ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪はんこを使って、身長計を作る

以前紹介しました、数字のはんこを使って、身長計を作ろうと計画中。
「♪はしらのきずはおととしの~」でもおなじみ、こどもの日には間に合うようにがんばります。
・・・・・・たぶん。

これは実家にて作業中。(弟が塗装業をしていることもあり、ペンキがタダで手に入る!!)
この板に・・・
002_convert_20090430132327.jpg
マステを使って色付けしています。
006_convert_20090430133010.jpg
10センチごとに色を変えて、180センチまでの大きなものを、製作中。
やすりをかけて、少しアンティーク風ペイント(シャビーペイント)風に。

さぁ、どうなることやら???


応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


油性ニスレポートはこちら→img src="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-03-04/229375.gif" alt="ほっこり。えんじ" border="0" style="border:0;" class="emoji">

ペイントの参考に、こういう本が大活躍!!
私のカントリー―ナチュラルな暮らしを楽しむ (NO.68)私のカントリー―ナチュラルな暮らしを楽しむ (NO.68)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


ほっこり♪油性ニスレポート*持ち手に使用するの比較

今回、まだまだ未熟者ながら、ニスの比較研究レポートをさせていただきました、なないろてんとうむしです。
伝わりにくい点なども、多々ありますが、どうぞお付き合いください。

さてさて、私の使用しているニス。
006_convert_20090423131356.jpg
左:ワシン 油性ニス(ウレタンニス) 屋内外木部用 オールナット
右:アサヒペン 1液型ウレタンニス 油性ジェルカラーニス ウォルナット

上の写真の「アヒルママはんこ」で比較。
007_convert_20090423131616.jpg
同じ木材を使っていますが、このように、光沢と色、質感、手触りが違います。
また、メーカーによって、同じ胡桃色でも、こんなに違うのです。


この先、長い文が続きます。
気になる方は、↓をどうぞ。

応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

続きを読む »

ほっこり♪アヒルママ「まぁまぁ!!」

「まぁまぁ!!お茶の準備が・・・」005_convert_20090423131105.jpg

ちょっとあわてるアヒルママ。
でも大丈夫。
かわいい子どもたちが、きっとお手伝いしてくれますよ。

昨日今日と続きました、「アヒルママはんこ(ゴム版)」003_convert_20090423133215.jpg
アヒルのぽわんとした感じが、なんだかかわいくて。
私も、こんな穏やかなママになりたいものです・・・・。

持ち手には、押しやすいように、彫刻刀で、指置きを作ってみました。
004_convert_20090423130813.jpg

最近、2種類のニスを使用するようになり、「どういうものですか??」「私もやってみたいです」などのコメントが寄せられるようになりました。
なので、明日の記事で、私の使っている2つの油性ニスの比較と利点、欠点などをレポートしてみたいと思います!!


応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


さぁ、どうぞごゆっくりとお茶の時間でも。


ほっこり♪アヒルママはんこ。めがねくん。

アヒルのママが、子どもたちを呼んでいる。
「ほ~ら、はやくいらっしゃい」
002_convert_20090423130523.jpg
でもね・・・・・
「は~い!!」001_convert_20090423130257.jpg
「・・・・・・・・」
ついてきたのは、ロバさんに、ぞうさんに、ひつじさん。

あれあれ、子どもたちは遊びに夢中のようです。


さてさて、うちに変な小僧が出現。004_convert_20090422134410.jpg

携帯をいじるその姿・・・・・・・・・怪しい笑
「ひょっこりひょうたん島」のめがねかけてる子のようで、大爆笑でした。


コメントのお返事を再開しました。
今まで、コメントくださったみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
返事が遅れることもあるかとは思いますが、よろしくお願いします
ほっこり。


応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
また、pochi反映されてなかった・・・・なんでだろう??
皆さんもそういう経験ありますか??

北欧レザーサンダル登場♪


ほっこり♪封紐はんこ(ゴム版)

おととい同様に、フェリシモ(クチュリエというカタログ)お借りした図案で。

封紐はんこ。005_convert_20090422134534.jpg

テカテカニス、ワシンのオールナット。(昨日同様)
木材や、はんこのデザインによって色を買えるのも面白い。
持ち手に押すはんこは、ニス塗りの前に押してます。色は基本、ツキネコのエスプレッソ(たまに、リアルブラックかストーン)

ゴム版印面。006_convert_20090422134639.jpg

封紐ですから、封筒に押すのがベストかな??
007_convert_20090422134809.jpg
シンプルな封筒も、これだけでまったく違う封筒になる気がする。
すごいデザインだなぁ。

コメントのお返事を再開しました。
今まで、コメントくださったみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
返事が遅れることもあるかとは思いますが、よろしくお願いします
ほっこり。


応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ハンドメイド用品を、たくさん買うと、お得ですよ♪


ほっこり♪レトロピンはんこ。ヨーグルト酵母。

またまたフェリシモの図案をお借りしたはんこをご紹介します。
これでいいのか??パクリじゃないか!!でも、いいのです(強気に出てみる)
だってね、購入したら1000円しますから。

レトロピンはんこ(ゴム版)008_convert_20090422134940.jpg
持ち手には、ワシンのくるみ色のニスを使用。やすりではげさせるのが好きです。

ピンのはんこなら、お手持ちのバックにもこのとおり押すことが出来ます。
009_convert_20090422135039.jpg

そして、もちろん封筒にも。010_convert_20090422135304.jpg

色々活用できそうなはんこ。
ステキな図案をありがとう。(ちゃんと、色々買い物してますから、いいですよね~!?)



さてさて、ヨーグルト酵母も、丸5日が過ぎました。
んカがしかし・・・・ブクブクシナイ!!どうも、室温が低いようなんです。
24℃前後を維持しないとダメみたいですね。
でも、ふたをあければ、ほのかに酵母の香り。
なので、もうしばらく様子を見ようとおもいます。
で、新たに新しいものを作ってみました。
りょうちゃんの腹巻きをかぶせて、少しは温かくなるかしら??
008_convert_20090423131745.jpg

応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


本自家製酵母の本
新しいごはん―野生酵母でつくるレシピ新しいごはん―野生酵母でつくるレシピ
(2007/03)
北原 まどかウエダ家

商品詳細を見る

ヨーグルトが出来なきゃ、挑戦できんぞ!!

ほっこり♪企画、当選発表!!

昨日、応募を締め切りました、「ブログ開設1周年企画 プレゼント&はんこモニター Vol.1 April」。

本日、りょうちゃんと2人で、抽選をさせていただきました。
開票の前に・・・・
応募いただいたみなさん、本当にありがとうございました。 なないろてんとうむし

ではでは、りょうちゃんに、それぞれのくじ引きをしてもらいましたので、発表します!!
どれどれ011_convert_20090423132428.jpg

このお方は!010_convert_20090423132224.jpg


この先は、長くなりますので、発表をお待ちの方は、↓記事をどうぞほっこり。ぴんく


応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

続きを読む »

ほっこり♪実のなる樹はんこで、手縫い紙袋作り。

様々なはんことインクを使って、久々の多色押し。009_convert_20090421135328.jpg
(樹はゴム版を使用)

実のなる樹。010_convert_20090421135453.jpg
小さな実がひとつずつなっているのがわかりますか??

木の実のはんこで、今度はこれを作ります。
紙袋。006_convert_20090421134952.jpg

生成りの書道紙をぐちゃぐちゃに2枚丸めて手で伸ばし、ざっくりと、好みの刺繍糸で手縫い。008_convert_20090421135110.jpg
で、はんこをぺたぺた。

ここに、1枚目の写真で作った樹をタグにして、紙袋につけて出来上がり。
011_convert_20090421135735.jpg

雑貨を作る作業って、どうしてこんなにも楽しいのだろう。
もっともっと時間がほしい!!でも、いつも寝ちゃいます。


さてさて、今日のこの記事のupにて、ブログ開設1周年企画、プレゼント&はんこモニターの応募を締め切らせていただきます。
ご応募いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
明日、もしくは、あさっての記事にて、当選発表させていただきますので、お楽しみにほっこり。あお


コメントのお返事を再開しました。
今まで、コメントくださったみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
返事が遅れることもあるかとは思いますが、よろしくお願いします
ほっこり。


なんだか・・・また、みなさんのpochiが反映されていません。応援してくださってるみなさん、すみません。
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


おいしそうな、手造り飴。職人技が光ります。


ほっこり♪ネームプレートはんこを、自家製酵母瓶に。

ブログ開設1周年&はんこモニター企画、ご応募お持ちしております。
詳しくはpochi.→ほっこり。あお
本日夜8時まで、募集してます。


今年からはじめようと思っていた自家製酵母作り。
今年はじめにチャレンジしたリンゴは、あえなく失敗。
で、最も育てやすいという、ヨーグルト酵母にチャレンジすることにしました。
パンを作ることが目的なら、液種を作らずに、いきなり元種を作れるのです!!(本来は、液種→元種→パン生地)

地粉(地元で取れた小麦粉)と、ヨーグルト、塩を分量通りに混ぜ合わせたもの。002_convert_20090421134204.jpg

3~4日で、酵母が育つみたいです。

ラベルもつけたけど、蓋にこのネームプレートを。003_convert_20090421134536.jpg

この前の手さげにも押してあります。

持ち手。004_convert_20090421134639.jpg
くるみ色のジェルニス、失敗なく刷り込みました。
このニスは、筆でつけるよりもずっと簡単だし、乾きも早い。テカテカ感はないけど、これにはこれの味があって好きです。

実は、チェーンもあるんです。005_convert_20090421134804.jpg

別々のはんこにして使ってます。

さぁ、今回の自家製酵母、うまく出来るか否か。
がんばって育っておくれ!!


コメントのお返事を再開しました。
今まで、コメントくださったみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
返事が遅れることもあるかとは思いますが、よろしくお願いします
ほっこり。



応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


本参考にしている本です。おいしそうなパンばかり!!
自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!
(2008/04/29)
相田 百合子

商品詳細を見る

ほっこり♪画鋲。

ブログ開設1周年&はんこモニター企画、ご応募お持ちしております。
詳しくはpochi.→">ほっこり。あお
4月22日(水)まで、募集してます。



メモ紙に押すだけで、味のあるものになるとおもって。
画鋲。CIMG7052_convert_20090418150659.jpg


金色の丸いものも好きだけど、この手のタイプも好き。
002_convert_20090418144435.jpg

大きさは、本物と同じくらい1センチ。
コロンとした持ち手をつけました。
004_convert_20090418144739.jpg
今回の持ち手は、新しく買ったニスで。
今までものもと違って、布で刷り込むものだから、勝手が分からず、切り口のところにどっぷりと色がしみこんでしまいました。
でも、いい色、くるみ色。



二日前の「犬のはんこ」の記事より、コメントのお返事を再開しました。
今まで、コメントくださったみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
返事が遅れることもあるかとは思いますが、よろしくお願いします
ほっこり。



応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

水色のペイントが気になる本。
ナチュラルスタイルの暮らし―「素敵」をかなえるアイディアを集めた部屋 (Gakken Interior Mook)ナチュラルスタイルの暮らし―「素敵」をかなえるアイディアを集めた部屋 (Gakken Interior Mook)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

シャビーペイントに挑戦予定!!

ほっこり♪2歳5か月になりました。

りょうたろう、本日2歳5か月になりました。
最近、身長とか、体重とかはかってないなぁ~。どのくらいあるんだろう。
体重は、ついこの前まで、添え木をつけていたので、計ってなかったんだけど、12キロには到達してないようです。

めばえ成長記録。
・とにかく、いろんなことに興味がある。こうやって、変な穴ぼこに手を突っ込むのも平気。003_convert_20090419131141.jpg
少しは、慎重さを持ってほしいものです・・・
・おしっこは、7割方、ウンチはほぼ完璧にトイレで出来る。
・好き嫌いなく、何でもよく食べてくれるように。013_convert_20090419131624.jpg
硬い生野菜や、お肉などは、まだ噛み切る力がないので、基本的には与えていない。
・「りょうちゃんもやるのぉ!!」とにかく何でもやりたい。自己中心的。これが今の当たり前の姿なんだろうなぁ。
・パパのことがますます好きななっているらしい。引っ付いて歩いている、コバンザメ状態。
・走るのが速くなったし、ジャンプの高さとか、高いところに登ったりする力が、ぐんぐん増している。
・「ママ、これやって」「パパ、やろうかぁ」名指しで呼ぶようになった。
・「おなかいたい」「かゆい」と訴えることが出来る。
・危険探知能力を、もっと身につけてほしい(両親の強い願望・・・笑)
こういう能力はすべて、歌とか、絵本の内容、はたらくくるまの名前を覚える目覚しい能力に使われているため、危険を探知するところにまで至らないのである。

でも、この世に生まれてから2年5か月、彼はのびのびと育っているのである。
親がまだまだ親としての力不足であろうが、彼は育っている。
これって、すごいことだなぁ。
色々と勉強させてもらっていますほっこり。えんじありがと。

花好きのりょうちゃん。
007_convert_20090419131351.jpg
つつじのきれいな公園でした。(佐野市運動公園へ)


「犬のはんこ」の記事より、コメントのお返事を再開しました。
今まで、コメントくださったみなさん、本当に申し訳ありませんでした。
返事が遅れることもあるかとは思いますが、よろしくお願いします
ほっこり。



応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


お外で食べるお弁当のおいしい季節。作るのも、持っていくのも楽しいグッツがたくさんです♪




「画鋲」の記事をご覧になった皆さんへ。
ただ今、修正中です。
本日の夜に、再upさせていただきます。

ほっこり♪はんこでオリジナル手さげ。プレゼント&はんこモニターのお知らせ。

ブログ開設1周年&はんこモニター企画、22日まで、ご応募お持ちしております。
詳しくはpochi.→ほっこり。あお



昨日の「ヒューヒューぶくろ」の内側。
ひっくり返せばこんな感じ。
002_convert_20090416134701.jpg
持ち手のところには、早速購入したテープメーカーで作った、バイアステープをつけて。

いろんなところにはんこが押してあります。
001_convert_20090416134411.jpg
この前の数字はんこ。「716なないろ」

一枚目の画像をよく見ると分かる安全ピンのはんこも。

くるみボタンもつけました。
003_convert_20090416134812.jpg
そして、タグのはんこ。

これはまだ持ち手をつけていないうえに、中に文字も入れていないので、またいつか紹介しますね。


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。



4万アイテムがそろっていますよ。
検索欄で色々検索してみてくださいね。

ほっこり♪テヅクリ手さげでおさんぽ。

ブログ開設1周年&はんこモニター企画、22日まで、ご応募お持ちしております。
詳しくはpochi.→ほっこり。あお


最近りょうちゃんは、新しくなった「おかあさんといっしょ」の「モノランモノラン」にはまっています。
その中でも、風神の孫プートの持つ、ヒューヒューぶくろが大好き。
それがでてくると、ケタケタ笑っています。
で、コンビニ袋に顔を書いて持たせたら大喜び。
おもちゃをいれて、実家にまでもって行くほど・・・・でも、レジ袋はいかがかと。

ということで作ってみました。007_convert_20090416132901.jpg

光でよく見えないけど。

散歩に行くのに、これを手にぶら下げて歩きます。006_convert_20090416132618.jpg
その光景がかわいいようで、ご近所のおばさんが「お買い物??かわいいねぇ」と話しかけてくれます。

お買い物というよりも、りょうちゃんは、ここに積んだ植物を入れます。
赤ちゃんのころから変わらない、僕のぷりぷりほっぺ。012_convert_20090416133331.jpg
下を向くとよりいっそう・・・かわいい・・・・食べるか??

今日の手さげの中身は??011_convert_20090416133153.jpg
タンポポ、つくし、カタバミの花、イヌノフグリ。

名前は分からぬこんなきれいな花も咲いてたよね。
010_convert_20090416133037.jpg

この手さげは、私も一緒に使えるように、リバーシブルに。
裏面は、また後日。(はんこを使ってますよ)


そうそう、りょうちゃん、この手さげが完成したときに、なんていったと思いますか??
「ママおりこうね、ヒューヒューぶくろつくって」・・・・・・・・笑なんじゃ?そりゃ。

応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。



母の日に贈る、魔法のお花。


ほっこり♪犬のはんこ。

ブログ開設1周年&はんこモニター企画、22日まで、ご応募お持ちしております。
詳しくはpochi.→ほっこり。あお


先週末に、だんなの実家に行ったら「絵の上手よねぇ、ここに、何か絵を描いてくれる??」と、お義母さんから頼まれました。
それは、「犬が離れていますので、ここをあけないでください」という看板。庭先に置くらしい。
これは犬の絵しかないだろう・・・・はたして犬の絵などかいたことのない私が、極太マッキーでどうやって書くのだろうか・・・・・。

案の定、下絵はかわいく出来たものの、マッキーのしみこみ具合と、想像を超える太さにやられ、悲しくも違う絵になってしまったのである。無念だ。

下絵を持って帰り、悔しさのあまり、はんこにしてみました笑
001_convert_20090415125144.jpg

最近ゴム版ばかり・・・でも、久々に文字を消しゴムで彫ってみようかなぁと思ってます。
003_convert_20090415125630.jpg


いろんな方に「私はこれ使ってるよ!!」「これが一番使いやすいです」などの意見を頂きまして、ようやく購入することが出来ました。
テープメーカー。002_convert_20090415124922.jpg
18ミリサイズ。
ご意見くださったみなさん、ありがとうございました。

で、お尋ねしたいのですが、バイアステープを作るときは、布を斜めに裁ってくださいと書いてありました。
みなさんは、斜めにしていますか??


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。


本 みどりりょうちゃんと共有で使えるおかばんを作成中です。
はんこも活用しますよ!!
バッグのほん―週末にたのしく作れる (別冊美しい部屋)バッグのほん―週末にたのしく作れる (別冊美しい部屋)
(2006/05)
不明

商品詳細を見る

ほっこり♪1周年プレゼント&はんこモニター企画のお知らせ♪

ご応募ありがとうございました。
締め切りました。




遅ればせながら・・・・。
2月19日に、ブログ開設1周年を迎えることが出来ました。
この1年で、私は毎日をすごく活き活きと過ごしていたように思います(もちろん今も)
それは、ここに来てくださる皆さんの温かさのおかげ。
本当にありがとうございます。
そして、これからも、どうぞよろしくおねがいしますほっこり。ぴんく

感謝の気持ちをこめまして・・・・。
CIMG7011_convert_20090414145841.jpg
**1周年プレゼント&はんこモニター企画** Vol 1*April. を開催させていただきます。

「はんこモニター??」とお思いの方もいらっしゃるとおもいますので。
はんこモニターとは。
HOCCORi FACTORY.オリジナルの企画で、今回で3度目になります。
・自己満足のhand madeをより向上させるために、皆さんの意見を聞かせていただくというもの。
いつか、雑貨フェアに出店できることを目標にして・・・☆

難しいものではありません。この企画に当選した方の希望のはんこをなないろてんとうむしが作成し、それを1ヶ月使っていただいて、アンケート項目をもとに感想などを述べていただきたいのです。
もちろん、無料ですよ。

さて、今回のプレゼントの中身を一部ご案内。
1:wakaba* 1名様
011_convert_20090414143511.jpg
(したのほうに、ちいさく「1:wakaba*」と書いてあります。)

2:sakura* 1名様012_convert_20090414143835.jpg

3:sumire* 1名様013_convert_20090414144325.jpg

ぽち袋セットは、1~3のどのプレゼントを希望しても、同じものがついてきます。
この他にも、いくつか紙ものを入れようと考えております。

そして、ご希望のはんこをひとつ。 

HOCCORi FACTORY.オリジナルはんこ1個、1~3のお弁当包みをひとつ、くるみボタンのヘアゴム、紙もの。
上記のものを今回の企画「1周年プレゼント&はんこモニター企画 Vol:1*April.」として、合計3名様にお届けできればと思います。

応募条件
・当ブログにいらしたことのある方(おなじみの方も、今までにコメントしたことないけど見てますよ♪の方もどうぞ)

・当選の際には、お互いの住所を交換することになりますので、個人情報を厳守できる方。

・モニタリングの際に、素直なご意見を述べてくれる方。

・今回限りではなく、これからも仲良くしてくださる方。
はんこモニターも兼ねていますので、「はんこは要らないけど、プレゼントはほしいわ。」という方は、大変申し訳ありませんが、今回は、応募できなくなってしまいます・・・すみません。


応募方法
この記事のコメント欄に「応募します」と書いて、希望する番号1~3をひとつ入れてください。

応募期間
本日、午後8時まで。
当選発表は、4月23日を予定しています。

みなさんのご応募、お待ちしております。 なないろてんとうむし


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします


ほっこり♪1周年企画&モニターの予告、お弁当包み完成♪

さてさて、まずはじめに、いつから作り始めたであろう(りょうちゃんが骨折する前から)お弁当包みが完成しました!!

種類は全部で4つ。008_convert_20090414142910.jpg
そら、さくら、わかば、すみれ色のお弁当包み。
私の好きな空色はわたし用。しかも、自分のだけ、失敗している笑

先日「猛ミシン」のタイトルで載せた日記で、ギンガムの面は紹介したので・・・
その裏面。リバーシブルの包みはこれです。009_convert_20090414143058.jpg
チューリップと、小花はんこ
真ん中の「Spring has come.」の文字は、刺繍。
ってか、もう春きてますけど・・・・・・・・・・・色々ありまして、出来なかったんです。
なのに、これをプレゼント企画の一部にしようと思ってるんですけど・・・・・・春はまた来ますから(2度目の言い訳)

お花はんこを押した面を内側にして、お弁当箱を包むと、こんな風になりますよ。010_convert_20090414143354.jpg

ワンポイントがかわいい。

これをもって、またりょうちゃんとお散歩しよう。
春はいいなぁ、楽しいなぁ、ごはんもうまい、空気もうまいほっこり。あお

**お知らせ**
2月19日に、ブログ開設1周年を迎えました。
これは、見にきて下さってるみなさん、いつもコメントくださるみなさんのおかげだとおもっています。
なので、2ヶ月も過ぎてしまいましたが、プレゼント&はんこモニターを企画しています。
詳細は、明日のブログにてお知らせさせていただきますので、どうぞご応募くださいね。


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします


したのインクは、布用インクです。
クリックすると、いろんな色や種類が出てきますよ。(とは、書いたものの、そのページの飛ばないようなので、検索の欄に、「ツキネコ」と入れてみてください)
たくさん買うとお得です♪

ほっこり♪数字はんこ。

先日、積み上げた持ち手を紹介しました。
その数10個。
何の持ち手になるか、当ててしまったマニアの方もいました笑

これです。006_convert_20090410132408.jpg
「716」=なないろ。

全部そろうとこんな風。007_convert_20090410132715.jpg

サイズは大きめ、2×3.5センチ。


身長計を作りたくて、先にはんこだけ作りました。
柱には書けないから、書いてもいいように、わたしんちだけの身長計。

「716」にしたけれど・・・本当はこっちの数字が好き。順位は左から。
008_convert_20090410132853.jpg


最近、ニスを塗ったあとに、わざとやすりをかけてはげさせるのが好きになりました。


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします



テープメーカーっていろんな幅があるんですねぇ・・・どれにしよう。



指定のページに飛ばないようでしたら、「テープメーカー」と検索してみてくださいね。

ほっこり♪蔵書票。-ウサロバ編-

最近作っていなかった蔵書票を作りました。
動機は、切手型のクラフトパンチを先日購入したから。

押してみれば、こんな感じ。・ウ・サ・幢セ奇セ枡xlibris_convert_20090411130115
本を読んでるウサロバちゃんに、別のウサロバちゃんがもたれかかってお昼寝中。
春だもの、原っぱでのお昼寝は、さぞ気持ちがいいでしょうね。

印面。003_convert_20090411125728.jpg
(昨日のお弁当包みと一緒にパチリ。)

まだ持ち手はついていない。
このままつけないであろう・・・きっと。

さてさて、何の本に貼ろうかなぁ??004_convert_20090411125917.jpg
・・・と考えるのがまた楽しみのひとつの「exlibris」でした。

応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします




本 みどり挑戦したい移転テリアリメイクがあって、今いろんな雑貨やインテリアの本を読み漁ってます・・・・とはいっても、立ち読み。
いい本に出会ったら購入予定。
zakka catalog (雑貨カタログ) 2009年 04月号 [雑誌]zakka catalog (雑貨カタログ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/02/16)
不明

商品詳細を見る

ほっこり♪猛ミシン。

暖かな週末。
暑いくらいかぁ。
洗濯物もよく乾くので、気持ちがいい。
靴にカーテンに。
それに布団も干せば、おひさまのにおいがして尚いい。
いい季節だなぁ。

今日は色々お出かけをしたり、日用品も買いました。
だんなの実家にも行きました。
なんだか一日忙しかった。

そして、やっと重い腰を上げ、ミシンと格闘中。
これはお弁当包みを作っています。001_convert_20090411125402.jpg

しかもリバーシブルで。

ギンガムチェックの面には、レース、くるみボタン、「HF*Ri」のタグをつけて。
002_convert_20090411125539.jpg


早くしないと春も終わるというのに、「soring has come.」と書かれた包みを作ってます・・・・自分用と、プレゼント用に・・・・。
ハハハ~、でも、春はずっと巡ってくるしねぇ~ほっこり。えんじ


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします



本手作りで楽しむインテリアなんて!!なんて気になる本なのでしょうか。




ほっこり♪ヨット。と多肉ビン。

すっかり載せるのを忘れていたよぉ、君のこと。ごめんね・・・・。
―もう、本当よぉ、いつになったら単独写真とってくれるのかとおもってた。

ヨット。004_convert_20090410132037.jpg

時期はずれだけど、最近の暖かさ(昨日私の住んでる地域は、最高26度だそうです)には、いいかな?
クラフト紙に押せば・・・

持ち手はコロンとカラフルに。003_convert_20090410131837.jpg


子どもの肌着に押したりするのもかわいいなぁ。とか、色々考えは膨らむ。


多肉ビンをひとつ増やしてみました。005_convert_20090410132219.jpg

枯れかけたこの子も、水苔のお力で、新しい根っこが生えてきて。
ぷっくりと輝くミドリになりますように。


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします


これほしい!!バイアステープを簡単に作るグッツ。
テープメーカー 18mm幅テープメーカー 18mm幅
()
不明

商品詳細を見る

ほっこり♪桜と積み上げられた木片。

ぽかぽか陽気が続いていますねぇ。穏やかだなぁ~・・・・なんてのほほんと暮らしている我が家ですが、4月の朝というのは、わめき声がすごいです笑
幼稚園・保育園に通いだす子が、バスの送迎を断固拒否し、大泣きでママにしがみついています。
がんばれぁ~、これはママもつらいんだぁ~と、双方にエールを送りつつも、ちょっと笑を浮かべている自分・・・・・・・・・あれっ??私って、ひどい大人??

さて、昨日と今日は、ピクニックに行ってきました。
これは昨日のもの。
桜の木の下で012_convert_20090409125521.jpg
ご近所のお友だち親子と4人で、お弁当もって行ってきました。

初体験のシャボン玉。020_convert_20090409130524.jpg
ここには本物のシャボン玉は写ってないけど、上手にできてました♪


今日は、2人で。
大きな桜の木の丘に上がり、駆けながら降りてくるのが楽しいみたいほっこり。あお025_convert_20090409125733.jpg
いい顔してますなぁ。

おちている桜の花を拾えば、「くんくん♪」香りをたしなみ。026_convert_20090409130707.jpg

石を拾えば「ショベルカー、うぃ~ん、ガシン」と工事をし。028_convert_20090409130941.jpg

おもちゃがなくても、これだけ楽しめるんだから、子どもは遊びの天才です。
また、来ようね。


一方、私はといえば、持ち手をたくさん用意して、積み上げて。011_convert_20090409125210.jpg

のこぎりぎこぎこ・・・お疲れ様。


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします




ほっこり♪あたたかいなぁ~。

今日は、ステキな頂き物をご紹介します。

まずは☆ハンフェルター☆のmiさんから。
カウプレにあたってしまったのです!!!!やった~。
まずはこれ、おかばんです!!011_convert_20090408134352.jpg
よく見ると、羊毛のクーマンとウータンかついている♪012_convert_20090408135543.jpg
なんて、かわいいのでしょう。すりすり。

続きを読む »

ほっこり♪クラシックなタグ。瓶を茶筒に。

どうしても彫りたくて、またまた図案借りました。
だって~ステキなんだもん。005_convert_20090407134837.jpg
ね、すてきでしょ??

フェリシモのカタログの中でも、これは「クチュリエ」というカタログに載っています。
言ってみれば、手作りのほん。
みてるだけで楽しいんだもん。うれしいんだもん。

そうそう、持ち手に「HOCCORi FACTORY.」のはんこを押していたんだけど、「HF*Ri」に変えました。
シンプルだから。ちなみに、「HOCCORi FACTORY.」と、私の名前の頭文字「Ri」

さてさて、このはんこで手作りしましょう!!
緑茶を入れる茶筒がないので(昔リメイクした茶筒の中には今は麦茶が入っているもので)空き瓶を使ってみることに。

はがしたくてもはがせなかったラベルの上に、クラフト紙を巻きつけて目隠し。003_convert_20090407134355.jpg

で、その上に、クラシックタグはんこを押した生成りの半紙を貼る。006_convert_20090407134955.jpg
緑茶だから「green *tea」とかいて、緑茶だからみどりのマステ。

完成品。004_convert_20090407134606.jpg

台所において、眺めるのがなんだか楽しい。


昨日は、整形外科の通院の日でした。
骨もだいぶ出来てきて、包帯をとって生活しています。
通院も2週間後になりました!!

外で活動できる日も多くなりそうね♪017_convert_20090407135250.jpg
今日買ってきた、ファーヴェ(サラダ空豆)、スナップえんどう、ペパーミント、ケンタッキーミント(レモンバームとうっかり間違えて購入)の苗を植えて、水をかけてもらいました。
「めがでてぇ、おはなさいてぇ・・・・」「ごめん、花咲いてる・・・・笑」

ペパーミントと、まだ植えていないレモンバームは、花粉症にいいみたいですよねぇ。
パパにハーブティにして飲ませてみようと思ってます。

応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします


空豆つながりで宣伝。

ベビー&キッズはがき専門「fevie」フェーヴィ。
もちろん、結婚報告などにも使えますので♪

ほっこり♪雑貨屋タグはんこで、お菓子をラッピング

本日は、フェリシモ様より図案をお借りしました。
購入すると、1000円する・・・買えない。。。自分で作ろうではないか!!

雑貨屋さんタグはんこ。002_convert_20090404130358.jpg
レトロさを感じられる、この持ち手は、自分だけのオリジナルだもん。

2件にお届けします。「きなことうずら豆のケーキ」001_convert_20090404130213.jpg

マステで口を止めるだけ。003_convert_20090404130446.jpg
春らしく、グリーンとピンク。味に違いはございません。

ワックスペーパーバックに詰めて、ただ「がちゃ」っとタグをつけるだけ。
シンプルだけど、いい感じほっこり。あお004_convert_20090404130622.jpg


他にも作ってみたいはんこがたくさん掲載されてました。
また、お借りすることになるでしょう・・・・ありがたや~。


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします



焼きドーナツメーカー、ほしいなぁ。


ほっこり♪開放的に・・・。

昨日に引き続き、いいお天気なんだけど、風が強い・・・でも、暖かいからおそとに出よう。

りょうちゃんの右腕のリハビリがてら、お花見がてら、包帯をはずして、久々の公園にいってみました。

「転ばないなら、包帯はずしていいですよ」といわれていたものの、この息子に転ばないで過ごすという事が、どれだけ困難なことだろうか・・・・笑。
だけど、動かさないと、右ひじが硬くなるそうなんです。一時的にだと思うんですけど。
なので、少しずつ、包帯ををはずす時間を増やそうと思ってます。

ソメイヨシノではない桜の花がきれいに咲いていました。
001_convert_20090403134559.jpg

解放されたりょうちゃんは、芝生に寝転んでみたり004_convert_20090403135337.jpg

座ってみたり。005_convert_20090403135516.jpg


桜の花を拾い集めたり、どんぐりを見つけたり。002_convert_20090403134811.jpg

「どんぐりたねあったね」008_convert_20090403140654.jpg
どんぐりの皮を剥いて、中身を出しています。

最近では、思うように出来なかったことも、今日は出来たかな??

背丈も大きくなりましためばえ007_convert_20090403140231.jpg
ちょっと、脚長になったでしょ??


外の空気、たくさん吸いたいなぁ。
視界に入ってくるいろんな色を楽しみたいなぁ。
おててがよくなったら、もっと、もっと一緒に、春を歩こうね。


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします



本りょうちゃんの好きな絵本。ほのぼのとした絵本ですよ。
ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (13))ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (13))
(1977/04/01)
なかの ひろたかなかの まさたか

商品詳細を見る
「どれどれさんぽにでかけよう」

ほっこり♪かきごおり。

昨日に引き続き、季節感のないかなり先取りなものですみません・・・・。

かきごおり。001_convert_20090402134207.jpg

私はメロン味が好き。002_convert_20090402131443.jpg

シャワシャワっと召し上がれ。004_convert_20090402131600.jpg

-本日のはんこ、ゴム版なり。-


クラフトパンチを買いました。
早速色々くりぬいてます。003_convert_20090402131329.jpg
好きなものなど見つけたら、ぱちんとして、ストックしておくのもいい。
自分のはんこを押してもいい。
布をコピーしたものをくりぬくのもいい。
色々楽しめそうだな。


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)
申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします



切手のクラフトパンチ。
Kurepunch P・StampKurepunch P・Stamp
()
不明

商品詳細を見る

ほっこり♪power.

今日から4月ですねぇ。いろんなところの桜が、うっすらとピンク色になってきました。

春はこれからなのに、なんだか気分は夏模様。
はんこも早々と夏模様。003_convert_20090401124547.jpg

それはなぜかといいますと、春夏子供服のバーゲンに行ってきたため。
いやぁ、みんなすごい!!
どれだけのpowerを今日のために蓄えてきたのだろうか・・・すごい!!
でも、本当に安いんですよ、いいものが。
久々に暑いなぁって思いました笑

夏物も3点買って・・・。001_convert_20090401124133.jpg

あとは長ズボンと、早速着ているこれ(暑かったので、途中で着替えさせて)002_convert_20090401124318.jpg
デコ全開だなぁ。

彼は、「クリカレー」という言葉に、なぜか一人大爆笑していて、何度言い放っていたことか。
それでへとへとになったみたいで、帰りの車で爆睡。

子どもを見ながら、洋服もきっちりと吟味するお母様方。
本日は、ありったけのフルパワー、お疲れ様でした。


応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします



こちらもお買い得♪


  MAIN  

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

