ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪イラつき泣き

りょうたろうは最近、いらいらしたり、うまくいかないと「きや~ん!!」とイラつき泣きをします。

保存パックやヨーグルトのふたを開けたり、バナナの皮をむいたり、チャックのついているかばんを開けたりできるようになりました。

だけど、これができないと「きや~ん!!」のイラつき泣きピエ~ル(過去ブログにて紹介)になるわけです・・・。

寝る前のことでした。
「め~め~」と私の黒豆を欲しがっていたので、入れ物ごと渡しました。
ふたを開けようと、なにやら格闘しているご様子。
そして・・・・・しばらくすると、

続きを読む »


ほっこり♪コアラとシマウマ

はんこZOOプロジェクト、一人気ままに進行中。
今日は、この2種類を作ってみました!!
コアラちゃん003_convert_20080331170538.jpg

コアラってこんなに鼻大きいんだなぁって改めて思いました。
一度抱っこしてみたいです。
これは、余談ですが、キウイって鳥も見たい!!

そして、シマウマ002_convert_20080331170626.jpg

久しぶりの黒抜き。
黒抜きって、結構難しい
彫るところ少なくて済むから、簡単そうなんだけど、なかなか思い通りにいかなっくって。

次は何にしようかな?考えている時間もほっこりほっこり。ぶどう

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!!やじるし ももにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


「はんけしくん」ではんこ、「ツキネコ」でインク検索できます。

ほっこり♪きはなんにもいわないの

これが今のところ、読んでいる頻度が1番なのでは?
きはなんにもいわないの (学研おはなし絵本)きはなんにもいわないの (学研おはなし絵本)
(2005/09)
片山 健

商品詳細を見る

テレビ絵本でも放送していたことのあるこの本。
「何でそんなにすきなの?」ってパパもママも毎回聞いています。
彼には彼なりに、いろいろあるんでしょうね。なんだか、面白い。
ちゃんと自分の思いを表現しているんだもの、読まないわけにはいきません!!

014_convert_20080330213345.jpg
この本は、すーくんが、お父さんに「きになって。」とお願いし、お父さんは木になります。
お父さんに助けを求めたり、質問したりするけど、お父さんは答えません。
お父さんは木だから・・・。
なかなか深いお話ですね。何度も読んでいると、だんだん魅力がわかってきました。

現代っ子には、こうなってほしいなぁとおもいます。
もちろんりょうたろうさんにも・・・。

自分で考えて、考えて、答えを見つける。
子どものうちだから、素直にできる気がする。
大人になると、見つけたところで、それどまりだったり、あえて見つけようとしなかったりしてややこしい。
あぁ、私にもそういう気持ち大事だよって、教えてくれたんだ。
改めまして・・・なかなか深いお話ですね。
やっぱり、この本は魅力満載でしたほっこり。ちゃいろ


ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


絵本はこちらでも購入できます!!


ほっこり♪ハムちゃんとりょうたろうはんこ

ハムスターといってもいいだろうか・・・。風船?
001_convert_20080330210122.jpg

もこっとしたからだの感じがうまく出なかったけど、なんか憎めぬこのはんこ。
間抜けっぷりに、思わず載せてみました。

で・・・・・・・。
昨日、本屋さんに言ったら、りょうちゃんに似ている絵本を発見!!
買いませんでしたけどなんだか似ているその絵本の男の子の刺激を受け・・・。

続きを読む »

ほっこり♪プライスレス・・・だからこそいい!!

今日は、私がどうしても友だちに会いたくなって、働いているお洋服やさんに行きました。
片道、約1時間半の道のり。
りょうちゃんは、ほとんど寝ていたので、スムーズに行けました。
ちょこっとしか会えなかったけど、彼女から出ていたパワーをもらってきたように思います。
わたしもがんばろう!!

さてさて、その帰り道にある、おもちゃ博物館の大きな広場で遊んできました。
「なんじゃ、あのおおきいのは・・・?」002_convert_20080329224010.jpg

大きなティラノサウルスの模型。どのくらいだっただろう。
りょうたろの15倍くらいかな?(わかりにくいけど、とにかく大きかった)

「はい、パパはおんちですね。か~ん。」004_convert_20080329224119.jpg

私が先にやっていたのをしっかり見ていたみたいで、ちゃんとたたいてました。
ちなみに、わたしはのど自慢の合格の鐘の音を鳴らしたくて、ドシラソ ドシラソ ド・・・まででパパに止められました。「やめてぇ~」と。けちだなぁ。

そして、次は・・・

続きを読む »

ほっこり♪つぶやきてんとうむし③

友だちからでてるよ!!とお知らせメールがあり、やっと購入。
ダーリンは外国人 with BABYダーリンは外国人 with BABY
(2008/03/12)
小栗左多里&トニー・ラズロ

商品詳細を見る

すんごくおもしろかった。

これは、ずっとファンで、他の巻も持ってます。
息子ちゃんは、私のりょうちゃんと同級生なのかも?
ますますおもしろい。

私が、今回1番笑ったのは、息子ちゃん、立ってお尻をふったままの授乳。
うちは考えられなかったけど、さおりさんの子(トニーニョ)ならやれそうで!!
あと、赤ちゃんばっかり見てると、だんなの顔にビックリする。これはホントだよねぇ。

思わず泣いたのは、「こんな小さい体で、私たちだけを頼りに生まれてきたんだなぁ」ってとこ。
それまで爆笑してたのに急に泣けた。

読んだら、毎日りょうちゃんと楽しくやろ!!って改めて思い、ほっこりほっこり。ぶどう

ほっこり♪おかばん

ということで、恥ずかしながら公開します。
パソコンカバーと同じ布です。CIMG2569_convert_20080327203553.jpg
・・・が、そこは突っ込まないで下さい。
ナゼ、同じ生地かというと、これ、以前はテーブルクロスでした。
つかっていなかったので、いまはやりのECOです、ECO!!
はちさんをあしらってみました。CIMG2570_convert_20080327203638.jpg
つづく・・・

続きを読む »

ほっこり♪はじけて!!とびだせ!!りょうたろう

なんとなくこんなタイトルをつけてみました。
実家に帰るとりょうちゃんも私の父も母も弟もじいちゃんもこんなかんじです。
「え・・・と、娘もいますけど皆さん?」てな状態です。
それもなかなか幸せなのでよしとしています。

今日のりょうたろうの活動内容を、ほんの一部ご紹介します。
「このいしは、つるつるだね!!」CIMG2559_convert_20080327203004.jpg

私が洗濯ものを干している間、足元の石を査定し、この2つを握り締め・・・。

続きを読む »

ほっこり♪ひつじちゃんとペンギンくん

動物園にいるかな?の2種類。
ちなみに、りょうちゃんが始めていった動物園には、羊はいませんでした。
CIMG2485_convert_20080325215858.jpg

ひつじちゃん。垂れ目がかわいいハート
りょうちゃんに見せたら、「め~め~。」と言ってくれました。(お豆と区別あるのか?)

CIMG2549_convert_20080325215443.jpg

ペンギンくん。
ガムのパッケージみたい?真似したわけじゃないんだけど・・・。

だんだんたまってきましたね!!まだまだほっこりほっこり。あお達成には長い道のりだ!!作るぞぉ。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!!やじるし ももにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


「はんけしくん」ではんこ、「ツキネコ」でインク検索できます。





ほっこり♪自然食バイキング

20080326170911

今日は実家にお泊りです。
お買物に行って、自然食バイキングで、たらふく食べてきました。

煮物やら、焼き魚、オイモ等々、りょうたろが食べられるものばかり。
私も母も大満足でございました。

誰かに作ってもらったご飯はとにかくうまい(●´∀`●)ビバ、自然食!ビバ、外食!

続きを読む »

ほっこり♪突発性発疹~40℃前後の戦い~

初めてのお熱がこれでした。
5ヶ月を目前に控えたある日、体を触ると「熱い」。
38.4℃の熱でした。元気だったので気がつかず。しかも日曜日の夜だったので、家で様子をみながら、次の日連れて行きました。
まだ、月齢が小さかったので、小児科には4日間毎日連れて行き、私は、あたふたしてしまいました。
「多分、突発性発疹でしょう。でも、熱が下がって、発疹が出るまでは、わかりません。」

そうなんです。突発性発疹とは、発疹が出てはじめてわかります。

とにかく、すごい熱でした。一時は、40.2℃まで上がり、泣きそうになりました。
そして、日曜から出た熱は、木曜に下がり、胸のあたりにぽつぽつが出ただけで終わりました。

んがしかし・・・

続きを読む »

ほっこり♪よし、よし。ねんこね。

「ねんこ」とは「ねんね」のことです。(独特な方言かしら?昨日から?)

昨日、りょうちゃんは、座椅子に座る私の上に座りながら寝てしまいました
朝起きるなり、プクプク(フランダー)を持ってきて、座椅子に座り、足の間におきました。はて?
「とん、とん・・・・。」CIMG2553_convert_20080325130202.jpg
あっ!!!ねんこさせているのでは?
「りょうちゃん、すごいねぇ。ねんこしてるの?プクプク。」
パパは、「母性本能かな?」といっておりました。

さてさて、今日は、雨も上がり、晴れましたね!!

続きを読む »

ほっこり♪ガーゼハンカチと「ほっこり」はんこ。

何かの素材とか、小物とかをアレンジして、はんこ押す時は、決まって「ほっこり」のはんこを押しています。
正式には、「HOCCORI」ブランドです・・・(ブランドは言い過ぎました。)
CIMG2548_convert_20080324135005.jpg

正方形は、このはんこで3代目です。
何度も使っていると、どうしてもはんこが疲れちゃうみたいで。

長細いのは、テープに押したらかわいいかなと思って作ってみました。

副業なんてとんでもないけど、はんこを使って、ガーゼハンカチを販売してます。

続きを読む »

ほっこり♪ごっこん、ごっこん・・・

「りょうちゃん、ごっこん、ごっこんやる?」
「ごっごん、ごっごん!!」と指をさす息子。

『ごっこん、ごっこん』とは、電車のおもちゃの事です。
普通、『がったん、ごっとん』とか言うのでしょうが、うちはこれ。

最近、男の子のおもちゃを好むようになってきました。
しかも、広げておけば、ひとりで遊んじゃう(短時間だけど・・・)
CIMG2523_convert_20080324134411.jpg

トンネルのレールを出しては、電車をのせようとがんばってた。
「前に、ママとやった事覚えてたんだぁ」と母は感激するのですハート
そして・・・ついに・・・

続きを読む »

ほっこり♪つぶやきてんとうむし②

パパさんが、昨日実家に行っておすそ分けされてきたお菓子。
『小鳩豆楽』 鎌倉市 豊島屋
CIMG2546_convert_20080324134749.jpg

ちっちゃな小鳩が5羽出てきました。
味は、栗らくがんに似てます。

かわいかったほっこり。ぶどう
りょうちゃんは頭からかじってた。

ほっこり♪冬ごえどんぐり

ふれあい広場に落ちていたどんぐり。
20080323163705.jpg

冬を越えて、春になったねめばえ
りょうたろうとパパと3人で、みつけっこ。

りょうちゃんは、あまりどんぐりを見たことがないから、うれしそう。
片手に2~3粒もにぎりしめては、坂を転がしたり、穴ぼこに落としたり。

「どんぐりころころだね!!」

春がきたら、どんぐりってどうなるのかなぁ?
芽吹くの?土になっていくの?
そのうち、そんな質問しないかな・・・

今日もほっこりほっこり。みどり


ほっこり♪ちぎってポン!!

はじめ、仕事で使おうと思って購入していた、
『ちぎってポン!』  学研   CIMG2498_convert_20080319162039.jpg

結局、使わずじまいで退職しましたけど・・・。
いつか、りょうちゃんができるかなぁと思ってます。
今は、イラストがかわいかったり、配色がきれいなので、絵本代わりに読んでます。

土台となるイラストに・・・(例)CIMG2500_convert_20080319162406.jpg

備え付けの色紙をちぎって貼る!!(例)CIMG2499_convert_20080319162118.jpg

はさみを使わずにできる工作なので、お初のときなんかいいかもハート

りょうたろうは今は、ちょこちょこ出てくるスプーとお化けがお好きな様で。
ちょいちょい引っぱり出してきます。

もう1冊あるんだけど、今、たんすの後ろに入り込んでまして。また今度。

これをベースに、ママが絵を書いて、折り紙を貼る・・・なんていうのもいいですよね!!

おやこほっこりほっこり。ぶどうちぎって、ポンポポン!!(売ってなかったらごめんなさい。)


ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますにほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


絵本はこちらでも購入できます!!

ほっこり♪珍しく、大人なはんこ

基本的に、夜が苦手です。
へたすりゃ、りょうたろうと一緒に、パパと3人9時就寝。
だけど、夜更かししてます。
なんだか、春なので、こうゆうのやりたくって。
CIMG2545_convert_20080322230928.jpg

見えにくい上に、この押し方のセンスがないなぁ・・・。(夜更かししちゃったからと言い訳しておきます)

桜はいつ咲くかな?あ~さくらもち食べたい!!
道明寺粉のつぶつぶしたさくらもち・・・。花より団子。

ブログ始めてから、消しゴムほるのがより楽しくってハート
近眼になりそう。そうじゃなくても、ど近眼なのに。

さてさて、寝ます。

明日?今日もどうぞ、ほっこりな1日でありますように・・・ほっこり。ぴんく


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!!やじるし ももにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


「はんけしくん」ではんこ、「ツキネコ」でインク検索できます。




ほっこり♪意欲的に・・・

今日は、日用品をたっぷり買いたくて、大型ホームセンターに。
レノアが1本199円とお買い得だったのがうれしい。
そして、電気ポットを使っていましたが、「それは電気代がムダだわ・・・」とようやく普通のポットを購入。
まだまだ、たくさんの買い物をし、私はひとりかなり大きいカートを押しながらがんばりました
りょうたろは車で熟睡・・・

お弁当を持参していったので、近くのわんぱく広場でお昼ご飯に。
外で食べるごはんもなかなか格別だったよねハート
「ごちそうさま」をするなり、大きく、デッポリしたおなかなど気にせず、歩き回るほっこりほっこり。あおプリンス。
芝生の山の斜面に腰をおろし、むしり始めました。
「なんじゃ、こりゃ?」CIMG2537_convert_20080322164620.jpg

むしっては、投げ、むしっては、じっくり見る・・・。
りょうたんにとっては、いろんなものが新鮮だもんね。

さて、つづいては・・・・・

続きを読む »

ほっこり♪おなまえはんこ

そろそろこういうシーズンですよね。
幼稚園や保育園、小学校の入園、入学。
いろんなところに細かくお名前を書く時期ですね(うちはまだまだだけど・・・) CIMG2517_convert_20080320112039.jpg


このはんこはりょうたろが生まれる前、1週間前ぐらいに作りました。

まだ見ぬわが子もいつか使う日が来るだろう・・・うんうん・・・と。

紙にはもちろん、アイロン布シートみたいなものにも使えます。
たいそう服の袋とか、ハンカチなんかにもかわいいかも。
マッキー、直接だとにじんじゃって、ギャー!!!ってことによくなりました(体験者は語る)

いつの日か、使う日を楽しみに、母はほっこりほっこり。オレンジしちゃおっと。

 
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますほっこり。ぴんく矢印きみどりにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ほっこり♪やっぱり外が好き

昨日は、雨だったし、だんなの祖母の初お彼岸ということもあり、室内にこもりっきりだった私たち活発組(組員2名)
だけどやっと雨も上がり、晴れ!!とはいかないものの、ふれあい広場にあそびに行きました。
始めは、館内をぐるぐる歩き回っていたんですが、外への扉を開ければ・・・
「はい、はい、ぼくをよんでたでしょう。」CIMG2504_convert_20080318162146.jpg

といわんばかりの軽快なステップ
そして、追いかける母28歳。足が絡まる・・・
やっぱり、気持ちいいよね、お外はめばえ
ふと、芝生の何かを発見。
「あらら?こりゃ、はげている・・・」CIMG2503_convert_20080319162509.jpg

芝生のはげたところなんて発見するんだ。おもしろいね、きみはなかなか。

きょうもほっこりほっこり。あおお昼寝は気持ちいいかい?


ほっこり♪お麩ラスク

いつもリンクさせて頂いているブログ「sunny smile days」のちゃびまるさん。
過去の記事をのぞいたら・・・お麩ラスク・・・うまそっ!!
という事で、作ってみました。
  CIMG2520_convert_20080321093408.jpg


簡単なんです!!しかもほとんど洗い物がない!!
簡単なレシピのご紹介・・・。

続きを読む »

ほっこり♪BIGりすくん

はんこZooプロジェクト!!

CIMG2514_convert_20080318162052.jpg


りすくんです。

これが小動物なのに、以前作ったカバ子や、ゾウさんよりも大きい!!

それでもいいや。かわゆいし。あ~ほっこりできたほっこり。ぶどう


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!!矢印にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ほっこり♪絵本でおしゃべり上手!?

1日に何回、何冊のほんを読むでいるでしょうか。

りょうたんは、絵本好きだなぁと思います。

これは、私も好きな絵本です。
絵もかわいいし、内容もなんかかわいいらしいハート
    CIMG2512_convert_20080319162756.jpg

  『むぎちゃんのすなば』  文:ますだ ゆうこ  絵:ひだ きょうこ   偕成社

おかっぱあたまのむぎちゃんはすなばであそぶのがだいすき。
  きょうもすなばであなをほってあそびます。

どんどん、いろんな動物がでてきてあなほりを手伝ってくれます。
その動物の掘り方が、いい!!特徴を生かしてますよ。
  CIMG2513_convert_20080319162836.jpg

わかりにくいけど、こんな感じです。
りょうちゃんはどこが好きかな?ワニかな?カバかな?おもしろいねめばえ
続いては・・・

続きを読む »

ほっこり♪1歳4か月

りょうたろうめばえ、本日付で1歳4ヶ月になります!!

身長**78.3cm    体重**9480g

いろんなことができるようになりました
・ちょっと小走りする。     ・テーブルなど、わりと高いところものぼる。
・おててぱっちん「いただきます」「ごちそうさま」ができる。
・人見知りがやや減り、こんにちはの代わりに何度も会釈し、バイバイも。
・手をつないで散歩できる。(短時間だけど)    
・米粒など小さいものをつまんでは、ないないできる。(口に運ぶ事も)
・ご飯、お出かけ、お風呂、おやつなどの生活にある言葉が理解できつつある。
・私の言うことを真似する。      ・嫌な時はだだをこねる。
・「おいち~」「あった」の言葉が増える。
・トントンで何とかねんねできる。   ・ガーゼはみがき実行中。
・ブツブツはまだ出来ている・・・
                     ・・・・・and more

中でもおもしろいのがこれ!!

続きを読む »

ほっこり♪つぶやきてんとうむし。

こういうのもたまには書いてみようかと。

今は、ボブの髪の毛。
1年ちょいまえまでは長くて、おだんごばっかりしてました。

先日、「おだんごって好きよ」とパパ一言。
「へ・・・・?」

という事で、エクステ1890円買ってみました。
before
CIMG2502_convert_20080318162758.jpg


続きを読む »

ほっこり♪木の棒とりょうたろう…名の由来・・・

朝は曇ってたけど、晴れてきてよかったくももくもく
20080318104321

少し足を伸ばして、徒歩で散歩に。

けっこうな距離を歩けるようになってるよね、すごいすごい!!

ちょっとした公園というか広場に行きました。
ベンチの後ろの木の枝と呼ぶには、私にも大きい棒が1本。

見つけるなり、ひょいと持ち上げ、おじいちゃんの杖みたいにしたり、芝生をつんつんしてみたり。

何のためらいもなく、自分よりも大きい枝を持ってくるこの潔さがいい!!

男の子だねぇ。危険がいっぱいだってへっちゃらねめばえ

電車に反応したり、鳥の声に振り向いたり、小石が落ちてりゃ拾う・・・。

自然でいい。真っ白だから子どもはかわいいハート

「玲太朗」の「玲」の字には、曇りなく透き通った音という意味があります。
真っ白な心で、明るく朗らかに育って欲しくてつけました。

ほっこりほっこり。ももプリンスりょうちゃん。いっぱい遊ぼうね。

ほっこり♪りんご姫。

りんごのはんこを使って、パソコンカバーを作ってみました。
   CIMG2449_convert_20080318102509.jpg


拡大図
CIMG2453_convert_20080317100813.jpg


正直言って、私の裁縫の腕前は、ほっこりできません。
ミシンだって、12800円の安ミシンです。

続きを読む »

ほっこり♪らいおんくんとぶたこちゃん

はんこZooを作りたい!!という野望のもと、勝手にひとりで進めているプロジェクト。
  CIMG2459_convert_20080317101617.jpg

らいおんくんです。
いざ、動物をイメージしてイラストを書くと、なんだかへんちくりんな絵になっていたので、動物の本を購入しました。
生態を知る!!です。

続きを読む »

ほっこり♪時々ピエ~ル

今日のりょうたろの朝食に、ひじきの含め煮と絹ごし豆腐の和え物を出してみました。
彼は、私に似て、味覚がけっこう古風なので、煮物が好きです。
案の定、大変好ましかったらしく、他のおかずや白米には目もくれず。パクパク。
途中、自分の思いに反して、母がちょいちょいスプーンに乗せてくる他の食べ物を食べ・・・。

だけど、やっぱり1番になくなったのは、ひじき豆腐。
ここで登場ピエ~ル。「ピャ~ンしずく
うちでは、りょうちゃんが泣く時は、愛の意を表して、ピエ~ルと呼んでいます。(本気で泣いてる時には言わないけど)

「りょうたんが先に食べちゃったんだからしょうがないよぁ」と言いながら、他のおかずを勧める母。

だいぶ、自分の意思がはっきりしてきたよね。

ウフフ、母は、それをけっこうおもしろがっていて、ほんとゴメンネ。
だってぇ、かわいいんだもの。ピエ~ルのりょうちゃんも好きよハート

ぐずる息子をよそに、ホッコリほっこり。ちゃいろする母なのでした。

  MAIN   NEXT PAGE >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

