ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪大根はんこ。ついに・・・!!

この前の蓮根はんこに続き・・・。
大根005_convert_20081129131025.jpg
蓮根とか、大根のはんこだけだと、南下しまりがないなぁとおもって、すごく小さい「ほっこり」の「ほ」の字のはんこを押してみました。

続きを読む »


ほっこり♪うっとり。

めきめきと男の子ぷりを発揮しているりょうちゃん。
散歩に言ったり、車で出かけるときには、絶対に見ないときがすまないものがあります。

「あ!!あったぁ、すごくお~きいねっ!!」と大興奮で、指差すものの先には・・・002_convert_20081129130628.jpg

ショベルカー001_convert_20081129130413.jpg
ここに何分間いたでしょうか。
同じものをいろんな角度から見たりして、そのたびに、「ねぇ、どうする??」とか「すごい~、ショベルカだぁ!!!」とか。

車(乗用車など)には、あまり興味がないんです。
こういった作業車が大好き。
ショベルカー、クレーン車、ブルドーザー、コンクリートミキサー車、ゴミ収集車etc.

好きなものの名前はどんどん吸収していく一方、「危ないから、ダメ!!」というものは、いつまでも覚えない・・・・・・でも、いっか。

ショベルカーにうっとりしたあとには、変なものを見つけて、これまた滞在。
「なんだ、こりゃ??」←こんなことも言います。004_convert_20081129130817.jpg
学習塾ののぼりを立てる土台のようです。
でも、一人でブツブツ言って、(どうやら、頭の中でイメージが膨らんでいるよう)楽しそうでしたほっこり。あお

昨日は、「冷え性」に対して、いろんなご意見ありがとうございました。
りょうちゃんと一緒に寝ているので、私だけの防寒というのがなかなか出来ないんですが(彼は暑がりなので)、皆さんの意見を参考に、色々対策がとれそうですね♪助かります。


今日は、はんこはおやすみ。
昨日、まつぼっくりminiツリーにキラキララメをつけました!!
つけないで送ってしまおうかと思ったのですが、つけてよかった。ステキです☆たぶん・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
私なりに、こつこつがんばっておりますので、よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ

はがきやさんfevieです。

少しですが、デザインを手伝っておりますので、良かったら覗いてみてください(注文していただけると尚うれしいです!!)
今なら、お得ですよ。
「フェーヴィ」オープニング企画&早割

この本、一日何回読んでることか・・・。
ボブとはたらくブーブーズなかまずかん (テレビ超ひゃっか)ボブとはたらくブーブーズなかまずかん (テレビ超ひゃっか)
(2006/06)
不明

商品詳細を見る

ほっこり♪蓮根はんこ。しぶいでしょ!?

あ~雨でしたねぇ。しかも寒いですねぇ。(午後の晴れ間はうれしかったけど)
布団にいる時間がすごく長くて、本当に冬眠しそうです(ひなちゃんままの言うとおり♪)
私、すごく冷え性で、すでに掛け布団と、二重毛布、遠赤外線靴下に、レッグウォーマーという、もこもこスタイルで寝ています。(何か良い対策あったら教えてください!!ちなみに、酒類は一切だめです)
何をするのにも、健康第一ですから、しっかり防寒してます。
ただおもうこと。これ1月とか2月はどうする??どんだけ、もこちゃんだい!!ってこと。ヘヘェ。

渋めなはんこをおひとつ。
蓮根004_convert_20081128130235.jpg

続きを読む »

ほっこり♪ラベルはんこ。

初めて、ラベルのはんこを作りました。
まっすぐな線を彫るのが、非常に苦手なので、慎重にやったつもりでも、やっぱりがちがち・・・・。
はぁ~まだまだ修行が足りませんなぁ。
007_convert_20081127123326.jpg
ラベルの下には、pochiの刻印はんこ。
ラベルを目立たせたかったので、薄めな色で。
さて、どこに使うか??

続きを読む »

ほっこり♪サンタさんのはんこ2。

今日は、ちょっと、朝から!!!なことがあったので、気分が滅入っております・・・・・・

サンタさんの、顔はんこを作って、これで、オーナメントを作ろうとおもってるんですが・・・・滅入ってるんで、中途半端にはんこまで。003_convert_20081126125059.jpg
味気のない写真ですいません。

続きを読む »

ほっこり♪まつぼっくりのminiツリーと、ブログ書籍化。

昨日チラッと載せました、「まつぼっくりminiツリー」です。
miniツリー001_convert_20081125125015.jpg
土台をつけて、まつぼっくりには、白の絵の具と、ゴールドのマニキュアを。
そして、昨日りょうちゃんが拾ってきた「あかぶど」です。

続きを読む »

ほっこり♪ナイスバービー♪とキラキラ星ハンコ。

お散歩に行って。
大きい葉っぱを持ってきて、しかも2枚。
「はっぱ、お~きいね」
001_convert_20081124130517.jpg

風が強い日が多かったので、いつも行く松ぼっくり公園も大量の落ち葉・・・いやいや、落ち葉のじゅうたんで、きれいでした☆

続きを読む »

ほっこり♪ハンコどりさんから♪と、タラちゃん??

先日のこと。

026_convert_20081123132717.jpg
仲良くしていただいているハンコどりダイアリー、のハンコどりさんから、きせかえが届きました♪

続きを読む »

ほっこり♪子どものお絵かきから、布ものを。

先日のりょうちゃんのお絵かきを使って、色々と作りました。
3点018_convert_20081120223335.jpg
左上**色々といれられる袋。おやつとか、コップとか、食器など
中央**おやつ用ランチョンマット。

そして、右上は・・・・。

続きを読む »

ほっこり♪ばあちゃんからのプレゼント。はんこ。

またまた・・・・すみません。
でも、今日は、ハンコもあります!!!

ばぁば(私の母)が、これを作って、りょうちゃんの誕生日に日にやってきました。
カボチャ003_convert_20081120131001.jpg
フェルトで作ってきたんです。
しかもね。
開くの。004_convert_20081120131102.jpg
中には、何が詰まってると思いますか??
キャ~♪005_convert_20081120131740.jpg
ちっちゃいカボチャと種だってぇ。
やるな、おかあさん。
どこからわいてくる、そのアイディア。
「もうさぁ、作ってたら、楽しくてしょうがなかったんだよねぇ、特に種!!!」とか言って、興奮してたし笑

今日も、我が家には、どこかしらに種が散乱しております。かわいいの、これがほっこり。あお

このまえの、うしはんこ。021_convert_20081120223926.jpg

すみれちゃんと、後ろの男の子(モデルりょうちゃん)です。
未来ちゃん!!!会長さんですから、命名してみませんか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
私なりに、こつこつがんばっておりますので、よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ

お知らせ。
ブログ名を変更しました。
「HOCCORi FACTORY」に。
なので、リンクを貼っていただいているみなさん、申し訳ありません。
ブログ名の変更をお願いします。
本当は、じきじきにコメントしていくべきなのでしょうが・・・・
よろしくおねがいします。

**は、なんとなくつけただけなので。ややこしくってすみません。

最後に・・・。
はがきやさんfevieです。

少しですが、デザインを手伝っておりますので、良かったら覗いてみてください(注文していただけると尚うれしいです!!)
うちは、今年、来年と喪中が続いているので、「2歳になりました」はがきを、親族・友人に送りました。
fevieはがき

写真入はがき、今まではとがめていた私。
でも、結構かわいいもんですねぇ♪♪

ほっこり♪誕生日のつくりもの。

たくさんのお祝いコメントありがとうございます!!
親子ともども、喜んでますよ♪

またまた、誕生日ネタで・・・(明日もかも!?)

縦横1メートルくらいの布を持ってきて、床にテープで貼り付けて、布用クレヨンでお絵かき
007_convert_20081119124728.jpg
とりあえず、やりたいようにやらせてみました。
すごく楽しいみたいです。(外出後帰宅してもまたやり始めた)
足の裏008_convert_20081119124936.jpg
クレヨンだらけ。
そして、完成!!「おはなきれ~、ステキ~」と自画自賛でした。

この布は、これからアイロンをかけて、何かに加工して使おうと計画中です。

そして、今度は、紙粘土。
011_convert_20081119125531.jpg
ちなみに去年の作品。
013_convert_20081119125654.jpg
絵の具を混ぜ込んで、小さくしたのを握らせただけ。
そこに顔を書いて、形がいいものは、キーホルダーに。かわいいでしょ!?

今年は作品ではなく、去年同様、手形と足型です。
!!!001_convert_20081120125506_20081120131547.jpg
手前が今年のもの。
1年でこんなに違うの!!!!!と、ばぁば、私、パパもびっくり!!!
しかも、手相が私と似ている事がわかって・・・親子。

さぁて。お裁縫もしないとなぁ。
でも最近眠くって。冬は布団が恋しいわ。
てか、企画・・・・・・すすめてます、すすめてます。誓います!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
私なりに、こつこつがんばっておりますので、よかったら、pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ

お知らせ。
今日から、ブログ名を変更しました。
「HOCCORi FACTORY」に。
なので、リンクを貼っていただいているみなさん、申し訳ありません。
ブログ名の変更をお願いします。
本当は、じきじきにコメントしていくべきなのでしょうが・・・・
よろしくおねがいします。

**は、なんとなくつけただけなので。ややこしくってすみません。

最後に・・・。
はがきやさんfevie、本日openです。(ボジョレーと同じだ)

少しですが、デザインを手伝っておりますので、良かったら覗いてみてください(注文していただけると尚うれしいです!!)
うちは、今年、来年と喪中が続いているので、「2歳になりました」はがきを、親族・友人に送りました。
fevieはがき
写真入はがき、今まではとがめていた私。
でも、結構かわいいもんですねぇ♪♪

ほっこり♪Happy Birthday.

りょうたろう、2歳の誕生日を迎えましためばえ
身長*84cm(出生時*48.2cm)  体重*11.1kg(2680g)

私の力不足な育児をよそに、すくすくと成長してくれたりょうちゃんに、とっても感謝しております。
だんな実家にて(11月16日)003_convert_20081119074758.jpg

続きを読む »

ほっこり♪プレッシャーと、やりかけハンコ。

昨日、はんこと すきと のんびりとのハンナさんからお届けものがありました
これでもか!!というくらい、たくさんの手作り品が納められておりました♪
001_convert_20081118130454.jpg
こちらは、シールやカードなど。

続きを読む »

ほっこり♪理科(生物)と、マネッコしました!!ハンコ。

今日は、とってもいいお天気でしたね♪
雨上がりのお外は、いろんなものが成長しておりましたので、今日は、こういうタイトルにしてみました。

まず、昨日の記事に載せました「トゲトゲちくちく」とはこれです。009_convert_20081117131127.jpg
これの名前、分からないんですよねぇ。
オナモミよりもたちの悪いトゲトゲなのは分かってるんだけどなぁ。

続きを読む »

ほっこり♪お花だいすき♪、持ち手。

りょうちゃんの誕生日も、もう3カウントダウンになりました。
早かったような、長かったような・・・でも、まだ2年かぁめばえ
その分、私たちも老けたなぁ・・・・ははははは~はぁ~(から元気のちため息)

最近、お花がすごく好きなんです。
広告チラシのお花でも「りょうちゃんはねぇ、え~と・・・これっ!!」とかいって、選ぶほど。
なので、先日HCでパンジー&ビオラを買ってきて植えました。
その写真はまだ撮ってないんですけどね。

寒空のした散歩に。
きているものも、すっかり暖かいものになってきました。
ピンクの菊の花006_convert_20081113211442.jpg
「おはな、いいにおいね~っ!!」

続きを読む »

ほっこり♪むきむき♪と、はんこ。

寒くなってきて、いろんな野菜が旬を迎えてますよね。
しかも、安い!!これはうれしいです。

で、大根を買ってきました。
はんぶんは煮物に、半分は酢漬けにしようとおもって。

りょうちゃんに、一本丸々渡してみました。
とりあえず見つめてみる。018_convert_20081115125851.jpg
で、むしりとってみる。019_convert_20081115130049.jpg

続きを読む »

ほっこり♪いい顔してたよぉ♪と、すみれちゃん。

今日もとってもいい天気でしたね。
今日、りょうちゃんは、かばんを持ってお出かけです。001_convert_20081114125301.jpg
ご近所のゆっくん親子に、昨日の松ぼっくりを教えようと、張り切っております。

松ぼっくり拾いはもちろん、すべり台、すなにお絵かき、実をとってみたり・・・。

続きを読む »

ほっこり♪おもくむままに☆と、サンタさん。

今日は、なんていい天気なんでしょう!!!やっぱり晴れの日はいいねぇ。
おひさま~ありがとっ。

公園に行ってきました。
最近は、家の中にこもることが多かったので、りょうちゃんのストレスも結構たまってきており(その分私もたまっており)。
発散だぁほっこり。ぴんく

公園には、たくさんの松ぼっくりが落ちていました。
しかも、新品です、とってもきれいなんです。(人間で言う17歳くらい!?)
キャ~010_convert_20081113123936.jpg

続きを読む »

ほっこり♪蒸しパンレシピと、クリスマスはんこ。

本日2度目の更新です。

おとといの記事で、蒸しパンを作って写真を載せたところ、「レシピ教えて~」という、なんともチャレンジャーな意見をいただきました笑
何せ、私のアレンジが入っておりますので、作るときは失敗するかもしれませんが、それを覚悟の上で。

『りんごとサツマイモの蒸しパン』by圧力鍋
なぜ圧力鍋を使おうと思ったかというと、蒸しものが早く済むかなぁとおもって。
普通のおなべだと、25分はかかります!!が、3~5分ですみます。

甘さ控えめ、素朴な、おばあちゃんの手作りの味がしますよ♪

以前作った、『黒糖きなこ蒸しパン』→

材料(プリンカップ6個分)
薄力粉・・・100g 砂糖・・・35g ヨーグルト・・・75g
ベーキングパウダー・・大1/2 たまご・・・1個
a りんご・・・1/4個 サツマイモ・・・70g 砂糖・・・大1

作り方(aからいきますよ)
a*?サツマイモは皮をむき、厚さ3ミリのいちょう切りにして、電子レンジで、2分加熱。
?りんごは、上の分量の1/4はすりおろし、残りはいちょう切りに。
なべに、砂糖と、りんご(すりおろしも)入れ、弱火で、かき混ぜながら煮る。
?りんごがしんなりしてきたところに、?を入れ、味が絡まる程度混ぜ合わせる。
009_convert_20081112125705.jpg







続きを読む »

ほっこり♪きせかえ交換会**kiraさんから**

今日は、ハンコノートのkiraさんからいただいたものを

kiraさんのデザインは、とってもほのぼのとしたもので、みていてほっこりします♪
どれもこれもかわいい。
これは、住所のところにいたうさちゃん。001_convert_20081112124646.jpg
風船を持っていて、その中に私の住所が書いてありました。

miさん同様に、これまたずしりとした小包なんですよ~、みなさんありがとうございます。
こんなステキなノートも♪002_convert_20081112124830.jpg
なんでも、私のオリジナルを作ってくださいとのこと・・・でも、これかわいいもん、このまま使います!!
みんな、コラージュ・デコパージュが上手ですよね・・・私、そういうセンスないんで、できません。

そしてそして、これ、すごくかわいい!!
シール004_convert_20081112125259.jpg
はぁ、みているだけで幸せ鼻歌とか歌っちゃうわ。

さて、お待ちかねのきせかえ!!
ムキ~♪003_convert_20081112125007.jpg
まだの方のために小さめですが、クリックするとおおきくなりますよ。
従来のきせかえとは違ったものですが、kiraさんのアイディアがピカピカ光っていて、とってもステキです☆

kiraさん、本当にありがとうございました。
私からは、そのうち届きますので・・・すいません。
こんな私ですが、これからもよろしくおねがいしますほっこり。ぶどう

今日は、夜にもうひとつ記事を書くつもりです。
よかったら、みにきてください。『蒸しパン』ネタです。

応援ぽち♪おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます(≧ΨΨ≦はーと)


お知らせ。
実は、11月19日のりょうちゃんの誕生日を機に、ブログ名をかえようとおもっています。
「HOCCORi FACTORY」に。
これから先、ブログを続けるにあたって、いつまでも「育児日記」じゃないだろうし、りょうちゃんの記事も少しずつ減らすことになると思うんです(ちびっ子だって、人権尊重かなぁと)
子育ても、家族も、手作りも、ほっこりが生み出されることは間違いないので、すべてを踏まえて、そうしようと思います。
なので、リンクを貼っていただいているみなさん、申し訳ありません。
お手数ですが、ブログ名の変更をしていただいてもよろしいでしょうか??
よろしくおねがいします。

ほっこり♪きせかえ交換会*その1*とすみれハンコ。

昨日、きせかえ交換会に参加してくださった方お二人から、小包が届きました
今日はまず、☆ハンフェルター☆のmi→☆さんのものを。
住所が入ってるので、載せられませんが、miさんのキャラ、クーマンがいました!!かわいい♪
中を開けると、こんなにどっさりと入ってるんです!!ムキ~♪
006_convert_20081111123109.jpg

続きを読む »

ほっこり♪もりだくさん♪

今日は、色々書いちゃいます!!
のっけもりです♪

の前に、歯磨き粉の回答をたくさんありがとうございました。
皆さんのコメントを参考にして見たいとおもいますはーと

まず、先日はちみつモーニングのぽしのんさんから、贈り物が届きました。
封筒には私の送ったすみれちゃんハンコ雪とすみれが押してありましたよ♪
使ってくれてありがとうございます!!
封を開けると、これは、もしや・・・紙粘土で作ったのでは??
すごい!!005_convert_20081110125708.jpg
しかも何がすごいって、このうらには、なななんと。

続きを読む »

ほっこり♪ぱんじゅう。

昨日、実家に行く前に、みんなで食べてみたかった「ぱんじゅう」というものを買いに行ってみることに。

足利市の、大通りの一角にそのお店はあり、いつも買う人の列ができている。
でも、駐車スペースなんてなく、車での買い物は、なかなかの困難を極める。
小さな、小さな屋台で、それは売っていて、その名も『ぱんじゅう』

割と近くに住んできただんなも食べてことがなく、うちの両親も、このそばを通りかかったときには気になっていたもの。

もう食べたい気持ちがピークに達し、ちょっとはなれたところで、パパとりょうちゃんは車でも待っていてもらって買いに行ってきました!!

おぉ!!001_convert_20081109212650.jpg

続きを読む »

ほっこり♪品質表示はんこ。

今日からぐっと寒くなるとの予報でしたねぇ。
寒かった、寒かった・・・とほほい。

最近、ちょっとりょうちゃんの鼻がぐずぐずしていたんです。
昨日の夜から、今日の朝にかけて微熱があったものの、元気に過ごし、熱もなくなりました。
なにごとだったのか??
で、今日は、私の実家に泊まりにいく予定なので、行ってきます。

さてさて、昨日洋服のタグを見ていて、思ったので、こんなはんこを作ってみました。
題して「品質表示」002_convert_20081108125841.jpg
『HOCCORi FACTORY』の品質表示ですよ♪

続きを読む »

ほっこり♪手作りリース**木の実とおうちにあるもので**

昨日までに、散歩や、山散策、公園で遊んだり・・・で溜めに溜めてきた、木の実など。(写真は昨日採ってきたもの)
004_convert_20081107124832.jpg
「どうしたものか・・・・・おもちゃもねぇ・・・」ということで、こんなものができました。

手作りリース004_convert_20081107125029.jpg

続きを読む »

ほっこり♪何ができるか??らくがきはんこ。

今日は、あるものを採りに散歩に出かけました。
あった!!001_convert_20081106123756.jpg
りょうちゃんの視線の先には、この前なんだか分からないけど、勝手にぶどうと呼んでいた実がなっています。

続きを読む »

ほっこり♪おそとランチ。はんこ。DYMO。

今日は、サイコ~なお天気でしたぁ。
もうそれだけで、気分だっていいですよね♪

午前中お買い物にいって、やきいもがあまりにもおいしそうだったので、購入。

やきいもって、こどもに食べさせると、ぼろぼろ落ちるので、「よし!!外で食べよう」
庭にいすを出し、かぶりつきます。「おいも、おいし~ねっ」002_convert_20081105124339.jpg

続きを読む »

ほっこり♪オンステージ。snow frakeはんこ。

今日は風がつよかったぁ・・・あぁゆううつだわぁ。
冷え性の私には、なかなか堪える時期がもうすぐそこまで来ています。
でも、冬も好きですけどね。
おもち、おなべ、おでん、みかん、酢だこ(御節)・・・・・・食べ物ばっかり。

子どもは風の子、とはよく言ったもんで、今日も元気に家の中を荒らしそうだったので、散歩へ。
さぁ~003_convert_20081104125353.jpg

続きを読む »

ほっこり♪rocoさんから♪と、雪の結晶はんこ。

先日、こはる*びよりのrocoさんから、なんともステキなプレゼントをいただいてしました!!
私は、rocoさんのはんこはもちろん、イラスト(おやこぐま、はるちゃん)もとっても好きなので、本当にうれしくて!!
ではでは・・・紹介しちゃいます。
封筒もとってもステキにラッピングされていましたが、特にこのはんこがステキ☆
008_convert_20081103115148.jpg
これまた、あけるまでにしばらく時間がかかりました。
みなさん、どれだけ私を悩ませてくれるのでしょうか(笑)

続きを読む »

ほっこり♪ほっと一息はんこ。りょうちゃん。

ほっと一息つきました。
この何日間かは、何も作り物もせずにいたので、やりたくなってしまって。
        002_convert_20081102130051.jpg

続きを読む »

  MAIN   NEXT PAGE >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

