ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪なんちゃってランチ。と、しろくまと僕Ⅰ(ゴム版)

何がなんちゃってかは、次第に分かりますので・・・。

今日の午前中、久しぶりパンを焼こうと決意し、ゆで小豆とサツマイモを少し甘く煮ておりました。
「さ、その間にパン生地を♪・・・んごっ、ドライイーストがない!!」
ねぇ・・・私はどうしてこういう人なんだろうか。先に確認しなよね、まったく。

でも、サツマイモも煮てあるし、作るという決意はなかなか揺らがないので。

「膨らし粉入れてみるか??」という安易な発想と大いなる度胸。

さて、息子も手伝おうよねぇ。
・・・。007_convert_20080930125516.jpg

続きを読む »


ほっこり♪紅茶染めの話。

先日、紅茶染めを教えてくださいというコメントを頂きましたので・・・。
あらかじめお話いておきますが、かなりの独学です!!
うまくいかなかったら「だめだめてんとうむしだ!!」と理解していただきたく。

私の使用している紙は、はがきサイズのミューズコットンというものです。004_convert_20080929115534.jpg
普通の画用紙などに近い紙質だと思います。

続きを読む »

ほっこり♪いきなり、思い立っての水族館。

昨日の朝、朝食を食べ終わったあとに、急にりょうちゃんが「マンボウ!!」って言い始めたんです。
・・・・「この際、行っちゃう??」

行ってきました。
茨城県大洗海岸にある「大洗アクアワールド」へ。

と、その前に、ちょうどお昼だし、那珂湊はすぐそこだし、おいしい海鮮を食べに。
あさり004_convert_20080928191209.jpg

スプーンですくうのよりも、貝のみを食べた後に、貝で「すくって、すくって・・・」って食べるのが通らしい(りょうたろう氏談)
ぶりかま焼きも、イカとマグロ丼もおいしかった♪

そして、市場ではアサリとぶり切り身(なんと7枚入り500円!!)、イカの一夜干しを購入(これは実家で夕飯にして食べました)

続きを読む »

ほっこり♪愛着品。と、豆便箋。

私は小さいころ、よく本を読んでいました(今なんてまったくなのに・・・)
これが好きだった。
小学館から出版されていた、「世界名作童話全集」001_convert_20080926123418.jpg

白雪姫、赤ずきんちゃんなど、有名なものも納められています(全20巻??うちはここまであった)

続きを読む »

ほっこり♪愛着あるもの~りょうたろう編~と、紅茶染め。

実家にお泊りして、私たちはそれぞれお持ち帰りして、大事にしているものがあります(とはいっても、りょうちゃんの場合は1日ですが)

せみの抜け殻009_convert_20080926122318.jpg

この時期にまだ隠れていたもの。
大事そうに持っています。

続きを読む »

ほっこり♪うっかり娘と、大苦戦娘。

うっかり娘、大苦戦娘・・・それは私のことです。

うっかり娘。
モニターさんなどに送ったこのブックカバー。かわいいんですけど・・・。
例すみれちゃん003_convert_20080923142419.jpg
なにか??!!005_convert_20080923142559.jpg

続きを読む »

ほっこり♪どんぐりおもちゃ第2弾、プレゼントはんこたち。

最近、ものをはめ込む、差し込む、入れる、ということが好きなので、どんぐりで何か出来ないものかと・・・・そうだ!!

お葬式で頂いた茶筒を用意します(ふたがポリ製のもの)
お茶を必死に出す。006_convert_20080923124257.jpg
この筒の部分に、今回はフェルトをまいて貼りました。

続きを読む »

ほっこり♪モニターハンコ。

さて、ほとんどの方が、プレゼントを受け取られたようで、一安心です。
中身など間違えていなかったでしょうか??
そして・・・「ありがとう」のコメント&メール、本当にうれしかったです。
私も「ほっこり」です♪

で、今日から少しずつ、公開してみようと思います。
まずはモニターさんのはんこ。(クリックでおおきくなります)
015_convert_20080923130733.jpg



今回モニターさんになってくださった方のブログを紹介します♪
左上*ドイリーレースはんこ(希望あり)。おうちのじかん。のみゅうさん。
かわいい消しゴムはんこを作るみゅうさん。
文字彫りは、本当にすごいです!!教わりに行きたい。
お菓子作りもとってもお上手で。キャラメルのレシピはみゅうさんに教えていただきました!!

左下*shop用メッセージはんこ。てててとつくる☆のこももさん(生物博士と、勝手に呼んでいる)。
こももさんは、編み物、ぬのもの、消しゴムはんこなどなど、いろんなもの作ってます。
料理も上手です!!栗の渋皮煮、食べたいわ♪
作った作品は、こももさんのshop「pink craf」で買えるはず。

下中央*Thanku youはんこ(希望あり)。ただいま3人家族♪のひなっちのママさん。
りょうちゃんと同じ年の女の子、ひなちゃんのママさんです。
この2人の話は、いつもコントを見ているようでおもしろい!!
パソコンの前で、いつも笑っております。
同じ年の子がいるママなので、育児のこととか話せてうれしいわ♪

右下*手作りびん用のラベルはんこ。---blog of "mannGo Spray*"---のkotokoさん。
kotokoさんのところに行くようになってから、ますます、地球のことについて考えるようになりました。
ご自分で天然酵母(KOBO)を作ったり、無添加製品を色々していたり。
ほんとにステキな人。かなり!!影響受けて、実践してます(無添加石鹸シャンプー&リン酢)
カリスマですよ。私も見習って、がんばるわ。

右中央*手作り化粧水ボトルのラベルはんこ。ロハスな専業主婦生活のkayahimeさん。
kayahimeさんもとってもecoな方です。
無添加の、手作りコスメを作ったり(シソ化粧水、この夏何度作ったことか)、アシナガ蜂と共存したり。
いつも、ステキな写真を載せています。
景色、ストーン、生き物など。見てるだけで癒される。
また、何か、コスメ作って見ますね♪

右上*shop用のタグはんこ(希望あり)。Lavender QuiltのK-Patch♪さん。
パッチワークの講師資格を取得するのが夢というK-Patch♪さん。
パッチワーク以外にも、ステキなぬのものたくさん作られてます。
私も、デジカメケース、ばねポーチ、かなり愛用しております。
息子さんとの仲良しぶりも、うらやましい!!私もそうなりたいものです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
そして・・・モニタリング、お手数おかけしますが、どうぞ楽しみながら行ってくださいねほっこり。えんじ

応援ぽち♪おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます(≧ΨΨ≦はーと)

ほっこり♪4コマりょうたろう。と、モニターはんこたち。

公園でのこと。
なんだかおもしろい光景だったので、今日は4コマ仕立てにしてお送りします。
①りょうちゃん(以下・り)「あ!!ぼーる!!」011_convert_20080923122713.jpg
 なないろ(以下・ろ)「だめだよ、ばっちぃから。」

続きを読む »

ほっこり♪雨の日は・・・

昨日の夕方から、今日の昼まで、あめふりでしたね。
こんなひには、どうやってうちの元気ものを遊ばせようかと悩みがちですが、ホームセンターに連れて行けば、大はしゃぎ!!

ペット館に行って、魚や小動物を見たり、リフォーム受付のところでは、たくさんのお風呂が置いてあって、「おおきいちゃぽちゃぽだね♪」と、一つ一つ見学したり・・・。

中でも好きなのはこの場所。
かぎコーナー002_convert_20080922123826.jpg
ここには、何分だっていられるみたいです。
なので、最後に連れて行きます。

最近、こういう差し込んだりはめたりすることが好き。
貯金箱に小銭を入れたり、コンセントをどこかに入れようとしたり(今せーとガードをしているので、どこに入れるか探すのもおもしろいらしい)
なかなか、頭を使っていますほっこり。あお


続きを読む »

ほっこり♪結婚式。

はじめに・・・。
企画に応募してくださったみなさん。
昨日、発送させていただきました。
昨日のブログに説明などが書いてありますので、覗いていただければと思いますやじるしみどりここをクリック♪

今日は、山形に住んでいる友達の結婚式です。
残念ながら、親族のみの簡単な披露宴のため、出席は出来ませんが。

彼女は、短大のときの友だちで、よく色々楽しいことをやってきました♪
心から、おめでとうほっこり。ぶどう

で、お祝いと一緒にはんこなどの手作り品も送りました
はんこはこんな感じです。
006_convert_20080921122551.jpg
いろんなところに幅広く使ってもらえたらとおもって、筆記体のネームはんこに。

続きを読む »

ほっこり♪プレゼント、発送しました!!

大変お待たせいたしました。
今日の午前中に、プレゼントを発送させていただきました。

私としては、一つ一つ想いをたっぷりこめて、皆さんのほっこりした顔を想像しながら(顔は知りませんけどね・・・フフ)作りました

喜んでいただけるといいなぁ。

で、簡単に説明をさせてください。
「説明??」と思われたと思います。
実は、ちょっとした、勝手な私の遊び心にお付き合いしていただくことになります。

まず、こういった封筒が届きます(例・モニターさんの封筒です)
004_convert_20080920191030.jpg

続きを読む »

ほっこり♪1歳10か月になりましたと、刺繍風ハンコ。

早いもので、2歳のお誕生日まであと2か月なんですねぇ。
どうりで、色々と大きくも、たくましくも、我が強くも(・・・)なってきているわけだぁ。

身長83.6㎝  体重10.7kg

成長記録
・ものを比較すると言うか、違いがわかってきてる!?
車のシール003_convert_20080919124200.jpg
を貼っているところ。でもね、これは貼らなかった。

続きを読む »

ほっこり♪豆トマロンからの贈り物。と、pochi

え~、昨日は、落ち着いていたつもりなんですけど、公開したはずの記事が下書きのままになっておりました・・・。
よかったら見てやってくださいね。
りょうちゃんのいい写真が載ってますので(今日は何とか熱は下がってきてます)

さてさて・・・。
先日、「豆トマロン」の豆トマさんからステキな贈り物が届きました!!!
大興奮の私♪
だって~どれもこれもかわいいんだもの。
これこれ、豆トマさんのプロフィール画像にもなってるはんこ。
がわいい003_convert_20080918124801.jpg
シンプルなのに,押さえるところしっかり押さえてて、すごいなぁとおもいました。

続きを読む »

ほっこり♪秋の木陰~後編~と、プレゼントたち

昨日の続きの前に、今日の深夜3時にりょうちゃんが珍しくおしっこをしてしまい(オムツはしていますが)ズボンがぬれて、すっかり目が覚めてしまいました。
体を触ると、熱く、微熱でした。
水分補給をし、何とか4時過ぎには寝かせて、今日は1日様子を見ながら室内で過ごすことに。

昼寝から起きてはかったら、39度弱ありました。
すごく元気で食欲もあるのですが。
明日、小児科へ行こうと思います。

さてさて、昨日の公園には、ふわふわドームという、白いゴム製の山があります。
小学生のいなくなったここでは、ドーム貸し切り!!
キャッキャ015_convert_20080917125628.jpg
私も思いっきり弾ませていただきました♪たのし~。
空は高く017_convert_20080917130416.jpg
心地がよい。

続きを読む »

ほっこり♪秋の木陰(前編)

今日は、雨の予報が出ていたから、一日どう過ごそうかと悩んでいました。
でも、青空が広がってきて!!
「・・・おにぎり作って、遊びに行くか」「にぎにぎ♪」
そう思い立ったのが、午前9時半。

ぐんまこどもの国へ行ってきました。
すっかり秋の風が吹き、暑い日差しはさしていても、木陰は涼しくって、心地よかった。

噴水を見つけるなり、一目散にかけていくりょうちゃん。
夏休み中に来たときは、ちびっ子がわんさか水遊びしていたここも秋の気配。
あ~ちょっとやりたいなぁ010_convert_20080916124135.jpg
と言わんばかりにここをはねれない。

続きを読む »

ほっこり♪どんぐりと、すみれはんこ。

昨日は十五夜でしたね♪
きれいな月を見ながら、りょうちゃんと散歩をしました。
「コロコロ・・・リリリ・・・」という虫の声に、二人で耳を澄ませながら。

その後の雨のすごかったこと!!
チラッとでも、お月様、見に行けてよかったぁ。

今日はまた、凝りもせずどんぐりを拾いに行ってきました。
拾い集めたものを用水路に流すことに、はまったりょうちゃん。
まて!まて!009_convert_20080915121339_20080915122435.jpg
と追いかけてみたり、ザリガニにあげてみたり(食べませんけど・・・)

続きを読む »

ほっこり♪実家にてハプニング!!

2泊3日で実家に帰っておりました。
たくさんのコメントを下さったみなさん、ありがとうございます!!
これから、お返事と皆さんのところに遊びに行きますので♪楽しみ。

さて、実家にてちょっとしたハプニングがありました。
金曜日の夕方、買い物に行こうと、自転車に乗ると、「ささっ」という音と、地面が動いた感じがしてよく見てみると・・・ヘビ!!!!!!
さすがの虫好きな私でも、ヘビの実物には驚きました!!
実家でヘビはお初で、何度も何度も見てしまいました。

そして、もっと驚いたのはその夜のこと。
りょうちゃんと、お布団を敷きに行こうとおもって、部屋の電気をつけたとたん、部屋の中を飛び回るもの。
なんだと思います??
弟に助けを求め、捕獲してもらいました
初めて、まじまじと見たこの子です。
こうもり001_convert_20080914162040.jpg

続きを読む »

ほっこり♪がんばっております!!・・・が。

皆さん、企画に参加してくださってるみなさん。
とってもお待たせしていてすみません・・・。
必死に作っているんですが、まだめどが立ちません。
「必死に」と入っても、楽しく作っているので、苦しんでいるわけではありませんので。
とってもしあわせです

こんなものが仕上がってます。
012_convert_20080911125345.jpg
そして、はんこのラッピングも無事完了です。
でれがどなたのですかね??
目を凝らして~014_convert_20080911125620.jpg
フォッフォッフォ~

続きを読む »

ほっこり♪どんぐりでおもちゃ作り。

先日拾ってきたどんぐりで、おもちゃを作ってみました。
たいしたことないですけど・・・見せちゃう。

まずはこれ。
どんぐりこま001_convert_20080911123021.jpg
頭のほうに、千枚通しで穴を開けて、爪楊枝をぐいぐいと差込み、持ち手によい長さに切る。
これは、なかなかおもしろかった!!
簡単だけど、見てるだけでもステキだし、回り方もおもしろい。
りょうちゃんは見てるしか出来ないけど。

続きを読む »

ほっこり♪ばぁばの手作りおもちゃ。と、秋めいたもの。

私の母は、とっても素敵な人だと思います。
昔から、こんな母に、こんな女性になりたいと思っていました。
どんなところがいいかというと、明るくて、気さくで、おもしろくて。

そして、何より、子どもに対して、愛情たっぷりの母だったこと。
母自身は、父子の二人で育ってきた、母の居ない環境の中暮らしてきました。
だから、私と弟に対する思いが強いようで。
今でもしあわせな思いさせてもらってます。

そんな母は、孫にもすごい入れ込みようで
いろんなものを作ったり、いろんな遊びを一緒にしたり。
りょうちゃんは、「ばぁーちゃん」と、相思相愛なのです。
そんな母が作ってきたおもちゃ。
006_convert_20080910212317.jpg
フェルトで作ったんだってぇ。

豆開ける003_convert_20080910211728.jpg

ありゃ~♪004_convert_20080910211831.jpg

でてくる、でてくる、カラフルなお豆ちゃん。
これ、自分で製図して作ったところがまたすごい!!やるなぁ。

ファスナーの練習にもなりますし、この中にお豆をおさめるというのも結構頭使うし、いいかも。

しあわせだねぇ、お孫ちゃんほっこり。ぶどう
勉強になります・・・お母様。

成長記録を。
なが~い!!005_convert_20080910212005.jpg
電車のレールを長くつなげられるようになりましたほっこり。ちゃいろ

最後に、はんこを使って、秋を。
壁飾りに002_convert_20080910211526.jpg
うんうん、秋らしい(この中には、ちょっとしたお話が書いてありますよ。)
りょうちゃんにも分かるものなので、一生懸命呼んでました「リスちゃん!!」などと。


ほっこり♪こどものリサイクルおかばんにはんこ。

どんぐりを拾い出したら、何だかおもちゃが作りたくなって。
またしても、拾いにいってきました。
で、ただポッケに詰めるのもいいけど、何かおかばんがあれば尚いい!!

ヨーグルトの空き容器で木の実拾いおかばんを作りました。
布を貼って、はどめをつけて紐を通す。
003_convert_20080909123945.jpg

続きを読む »

ほっこり♪/(○□○;)/ひえ~。とはんこ。

お散歩から帰ってきたら、玄関の前に、ヒメクワガタのメスがいました。
ということで、勝手にお見合いの席を設け、うちにいたオスと同居させることに。

一息つくと、なにやらりょうたんはズボンを脱ぎ始め(最近出来るように)
おむつも!!011_convert_20080909123444.jpg
無理やり脱ごうとチャレンジしてみるも脱げません。
「いたい~」・・・どこも痛くないんです、本当は。
でもね、最近、何でもかんでも「痛い」という。
本当に痛いときもありますが、大体は、甘えの合図・・・これ困る。
私がいじめているみたいじゃないか!!

続きを読む »

ほっこり♪しあわせコラボ もにょとすみれ。

先日お知らせしていました「しあわせコラボ」
やっと私が追いつきまして、今日公開してみようと思います。

pipinyonの未来ちゃんと一緒のこの企画。
一緒の企画なんて、本当にうれしくって♪ありがとっ。

きっかけは、お互いの作ったはんこ、未来ちゃんはすみれちゃん、私はもにょ様のファンクラブの会長をしているところから始まりました!!(会員はお互い私たちだけですけど・・・)

で、何をコラボしたのかというと、はんこ。
合作「ぎゅっ」003_convert_20080908123008.jpg

続きを読む »

ほっこり♪愛してやまないこの子達。と、はんこ。

散歩に行ってきました。
出先に固まるわが息子。
・・・・・005_convert_20080906121803.jpg
「だんごぶち!!」どんだけ見つめていたことでしょう。

さてさて、走りっぷりもますますさまになりました。

続きを読む »

ほっこり♪パン耳ラスク~ヨーグルト風味アイシング~

先日、パンの耳で何か出来ないかと、ブログにて問いかけをしてみたところ、ハンドメイド大好き!のまりもんさん、豆トマロン豆トマさんから、「ラスクおいしいよ♪」というお知らせがきました!!

「お~!!ラスクかぁ」これはおいしそうだわ。

ということで、作ってみました。
パン耳ラスク012_convert_20080906122813.jpg
「そのままじゃない!?」という写真ですが、おいしいですので。
さくさくとしていて、しかもスティックだから、子どもにも食べやすいです。

**材料**
・パン耳(8枚切り食パン全部の耳)  
・ヨーグルト・・・ティースプーン1杯   ・粉糖・・・20g

これだけなんです!!なんてお手軽♪

**作り方**
①はじめにアイシングを作っておきます。
普通のアイシングは、卵白を入れるんですが・・・子どもに生の卵白は食べさせられないですよね
なので、ヨーグルトにして。
粉糖とヨーグルトを混ぜ合わせておきます。
とろとろに001_convert_20080906120744.jpg

②パン耳の水分を飛ばして、カリカリにするために、電子レンジにクッキングペーパーを敷き、パン耳を並べて、3分半チン!!します。
パン耳は、3回に分けてチン!!したほうがいいです。
1回目よりも2回目、2回目よりは3回目は少し時間を減らしてみましょう。焦げます。
  レンジによって時間が異なるとおもうので、見ながらの方がいいかも!?
③取り出したカリカリのパン耳を敷き詰めて並べ、アイシングをまんべんなくかけていきます。
002_convert_20080906120939.jpg
後はアイシングが固まれば出来上がりほっこり。えんじ
固まるまでに結構時間がかかります(固まる前に半分は食べましたけど)

ヘルシーに仕上げるために、油などは一切使わず、砂糖も少なめにしてみましたよ。
もっと甘いほうがいいなと思うときは、アイシングの量を増やしてみてもいいかもしれませんね。

歯ごたえがあるけど、りょうちゃんは、必死に無言で食べてました。おいしかった。

ラッピングも簡単に☆
バレエシューズ風013_convert_20080906123108.jpg

珍しく、りょうちゃんの写真がなかったなぁ・・・。元気でしたよ♪すこぶるほっこり。ぶどう

応援ぽち♪おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
新たに幼児ブログに顔を出してみました(乳児ブログだったもので)
そして・・・な、な、なんと!!消しはん18位に!!
ありがとうございます(≧ΨΨ≦はーと)


本当は食パン作ってみたいんだけどなぁ・・・


ほっこり♪互いを意識。

今日は、近所のゆっくんのおうちに梨のおすそ分けがあったので、一緒に遊びました!!
何回か遊んでいる二人は、なかなか一緒に遊ぶということがなく、それぞれだったのだけど・・・。

ととと・・・003_convert_20080905120254.jpg
「こっちだよ」「なになに??」と言わんばかりに、一緒に遊び始めました。
「あらぁ!?一緒に遊んでるよ!!」と、ママたちも喜びました♪
りょうちゃんよりも、5か月早く生まれたゆっくんのほうが、より意識していて、後を着いては同じ行動をとったりしてました。

続きを読む »

ほっこり♪ちいさいたね。と、はんこ。

色々と支払いがあったので、散歩には少し遠いんだけど、コンビニまで歩いていってみました。

気の赴くままにどんどん歩いてみては、「だっこ~」とせがんでみたり・・・。
色々出来てはきていても、やっぱり小さいなぁと感じます(それがうれしかったりもする)

帰り道、どこかの家から落ちて花を咲かせたであろうオシロイバナが水路から顔を出していました。
「りょうちゃん、ほら種、種。」
「ちいさいね~」002_convert_20080904120122.jpg
「ちいさいた~ね、おおきた~ね」と自作の歌を歌いながら、帰ってきました。

続きを読む »

ほっこり♪あふれている・・・

私の机(机なんていうかっこいいものではありません、は資材で作った台なので、ゆがんでいるけど愛着ある♪)の上は、皆さんへのプレゼントを作っているので、どえらいことに!!
しかも、色々作りたくなっちゃって、手当たりしだい手を出しているので、完成したものは、はんこぐらい・・・。
だって~、楽しいんだもの、色々よりどりみどりで。うふふ(・・・とごまかす)

わんさか001_convert_20080903112451.jpg
くるみぼたん。
これだけではないんですよ。もっと作るんです!!
ね、手当たりしだいの気まぐれさんなので・・・。

続きを読む »

ほっこり♪前兆!?と変わった物たち。

うちのりょうちゃんの目について。
彼の目は右目が奥二重の、左が二重です。
でも、生まれたときは、両方一重でした。

初めてのお熱のときに、左が二重になり、次のお熱のときに、右が奥二重に。

しかし・・・今日の目は。
???010_convert_20080902121320.jpg

違う、違う。

続きを読む »

  MAIN   NEXT PAGE >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

