert_20090615133649.jpg


実は、今回のモニター企画は、前回のvol.1と方式を変えてみました。
vol.1は、下書きを見せずに、vol.2は、下書きを見せながら行いました。
なので、綿密に話を進めながらのvol.2.
みなさん、お忙しい中でのメール交換をしていただき、本当にありがとうございました。
とっても勉強になりました。

明日も続きます!!


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


かわいいお洋服やアクセサリー、小物のお店。
Flancie

ほっこり♪モニターはんこ**ひょっこりちゃんず。**

モニターはんこ、無事に届いたとのメッセージを頂きましたので、今日からひとつずつ載せていこうと思います。

まずは、こはる*びよりのrocoさんのはんこ。
おもちゃ箱を手作りしたときに落書きした絵をオーダーしてくださいました。
お子さん用品に、ぺたっとおしたいということで♪

この絵は、私も気に入っていたので、うれしかった。
003_convert_20090615133837.jpg
こうやってみると、おばけちゃんみたいだけど、のぞきみをしているところです。

rocoさんをご存知の方は知っているとおり、とってもステキなはんこ作家さんです。
私なんて、いつもうっとり見とれています。
押し方といい、はんこのデザインといい、色使いといい、最高におしゃれ。
そのrocoさんにおくちゃったんです・・・・よかったかなぁ??

そして、rocoさんは、「指置き」も希望してくださいました。
彫刻刀で彫りました。004_convert_20090615134049.jpg


この持ち手、色をつけているわけではありません。
先日、りょうちゃんに飽き飽きされながら白熱してきた「森のおくりものつめほうだい」で買ってきた木を、そのまま使用。
味があって好きほっこり。えんじ

rocoさん、作品を作らせていただいて、ありがとうございました。モニタリング、どうぞよろしくお願いします




さて、下は「なないろさんちのおたまじゃくし5」
だんだんリアルになってきました、本物です。苦手な方は、どうぞスルーしてください。
でも、今日は、危険な来客が現れましたので、お勧めです。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

続きを読む »

ほっこり♪ジャガイモ掘り。

昨日は、だんなの実家でみんなでジャガイモ掘り。
いやぁ、でてくる、でてくる。001_convert_20090614133054.jpg

もう早く食べたい!!

カエルとか、さなぎとかもチラッと顔を出しては、りょうちゃんは大喜び、パパはビビッて逃げ出す・・・・これ、反対では?

ご満足ね♪002_convert_20090614133238.jpg
ま、りょうちゃんの場合、10分で飽きちゃったけど。

家に帰って早速蒸かし芋。
お昼は、のり塩をつけて。
夕飯には、バターで炒めて、カリカリガーリックとしょうゆで。さいこ~でしたほっこり。ぴんく


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


こういうインテリア、作ってみたいものです。

ほっこり♪料金別納郵便はんこ。

このはんこへのコメントが多く寄せられましたので、今日は、詳しく説明出来ればなぁと思います。

わたしがなぜこれを作ったか。
1,10通以上の郵便物を出すのに便利。
2,相手に郵送料が分からずにすむ。
3,オリジナルでかわいい、切手代わりになるから。

さてさて、日本郵便社といえば、日本を代表する郵送会社ですので、色々と厳しいチェックがあります。
こちらのサイトに詳しくのってはいますが(料金別納郵便)、よく分かりにくいので、私の経験を元に簡単に説明してみますね♪
008_convert_20090613050933_convert_20090613051206_convert_20090613051359.jpg

サイトには、2本線のものなどが乗っていますが、一般の郵便物であれば、上のものでOKです。

まず、決められた大きさがあります。
円形の場合は、直径2~3センチ。四角の場合は縦横どちらも2~3センチ。

・四角のほうが彫りやすいし、オリジナルのイラストの入る場所がより取れると思います。

差出事業所名。これは、皆さんの町の本局名です。
たとえば、「AB市」(ギャグのつもりではありません・・・)だったら「AB局」となります。

オリジナルイラスト、または文字を入れる一番下の部分は、全体の1/2以内であること。
ここは、基本的に自由です。色づけも可能です。
ただし、公の秩序または善良の風俗に反しているもの、郵便の品位、信用を害すものは絶対にダメです!! 

「料金別納郵便」の文字は、誰が見ても明瞭であること。これが一番のポイント。これに悩まされました。いやぁ、結構細かい。半年前に作成したころは、今よりもへたっぴだったので、大変でした。
自分のオリジナルの書体で彫るよりも、サイトに載っている文字を使うのが無難です。

インクは黒か濃いグレーを使用。これはサイトには載ってませんが、郵便局で使っているスタンプと、ほぼ同じ色でないとダメです。
黒または「こまけいこセレクション ストーン」を使いましょう。

枠の定められた大きさに従い、文字が明瞭で「よし!!彫れた~」と思ったら、本局にもって行くことをお勧めします。ここには、きちんと見てくださる方がいますので。

ちなみに、これ没作品。007_convert_20090613050747.jpg

枠はガチガチ、文字はばらついていて、「郵」のところが明瞭ではない。
それに、1/2以内ではない。
今見ると、これを持っていった自分が恥ずかしいです。

このあとにも一つ作りましたが、ダメでした。3度目の正直。

あ、大事なことを忘れていました。
郵便物が10通以上でないと使えませんので、ご注意くださいね。

ということで、なないろてんとうむし「料金別納郵便」講座でしたほっこり。あお




下は「なないろさんちのおたまじゃくし4」です。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

続きを読む »

ほっこり♪乙女小箱と無造作な木片。

すっかり気が抜けました・・・・はんこ作ってないなぁ笑

レゴとか作って白熱してます。
003_convert_20090611135223.jpg
プラレール ハイパーガーディアン(知る人ぞ知る、熱いものです)の乗り物、各ライナー&サポートビーグル8体合体してます。
買えないもんだって、高いなんてもんじゃない。でも、買うよりいいよ、これ。頭使います。


さてさて、昨日のバトンの記事で、「最近燃えたこと」の質問に、「ホームセンターで木片をつめ放題してきた」と書きました。
これ、本当にすばらしい詰め放題です!!
古びた木(枕木のような哀愁漂う)がいろんな形にカットされており、しかも、角がいい具合に丸くなってるんです。
彫刻刀で削ろうが、やすりをかけようが、その木の色は古びたまま。
ゴム版のいいパートナーとなりそうです。
004_convert_20090612133946.jpg

これよりも4倍くらいのものを詰め込んで500円。幸せ♪

そして、奥にちょこんと座っている乙女ちゃん。そのなも「乙女小箱」
友達がくれました。かわいい!!


人気連載**なないろさんちのおたまじゃくし3**
勝手に人気に笑(嫌いな方たくさんいるでしょう、ごめんなさい。)
この住人!!001_convert_20090612133736.jpg
危ないおとこです。
まだ卵のおたまじゃくしをかき回してくれました・・・・むごい。

今日の彼らは、約20匹ほどが卵から生まれ、そこらじゅうをぴろぴろと動いてます。
まだ小さいのに結構な量ということは・・・・・・・あとは、みなさんの想像力にお任せしてほっこり。ぶどう


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


海外の古切手-"アニマル"10枚セット


ほっこり♪ちいさなはんこ。と、バトン。

前に、チラッと載せたっきりそのままだったはんこ。
012_convert_20090611134644.jpg
子どもの持ち物に色々通せるかなぁとおもって作った小さなはんこ。
てんとうむしは、自分のHNでもあるし、今回のプレゼント企画にも押させていただきました。

鉛筆で書いた太い線が、自分ではお気に入り♪

持ち手も一つ一つにつけて、ニスを塗って。013_convert_20090611134753.jpg

ゴム版だし、はんこも小さいぶん、長めの持ち手が押しやすい。
さぁ~て、色々と作らないとな。


我が家のおたまじゃくし(飼育3日目)004_convert_20090611140221.jpg
頭と尻尾がよく分かるように。

そして、なぜかみんな直立不動・・・・・笑


今日は、下にバトンの記事を載せました。
お暇があれば・・・・。

バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


子どもが初めて使うクレヨン。この形がかわいい。

続きを読む »

ほっこり♪発送しました。と、おたまじゃくし。

モニター&プレゼント企画にご参加のみなさん、大変お待たせいたしました。
準備がすべて整い、万全の状態で、本日、郵便局へ。

「まってってね~」012_convert_20090610044800.jpg

今回は、10通以上の郵便物なので、ほっこりたろうも活躍です。


さてさて、去年植えたうちのブロッコリー。
収穫をして、株をそのまま残して置いたら、葉っぱがわさわさと生えてきたので、ずっと水をあげながらほっておきました。
そしたら、昨日りょうちゃんが「ぶろっこりー!!!ぶろっこりーだぁ~!!」006_convert_20090610044038.jpg
すごい声で叫んでおり、
なんと、小さいブロッコリーが。005_convert_20090610043855.jpg
全部で3株くらいできていた!!
この子達に栄養が行くように、余分な葉を切り落とし、「大きくなりますように」と願いました。


その後、田んぼにあの子達が生まれているかどうか調査。
ここで、私は大興奮するわけです(りょうちゃんよりも、むしろ私)
これ、かえるの卵。011_convert_20090610044707.jpg
中の、小さい黒いのが、おたまじゃくしとして誕生するわけです。

生まれてる子3匹。といっても、まだ5ミリくらいしかなくて、でも、すくってみたら、卵が入ってきたんです!!しかもその数、40はありそう。

飼育します♪

きっと私、すごい格好ですくってたろうなぁ・・・・・ははっ。


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

本我が家の愛読書。(パパは見られません)
きみだれ?きみだれ?
(2007/04)
松橋 利光

商品詳細を見る

ほっこり♪手作り身長計へのはんこ。

GWに、手作りの身長計を作りました。
そのときは、プリンティングキットを使ってはんこを押してたんですけど、やっぱり面倒だし、それに自分でオリジナルがほしかった・・・・。

ちょっと個性的な文字で、はんこを作成。
005_convert_20090609050618.jpg

この状態で文字を書くのに、ちょっとはまってます。
横書き004_convert_20090609050257.jpg

いびつなんだけど、味のある個性的な次。ま、自分のだから♪
003_convert_20090609050048.jpg

これを身長計に押して、日付とか、月齢、身長、体重を記入する。
006_convert_20090609050801.jpg
ちなみにこれは、2歳の誕生日のときのもの。
元の木がぼこぼこしているから、はんこがうまく押せなくて、かすれたりしているけど、これもいいとします笑


このスタンプが、どこまで押されていくのだろうか、楽しみだなぁ。



昨日のはんこ。007_convert_20090609051023.jpg
こうやって写真を撮っても、ぼやけた感じのはんこなんです・・・・・細かいのきっちり彫れないと、こういうことになります。ハハハハハ~。


順位、めちゃくちゃ下がりました。
バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


これで押しています。
油性インクですよ。

ほっこり♪花冠はんこ。

ある生地を見ていたら、かわいい花がたくさんだったんです。
「よし、これをわっかにしたはんこを作ろう!!」ま、これ、1,2週間前の話なんですが・・・。
001_convert_20090604133448.jpg

もっと見えやすく写真に納めるべきだった・・・・。

ぽち袋も作成。002_convert_20090604133716.jpg

私の作るはんことしては、なかなかの複雑さで、時間かかりました。

ちなみに・・・・。
1枚目のカードの中身は、こんな感じ。
003_convert_20090604133831.jpg
実際に見つけてきた四葉のクローバーとしろつめくさをカラーコピーして。
「be happy.」



プレゼント、ただ今準備中です。
到着の際には、ブログにてお知らせしますねほっこり。ぴんく


ランキングに順位が落ちてます・・・・・・・・・・・。
一日1クリックでポイントが入ります!!応援お願いしますめばえ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


チャルカの花ラベルセット。

こちらのお店、とってもステキな商品扱ってます。
しろつめ

ほっこり♪四葉のクローバー。

今日のブログは短めに。

りょうちゃんがいきなり発見した四葉。
必死に探していた私をよそに(その間3回も蚊にささされた・・・)「あ、四葉。」とか言っちゃって。

こんなに見つけて、いいのだろうか???
009_convert_20090604135222.jpg


布タグ作りで、ちょっと幸せな時間を・・・。
001_convert_20090604133310.jpg


プレゼント、ただ今準備中です。
到着の際には、ブログにてお知らせしますねほっこり。ぴんく

クイズの正解発表と、プレゼントの中身はこちらから。



順位、めちゃくちゃ下がりました。
どうやら、また反映しないみたいなんです・・・・なんで?バナーだめなのかな?どうも相性が悪い。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


クノフリークチェコのワックスペーパーつるの花(チャルカ)(10P19May09)


ほっこり♪大切な人へ。

私のとっても大切の人から、手紙が一通届きました。
そこには、うれしい報告が書いてあって。


あまりのうれしさに、いろんなものを手紙とともに送りつけてしまいました笑
迷惑だったらごめんね。
だって、自分のことみたいにうれしいからさ。

これを、クラフト紙で作った巾着に詰め込んで・・・。
006_convert_20090604045021.jpg


はんこも作ってみました。005_convert_20090604045208.jpg

「HELLO.HOW ARE YOU?」どこかに押して使えるかな・・・・と。


こういう風にしかできなくてごめんね。
なんかあったら言うんだよ。私は、いつでもあなたの味方です!!うふふ~。



プレゼント、ただ今準備中です。
到着の際には、ブログにてお知らせしますねほっこり。ぴんく

クイズの正解発表と、プレゼントの中身はこちらから。


みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




お子様のおもちゃ箱に♪おままごととお片付け両方楽しめる! 倉敷意匠計画室ミニキッチン段ボー...



ほっこり♪たまねぎおじちゃん。

紫陽花、きれいに色づいてきました。
004_convert_20090604134229.jpg

散歩をしてきました。
田んぼに水がはってきたので、おたまじゃくしは生まれているかどうかを確認しに。
でも、まだまだこちらはしろかき状態。
僕は、トラクターに釘付けです。005_convert_20090604135500.jpg



そして、今度はショベルカーを見に行こうと、いつもの散歩ルートを通ると、ほっかむりをしたおじちゃんが「僕、僕何歳?」「2さい・・・・。」「こっち来てごらん」と息子を半ば拉致!!
たまねぎを一緒に抜きました。
006_convert_20090604134612.jpg

紫たまねぎ4個、新玉4個、にら、はつか大根。手に持ちきれないくらいたくさんくれたんです。

何でも、同じ歳のお孫さんがいるそうで、おじちゃんはうれしそうでした。



とりあえず、一度家に帰って、頂いたお野菜を置き、再び散歩へ。
かえると戯れ・・・。ご満足♪
007_convert_20090604134858.jpg


今日のお昼ごはん。008_convert_20090604135045.jpg
紫たまねぎたっぷり入れたポテトサラダ、ホットケーキ、頂き物のトマトときゅうり。
お金か買ってるのは、ハムとホットケーキの材料くらい。
これだから、大好き田舎!!
たまねぎの生なんって、普段は絶対食べないよぉ、りょうちゃん。
「これ、りょうちゃんよいしょしたよねぇ」ってバクバク食べてましたほっこり。あお


プレゼント、ただ今準備中です。
到着の際には、ブログにてお知らせしますねほっこり。ぴんく

クイズの正解発表と、プレゼントの中身はこちらから。


みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


かーんたん手作り『ホットケーキミックス』で毎日のおやつ&パン (別冊すてきな奥さん)かーんたん手作り『ホットケーキミックス』で毎日のおやつ&パン (別冊すてきな奥さん)
(2008/12)
石沢 清美

商品詳細を見る

ほっこり♪古びたタグ作り。

普通の、どこにでもある、単語帳を使って、タグを作ってみました。
かなり古びた、ガラクタのようなタグを目指して。

いかがでしょうか??
002_convert_20090603132458.jpg

まず、紅茶染めならぬ、コーヒー染めにチャレンジ。
きれいに染まるのも、まばらに染まるのも味と考えて。
そこに、ゴム版で作った枠を押していき、プリンティングキットで作った文字列を押すだけ。

No.の数字は、鉛筆でざっくりと。
そして、私の名前のイニシャル「R」のはんこを押して。

最後に、揉みくちゃにもんで、手で切れ目を入れて。

001_convert_20090603132409.jpg

楽しい時間を過ごしました。



プレゼント、ただ今準備中です。
到着の際には、ブログにてお知らせしますねほっこり。ぴんく

クイズの正解発表と、プレゼントの中身はこちらから。


みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


これ、かなり使えますよ!!プリンティングキット。

ほっこり♪お選びくださいませ♪

ではでは、敗者復活(この敗者復活というネーミングはどうもほっこり感がないなぁ)・・・・。
・・・・・・といっても思い浮かばないクイズの正解の発表です!!


答えは・・・1番の2680gでした。
りょうちゃんの2歳の誕生日の日のブログの載っていました。
みなさん、ここから探してきたのだろうか??
ほとんどの方が正解していたので、びっくりです!!

おもしろエピソードをちらりと。
りょうちゃんが生まれたのは日曜日、その前の日に破水しまして・・・でも、なかなか陣痛の波が来ずに、結局は、促進剤を使いました。
で、何が面白いかというと、その前の金曜日に、検診だったんですね。
そのときの体重と、出生体重が、まったく同じだったんです!!
これには、先生もびっくりされていました。「こんなことはなかなかないですねぇ」って。

とにもかくにも、今こうやって、彼はすくすくと大きくなっているわけですほっこり。ぴんく


正解したみなさん。
ゆみ*ちさん、うさらぶさん、さくらのももさん、ミウ☆さん、kumosumasさん、未来さん、りょこさん、みゆさん、kiriさん、りょんりょんさん、tomcatさん、こももさん、白くまのプーさん、miさんです。

さぁ、プレゼントの中身は、下へどうぞやじるし もも


みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

続きを読む »

ほっこり♪PHABET.

さてさて、5日にわたって載せてきました「アルファベットの妖精ファベット」
読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

毎日はんこを作り、ストーリーを考える。
これ、すごく楽しかったんです。

今回のはんこ(ゴム版はんこ)には、すべて持ち手をつけました。
全部で6つのはんこ。
004_convert_20090601135451.jpg

真ん中にあるのは、巻物です。
簡単なストーリー巻物、4コマ漫画のようなものとおもっていただければ・・・。
003_convert_20090601135322.jpg
002_convert_20090601135145.jpg



主人公は、私がモデルです。
本当にファベットに出会ったわけではないけれど、英語が大嫌いで、他の教科の平均点の半分にも満たなかったのは本当です。
だから、この子が生まれたのかもしれません。

本当にいてくれたらいいのに・・・・。


話は変わって、今日から6月ですね。
6月といえば、おいしい新じゃがの季節♪
だんなの実家に行き、掘りたてのジャガイモを頂いてきました。
早速・・・・
な~んだ??005_convert_20090601135613.jpg


電子レンジでチンしてできる、ノンオイルのポテトチップ!!
今年も、ガッツリ頂きます。
おいし~ほっこり。ぴんく006_convert_20090601135730.jpg



敗者復活クイズ、只今を持って締め切りました。
明日、正解発表と、プレゼントの中身をご紹介しますね。



順位、かなり下がってます。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


いろんな色の鳩目。
私は、バタースカッチが好きです♪

  MAIN  

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

