ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪空も飛べるはず。

何年も仲良くしている(恋焦がれている)友だちから、こんなかわいいものが届きました。
それは、手作りであろうかわいい袋に一つ一つ入れられており、002_convert_20090131132954.jpg
今にも羽ばたきそう。003_convert_20090131133110.jpg
フェルトとビーズで作られたマグネット。
手紙には「卵も産むかも??」なんてことまで書いてありました。

続きを読む »


ほっこり♪コラボと、豆と、結果

年末に*しあわせなココロ*のりょんりょんさんに頂いたコースター。
「好きなはんこを押して、コラボしましょ」ということになっていたのを、今頃やってみました。遅くてごめんね。
こんな感じ。006_convert_20090130125400.jpg
この前の北欧風(勝手にそう思っている)花はんこを押してみました。

続きを読む »

ほっこり♪切手はんこ(プレゼント)とケーキ。

ちらちらと、何度か出してきました切手のはんこがご本人に届きましたので。
豆トマロンの豆トマさんヘの、かな~り遅いお誕生日プレゼントです。

以前、「豆トマト」という、架空のお野菜のはんこを作ったことがあって。
今回は、それの「豆トマトくん」を蔵書票にして。
熟読豆トマト004_convert_20090129125917.jpg
切手のはんこってこうやってつくると、額縁のようで、かわいらしいんですね。
で、これは自分で保管用に、ずらずらっと・・・。

続きを読む »

ほっこり♪甘いスパイスは息子味??マステボタン追加。

先日作ったお菓子の話を。
最近、調理器具に興味がありますね、りょうちゃんは。
たまご料理を作ってるときには、「りょうちゃんもこんこんするの?(たまごを割る)」「りょうちゃんもまぜまぜ、こねこねする??」と聞いてきます。
急ぎでないときには、やってもらおうかなぁとおもって・・・。

で、今日は、クッキー作りに初挑戦。
たまごも割ってもらい、砂糖とバターと混ぜ合わせる息子。001_convert_20090128075028.jpg
パン作りをしたこともあって、上手になってきました。時々、ボウルの外に飛びますが、それもいいでしょう。

続きを読む »

ほっこり♪花。

埃かぶってたけど、かわいくて買った100円シール(梱包やさんで)
010_convert_20090127135953.jpg

昨日は、ありがたいコメントを色々くださいまして、本当にありがとうございました。
ご自分の体験談とか、周りのお子さんのこととか。
私は、何も落ち込むことないんだなぁと思いました。だって、りょうちゃんは健康そのものです。

今すべきことをして、これからのことは相談して考えていこうと思います。
ブログ初めて、励まされたり、いろんな意見をしていただいたりすることが増えました。
私は、身近で相談する人がいなかったんです。誰も知らないところにきましたから。
でも、ここでのつながりが、本当にすばらしいものだなぁって、改めて感じました。
皆さんのこと、大事にします!!(プロポーズみたい??)


花。
今までも花のはんこはいくつか作ってきましたが、今日はこんなの。008_convert_20090127135710.jpg
使うはんこはこれだけ。007_convert_20090127135133.jpg
インクは全部で5色。
青がすきなんですよねぇ、やっぱり。(でも、絶対水色と決めていたウェディングドレスは、黄色・・・・だった。)
他の色で押してないけど、何色がいいかなぁ??オレンジ系??
布にも押してみたいですね。009_convert_20090127135807.jpg

よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
fc2のランキングも貼ってみることにしました。ダブルpochiいただけるとhappy♪です。

コメントが追いついてなくてごめんなさい。ゆっくりとかえさせてくださいね。

かわいいステッカー
北欧ファブリック ブリックインテリアステッカー 「バンビーニ BY メル・リム」 (色:トマト&マットゴールドの2色セット)北欧ファブリック ブリックインテリアステッカー 「バンビーニ BY メル・リム」 (色:トマト&マットゴールドの2色セット)
()
不明

商品詳細を見る

ほっこり♪青い果実の茶筒。そして、心配事・・・

昨日、チラみせしていたはんこ。
青い果実012_convert_20090125164731.jpg

これらの消しはんを使って、013_convert_20090126134625.jpg
インクは、青系4種類、エスプレッソ、緑系3種類、そして、ネーブル。

続きを読む »

ほっこり♪チラ見せはんこと、プレゼントたち。

久々はんこ。012_convert_20090125164731.jpg

またまた色々といただいてしまいました。しかも、私とりょうちゃんの誕生日3回分くらい!!

はんこのオーダーをしてくださった、流れ星さんからでした(実は私はまだ送ってません・・・)
もう、画像を載せきれないくらいたくさんなので、一部をご紹介させていただきますね。
これはりょうちゃんに。
ショベルカ&ダンプカーセット。019_convert_20090125164201.jpg
開けるなり、遊び始め、一人で盛り上がってました。
このほかにも、りょうちゃんには、NHKのキャラクターのおもちゃとか、マグなどなど。

続きを読む »

ほっこり♪ハンコどりさんから。

ハンコどりダイアリーのハンコどりさんから、思いがけずのプレゼントを頂いてしまいました。
まずこのはんこ。001_convert_20090122131622.jpg
ふこふこの手で包まれてる「壊れませんように」の思いをこめて♪無事でしたよ。

袋から出すと、分かりますか??002_convert_20090122131824.jpg
透明のラッピングの上に押された、白いはんこ。かわゆい~、萌え~(ふるっ)
こういう使い方もいいなぁ、インクほしいなぁ。

で、すでにこの包みの中から消えている品がありますが、最後に。

続きを読む »

ほっこり♪端材でDIYと、蛇腹お手紙

こはる*びよりのrocoさんがステキな小物意れを作っていた影響を受け、昨日書きましたように、家にある端材を使って、小物入れを作ってみました。
小物というか、マスキングテープを入れるために。

こんな感じです。003_convert_20090123081357.jpg
釘なんて、横4本しか打ってません。
後はボンドを使って。なんとも便利な端材があったので、うまく活用し、すっごく簡単に仕上がりました。

マステを入れると・・・004_convert_20090123081547.jpg
ニスを塗ろうかなぁとか、はんこを押そうかなぁとか考えましたが、私はこの木材そのものの色が結構好きなので、今のところこのまま。

周りに貼り付けてある、細切りしたマステは、ボタンに変わります。
今あるボタンは、結構おおきかったりするので(2~2.5㎝)小さいのを次は作りたいなぁと思ってますほっこり。えんじ

さてさて「蛇腹お手紙」とは??
*しあわせなココロ*のりょんりょんさんに、コースターのありかを教えてもらったので、早速購入。(まさか、100均で売っているとは)
で、例の便はんこを押しました。005_convert_20090123081713.jpg
中身は・・・006_convert_20090123082012.jpg
蛇腹のお手紙にしたかったのです。

雑貨ばかり作っていて、はんこ作ってないなぁ・・・・・・。

よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
fc2のランキングも貼ってみることにしました。ダブルpochiいただけるとhappy♪です。

本 みどり読んでみたい本って、色々ありますねぇ。お金がついていかない・・・・・とほほ。
フリペの楽しみ―とっておきのフリーペーパーのつくりかたフリペの楽しみ―とっておきのフリーペーパーのつくりかた
(2007/03)
柳沢 小実

商品詳細を見る

ほっこり♪ホットプレートパン。

毎日雨ですねぇ。
なかなか外にも出れず、鬱憤のたまる息子と、それにくぅ~っとなる母・・・。
で、昨日はパン作り。
ちなみにきょうは、夜中にいきなり泣き出し「りょうちゃんも~」と大声をあげ(どうやら、何かを食べる夢を見ていたらしい、くいしんぼう・・・で、そのついでに、大量のおしっこがオムツからはみ出し、色々汚し、今日は、大きな洗濯物を、コインランドリーに。3往復なり)

「一緒に混ぜ混ぜしてみる??」「しよっかぁ~」とノリノリ。
牛乳卵をまぜまぜ。006_convert_20090122132854.jpg
本当は、成功するはずだったりんご酵母でやる予定だったのに、あえなく失敗。こちらは、後日リベンジ!!

続きを読む »

ほっこり♪マスキングテープボタン

だんだんと集まってきたマスキングテープ。
ただはるだけでも、すごくかわいいですよねぇ。
でも・・・これをどうにかできないものかなぁ。

ということで、木粉粘土というのを買ってきて(紙粘土よりもなんか色がよかったので)、これを。
021_convert_20090121134559.jpg
爪楊枝で穴を開けて、穴のないものは、後ろにくるみボタンのように穴が開いています。
で、乾かす。

続きを読む »

ほっこり♪息子にまで、うれしいプレゼント♪

ちくちくchocoにっきのchoco.さんのプレゼント企画に応募し、とってもステキな数々が送られてきましたので、ご紹介します♪

委託販売もされているchoco.さんは、ラッピングもとってもかわいくて。
005_convert_20090120134152.jpg
これは、くるみボタンのマグネット、ヘアピン、手編みのケータイストラップ。
それぞれの場所に、早くつけてみたいんだけど、まだかわいい袋から出せずにいます。
携帯ストラップの小さなおかばんは、私のイメージの空色なんだそう。大好きな色、とってもうれしい。

続きを読む »

ほっこり♪pipinyonのはんこ、頂きました♪

先週、pipinyonの未来ちゃんから、はんこを頂きました。
これは、年末に2人で計画した、カレンダー交換の中身に含まれるもので、リクエストはんこひとつと相手を思ってのはんこひとつを交換しようと。
で、今回、はんこがやってきました。
001_convert_20090119131758.jpg
封を切ると、和菓子の箱がはいっており、そこには・・・・・!!!
もにょ様♪002_convert_20090119132016.jpg

続きを読む »

ほっこり♪716はんこと、自家製酵母その後。

716はんこ?????ピンときた方は、かなりの・・・・かなりの・・・・。
切手はんこをひとつ作ったら、自分のも作りたくなって、どんなのがいいかなと考えて、こんなはんこ。
014_convert_20090118140335.jpg
「716」とは「なないろ」という意味。
切手と入ったら、郵便料金が記入されているわけで、で、数字にして。

続きを読む »

ほっこり♪手作りはんこを、小さな袋に。

オーダーはんこと、プレゼント用のはんこを、どうラッピングしようかと悩み中。
で、今回は、ただ端を縫っただけのきりっぱなし布袋にしてみようかなぁと。
007_convert_20090115133222.jpg
左下には、以前りょうちゃんがヌリヌリしてくれた布を使って、HOCCORi FACTORYのタグを。008_convert_20090115133355.jpg
これも切りっぱなし、糸もほろほろと・・・。

続きを読む »

ほっこり♪フェリシモの購読絵本

フェリシモのカタログをみるのが、趣味になっている私(時々色々購入)
で、9月から、初めて、6回限定の英語の絵本を購入しています。
あと一冊でおしまい。
5冊004_convert_20090115132609.jpg
ちなみに、本棚に本が入りきれなくなって、仮設の本立てを100均で購入。003_convert_20090115132244.jpg
確かこれは、お皿たてとして売っているもの。なかなかいいでしょ!?

で、絵がとってもかわいいんです。
ブレーメンの音楽隊005_convert_20090115132820.jpg
私、実は、学校の授業で英語が1番苦手だった人。だから、りょうちゃんと少しずつ読めるようになるといいかなぁとおもって。(でも、まだ読んでない、だって、はたらく車に洗脳されてるから)

この本の中身は、仕掛け絵本になっているので、字が読めなくても、それはそれでなかなか楽しい。
ほらね006_convert_20090115133001.jpg
(あ、出せばみるんだぁ・・・・フムフム)

リスニングのCDもついているので、発音とかも分かるし、和訳もある。
教育ママでないけれど(だって教えられないし)楽しみながら、親しみながらの英語も悪くはなさそうほっこり。ぴんく

最後に、先日の瓶はんこ。
カードタイプにして、中にも押したり、ピンク系のパステルで♪012_convert_20090115134233.jpg
本当は、紙のコースターに押したいんです!!でも、HCでは見つからなかった・・・。
今度は梱包やさん(実家のお蕎麦のお土産パックとかも売っているマニアックなお店)で、みてくるつもりです。

よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
fc2のランキングも貼ってみることにしました。ダブルpochiいただけるとhappy♪です。

本 みどりこちらは大人向けの飛び出す絵本。

ほっこり♪おnewなマスキングテープ

昨日書きましたように、マスキングテープを購入しました。
どこで買ったかというと、花屋の2階(のミニ版のお店。SCにはいっているので)
いやぁ、ちょっといかないうちに、いろんなものが増えていてびっくり!!無地のカラーのものも何種類もあったし、リネンのものもあって、かわいかったぁ。
で、私が買ったのは、これ。010_convert_20090115133748.jpg
倉敷意匠のイラスト入りのマステ。
色を選べなくて、ついつい3本入りのものを買いました。(プレゼントにもなるし)
3本セットだと、上に貼ってあるシールとか、このにゃんこのシールもかわいいから。
あとこれ。011_convert_20090115134004.jpg
ちょっと太めで、渋めのマステ。これだけで、ちょっとコラージュしているようなデザインになっていて、ステキ。

ちなみに、私はそんなにもっているほうではないです。
こんなもん。009_convert_20090115133540.jpg
あと、水玉のが3本。下のは、DYMOのテープ。

さーて、どんな風に使おうかなぁ。考えるのも楽しいなぁ。
せっかくのイラスト入りだし、イラストを生かしたものがいいなぁ。

最後に、ゴム版はんこを入れている缶を。
013_convert_20090115134413.jpg
お菓子屋さんYOKU MOKUの、2006年のクリスマス用の缶。これかわいくて、季節に関係なく使ってます。

よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
fc2のランキングも貼ってみることにしました。ダブルpochiいただけるとhappy♪です。

渋い色・・・いいなぁ。
マスキングテープ mt MT10P001 渋い色 10色セットマスキングテープ mt MT10P001 渋い色 10色セット
()
不明

商品詳細を見る

ほっこり♪はんこの持ち手。

ハンカーさんは、持ち手をどうやって作っているんでしょうか??
私は、完全手動タイプで、のこぎり片手にぎこぎこ→角をちょうこくとうで落とす→やすりをかける→ニスを塗りたいものにはニスを塗ったりしています。

オーダーいただいているものと、プレゼント用のはんこのもち手を作りました。
002_convert_20090114135526.jpg
今回は、だいぶ高さのある持ち手になりました(木材は、端材を購入してます)
作りあがったはんこを押して、くるみ色のニスを塗って仕上げます。

続きを読む »

ほっこり♪久々さんぽと瓶はんこ。

りょうちゃんと2人、久しぶりにお散歩して来ました。
例のものを見るために・・・
ニヤリ!!007_convert_20090112130403.jpg
彼をニコリとさせる、その正体は・・・

続きを読む »

ほっこり♪手作りラベル~自家製酵母作りに挑戦~

さてさて、今年こそははじめようと思っていた念願の自家製酵母作り!!
昨日やっと瓶を買ってきて、りんご酵母作りから始めることにしました。
なぜまず、りんごをセレクトしたかというと、酵母ソーダを飲んでみたかったのと、酵母にしたいりんごがあったから。

りんごの名は・・・
金星001_convert_20090112125439.jpg

皮は黄色で、りんごというよりもラフランスのような味がします。
どうしてもこのりんごではじめてみたかったんですほっこり。あお

続きを読む »

ほっこり♪絵本に蔵書票を。

りょうちゃんの好きな絵本。003_convert_20090111131942.jpg
ただいまいわないもん (こぐまのくーくん絵本)
いただきます おいしいね (こぐまのくーくん絵本)
おはようぺろぺろ (こぐまのくーくん絵本)

りょうちゃんは特に、「ただいまいわないもん」が好きです。なぜかといえば、ショベルカーやダンプカーが登場するから♪
ほら、笑顔ほっこり。ぴんく005_convert_20090111132439.jpg

この絵本は、見返し部分にイラストが入っていないので、昨年作りましたにゃんこ親子のエクスリブリスを貼ってみることに♪
にゃんこ002_convert_20090111131629.jpg

続きを読む »

ほっこり♪寒い日にHOCCORiはんこ。

今日のはんこはゴム版で。003_convert_20090110133300.jpg
「なにしてあそぶ??」「ワン!!」「じゃ、いこうか♪」みたいな・・・・。
線ががちがちな上に、ワンちゃんの足元欠落・・・・でも、これもまた味と考える、なんともポジティブな人。

今日は、昨日の天気からうってかわって、晴れてはいるものの、なんという強風・・・いや、豪風。
やっと初詣にいってきたものの、煙を浴び(浴びって言うのかな??)、お賽銭を入れ、お札を買い、とんぼ返り。
でも、これで今年は、いい年になりそうな予感が♪
初詣に行く人ではないんですが、なんとなく今年は行きたかったのです。困ったときだけ、神頼み!?
しかも、節分には、太巻きなんぞも食べようかと考え中。丸かぶり、おいしそうなんだもん。

続きを読む »

ほっこり♪赤ずきん。と、豆とまさんから♪

またまたすみれちゃんのはんこ。
これは、昨年末のプレゼントで、mi→☆さんに送ったものと同じもの。
赤ずきん006_convert_20090109132446.jpg
自分の分もやっとこさ、作りました。
言ってみれば、きせかえの延長戦だと思います。

最近、私のはんこは早朝に作られることが多いのです。
今朝は、6時くらいに一つ彫りました・・・夜、8時には眠くなり、りょうちゃんと一緒にしらばっくれて寝ております。で、11時前におきて、炊事をする。悪循環。
でも、これにすっかり慣れてしまって・・・ハハハ。

色々作りたいものはあるのになぁ、困ったもんだぁ。

続きを読む »

ほっこり♪pipinyonからの小包。とはんこ。

元旦に、実家にお届けものがありました。それは、大の仲良しのpipinyonのみくちゃんからです。
実家では、みんな未来ちゃんのことは知っており(なぜか父も知っている・・・版画が好きだったから、私の話をよく聞いているのかもしれない)、みんなで封を切って中身を拝見しました。

ためいきやら、「はぁ~??これもはんこ??」ということばやら、「・・・」やら。
いろんなものが飛び交いました。
ではでは、中身を・・・。
こんなにたっぷりでした♪
011_convert_20090108133626.jpg

続きを読む »

ほっこり♪ナチュラルでジャンクスタイルな暮らしのすすめ。と、おまけ。

このタイトルは、kotokoさんそものもだし、kotokoさんに出会って、私の暮らしにも色々と影響しているからだと思います。

ということで、今日の贈り物は、---BLOG of"manGo spray"---のkotokoさんから。
kotokoさんは、地球のことをすごく考えて生活しています。
だから、暮らしぶりもとってもステキ、尊敬してます。
その上、インテリアもすごくステキ☆『こういう家に住みたいなぁ』って思ってしまうほど。ま、私にはそういう感性がないので、無理なんですけどね・・・。

ではでは、いただきものを
001_convert_20090107133859.jpg
きせかえ交換会用のポスカ。パソコンで作ってるんです。
今年の年賀状も、お子さんが描いた絵などを取り込んでいて、とってもよかった♪

続きを読む »

ほっこり♪手作り封筒に、お花はんこ。と、りょんりょんさんから♪

やっと、やっとこさ、新年始まって第一号のはんこができました!!
とは言っても・・・たいしたものではなく・・・あしからず
クラフト紙で作った封筒に。001_convert_20090106131353.jpg
この封筒は、私の手の大きさくらいの封筒です(分かりにくい説明ですいませんが)

で、このすそに押してあるはんこがお花はんこです。
お花002_convert_20090106131727.jpg
ひまわりのような、そうでもないようなお花。
これはゴム版で作りました。
今回は色鉛筆ではなく、花びらなどもはんこにして見ました。

色々と作り物があることを思い出し、やっと始動しようかというところですほっこり。ぴんく

よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

さてさて、今日は*しあわせなココロ*のりょんりょんさんからのプレゼント。

続きを読む »

ほっこり♪福笑い!?と、ステキな小包(vanillaさんから)

りょうちゃんと一緒に、工作にチャレンジしました。
工作キットが残っていたので、久々に引っ張り出してきて。たまには、既製品も楽しいです♪

切り取り線を一生懸命はがし中。017_convert_20090105135451.jpg
破れたりはしますが、好きなようにやらせてみました。

続きを読む »

ほっこり♪miさんからの贈り物。

連日、頂き物のご紹介で・・・・でも、見せたいんですもん。
自慢したいんですもん♪

でも、少し私たちの話を。
元旦には、おとそ(チョコのみ)にはまったりょうちゃん。「ことしもよろしく♪」だってほっこり。ちゃいろ
何度もCIMG6158_convert_20090103213040.jpg


そしてきょうは、ねんがんのsaleに行っちゃいました♪いろいろ買って来ました。
はぁ~満足。

続きを読む »

ほっこり♪年末にはたくさんの♪

今日からは、年末のいただきました、素敵なプレゼントの数々を紹介したいと思います。
もう、本当に、皆さん、なんて素敵なものを生み出していくのでしょうか!!!
驚きと、喜びと、尊敬と、いろいろな気持ちでいっぱいです。

ではでは、本日は2名の方からの贈り物を♪
まずは、おうちのじかん。のみゅうさんから。
CIMG6138_convert_20090102190019.jpg
素敵な刻印だぁ

続きを読む »

ほっこり♪HOCCORiないち年に。

新しい年になりましたね。
皆さんいかがお過ごしですか??

私は、昨日の大晦日は、例年どおりの盛況ぶりで(実家のそばや)、ばたんきゅうでした。
たくさん寝て、今日からまた、新しい1年の始まりです!!

りょうちゃんもたっぷり寝て、今日の第一声、新春の初言葉は「パパしんじられない!!」(私がよく言うので)でした。
パパと二人で、朝から初笑いほっこり。あお

今年はどんな年になるのかなぁ??
楽しく、無事に過ごせることが一番。
いままでどおり、HOCCORiな年になりますように☆

本年も、どうぞよろしくお願いします。

皆さんのすばらしい一年をお祈りしてますねめばえ

  MAIN  

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

