ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪おままごとエプロン作ってみました♪

フリマも終わったし、旅行も行ってきたし、色々とたまっている手作りをやろうと励んではいるものの・・・なかなか進んでいないのが現状
でも、こつこつと進めていくぞ
で、ずっと手をつけてこなかった、お友だちのお子さんへのエプロン作り。
「作るぞ!!」という決意を固めてから、なんと2ヶ月の月日が流れていました。
そして、布は切ってあったので、昨日必死のミシンがけ。
できました004_convert_20080731114529.jpg
クマちゃんのままごと用エプロン。

続きを読む »


ほっこり♪アクアマリン福島へ。~旅行紀行 後編~

7月29日(火) アクアマリン福島へ
ずっと、行ってみたかったんですよね♪わたしが・・・。
ここは、水族館というよりも、身近な魚とか、手で実際触れて、自分の周りの生態系そのままを体験するということをテーマにした水族館だからです!!

で、はりきっていた大人4人をよそに・・・
睡眠中015_convert_20080730125214.jpg
なんてたって、朝の4時45分に起きましたから、開園9時までにはもたなかったわけです。
でも、みんなが、「わぁ~」「きゃ~」騒いでいたら起きました。
なにごと・・・?

続きを読む »

ほっこり♪いわき湯元温泉旅行紀行 前編♪

ではでは、早速旅行紀行を(そんな大それたのもじゃないけど)

実家の蕎麦屋を夜から休業にしていってきました。
(私の両親といってくれたパパに感謝
なので、旅館に着いたのは、夕方の5時。
それから、温泉にゆったりとつかり、日ごろのたまったいろんな物を流して、きれいさっぱり。
つるりんこです♪

そのあとは、お楽しみのお部屋でのお夕食。
おいしそう002_convert_20080729203536.jpg

続きを読む »

ほっこり♪フリマ日和。と、少しお知らせを・・・。

今日の天気は、曇り。
しかも風が少しあって、最高のフリマ日よりでした。
あなたのおかげね♪002_convert_20080727162645.jpg

で、フリマなんですけど・・・・びっくりするぐらいの人でした!!
はじまりは10時だったので、9時半について、ゆっくり準備・・・なんて思っていた私たちがあさはかでした。
デモね、9時半には、お客さんはスタンバイ。
袋や箱にまだつめられている服を引っ張り出してお買い物始めるんです!!!!!
10時半には、ほとんどが売れていきました

手作りしたものはといえば・・・いくつか、買っていった方がいたので、うれしかった♪
早速ヘアピンをつけてくれた1歳の女の子もいました
年齢層や、お客さんの層が、こういう手作りのものをほとんど目にしなかったというのが実情。
これは、作戦失敗でした。
でも、これで勉強になりましたから!!
次は新しい手を打とうと思います。

そして、撮れた写真はこれしかない。
りょうちゃん001_convert_20080727162851.jpg
パパとぐるぐるしててくれました。

お弁当を持参してのフリマ。
とっても楽しかった

で、お知らせです。
みなさんへの暑中見舞い(残暑見舞いになるかも!?)と、もうすぐ5000カウントになるので、感謝の気持ちをこめて、プレゼント企画をしてみようかなぁと考えています。
構想は、もう少し練ってから、お知らせしますね♪
いつも見に来てくださってる方に、ほっこりの気持ちをこめて

応援ぽちっ♪よろしくおねがいします(*´∀`*)
やじるし ももにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログへ
いろんな方に見ていただけたらいいなぁと思ってますほっこり。あお
がんばりますっ(≧ΨΨ≦はーと)





ほっこり♪オリジナル♪手作りポチ袋。

ハンドメイドしている方のブログにお邪魔すると、みなさん、ペーパーアイテムをよく作ってます
またこれが、かわいくってステキなものばかり。
キャラメルケース、小箱、ポストカードに、豆本などなど。
私も、何か作りたいなぁとおもっていて、行き着いたのがこれ!!
ポチ袋♪002_convert_20080726124048.jpg
和紙には、消しゴムはんこをあしらって。
かわいい生地をカラーコピーして作ったりと、楽しいですね♪

続きを読む »

ほっこり♪そろそろおままごと!?と、ビスケットはんこ。

この前、つめ放題やったときに、これもつめてきたんです!!
コーン発砲剤009_convert_20080725131928.jpg
なんて書いていいかわからなくて、このネーミングです
最近、梱包されてくるのもの中によく見かける、これ。
とうもろこしから出来てるんですって。
315円で、たくさんつめてきました♪
スコップに載せて007_convert_20080725131711.jpg

ムング、ムング008_convert_20080725131832.jpg
「ムング、ムング」は「モグモグ」のことです。
なぜか、どこかおかしいのよね、言い方が・・・。

続きを読む »

ほっこり♪消しゴムはんこで、布物リメイク♪

私のはんこの基本は、何度も使えるのもがいいなぁとおもってます。
実用的なものを・・・と(貧乏性なもんで)

りょうちゃん、毎日汗だくだから、ランニングを家では着せようと思いまして。
出かけるときは絶対半そで!!
なぜかというと、肌弱いんで、わきの下の汗とか、首周りも汗を吸い取ってくれるのもじゃなきゃね。
でも、家の中ぐらいいいかぁ。

ということで、西松屋で3枚799円のランニング下着を購入。
肌着というよりは、しっかりしてる生地で、本当にランニングのようなものをセレクト。

全部見せちゃいます。
だって、新しく作ったはんこは、今回「なし」ですから

ではでは・・・(あまりよく写真が取れなくて、見にくいです
1枚目むきバナナ003_convert_20080724131125.jpg

続きを読む »

ほっこり♪ちゅ~めんめん。と、ドイリーレースはんこ。

「ちゅ~めんめん」とは、麺類全般のことを意味する、りょうちゃん語です。
今日のお昼は、ナポリタンを作ってみました。
最近になって、「麺フォーク」というものを購入し、より、食べやすくなったみたいです
ちゅるちゅる002_convert_20080723125932.jpg
細かく切っていた面も、やや長いものでも食べられるようになって来ました。
でも、注意

続きを読む »

ほっこり♪土踏まず。と、木の葉はんこ。

ふと、ふとね、りょうちゃんの足の裏を観察してみました
どれどれ・・・ん!?002_convert_20080722132650.jpg
くぼんでいる・・・土踏まず。いつの間に。

続きを読む »

ほっこり♪部屋中水びたし。と、柑橘類はんこ。

さてさて、今日は、外が曇っていたので、家の中でお水遊びしました。
きもちい~006_convert_20080721123047.jpg


洗面器でやるときは、なぜか、頭にぺちぺちと水をつけるようになりました。
そして「きもち~」と(「ぶっち~ね」が「きもち~ね」に変わりました)
一応、洗面器の下にバスタオルを敷いてはいますが、ま、大して意味はないですね。
あっという間にビチョビチョ。
デモね、こんな顔されてしまっては・・・
はぁ~011_convert_20080721123533.jpg
楽しいんだから、まぁ、よしとしてます
それにしても、最近、水遊びの写真ばっかりだ。
だって、いい顔するんだもん、納めたくなっちゃます

そして、りょうちゃんはしまいにはこんな感じになりました。
ぽちゃぽちゃ015_convert_20080721123955.jpg
「無理だ!!」って言ったのに、やりたくて、仕方ないんです。
満喫できましたね♪りょうたろさん

この歯が痛くてもがいてる間にうれしいことがありました。
りょうちゃんが、ウンチを教えるようになったんです!!
私のことや、自分のはいてるオムツをたたきながら「ウンチ!!ウンチ!!」って。
これはすごい!!
オマルでできるようになるかもしれません♪ヤッホ~。

さて、昨日の宣言どおり、はんこを。
柑橘類のメッセージカードを作りたくって、ゴム版でチャレンジです。
印面001_convert_20080721122840.jpg
彫刻刀も使ってみました。
で、これを押して(と言うか、ゴム版を押すのは難しいので、版画のように、紙を上に乗せて、バレン代わりになるもので刷りました)切り取って。

夏らしくって、なかなかステキです☆

ほっこり♪痛いんです・・・

昨日抜いた親不知、今日のほうが痛いんです゜。(p>∧<q)。゜゜
顔も腫れてるうえに、口の中も痛いし、頭痛、肩凝り。
しかもその上、排卵痛も伴ってしまって。
なので、今日はちょっとお休みしますΣ( ̄□ ̄;)
upしたいハンコもあったんですが、明日にします。

コメントいただいた皆さん、かえせなくてごめんなさい。
皆さんのところにも遊びに行きたかったのに。

今日は早めに寝ることにします。

では、ケータイから失礼しました。

ほっこり♪1歳8か月になりました♪

りょうちゃん、本日付で、1歳8か月になりましたほっこり。
メロメロハート001_convert_20080719134619.jpg

最近、目で見ても「大きくなったなぁ」としみじみ感じています

ではでは。

続きを読む »

ほっこり♪「おうちのじかん。」カウプレ当たりました!!

いつもお世話になっている「おうちのじかん。」のみゅうさんから、「カウントプレゼント」が贈られてきました。
当たっちゃったんです♪うれし~。

クリックすると、画像が大きくなりますよ
おうちのじかん。016_convert_20080718142203.jpg
封筒にはこれが押してありました。
みゅうさんのお店からやってきたって感じでうれしいですね♪

続きを読む »

ほっこり♪真剣な子どもたち♪

今日も水遊びです♪
今日は、ご近所のゆっくんも一緒に遊びました
マダ、ちびっ子の二人ですから、とにかく、水の入っているのがいいようで・・・。
ぎゅうぎゅう008_convert_20080717143155.jpg
でも、二人とも、全くでようとはせず、仲良く入っていましたほっこり。えんじ

続きを読む »

ほっこり♪ペットボトルで、手作りecoおもちゃ。

今日は、手作りおもちゃを紹介します♪
家にあるもので簡単に出来る上に、おもしろいので、よかったら作ってみてくださいね。

この時期は、やっぱり水あそびの日が増えますよね。
で、飲み終わったペットボトル1本を使って、2つの思っちゃを作りましょう!!
なんか、お得な感じですよね。1→2なんて

作ってるところの画像がないのが、申し訳ないのですが、何とかうまく説明できればと思います。

**準備**
①ペットボトル(500ml)をカッターで半分に切り取ります。
②切った部分で手を切らないように、それぞれの切り口にビニールテープを貼り、ふち取りする。 

ではでは・・・
おもちゃ1号
みずたこちゅ002_convert_20080716164027.jpg
ペットボトルの下の部分を使って作りますよ

続きを読む »

ほっこり♪お外で水浴び。

暑い・・・毎日、暑いです。
皆さん、夏ばてはしていないですか??がんばって行きましょ♪

今日は、人生初、お外での水浴びです(露天風呂以外)
汗を拭いていてもきりないしね、これは行水だとおもって。
ベビーバスを出して、ぬるま湯をはって準備完了♪
きゃっきゃ005_convert_20080715121041.jpg
はぁ~気持ちよさそうですね。

続きを読む »

ほっこり♪雨上がりの公園。と、タグはんこ。

朝、サーっと雨が降りました。
で、買い物の前には上がっていたので、途中の公園によりました。
誰もいない。貸切の雨上がりの公園。

こんな絶好のシャッターチャンスに、デジカメを忘れた私あう~。
なので、ケータイの画像で失礼します。(クリックすると大きくなりますよ♪)
丸太の階段にも一人で登れます20080714121639.jpg

続きを読む »

ほっこり♪すみれちゃんとにらめっこ。

今日は、実家にそば屋の手伝いをしてきました。
暑いのもあってなかなかの忙しさでした。

しかも、朝は、市営住宅つき1回恒例の草取りの日
これもあって、私はへろへろしていますが、これはやりたくなってしまって・・・。
りょうちゃんも、疲れたようで、今日は早く寝てしまいましたので、作りました。

さぁ、準備はいいですか??
♪にらっめこしましょ わらったらまけよ
あっぷっぷ001_convert_20080713201409.jpg
あ!!わらってる

続きを読む »

ほっこり♪水遊びと、thank you.はんこ。

今日は、久々の夏日ですね暑い、暑すぎる。
なので、外では遊べないので、家の中で水遊び。
洗面器にぬるま湯をはって、ジャブジャブしました。
オレンジの皮入り001_convert_20080712125336.jpg
特に、なんか肌によいとかそういうわけではないんですけど、においがよかったので
りょうちゃんも、ずっと「おーんじ、いいにおい」って言ってました。

続きを読む »

ほっこり♪すみれちゃんはんこ、大公開♪

今日は2つの記事を書いてみました。
興味のある方は下記事もどうぞ。(ちょっとガツンとした記事です)

さてさて、気を取り直して。
昨日、pipinyonの未来さんからリクエストがありまして♪

すみれちゃんのはんこをまとめてお見せしたいと思いますほっこり。ぴんく
ここからのすみれちゃんの画像は、クリックすると大きくなりますよ♪
きれいではないので、あまりお見せできるようなものではないんですけど・・・
印面です004_convert_20080711140749.jpg

こんなふうに消しゴムを彫っています。

続きを読む »

ほっこり♪肛門周囲膿瘍

皆さんは、この病気を知ってますか??
大人で言うところの「痔ろう」と言うものです。

直腸の細かいひだに、細菌が入り込み、そこが炎症を起こして、膿がたまる。
その膿が、肛門とは別の膿の出口を勝手に作り、肛門の周りから出てくるというものです。

なんだか、いつもブログと違って、がつんとした文面ですみません。

りょうちゃん、これにかかっています。

子どもの場合は、「乳児痔ろう」「幼児痔ろう」といいます。

発症したのは、5ヶ月のころ。
この時期の赤ちゃんは、お母さんからの免疫低下により、いろんな病気にかかり始めますよね。
ちょうどこの時期にかかってしまいました。

続きを読む »

ほっこり♪大きな石

外で遊んでいたら・・・
大きな石を発見しました!!
「おっき~いね」と、りょうちゃん。
次に取った行動といえば・・・。
「えいちょ」005_convert_20080710133803.jpg
もちろん、こんなに大きな石持ち上がるはずもなく
そして

続きを読む »

ほっこり♪くじらのはんこ。とちょっと息子♪

夏だし、なんだか夏らしいはんこが作りたくって。
で、(またこの人は何でも作るんですけど・・・絵本に続き)学生のころに、授業で、童謡を作ったことがあるんです。
♪くじらのくぅちゃん です。
1番(全3番)の歌詞だけ、チラッと。
  くじらのくぅちゃん そらをみて
  とんでみたいとおもったよ
  ふんわりくもをとびこえて
  とんでみたいとおもったよ
  だけど くぅちゃん はねがない
  しょんぼり しょんぼり うみのなか

ということで、これを思い出して・・・
くぅちゃん002_convert_20080709123524.jpg

続きを読む »

ほっこり♪ザリガニ捕獲。と、Thank youはんこ。

週末は実家に帰ってまして。
そのことを書きたかったのに、書けずじまいでいました。
土曜日のことで、大変申し訳ないんですけど・・・。

私の弟(りょうたろは「ビーン」と呼んでます)が家にいたので、「用水路のザリガニつりをしよう」ということになりました。

ザリガニなんて、見たことないですからりょうちゃんは。
どんな顔をするのだろうと、母はワクワク
ザリガニ!!001_convert_20080707111631.jpg
久しぶりにつかんだぁ。すごく怒ってた、ザリガニ君。

続きを読む »

ほっこり♪七夕飾りに☆と、くるみボタン活用法。

今日は七夕ですね☆
♪笹の葉さらさら~ 軒端に揺れる

去年は飾らなかったお飾りも、今年は一緒にしてみました。
ですが・・・ハプニングが
買ってきたはずの折り紙がない!!
どこに行ってしまったものか・・・・さて、どうしよう。

よし!!クレヨンで紙に色をつけようじゃないか。
ということで、りょうちゃんと紙をいろんな色で塗り塗りして、それを切って、貼ってのお飾り作り。
鮮やかなぱっとしたものにはなりませんでしたが、
個性あるね004_convert_20080707154554.jpg
これもいい思い出になるでしょ♪プラス思考、プラス思考。

続きを読む »

ほっこり♪雑貨フェアに行ってきました♪

今日はまたまた、以前行った雑貨フェアが、うちの近所で開催されたので、行ってきました。
あるお店に許可を頂き、写真を取らせていただきましたよ♪
壁飾り007_convert_20080706173838.jpg
すべてハンドメイドです。見えにくいと思いますが、小さなキッチングッズやハンガーにかかった洋服など、ミニチュアが本物のように丁寧に、細かく作ってあります。

続きを読む »

ほっこり♪こまごまはんこ。

いつもおせわになっている「おうちのじかん。」のみゅうさんが「豆はんこ」というものを。
これ、とってもかわいいんです♪

私もやってみたいなぁとおもって、作ってみました。
箱入りはんこ001_convert_20080703163014.jpg
サイズは、5cm×5cmです。
中は、どうなっているかというと・・・。

続きを読む »

ほっこり♪ほのぼのな味。と「わっ!!」はんこ。

明日、パパさんは、会社の同期の方の結婚式に御呼ばれしています。
なので、私たちはその隙に、またまた実家に帰りますうふ。

母からのリクエストがあったので・・・ひさびさの。
キャラメル006_convert_20080703163416.jpg
あら!!映りが悪くて、ビンの中に何が入っているのか分からん。

続きを読む »

ほっこり♪♪君がわらう それがすべて。

さて、足を伸ばして、ちょっと遠い公園に行ってきました。
・・・・もいっかい010_convert_20080703163702.jpg
初めて一人で乗りたがりましためばえ
乗ってる間は無言なんだけど、ブランコから降りると「もいっかい!!もっともっと」と。
楽しかったようですほっこり。えんじ

そして、何ヶ月か前は怖がっていたこれも・・・。
ぼんぼん013_convert_20080703163856.jpg
見事にジャンプ♪
はぁ~、大きくなってるもんだね、身も、心も。

おやつも持参していきましたよ。
おやつと言えば・・・012_convert_20080703163802.jpg
ゲートボールしているおじちゃんたちを眺めながらのおやつtimeでした。

それでね、ママにくれたんです、これを
まつぼっくり009_convert_20080703163620.jpg


♪君がわらう それがすべて
このせかいの すべて  (村岸カンナ「このせかいに」より)

それだけでいいんだよ。
本当にすべてだよ。
大切にしなきゃねほっこり。ぶどう


ほっこり♪お似合い。

まずは、いい飲みっぷりからどうぞ。
ごくっ007_convert_20080702203313.jpg
これは、飲んでいるというよりも顔に乗せている。

てんとうむし一家は群馬に住んでいます。
群馬といえば、暑いんです!!
ちなみに冬は強風が名物上州名物からっかぜ。

今日は30度近くまで上がりました。
なので、外遊びは朝か、夕方がいいわけです

夕方、やっとお外に出ましたよ。

続きを読む »

  MAIN   NEXT PAGE >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

