ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪Feel so nice.

昨日、チラッと載せましたはんこ。001_convert_20090331133453.jpg
洗濯したくつしたが、風に吹かれて気持ちよさそうなイメージ「気分は上々」

ちょっと面白い持ち手をつけたので・・・。
くつしたの形をしている木片がまだあまっていたので、くつしたつながりでつけてみることに。
003_convert_20090331133737.jpg
ペタン。

変り種。
002_convert_20090331133545.jpg
色鉛筆で色をつけて、できあがり。


昨日、整形外科に行ってきました。
りょうちゃんの右腕の骨は、以前よりも太くなっており、「包帯はずしていいですよ」っていわれてきました・・・が、「でも、転ばないでくださいね」「・・・・・無理だと思います笑」ということで、あと1週間は様子を見ることになりました。
おかげさまで、経過は良好です。

応援pochi 本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

コメントに関して
今、みなさんに頂きましたコメントは、直接皆さんのところに返しています。(質問のあったものなど)申し訳ありませんが、もうしばらく、このスタイルをとらせていただきますので、よろしくお願いします


5つのアイテムがそろって、3000円のお試しセット。楽しそうですよ♪




ほっこり♪布テープと布シール。

今流行りに流行っているマスキングテープ。
その売り場の横に、布テープもおいてあったりします。
これがなかなかかわいい。でも高い。
ならば自分で作ろうではないか!!

①両面テープ・好きな布・はさみを用意します。幅はお好みで。下のものは5cm。
004_convert_20090328142742.jpg

②布の裏面に貼り付けていく。なるべく、空気の入らないように。

③貼り付けたところの端をざっくりと切っていく。
005_convert_20090328142856.jpg

④両面テープの端にあわせて、丁寧に切っていく。
こんな感じです。006_convert_20090328143000.jpg
丁寧に切り落とせば、糸のほつれもなく、きれいに出来ます。
※はさみに両面テープが張り付くと、布がうまく切れずに、ギザギザの切り口に。そんな時は、はさみについたのりをセロファンテープでぺんぺんとたたいていくと、きれいに取れますよ。

これに、はんこを押して、小さく切れば、かわいい布シールにもなりますよね。
008_convert_20090328142648.jpg

昨日の記事のおもちゃ箱は、これを使って、結構頑丈に出来ました。

pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。


布・紙雑貨のつくり方手帖―おしゃれ&かわいい!私のお気に入りをつくろう!!布・紙雑貨のつくり方手帖―おしゃれ&かわいい!私のお気に入りをつくろう!!
(2006/09)
cube,wool! woolCR&LF研究所

商品詳細を見る

ほっこり♪おもちゃばこ。

増え続けるおもちゃたち・・・特に、はたらくくるま・・・。収納を作る日がやってきました。

スーパーで、ポテトチップのダンボールをもらってきて、そこに布を貼り付けました。
「これだけでは、ざっくりしすぎている。」007_convert_20090328143108.jpg

ということで、布テープをつくって補強がてら貼ることに。

できあがり。001_convert_20090328141706.jpg

ふたには、ぱおくんのシャボン玉はんこを押して。003_convert_20090328142045.jpg

取っ手には、ウッドビーズ。002_convert_20090328141856.jpg


たくさんのはたらくくるまが収納できます。004_convert_20090328142126.jpg
・・・でも、もう増えないでほしい。

たいした作業ではありませんし、ご存知の方もたくさんいると思いますが、明日は、布テープの作り方を載せますね。


pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

こんなおもちゃ箱もかわいいですよね。
pilier ピリエ ラウンドバスケット  ドットサックスpilier ピリエ ラウンドバスケット  ドットサックス
()
不明

商品詳細を見る

ほっこり♪完成品。

さてさて、ブルドーザー・ロードローラーのはんこを使って出来たもの。
画像が見えにくいかもしれませんが、どうぞお許しください。

無地のトレーニングパンツ。なんと3枚499円なり。
これに布用のインクを使って、はんこを押していく。
ロードローラー。005_convert_20090328142335.jpg

ブルドーザー。007_convert_20090328142619.jpg

ハンコどりさんに頂いた、ショベルカーはんこも。006_convert_20090328142511.jpg


パンツトレーニングを始めてから、約1週間。
何度か失敗はしたものの、とても上手です!!
失敗して当たり前。乗り物パンツのおかげで、大はりきりなんだから、それでいいのですほっこり。ぴんく
「ちゃぽちゃぽはいったら(お風呂)なにパンツにしようかなぁ~?」っていうしね。

それに、りょうちゃんは、パンツを披露することにはまっています。
母:「見せて」 りょう:「いいよ!!」が合言葉。
言わないことがあると、「パンツみちゃうか~?」と自ら誘ってきます笑


pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

かわいいはがきやさん。




ほっこり♪むすこちゃんへ。そして、うちのみどりちゃん。

♪どうろのほそうのしあげに ロードローラー(by*はたらくくるま)
004_convert_20090326150754.jpg

ダイブかすれた押し具合になりましたが、なかなかかっこいいのです。

昨日の、息子に贈るはんこ第1弾:ブルドーザーとあわせて、第2弾:ロードローラーはどのように活用されていくのか・・・・

さてさて話は変わって・・・家の中には唯一のみどりちゃんがあります。
年末に-----BLOG of"manGo Spray*"---のkotokoさんに頂いた多肉ちゃん。
デモね、最近元気がなくって…枯らせてしまいそう・・・・「よし、水苔だ!!」
kotokoさんのところで、多肉を水苔にさして育てていたので、やっとこさ、我が家も購入してきました。
そして、jamの瓶に植え替えて。
001_convert_20090327134136.jpg

私の机(というほどでもない)の上の小さな引き出しの上に飾ることに。
ここなら、柔らかい光も当たるしね。
多肉ちゃん。002_convert_20090327134511.jpg
新しい根っこが生え始めたので、復活のチャンス!!

アイビー。003_convert_20090327134733.jpg
お庭から採取してきました。
瓶についていたラベルをはがしたところ、見事に跡が残りまして、kotokoさんもやっていた、マステを貼ることに(これでかくれる)
はんこやシールを貼ったオリジナルタグをつけて、春らしいお部屋になりました。

小さなものでも、春を感じられると、なんだかうれしいですよね。

・・・・春めいていたはずなのに、なぜ朝雪が舞ったのか??さむかった。

pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

mini瓶はボタンを入れるのにも使えていいですよね。


ほっこり♪ブルドーザーはんこ。

ゴム版・・・これまた久々に手をつけました。
久々のあなたは、かなり硬いお方で驚きましたが、何とか向き合えました。
これからもよろしくね。

りょうちゃんに贈るはんこ第1弾。ブルドーザー。001_convert_20090326132440.jpg
いびつだけど、彼は喜んでいたので、よかったなぁ。

そうそう、骨のことですが、月曜日に診察に行ったところ、新しい骨がうっすら出来始めているとのこと。
お風呂に入るときは、包帯を取って入れるんです!!
固定されて不自然だった右腕も、何日かお風呂のときだけはずしているだけで、結構動くようになりました。

ブロック遊びだってこのとおりです。003_convert_20090326132635.jpg


もう少しで治りそうかなぁ??子どもの治癒能力の高さを感じておりますほっこり。ちゃいろ

pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。


シンプルきれいなアクセのお店。

ほっこり♪デビュー。~トイレトレーニング~

前回のブログで、りょうちゃんがあることに挑戦中というお話を書きました。
これ、うまくいきそうなんです!!

うちは、6月(始めた日の記事→)から、おまるちゃんでのおしっこを少しずつ少しずつはじめていました。
で、今年の夏までにはとれるといいなぁと思っていたので、ウンチもはじめようと。
だけど、おまるちゃんよりも、この際トイレに誘ってみることに。

で、始めたのが先週の金曜日。この日はおまるでした・・・・でたものを見たりょうちゃんはびっくりして、怖がってしまい・・・・。
でも次の日は、何とかトイレでさせてみることに。
怖がっていたので、パパ&ママで、出たことにたいしてかなり誉めまくりました。
だって本当にすごいことだしね。
「ショベルカーになれちゃうね」「岩盤掘削機みたいね」などと、はたらくくるまのことも交えつつ。

恐怖心がなくなり、トイレに行くことが楽しくなったようです。まぁ、そのかいあって1日に何回も行きますけど・・・・・「え??さっきも行ったじゃん!!」とか言われながら。
ウンチのみならず、おしっこまできちんと教えてくれるようになって、「トイレですーするの?」と。

トイレでウンチを初めて、まだ6日。
替えのオムツを使わなくなりました。これはすごいです。
あまりにもおにいちゃんになってしまったりょうちゃんに、ごほうびを買うことに。
001_convert_20090325141843.jpg
すごい写真でごめんなさい・・・でも、「パチする??」って聞いたら、このポーズしたので。
TOMICAのトレパン。
本当はこういうのを履かせるのには抵抗があったんですけど、でも、がんばってる息子が喜ぶことが一番。大喜びではいています。

失敗することは当たり前のことなので、せっかくの自立心を損なわないように、大きな心で受け止めていこうと思います。

パンツの替えも必要だし、こんなはんこを作ろうと思ってます。002_convert_20090325142023.jpg

TOMICAパンツは、普通よりお高めだからね。

pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

Babyのお祝いに。




すみれちゃんのしおりに使っていた水色のはどめのこと。
あれは、100円詰め放題で買ってきたもので、今はもうないんです・・・またほしいのに。
いろんな色や形(ハート、花など)があって楽しめますよね。

ほっこり♪春は調子に乗って♪

買い込みました、生地を。
以前作ったはんこと一緒にどうぞ。
「ビオラのEXLIBRIS」
008_convert_20090322145424.jpg

「実と小鳥」
007_convert_20090322145352.jpg

ここのお店は、10センチ単位で売ってくれる上に値段も安いし、いろんな柄がたくさんあって。
大好きです、パンドラハウス!!(小さなイオンにある手芸やさん)
たまにしかいくことが出来ないので、まとめていろんな柄を、なんと9種類。

何を作るかなぁ・・・。考えるだけで楽しみ。

さてさてお次は、お菓子。「黒糖きなこのパン耳ラスク」
002_convert_20090322142535.jpg
パンの耳に、溶かしバターをまんべんなくまぶしたあと、きなこと黒糖をたっぷりまぶす。
で、オーブンで焼く。
しばらくすると、カリカリさくさくのラスクが♪
素朴なので、食べ過ぎ注意。

りょうちゃん、ただ今、とあることに挑戦しています。
本人、そして、両親ともども格闘中のため、後々お知らせします。

pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。


ほっこり♪綿毛とスミレ。

ぶっひゃ~、いつ振りにはんこを作ったものか。
しかもそれが消しゴムはんことなると、いつからだろう・・・・・

この間、りょうちゃんと今年初めての蒲公英の綿毛を見つけました。
以前は、吹いても飛ばせなかったのに、飛ばすことが出来たんです。
こういうところで、彼の成長を感じるとは・・・ほのぼのとしましたほっこり。ぶどう

ということで、綿毛に乗せて。

これらのはんこと使いました。003_convert_20090322142725.jpg
丸とお花は以前作ったものを再活用。
そして、こんな具合に。
006_convert_20090322143217.jpg

これはいったいなんでしょうか??

下に続く・・・


pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

続きを読む »

ほっこり♪只今刺繍中。と、つくし♪

002_convert_20090320072557.jpg
小花はんことチューリップはんこを布押しし、只今文字の刺繡中。一向に進んでいないのはなぜ??(寝すぎ)
りょうちゃんのお花が増えたので一緒にパチリ。


18日に土筆を探しに、久々のお散歩に出かけました。
なぜつくし??
実は、ハンコどりダイアリーで、「花粉症に効く!!」と紹介されていたから。

うちのパパさんは、花粉症がひどいので、毎日薬を飲んでいます。
でも、できれば薬を飲まないで、症状が改善すればとおもって。
盛り上がる隊長とともに出かけました
「ぽぉ~」008_convert_20090319125839.jpg
なぜか吠えている・・・・

田舎のはずなのに、なぜか見つからない土筆。おかしいなぁ。
りょうちゃんは、イヌノフグリやぺんぺん草をせっせと摘んでおりました。010_convert_20090319130522.jpg


と、そのときです「あった~」私雄たけびを上げる。
014_convert_20090319130656.jpg
やっとあったね、土筆。

その後、いろんなところで発見。
隊長は堀に入ってまで採取してくださいました。
015_convert_20090319130912.jpg

はかまをとり、あく抜きをし、晩ごはんに土筆のてんぷら。
私たちはおいしく頂きましたが、変な先入観(あ~これ、その辺に生えてる土筆かぁ~、食べられんの??)を持つと、気分が悪くなり、食べ物を受け付けないという、うちのわがままパパは、途中で断念。
「誰のために~!!!!」という言葉が出掛かりましたが、頼まれてもないのに出したわけですから、おとなしくしていました。
もう、出しません笑

りょうちゃんと楽しい時間が過ごせたのだから、それでよいでしょう。


pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

ほっこり♪お便り。

昨日、土筆の記事を載せるといったくせに、違う記事を書くことをどうぞお許しください。
お詫びに001_convert_20090319124647.jpg
昨日、りょうちゃんが摘んだ菫。

りょうちゃん、今日で2歳4か月になりました。
いつもはかる体重も、ただ今腕に当て木をしてるのではかれないため、治ってからにします。

すこしだけ・・・
めばえ成長記録
・靴を履くことができる。
・レタスやアスパラなどの野菜も食べるようになりました。
・話すことに、時々、絵本やテレビで覚えた言葉が混ざる。「あるひのことです。」「そのときでした」など。
・ひょうきんさと、元気さが一段と増しています。
・うんちが出たときには「exでたよ」というように・・・。

日々元気であることは変わりません。すくすくと大きくなっておりますほっこり。ぴんく

さて、先日結婚式で頂いたカタログギフトの希望はがきをポストに投函したところ「りょうちゃんもポスト入れるの~」というので、今日は2歳4か月の記念日だし、それぞれの祖父母に手紙を書くことにしました。
自分の好きな色で、好きな絵を・・・・何を描いたか分からないけど・・・・003_convert_20090319125034.jpg
右:ショベルカー  左:クレーン車 だそうです。

宛名面には、以前作ったはんこ。002_convert_20090319124902.jpg
そして、手紙を出すことになった経緯を書きました。

さぁ、うちのポストマン、出発です!!004_convert_20090319125200.jpg

コンビニで切手を買い、はがきに貼って投函。
満足、満足・・・?「もっといれるの~」「また今度だそうね」
006_convert_20090319125412.jpg


団地の木蓮。上を向いた白い花が、とてもきれいです。007_convert_20090319125548.jpg


pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。

私もデザインさせていただいているはがきやさんです。

かわいいデザインで評判のベビー&キッズはがき専門「fevie」
いままでありそうでなかったデザインがいっぱいです♪

ほっこり♪久々のテヅクリ。うれしいプレゼント。

久々にテヅクリしました。
・・・・・テヅクリ??これをテヅクリと呼んでもいいかしら??え~もちろんですとも。
ウサロバちゃん。繧「繝ェ繧ャ繝医え_convert_20090318131249

先日、2月19日にブログ開設1周年を迎えました。
そのときに作ったはんこ。・・・に、1ヵ月後にやっと持ち手をつけました。
久々に、テヅクリをして、すごく楽しかった。ほんの20分くらいだけど・・・。

さてさて、ハンコどりダイアリーのハンコどりさんから、うれしいプレゼントの数々が届きました。
きせかえ冬服バージョン。002_convert_20090318130432.jpg
光ってて見ずらいですが、袋から出すのがもったいなくて・・・・このまま飾りました。

大好きてんとうむしくんのサシェと、次男くん直筆をそのままはんこにしたかわいい袋。004_convert_20090318130730.jpg
うちも絵がかけるようになったら、まねしたいなぁってずっと思ってます。

花粉症シリーズ。
ポスカ003_convert_20090318130611.jpg
カレンダー001_convert_20090318130238.jpg
ほんわかして、温かくて・・・そして、この絵がたまらなく好き。

最後に、おたまじゃくしたち。005_convert_20090318130859.jpg

春だなぁ、もうそこに来てるんだなぁ。

今日は、風もなく穏やかで、なおかつ暖かい陽気だったので、りょうちゃんと散歩にいってきました。
土筆を探しに・・・・。
その模様はまた明日。(そして明日は、2歳4か月を迎えます)

みなさんからのコメントへの返事ですが、しばらくは、それぞれのブログにお邪魔して書いていく予定でいます。本当にすみません。

なかなか更新していないにもかかわらず、pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。


ロバつながりで・・・。
300ピース ブレーメンの音楽隊 300-194300ピース ブレーメンの音楽隊 300-194
(2004/12/01)
不明

商品詳細を見る

ほっこり♪花の香り。

すっかり久々の更新になってしまいました。
週末から、昨日にかけて色々行事があり、へとへとになっておりました。

さてさて、3月14日。
友だちの結婚式でした。013_convert_20090317133551.jpg

久々に集まる大学のころの友人。
いつ会っても、毎日会ってるかのようなトーンで話せるところが魅力的。

でも、昔とはそれぞれ違うことをしている。
仕事がんばってたり、結婚して家庭があったり、妊婦さんだけどがんばってお仕事してたり、マイホームを持ったり・・・・みんな違う。
私なんてのほほんと暮らしてるなぁ・・・・いいのかなぁ??とか思ったりしました。
でもね、でも、みんな違ってみんないいんです。
だからこそ、おもしろい話ができたりもするし、参考意見になったりもする。
024_convert_20090317134018.jpg

・・・・友だちの結婚式に、感動しつつも、そんなことを一人考えていた私。
最近、色々考えますね。
りょうちゃんの骨折で、ブログ書く時間も、テヅクリする時間もなくて、考え事をしてる。もしくは寝ている笑
でも、いろんなことに気づかされる時間を設けているように思います。

大切なじかん、りょうちゃんがくれたじかん。

おすそ分けしていただいた、きれいなお花。
少しお風呂に入れました。022_convert_20090317133906.jpg
バラの香りがほんのりして、豪華な気分になれました。


昨日は、整形外科に通院してきました。
現状維持、これは良好です。
1ヶ月は仕方ない。がんばろう。

そして、クリンクリンの僕は、髪を切られました・・・・・。
沈丁花の香りがする、温かい午後に027_convert_20090317134305.jpg




更新していないにもかかわらず、pochi下さるみなさん、本当にありがとうございます。まさか、20位以内にいるとはおもっていなかったので、驚いています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
感謝してます。



ほっこり♪PUZZLE.

これらのインクとはんこを使って、簡単お手軽おもちゃ。
001_convert_20090312134516.jpg

片手でできる遊びってなかなか限られる。
でも、彼はやりたいから必死にやろうとするけどできないからいらいらする・・・・これ悪循環。
で、何かできないかなぁ・・・・で、思いついたもの。

クラフト紙2枚それぞれに(もちろん普通の紙なら何でも)はんこを二つずつ押していく。
1枚は、ダンボールに貼り付ける。(ダンボールにそのままはんこを押すと、うまく押せないため)

で、切り抜いて・・・。002_convert_20090312134654.jpg


ダンボールのものには、裏面にマグネット。003_convert_20090312135143.jpg

ペラペラの方は、台紙に貼る。004_convert_20090312135334.jpg


インクの色、はんこの種類、台紙の色などは、りょうちゃんがセレクト。
だから、ハンコどりさんに作ってもらったショベルカーはんこが3回も登場。

冷蔵庫に台紙を貼り付けて、マグネットタイプのものを、絵にあわせて貼る。
006_convert_20090312135647.jpg

片手でもできる!!005_convert_20090312135539.jpg


一緒にいる時間がいつもより多いわけではないのに、一緒にいろいろできてしまう。
ポテトサラダを一緒に作ってみたり(マッシュ担当)、カルシウム摂取を考えて、嫌いな牛乳を飲んでもらおうと、フルーツたっぷり砂糖なしのミックスジュースを二人で「ちょ~おいしい!!」って盛り上がって飲んだり。

なんか、忘れてたなぁ・・・こういう時間の使い方。



なかなか更新できませんが、pochiいただけるとうれしいですほっこり。みどり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ほっこり♪ありがとうございます。

本日は、癒しの画像と一緒にお読みいただければと思います。

004_convert_20090310134644.jpg

りょうちゃんの骨折に対して、温かいコメントを寄せてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
私も彼も、幸せすぎるぐらいの、幸せものです。
そのことばだけで、あっという間に、骨折なんてどこへやら笑

008_convert_20090310135024.jpg

みなさんは、なんて温かい人なんでしょうか??
私は、こうしてブログをはじめて、何度皆さんに助けられていることでしょうか。

顔も知らなくて、住んでるところも違う。それなのに、昔からずっと知っているかのような懐かしい顔ぶれ(顔知りませんけどね・・・)

色々世知辛いこの世の中で、こんなにもステキな人がたくさんいることを、どこかで大声でアピールしてきたいほど、皆さんは最高です。

006_convert_20090310134811.jpg

なかなか更新できない、テヅクリもできないと書いたのに、「過去記事を見ますよ♪」「毎日の日課ですよ!!」なんていううれしいコメントや、励ましの言葉の数々。
なきそうでした・・・・ただでさえ、涙もろいので、こういう言葉は困ります!!もうもう、みんな好きです。ピエ~!!!!!

しばらくは、ブログへのコメント返しができないことをお許しください。
みなさんのところへは、バシバシ通わせて頂きます笑


数々の画像は、先週の土曜日に、私の両親と、パパと5人でいった大洗&ひたちなかの写真です。
029_convert_20090310135727.jpg

この3時間後に、骨折・・・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ほっこり♪骨折。

先週の土曜日の夕方。
実家で遊んでいて、ソファーから誤って落ちたりょうちゃん。
いつもは転んでも平気なのに、この日ばかりは、手のつきどころが悪かったようで、骨折してしまいました。
あまり泣かないりょうちゃんが、ずっと泣いていたので、近くの市民病院にかかり、レントゲンも撮りました。
病院では、すごくおりこうにしてくれたので、スムーズに行きましたが、やはり家にいると、いつもと違う自分の状態に、いらだったりしています。


右腕ではありますが、まだまだ小さいので、左手を上手に使うこともできて、よかったぁ。

全治1ヶ月、当て木や、三角巾をつけているので、バランス感覚もとりにくいだろうし、またいつ転ぶかわかりません。
なので、私もなれるまでは、しばらくは、付きっ切りで過ごそうと思います。


毎日更新してきたブログですが、1ヶ月の間は、なかなか更新できないかもしれません。

時間を見て、テヅクリもしていこうと思います。

皆さんのところへは、ちょこちょこのぞきに行きます。
だって、それが楽しみなので。

本人は、いつもと変わらずいたってげんきです!!(少しは控えめになってもらったほうがいいんですけど・・・)
なので、どうぞご心配なさらないでくださいね。

             なないろてんとうむし



しばらくは、ランキングもぐっと下がりますね・・・・でも、早く良くなることが一番だぁ!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ほっこり♪クラフト紙で作る、雑貨屋さん風ぽち袋。

最近、ラッピングや、はんこを試し押しする際にも、クラフト紙が欠かせなくなってきています。
手触り、香り、色合い、すべてにおいて好きです。

何度も登場してきました袋シリーズ。
北欧をイメージしたはんこで作ってみました。

ecoフレームや、ぽち袋おたのしみ帖に載っている図案を使って。

あれ??ecoフレームがひとつ足りない????

ecoフレーム・・・・!!!020_convert_20090305140659.jpg

・・・・失礼しました・・・・汗
こちらです。019_convert_20090305135014.jpg
3種類の袋。

型を取って、それぞれ切っていき、折りたたんで、糊付け。これだけ。
021_convert_20090305140923.jpg

あとはお好きなはんこをぺたぺたと。
022_convert_20090305141102.jpg

マスキングテープを貼ったり、シールを貼ったり、絵を描いたりと、個性豊かなものができますよね♪

先日作ったものはこちらです→クラフトぽち袋。

今回は、北欧はんこシリーズですすめていますよ。

順位が下がっております・・・・・。応援いただけるといれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお

本ステキ、かわいい、レトロなものが満載です。
ぽち袋おたのしみ帖ぽち袋おたのしみ帖
(2008/01)
不明

商品詳細を見る

ほっこり♪北欧はんこと持ち手。気になるあの子~後編~

さぁ、昨日から書き続けております二つの話題に、本日もお付き合い頂けると、うれしいですほっこり。あお

昨日は、油性ニスを塗ったところで終了しました。
今日は、持ち手つきのはんこになるまでを。

今回は、ゴム版はんこを使っています。
消しゴムのときは、接着するものが違います。

⑥加工した木材と、はんこを接着する。
こういう両面テープを使っています。014_convert_20090305133812.jpg
クッション性のある、超強力タイプです。
はんこの大きさに合わせて、幅の違うものを使用。
これは意外と高め。幅の狭いものでも、400円近くします。でも、しっかりしてるので愛用。

消しゴムはんこの場合は、アロンアルファを使用してます。

さて、はんこの裏面に貼り付けたところで、同じ大きさにカット。015_convert_20090305134134.jpg

⑦いよいよ、持ち手とご対面のとき・・・・ドキドキ。
017_convert_20090305134628.jpg
ぺたっと。

ということで、完成です!!018_convert_20090305134904.jpg
押し心地もまずまずです♪

今日のこのはんこは、北欧の本を見ていたら、とってもかわいい壁紙があったので、そのデザインをお借りしてしました。
いやぁ、これは、かなり細かい!!時間がかかりました。
下手したら、ドイリーはんこと同じくらいかかったかも??
でも、苦労した甲斐あって、すごくお気に入りです。ウッフフ~

ということで、二日にわたってお送りしてきました。いかがですか??
これまでのものは、すべて我流ですので、少しでも役に立ってくれればと思います。


pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。

本 みどりこれこれ、この本です♪
北欧やすらぎの雑貨 (別冊家庭画報)北欧やすらぎの雑貨 (別冊家庭画報)
(2008/03/18)
不明

商品詳細を見る

続きを読む »

ほっこり♪HOCCORi FACTORY持ち手。

最近、何度か「持ち手にはどんな気を使ってますか??」「ニスはどういったものですか??」という質問を頂きましたので、今日、明日と、新しいはんことともにお伝えできればと思います。

私が持ち手に使っている木材は、端材といって、ホームセンターで売られています。
いろんな木、いろんな形、いろんな風合いのものが、このようにぎゅっと詰められています。
これで398円。013_convert_20090305133555.jpg
本当は利用価値のないものだろうけど、こうやって持ち手として使えば、ECOですよね。
ちなみに、先日作ったマスキングテープ入れもこれで。

①できたはんこに合わせて、幅や高さのちょうどいいものを選び、のこぎりで切っていきます。008_convert_20090305132617.jpg
結構肩こります・・・。でも、これ楽しいので、病み付き♪

②角が痛いので、やすりをかけていきます。009_convert_20090305132740.jpg
これ、ダイソーで購入。

角が取れて、丸くなりました!!010_convert_20090305134005.jpg
角を彫刻刀で削ってから、やするをかけるのもいいですよね。

③加工した木材にはんこを押します。011_convert_20090305132843.jpg

④油性ニスを絵筆などで塗っていく。
私が利用しているのはこれ。012_convert_20090305133348.jpg
ワシン油性ニス オールナット

油性ニスは、耐水性に優れているので、これを使っています。色もいい!!
ただ、油性なので、手やものに付くとなかなか落ちません。手袋などをはめて、完全武装で!!
・・・・なので、塗ってる写真は撮れませんでした。あしからず。

⑤完全に乾かす。016_convert_20090305134321.jpg
ちょっと浮いているのが分かりますか??
これは、プルタブの上に乗せて乾かしています。


ということで、今日はここまで。
明日は、ここにはんこを貼り付けていきますよ♪

pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。




ちょっと変わった果物にお付き合いいただける方は、続きもどうぞ。

続きを読む »

ほっこり♪クンクン・・・・いいにおい♪こどもとカップケーキ作り

今日は、りょうちゃんと一緒にお昼ごはん作り。
ホットケーキミックスを使った、蒸しパンです。

ほうれん草とベーコンの蒸しパンケーキ008_convert_20090304132509.jpg

**材料**プリンカップ8個分
・ホットケーキミックス 200g  ・卵 2個  ・バター 40g
・ヨーグルト 大5  ・ベーコン 2枚  ・ゆでほうれん草 80g

**レシピ** 
①ゆでほうれん草と、ベーコンは1センチくらいの大きさに切る。003_convert_20090304131746.jpg
フライパンを熱しバターを溶かし、切ったほうれん草とベーコンをいためる。

②ボウルに、ホットケーキミックスと卵、ヨーグルト(これは牛乳大4でもよい)を入れて、よくかき混ぜる。
時々、こんな混ぜ方をしても、それはそれでよし!!005_convert_20090304132039.jpg

このとき彼は、フルーチェを作っていると勘違いしており(CMが好きなもので)、「フルーチェ、おいしくな~れ」と連呼。

③①を②に入れ、再び混ぜ合わせる。006_convert_20090304132311.jpg

④プリンカップに流し込む(バターを塗ったり、シートを敷いたりしましょう)

⑤圧力鍋→カップ2の水を入れ、プリンカップを並べる。ふたをして、LOWにし、圧力がかかったら3分で完成。
 蒸かし器→沸騰したら、プリンカップを並べ、弱火で20~25分蒸す。

もちもちっとしていて、ほのかな甘みのある蒸しパンです。
たまねぎやゴマを入れてもおいしそう♪

009_convert_20090304132946.jpg
何も言わなくても、クンクンするわが子の姿は微笑ましいほっこり。ぴんく

これ+野菜スープで、おいしいlunchとなりました♪
市販の黒糖パンなんて、ぜんぜん食べなかったのに、これはバクバク!!そうか~うまいか。

本日のテヅクリ。
002_convert_20090304131507.jpg
プレゼント&モニター企画を考えているので、今回は早めに用意しようと、お知らせする前からがんばって製作しています。
部屋も散らかってます・・・・


pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。

pipinyonがあがったぁ!!!!!!!うれしい~♪ぐふふふふ(こんなところに書いてごめんね)

別冊くりくり 手づくりのきほん―ものづくりのコツとアイデアをさがすルールブック (別冊くりくり)別冊くりくり 手づくりのきほん―ものづくりのコツとアイデアをさがすルールブック (別冊くりくり)
(2006/07)
くりくり編集室

商品詳細を見る

ほっこり♪オーダーはんこ~お名前~

なんと、なんと、またまたオーダーをを頂いてしまいました。
今回は、お母さんといっしょに、ブログを見ていてくれた、小学校2年生の女の子から。
なんてうれしい話なんでしょうか!!
「仲良しのおともだちとおそろいの、名前のはんこがほしい」ということでした。
プレゼントするのだそうです。

先日、「届きました!!」メールを頂いたので、ブログでも公開させていただきます。(お名前は修正させていただきました)001_convert_20090303131915.jpg
マトリョーシカを気に入ってくれたので、双子ちゃんのように、かわいいはんこを。
前髪がちょっと違います。

続きの前に・・・・

pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。

続きを読む »

ほっこり♪小鳥オーナメントのレシピ~ゆらゆらモビール~

ここ何回か、記事にしている、小鳥のオーナメントのレシピを公開したいと思います。
そうそう、この子です。010_convert_20090302140854.jpg
おうちに残っている端切れ等で簡単に出来ますよ。

これから先、たくさんの画像と、長い文が出てきますので、興味のある方は、どうぞ覗いていってくださいね。
そして、私は、不器用であり、なおかつ、文章をうまく書くことができないので、見苦しいかとは思いますが、根気よくお付き合いいただければ・・・ほっこり。ぴんく

その前に、pochiおねがいします。
pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。

続きを読む »

ほっこり♪小さいお花の宅配人。

もう3月ですね。早いなぁ。

昨日は暖かかったので、久々にお散歩に。
お散歩といえば、とりあえず・・・004_convert_20090301135306.jpg
ねっ。これお決まりコースほっこり。えんじ

住宅内の木蓮の樹。010_convert_20090301135513.jpg
大きなつぼみが。
しばらくすると、オフホワイトの花がたくさん咲くのです。

すると、りょうちゃんはなにやらしゃがみこむ・・・・はて??011_convert_20090301135633.jpg

ありがと。013_convert_20090301135758.jpg
小さなイヌフグリの花を配達してくれました。
「きれいだねぇ」なんて言ったりして。
前見たときよりも、たくさん花が咲いていました。春なんだなぁ~。


明日ですが、何回か登場してきた、手縫いの小鳥ちゃんお飾りの作り方を載せようかと思います。
ただ、あらかじめ言っておきますが、独学です!!たいしたものではありません。
あしからず・・・・。


pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。


インテリア雑貨を手作りする本 (Vol.2) (Gakken interior mook)インテリア雑貨を手作りする本 (Vol.2) (Gakken interior mook)
(2003/11)
不明

商品詳細を見る



  MAIN  

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

