ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪こももさんから♪きせかえ。

昨日お会いしたのはてててとつくる☆のこももさんです♪
いやぁ、想像通り素敵な方でした!!!!!
「あ、この方が作ってるんだぁ。うんうん。」って納得できる。作品からそう思いました。
二人のお子さんも(ゆーさんは寝てましたが)とってもかわいくって。
少しの時間ですが、素敵な時間をすごさせていただきましたよ♪

さてさて、お別れしてから、実家に帰ってきて、早速!!
小包♪CIMG6129_convert_20081230060320.jpg
なんてかわゆいラッピング。

続きを読む »


ほっこり♪吹きごま。

今日、初めて、いつも仲良くしていただいているブロガーさんと会ってきました!!!!!!
いやぁ、緊張です。
ちなみにこの記事は、予約投稿しているので、まだあってないんですけど・・・。

実は、その方から小包を直接受け取るということになりました。近くにいらっしゃるので♪
私は・・・手ぶらもなんだしなぁ・・・・よし!!
お子さんが二人いらっしゃるので、久々に折り紙を出して、「吹きごま」を作ることにしました。

通常、皆さんが知っている大きさ(15センチ)の折り紙を4等分にして、小さくしたものを3色、2枚ずつ使います。
で、こんな風に折っていきます。CIMG6125_convert_20081229135436.jpg
これを、組み合わせていくと・・・・

続きを読む »

ほっこり♪年始に向けての手作り

やっと、頼まれていたものをいろいろと作り始めました。
実家の年賀状CIMG6110_convert_20081228133722.jpg
「レンコンはんこがいいわぁ♪」
という母のリクエストに答え、これになりました。
ちなみに、「あけましておめでとうございます」のゴム版にて。

そして、弟の彼女に頼まれていた・・・

続きを読む »

ほっこり♪釜揚げうどん。

りょうちゃんの咳はだんだんひどく、今日もう一度実家の近くの小児科を受診してきました。
診断結果は「気管支炎」でした。
この時期とても多いみたいですね。体力も咳で落ちていて、夜も咳で思うように眠れない・・・はぁ~。
でも、大体ひどいのは4日ぐらいみたいです。
後は1週間ぐらいかけて自然に治るのを待つそうです。
吸入や、薬(咳や鼻水の炎症を鎮めるものや、気管支を拡張するもの)葉処方されていたので、がんばるだけですね。

さてさて、話は変わって・・・
うちの実家は、何度もしつこいようですが、蕎麦屋を営んでいます。
そばは手打ち、しかも田舎そば(黒いホシがたくさん入ってるので、おいしいです♪)なので、本当においしいです!!
うどんは、手打ちではありませんが、自宅で製麺機で作ってます。これもおいしい。
で、朝父が打ち立てのうどんを揚げてました。
うまそっCIMG6103_convert_20081226140234.jpg

続きを読む »

ほっこり♪ブロッコリー

一度はだめになりかけてうちのブロッコリ、日曜日に採りました。
CIMG6079_convert_20081226143325.jpg
りょうちゃんの顔と比べると、本当におおきいんだよ。 CIMG6080_convert_20081226143554.jpg
「ふわふわ」と言ってました・・・ いや・・・かたいでしょ。

続きを読む »

ほっこり♪エクスリブリス3。

皆さんのところには、サンタさん来ましたか??
うちは、今はまだクリスマスに、ではなくてもいいみたいなので、早めに・・・というよりも、随時来てるような感じです。

いろいろと用がありまして、今実家に来ています。
りょうちゃんの風邪は、お熱は下がり、咳と鼻づまりにやられていますが、元気モリモリ。
早くよくなるといいなぁ。
心配してくださった方、本当にありがとうございます。

さてさて、またこりもせずに作ってしまいました。
この熱は冷めやらない感じです(今のところは・・・)
自分用に010_convert_20081223133759.jpg

続きを読む »

ほっこり♪ぱらぱらメモ帳、うれしい贈り物♪

メリ~クリスマス

先日、『みんなのきせかえ交換しましょう♪の会』の私の贈り物の中に、「すみれちゃんぱらぱらメモ」というものが入っていました。


メモ帳の作り方
同じ大きさに切ったクラフト紙の端に、固形糊を隙間なくつける。塗りたくる。
008_convert_20081223133436.jpg
で、固定して乾燥させる。
009_convert_20081223133651.jpg

続きを読む »

ほっこり♪カントリーバード。そして、バトン。

005_convert_20081223132847.jpg
カントリーバード。これは私が勝手に名づけました。
なぜかといえば、以前作った手作りリースにつけているからです。

鳥の形の木片を持っていたので、それを持ち手にして作ったこのはんこ。
生キャラメルの箱の入ってます。004_convert_20081223132623.jpg

これは、番になっていて、kotokoさんに片方をプレゼントしました。これまたなんとなく、kotokoさんに笑(なんかそういうイメージだったから)

木片006_convert_20081223133041.jpg
他にもこんなに残っている・・・・何にしようか迷ってます。


私なりに、こつこつがんばっておりますので、よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
少しずつ上がってきました♪ありがとうございます!!

今日は、まだまだありますので、お付き合いいただければ・・・・。

続きを読む »

ほっこり♪エクスリブリス2

昨日に引き続き、またまた作ってしまいました。
なのに、絵本には1枚も貼っておりません(どうやって貼るか悩んでいて・・・)

「なないろ文庫」001_convert_20081222134350.jpg
りょうちゃんに「何色がいい??」って聞いたら「あお!!」っていうもんですから、青で押してみました。

続きを読む »

ほっこり♪hibワクチンについて。

先日、りょうちゃんのインフルエンザ2回目の接種のときに、hibワクチンの登録をしてきました。
hib=インフルエンザ菌b型のこと。
このhibによる細菌性髄膜炎が近年増えているのだそうです。

アメリカなどでは、もう何年も前から、国の負担で接種されているそうです。
日本は、やっと12月になって、予約ができるようになりました。

*5歳未満の乳幼児にかかりやすく、特に最後3ヶ月から2歳までがかかりやすい。
*インフルエンザとは言えども、普通のインフルエンザとはまったく異なるもので、からだの中でもっとも大切といえる脳や脊髄を包んでいる髄膜が、ウイルス等に感染し、炎症がおこる病気。
*時に重篤な合併症を引き起こす場合がある。
→と言うことが説明文に書いてあり、実際小児科の先生からも奨められました。
あくまでも、任意接種です。
個人負担なので、1回7000円前後の負担金がかかります。

*接種年齢
初回免疫として、生後2ヶ月から7ヶ月になるまでに、接種を開始し、4~8週間で3回、追加接種として3回の接種から約1年後に1回の計4回。
 1歳以上の子供は1回ですみます。(うちは1回のみ)

*副反応
任意接種となるときになるのがこれですよね。
他のワクチンと同様の副反応(腫れ、赤み)が見られますが、数日のうちには消えます。また数%に発熱が起こる場合も。
重い副反応として(外国からの報告)、非常にまれですが、アナフィラキシーショック・痙攣・血小板減少性紫斑病が報告されている。

色々考えて、うちは接種することにしました。
今の段階では、接種するための登録をしているところです。
ワクチンは1月にはやってくるとのこと。確保でき次第、接種することになりました。

あくまでも、任意です。
うちはこうなんですよ。というご報告まででした。

※今回の引用文は、小児科で頂いた資料を基に作成してみました。

ほっこり♪おいしいうれしい小包。

金曜日、仲良しのただいま3人家族♪のひなっちのママさんから小包が送られてきました!!
お昼寝から起きたりょうちゃんとごそごそあけてみると・・・・
きゃ!!001_convert_20081220142523.jpg
手作りのかわいいサンタさんのクリスマスカードが♪
まるで保育士さんのような、かわいいくて手の込んだつくりで本当に感激しました。

そして、この下には・・・。
002_convert_20081220142652.jpg
こんなにたくさんの焼き菓子!!りょうちゃんのても早速伸びております。

続きを読む »

ほっこり♪蔵書票~エクスリブリス~

[蔵書票」 :蔵書の表紙・見返しなどに貼り付けて、その所蔵者を示すための、印刷した小票。
書票。エクス・リブリス。


仲良しのpipinyonの未来ちゃんのところで、いつも惚れ惚れしていたものが、このエクスリブリスです。
(私はずっと「エクスリブス」と呼んでいた・・・失礼しました)
で、りょうちゃんの絵本に、ずっとつけたいなぁと思っていたんです。そうすれば、一目でうちの本だってわかるし(誰に貸し出すこともないんだけど)それに、愛着がよりわくだろうし。

で、昨日、未来ちゃんにエクスリブリスの定義を質問したばかりのくせに、その答えを待たずに作ってみました。せっかちでごめんね。

蔵書票であることの表示
☆ ”Ex libris”(ラテン語:世界共通)
  「…蔵書」 「…愛書」 「…の本」など
☆票主の名前
  (個人名または団体名:本来は本の持主)
を、踏まえて・・・。

006_convert_20081220132138.jpg
「なないろ文庫」としてみました。これなら、今は分からないかもしれないけど、子どもにもわかるとおもって。

続きを読む »

ほっこり♪felissimo思いをこめて私の名前をそえるイニシャルコレクションの会

届いてはいたものの、なかなか取り掛かっていなかったものがあります。
とはいっても、そんなに大変な作業ではなく、ぱぱっとできちゃうものです。

私はfelissimoでよく買い物をします。カタログを見てるだけでも楽しいですしね♪
で、上のタイトルにもあるように思いをこめて私の名前をそえるイニシャルコレクションの会を注文しています。(krasoというカタログ)
先月来たものはこれ。004_convert_20081219131619.jpg
イニシャルシール。
これは、今回企画に参加してくださった皆さんのところにも貼ってみました(取れていないことを願います・・・)

続きを読む »

ほっこり♪発送しました!!!と、すみれはんこ。

昨日の冷たい雨とはうってかわって・・・今日はなんていい天気なんだぁ!!!よし!!おくろ。
ということで、最後のもうダッシュのち、本日発送しました
とってもすがすがしい気分です。
こんな気持ちにさせてくださってありがとうございました♪

皆さんがどんな気持ちで受け取ってくれるのか、とても気になるところですが・・・・今出しえる私の力は出しました。不備な点があったら、本当にすみません。

どなたのところにも、大体同じものが入っています。
はんこは、皆さんのところに入れてみました。それを見て「あ~、ここはこうしたほうがいいのにぃ」と思うかもしれません。それはそれで、よしとしてくださいね・・・ハハハッ。

それと、いくつか説明させてくださいね。
*前回の企画に参加してくださった皆さんは、「もしかしてまたからくりが??」とおもって、開け方に困るかもしれませんが、今回はしていませんよ~。
*まつぼっくりminiツリーは、本体のみです。みなさんのお好きなように、デコレーションして見てくださいね♪(できればそれを、ブログに載せていただけると、尚うれしいです)
*布物が入っていますが、うっかりアイロンをかけ忘れました!!!はんこの部分に15秒アイロンを押していただくか、洗濯しないでくださいませ。


ということで、早い方で、もしかしたら明日着いてしまうかもしれません。
HOCCORi FACTORYの小物で、少しでもほっこりしていただけたら、私もほっこりですほっこり。えんじ

続きを読む »

ほっこり♪布キーホルダー

前にも作ったことある、布キー。
今回は、交換することになっている方のリクエストなので、また作ってみました。
昨日、「ハンドメイドブログはかけないかも!?」なんていっておきながら、書いてみますね。
以前のものはこちら→布キーホルダー
前回のものは、皮ひもを使っていたり、刺繍糸もこげ茶だったので、ちょっと暗かったんですけど、今回はパステルカラーに。

「おひさまとはちのこ」
001_convert_20081217133558.jpg
ポスカにすると、これが組み合わさっていて、はちのこちゃんとおひさまが笑いあってる感じです。
私も、きっと渡す相手も、この切りっ放し感が好きなので、あえてざっくりした縫い目をチョイス。

続きを読む »

ほっこり♪結露を楽しむ。

この時期、たぶんほとんどの主婦の方が悩まされているであろう結露。
うちは鉄筋住宅4階建ての1回なので、上からの湿気がすべて降りてくるという、なんともすごい環境です。なので朝は、結露取りに追われます。

でも、楽しいこともあるんですよ♪
キャッ♪006_convert_20081215132000_20081216125952.jpg
りょうちゃんが喜んでいる、その目線の先には・・・・。

続きを読む »

ほっこり♪ラストスパート

大変お騒がせしました!!
腰の具合もすっかりよくなり、なないろてんとうむし、復活です!!
たくさんの皆さんが心配してくださり、とてもうれしくおもっています。
みなさんのところへも、伺いたくて、伺いたくて・・・さぁ、今日からまたよろしくお願いしますほっこり。あお
皆さんからいただいたコメントですが、少しずつ返していきますね、ごめんなさい。

ラストスパートです。
この何日間、ほとんど作り物をすることができずにいました。
でも、今週中には何とか発送できそうです(クリスマスに間に合わなくちゃ!!)
無理はしないようにやりますので、ご安心くださいね♪
シール作り009_convert_20081215132139.jpg

続きを読む »

ほっこり♪ややダウン

毎日続けてきたブログをお休みしています。
実は、腰痛にやられてます。
もともと、ヘルニア予備軍の私。
りょうちゃんの出産で、尾てい骨まで痛くなっていたのが、ここ何日か両方来ていますΩÅΩ;
パソコンにもむかえず、昨日は旦那にも急遽休みを取ってもらって、りょうちゃんを見てもらいました。
あまりの痛さに、さすがの私も泣きべそです。
今もケータイ片手に、暇があれば寝転んでます。
でも、だいぶよくなりました。家事も普通にできるし。
復活しないとおりゃあ。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。元気はありますので(;^_^A

ほっこり♪thank you.はんこ(筆記体)

いつも行くHC(ジョイ本)で紙を買ってきました。002_convert_20081211132416.jpg
これは名前がすてき☆「星物語」って言うんです。
よく見ると、ラメが入っています。
もっといろんな色の種類がありますが、今回は紺とワインと水色をセレクト。

続きを読む »

ほっこり♪豆箋に帯を・・・

先日・・・とは言っても結構前に書きました「豆箋」に帯をつけることに。
まめせん003_convert_20081210123500.jpg
和紙につけると、和風な感じがするのでかわいい。
また、下の畳が似合うわぁ♪

続きを読む »

ほっこり♪ゴム版でモチーフはんこ2

先日作りましたモチーフのほかのものも作ってみました。001_convert_20081209132809.jpg

これ、こういうのが売り物であるんです。買ってないですけど・・・。
で、一目ぼれして、「よし!!これはんこにしよう!!」と、必死でした。普通一目ぼれしたら、「買おう!!」というと思いますが、最近は、ステキ=はんこだったりします。

続きを読む »

ほっこり♪きりかぶ。

久々に、散歩に出たかもしれません。
でも、さむ~い!!!だって、昼間でも、息が白いんだもの。
そうですよねぇ、もう12月ですもんね。

さて、毎度お伝えしてきたブラウンきのこ。
「かさかさだねぇ」001_convert_20081208122634.jpg
なんて、私の言葉を真似して。りょうちゃんがいうと、なんだかおかしい。
そうなんです、かさかさしてきちゃってます。

続きを読む »

ほっこり♪ロボット。と、昨日のはんこ。

久々のりょうちゃんです。
ガシン020_convert_20081207153323.jpg
え~、私のバブーシュ(私の母お手製)を履くと、ロボットに変身します。ん!?ロボットに変身したくて履きます。

「ガシン、ウィ~ン、ガシン!!」といいながら、なかなか力強い足取りです。

続きを読む »

ほっこり♪ゴム版でモチーフ。

作りたかったモチーフをやっと作りました。
ケータイからなので、かなり画像が荒いです

20081206174022


今日は、またまた実家です。
お店の手伝いも兼ねているので、週末はよく来ています。
ただ問題は、パソコンがないんですね゚。(p>∧実家にも付けたいんですけど…2軒分の代金はなかなかで。検討中
なので、今日も皆さんのところへは行けません。
毎日行ってたところにいけないと、結構うずうずしますねぇ。

ほっこり♪柚子にどっぷりと。

はじめに。
昨晩まで39度以上あった熱もすっかり下がり、りょうちゃんは元気です。
みなさん心配してくださって、ありがとうございました。
今日は、パソコンの前に座る時間があまりなく、皆さんのところへは、読み逃げ&ポチ逃げしてきました。あとでしっかり見ますね

実家に行くと「柚子もらったから持ってく??」とうれしい声がかかります。
「もちろん♪」
で、最近我が家は(飛びぬけて、ダントツで私だけ)柚子三昧です。

柚子大根008_convert_20081204125128.jpg
なくなると作るので(だって大根98円だから♪)週1のペースで作ってます。
だんだん作るのもうまくなってきて、よりおいしいですねぇ~ほぉ~

続きを読む »

ほっこり♪消しゴムはんこはじめてみませんか??

今日は、ちょっと質問がありまして。
それに、年賀状のシーズンですしね。

消しゴムはんこをはじめたい!!最近はじめました!!というみなさんに、まだまだ下っ端の私からはなんですが、はじめの一歩を伝授します♪
ハンカーさんに見ていただくのは、少し恥ずかしいですけどね・・・フフッ。

質問☆下絵ってどうやって消しゴムに描いてますか??
①下書きをする001_convert_20081204124045.jpg
今回は、流れ星さんからの質問でしたので、流れ星さんが好きと言ってくれるあおいくんにしてみました♪
②トレーシングペーパーを用意する002_convert_20081204124339.jpg
こういったスケスケの紙です。クッキングシートのようなものですね。
これはダイソーの文具コーナーにも売ってましたよ。
③下絵をもとに、トレーシングペーパーに書き写す003_convert_20081204124437.jpg
もっぱらHBのシャープペンで書いています。鉛筆だと、先が丸まってきて、線の太さが変わるので。
そして、ここに書き写すときに、下絵よりも自分の思い描く絵に修正していくこともできます!!
こんな感じ004_convert_20081204124549.jpg
④トレーシングペーパーを裏返して、消しゴムにこすり付ける。
005_convert_20081204124657.jpg
裏返すと、自然と下絵とは反転したイラストになります。
しかも、書いたところを爪や指先などで、ずれないようにこすり付けると、消しゴムにうつるんです。
ではいきますよ~3・2・1、ホイ!!
お見事006_convert_20081204124800.jpg
左は、もとの図案です。ね。反転してるでしょ??
文字彫などは、この要領でいけば、簡単に消しゴムに書き写せますよね。
⑤で、これを彫っていく・・・線に沿って・・・慎重に・・・あ!!線太くなった!!・・・あれ??ここ切り落としちゃってよかったっけ??(画像は載せられません、ひどいので)
・・・・・・ハハハハ~、失敗なんてしてませんよぉ、よくあることです。私意外と慎重じゃないんで・・・(致命傷)
⑥出来上がり007_convert_20081204124906.jpg
「モグモグ、このぱんおいし~んだね~」

なないろmemo
・デザインカッターを使用。
・足の指は、カッターではほれないので、針でブスッとさしています。
・消しゴムは「こまけいこのはんけしくん」(これは後ろにレクチャーが書いてあっていいですよ♪)
100均のものも時々使います・・・が、やっぱり彫りにくいですね。ケガの原因にもなるので注意です。

これはあくまでも、私のやり方です。
ハンカーさんによっても違うでしょうし、やってみて、「私はこの方がいいかも!!」というのを見つけるのも、これまた楽しみですよね。参考になりました??

さて、もうひとつ質問があったのでさらっと。
私は築26年の市営住宅に住んでします。
まぁ、改装しているので、中はきれいには見えますが・・・畳が沈んでいたり、風呂釜はその都度ガスを炊かないとお湯が出ません。
1階なので、4階からの湿気が全部下りてきて、1年中カビと戦ってます。
車2台分の庭がありますが、雑草の処置に追われ、勝手に飢えてある山茶花の剪定も自分で行い、しかもチャドクガの幼虫(これ、害虫)の駆除も大変です。
でも家賃も安いんで、住んでます(住めば都??)

りょうちゃん、夕べからお熱です。
早く治ってくださいませ。

本日は、長々お付き合い、ありがとうございましたほっこり。えんじ

たまにtop10に入ってます!!ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
私なりに、こつこつがんばっておりますので、よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ

はがきやさんfevieです。

少しですが、デザインを手伝っておりますので、良かったら覗いてみてください(注文していただけると尚うれしいです!!)
只今、第2弾モニターさん募集中です!!ぜひお勧めですよ♪


「はんけしくん」で消しゴム、「ツキネコ」でインク検索できますよ♪


ほっこり♪色々おおきく・・・。しおり作り。

今日は、すごく暖かいです!!サイコ~です、ラリホ~です。
昨日は、一歩も外に出なかった私たちも、今日は出ました!!

りょうちゃんとしては、毎日観察しているものの成長を見るのが、とても楽しみなようで、見ないと気がすまないんですねぇ。
きのこ005_convert_20081203130013.jpg
前面がもともとあったもの(これは、かさかさしてきちゃって、もうだめですね)。
後ろに新しいものがにょきにょき生えてきていますめばえ

続きを読む »

ほっこり♪郵便番号はんこ。ビオラとパンジーの違い。

昨日のビオラの話。
パンジーと、ビオラの違い、ちょっと調べてみました。
どちらもスミレ科ビオラ属なんだそうです。
小輪多花性(花径3~4cm以下)のものを「ビオラ」
大輪少花性(花径5~6cm)のものも「パンジー」と日本では呼んでいるみたいです。
でも、これはすごくあいまいなもので、はっきりとした違いはないそうです。

004_convert_20081202133858.jpg
左が「ビオラ」、右が「パンジー」とおもっていただければ。
私はちなみに、小ぶりでかわいい淡色の「ビオラ」が好き。       

続きを読む »

ほっこり♪日向で。

なんと!!!今日から12月。
1年って本当に早いですねぇ。
蕎麦屋にとっては書き入れ時の忙しいシーズン到来です。よしっ!!!

今日は、ほとんど風もなく穏やかで♪
最近植えたうちのビオラ。010_convert_20081201122915.jpg
この色とっても気に入っていて。こういう色好きだなぁ。

続きを読む »

  MAIN  

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

