ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪毛布と絵本

最近のお気に入りの絵本を紹介します。
         CIMG2318_convert_20080229095921.jpg

 
 おはなしプーカ「ねずみちゃんとりすちゃん なかよしのまき」 作・絵どいかや   学研

この絵本は、二人はいつも一緒。一緒にいるとどんなことでも楽しい!!という絵本です。
りょうたろに読み聞かせをしていると、ついついギャル風な話し方になる会話文で、ふと我に返ると「私ちょっと今、女子高生っぽい・・・恥ずかしいかも」と思いますが、それもまた愉快。



          CIMG2320_convert_20080229100536.jpg


 いただきますシリーズ「たまごやきくん」「おにぎりくん」「からあげくん」 作・絵村上康成 小学館

友達の結婚式の引き出物のカタログギフトで注文。
大人が見ると「何が面白いのかな?」と思ってしまうところをかなり彼には面白いらしい。

この三冊で、いろんな技ができるようになりました。
にわとりの鳴き声、卵をかき混ぜる・卵焼きをひっくり返すしぐさ、からあげをもみもみ、実際にお米をとぐ(…というよりもひっかきまわす)などなど。

中に載ってるフレーズを言うだけで、持ってくるようにもなりました。
そうなると、私も読んでて楽しいし、お料理作りを見せながら、「これお米さんでしょう。」と会話も出来て尚よかった。


そして、絵本読みのセットメニューといえば、毛布。
いつも膝にかけて読んでいたら、引っ張り出してくるようになった。
右手に毛布、左手に絵本。
私の前、1mくらい先のところで背を向け、膝に座る準備を。

毛布でほかほか、絵本を読んでにっこり、絵本でもほっこりほっこり。オレンジの親子です。

ほっこり♪はみがき…とりあえず解決策

歯の表を磨かれることに、かなり抵抗しているので、とりあえずは、以前やっていたガーゼ磨きをすることに。
ガーゼを濡らして、母の指に巻きつけ(噛まれても痛くないように)、こすってあげる。これ、私も実践したけど、とってもつるつるになるよ!!
歯の裏側は、歯ブラシで磨けるので、そこはクリアだね。
「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもんで、ご飯をスプーンで食べるの、すごく上手です。
一番は、好きになってもらうことなんだとは思うんだけどな…。

お話がわかるようになってくれば、また新たなステージに進むことでしょう。
それを待ちながら、ちょっとずつがんばろう。

しっかし、毎日風が強すぎんー
また、お外行けないね、りょうちゃん。
今日は、ママと二人、お買いものごっこでもしますか?それとも、おいかけっこですか?

とにもかくにも、二人はほっこりなのは変わりない。
ねんねから起きたら、たーんとほっこりしようねほっこり。みどり

ほっこり♪my消しゴムはんこ

私のにがおえ消しゴムはんこ作りました!!
            CIMG2307_convert_20080227202347.jpg


前のはんこは、髪の毛長くて、おだんご時代のものだったので。
りょうたろが生まれてから、ばっさり30㎝以上切ったはさみので…。

なかなかかわいいハート自分でほめないと、だれも言ってくれないから、自画自賛。

ほっこり♪ばーちゃんとお買いもの

ばーちゃんが遊びに来たので、イオンへお買い物。
りょうたろは、歩きたくて歩きたくて、ベビーカーの上で体を伸ばし、わめいておりました。
おんなじくらいの子もたくさんいるし、目を引くものもあるから、気になるよね。

ばーちゃんは洋服を買いました。global workで…。いいな。かわいいのいっぱいあった。
く~!!!!がまんしよ。

やっぱり、自分の母はいいね。
私もりょうたんもほっこりほっこり。オレンジさせていただきました。おかあさん、ありがとはーと

ほっこり♪なんか言ってる!!

彼の話す言葉と言ったら、「にゃにゃーねこ♀」がお得意。
もちろん猫に向かってなんだけど、犬にも、鳥にも言ってた。動物にはとりあえず・・・なのね。ママ、パパは、私たちのことを意味してるのかはわからないけど、言ってる。

最近、朝は、パパ送るときに「いってらっしゃいは?」と私が言うと、「いったてー」みたいなこと言うし、バイバイも付け加える。意味は何となく理解してるのかも。

絵本を読んでいるとき(今日は、エリックカールの『だんまりこおろぎ』)、セミのところで、私が毎回「ミーンミンミン」ってだみ声でまねしてたら、今日は、先に真似してた。はー、なかなかやりますな。

日々大きくなってるのが、目に見えて分かるのは、ほんとにうれしい絵文字名を入力してください。その分、いたずらのスケールも大きくなってきてるけど…。あやや。

あっという間にいろいろしゃべりだすんだろうから、今この瞬間って、大切にしてあげたいな。どんな時も大切だけど。

今日は天気が優れないけど、外あそびもしたし、よい感じ絵文字名を入力してください
明日は、ばーちゃん(うちの母)が遊びに来るぞ。ほっこりどころじゃすまなそうな、素敵な一日でありますように・・・ほっこり。

ほっこり♪またもやブツブツ

とにかく、うちのりょうたんは肌が弱い。
肌の柔らかいところには、すぐブツブツが出来るし、虫に刺されるとしばらくあとが消えないし、いまだに頭には脂漏性湿疹のようなかさかさが…。
アトピー体質なのかもしれないな。
だけどうちは、かかりつけの小児科で処方されているアルメタ軟膏(弱いステロイド)とプロぺト軟膏(保湿剤)が半々に混ざっているものと、ヒルドイドローションを肌の状態に合わせて、濃度を調節して使っています。
このスキンケアで、うちはお肌つるつる。
ステロイドと聞くと、副作用などが心配でしたが、医師に言う通りに使用していれば、とても効果的です。
詳しく載っているサイトを見つけたので、よかったら…。ステロイドについて
ここで、注意が必要な薬を紹介します。アンダーム軟膏です。接触性皮膚炎(かぶれ)を引き起こすことがあります。うちはこれでした。多くの小児科・皮膚科医は処方しないそうです。
ロタで巡り合ったヤブ医者が処方してました。
肌に合っていればいいと思いますが、まったく治らない、ひどくなっているというときは、疑うべきかもしれませんね。

さて、りょうたんも起きそうだから、ここまでにしよう。
今日は、パパの帰りが遅いから、寝るまでママと二人。
ほっこりしていようね・・・ほっこり。

ほっこり♪ありゃま!!

また、やってしまった。おねしょくんだ。
朝起きるときに、おしっこがたっぷり出る、りょうたろう。
おしっこがおむつに収まりきれなくなるというよりも、寝ぞうのせいでパジャマどころか、布団にまでしみてしまう。
うつぶせでお尻を上げて寝るのが好きで、それでおむつに隙間ができて、あふれちゃうみたい…絵文字名を入力してください。今までも何十回とやってきたことか。
対策としては、常に仰向けになるように、ちょこちょこ寝ぞうを変えてあげたり、普段よりワンサイズ大きなおむつにしたり。こんなことぐらいしか出来ないな。
みんなどうしてるのかな?冬はやっぱり寒いしかわいそうだもんね。

今日、お外はすごい風と雪が積もっていて、遊べそうにない。
パパがお休みで家にいるから、3人でぬくぬくしてましょう。あ、買い物にはいかなくちゃ。
3日分のメニューを考えなくては…何にしよう。

さて、風に負けないくらい、ほっこりでありますように・・・ほっこり。

ほっこり♪歯磨きは戦いだ。

はみがきがそんなにいやだとは・・・。
なくし、へこむし、口に力を入れて閉じるし。
だけど親心としては、虫歯にはしたくないし…。いろいろ考えて、やってるけど、だーめ。

歌を歌いながら…数を数えながら…私の歯ブラシを持たせて、よそに気を引きながら…
初めはどれも効果てきめんだったけど、知恵が付いてくるので、こちらもまた頭をひねらなくては。
なんかいい方法はないもんだろうか。はがいじめにするのも考えもんだよ。
とにかく、次の手を考えよう。


昨日、今日と干し芋に夢中のりょうたろさん。友達の嫁ぎ先から、毎年購入していて、これがかなりおいしい。前歯4本しかない彼には、なかなか食べられないので、軽く噛んでおいてあげるんだけど(自分の子だからできる技だね)、なかなかツウだね。


さてと、今日はお外もほっこりだ絵文字名を入力してください。お外行こうよ、遊ぼうよ。
今日も明日も、ほっこりでありますように・・・ほっこり。

ほっこり♪えぇ!!!なかなかやるねぇ

昨日はあたたかかった。
ほっとする。ほっとする。ふうううう。
最近はちょこちょこだったけど、久しぶりに、お外でいっぱい遊べました。

外から帰って、手を洗い、うがいはできないので白湯を飲ませて。
私がうがいをしてるとき、気になった後ろの動き。横目でこっそり見ると、首を後ろに倒したのち、お辞儀をしながら「ぶぶっ」ってやってる。もしかして、うがいなのそれ?ためしにもういちど・・・やっぱり「ぶぶっ」

やりますな。なかなか、どうして。
笑わせてくれてありがとう。
今日も明日もほっこりでありますように・・・ほっこり。

ほっこり♪ロタウィルス性胃腸炎 2 (症状と的確な処置)

* ロタの諸症状について
1~2日はおう吐に伴って、発熱する場合も。
その後、ひどい下痢(色はやや白っぽい)が4~5日続く。

* 対処法  まずかかりつけ医をいち早く受診。
とにかく、脱水症状に気をつけなくてはなりません。
1.嘔吐がひどく、まったく水分を受け付けないときは、吐き気止めの座薬(アースレナンなど)を使用し、医師の指示どおりに経過を見て水分を。
  医者に行けないときは、とにかくこまめに、少しづつ。アクアライトなどを5分につき5cc口に含ませる。これを2時間続けると、点滴1本分の効果が。
  水分摂取には、アクアライト、野菜スープ、みそ汁の汁、果汁(かなり薄めて)、麦茶。

2.下痢がひどくなってきたら、とりあえずは、医者の指示に従うことが基本。飲み物はほしがるだけあげましょう。
 食べ物をほしがる時は与え方に注意が必要です。
  ・思い切って、一日は水分のみで様子を見るのが、うちでは効果的でした。その代わり、栄養、塩分に際つけて…。重湯、野菜をたっぷり入れて作ったみそ汁の汁、野菜スープ、果汁(かなり薄めて)、葛湯、ミルクなど。(うちはこれで、一日下痢が出なかった!!!)
  ・便の形状を見ながら、同じようなものを。リンゴのすりおろし、バナナ、おかゆ、パンがゆ、かぶ、ジャガイモ、ニンジン、豆腐、白身魚など。離乳食初期のようなもの。

  注意!!  一度にたくさんは禁物。少しづつ、何回にも分けて。
          ミカンやイチゴ・・・消化不良になる。
          繊維質(海藻、豆など)、脂肪分の多いもの。これらはやめましょう。

3.下痢がひどいと、お尻もただれてきます。おむつ交換のたびに、お湯で洗うのがベスト。もしくは、コットンにたっぷりぬるま湯を含ませ、ひたひたと拭いてあげる。
  薬としては、サトウザルベなどの、亜鉛華単軟膏がよい。アンダーム軟膏は、接触性皮膚炎をおこすことがあるので、注意!(うちはヤブ医者にこれを出され、余計ひどくなりました)


医師によって、さまざまだったりします。私は、月とすっぽんの体験をしました。りょうたろうがかわいそうだった。だけど、患者としては信じ込んでしまうから、わからないものですよね。きちんと、的確に他処方やこれからの症状を伝えてくれる、新しいことをたくさん知り、きちんと休日も取っている(研究会があるみたいです)医師が、信頼できるのかもしれません…。一概には言えませんが。


その後、うちのりょうたんの食欲と言ったら、恐ろしいくらい。反動が来て、前からよく食べてはいましたが、それ以上にパワーアップ。なるべく、野菜をたっぷりにと、気を使います。

ほっこり♪ロタウィルス性胃腸炎 1 (体験談)

もう、ピークは過ぎたでしょうか?
結構、かかってしまったお子さんが今年は多かったようです。
うちもその一人…これがかなりひどかった。体験談と対処法を書きます。

一日目・・・深夜、突然の嘔吐。それからというもの、一時間おきに吐く。水分も取れない状態。午前中に吐き気はおさまったものの、38.2度の発熱のため、小児科に。その日は、里帰りしていたので、いつもと違う小児科へ。点滴2時間半受ける。帰ってきたら、下痢になり、二回ほど水便。
       処方された薬:ホスミシンドライシロップ(抗生物質)、ビオフェルミン(整腸剤)

二日目…朝からひどい下痢。なにもたべられない。くちにいれたらすぐに出てしまう。再び小児科へ。四時間半点滴を受ける。点滴の針の痛さと、何も食べていないせいで体力が低下しているのとで、ぐったりしていた。家に帰って、おかゆをあげるが、20回くらい下痢がおこり、お尻も赤くただれ、かわいそうだった。水分は、ほしがるだけあげる。母乳もよく飲んだ。

三日目以降は追記をどうぞ。

続きを読む »

ほっこり♪今日で1歳3か月。

なんだかいろんなことができるようになった、今日この頃。

小走りしてみたり(危なっかしいけど…)、あたしがうがいをしてると、何だか同じようなスタイルをして、最後に「ブッブ。」で口を鳴らす。
一番感動したのは、おとなりさんの垣根をのぞきこんで、「ニャンニャイナイ。」って言ったこと。しゃべってる!!しゃっべってる!!!二語文だよ、りょうたん。へぇ~、凄いもんだ。

彼は、1年3か月前の11月19日に生まれた。身長・48.2センチ、体重・2680グラム。元気な声で鳴いてくれた。その子が今では、76.0センチ、9100グラムに。ちょっと小柄だけど、元気ならそれでいい。生まれてきたことに、日々感謝しております。

「明日からもよろしくね。」今、昼寝をしているかわいい寝顔に、そっと声をかけたい気分。
111_convert_20080222161909.jpg

明日も笑いいっぱいになりそうな予感。思いがうまくママに通らなくて、ひっくり返って泣いたりもするけど・・・、明日もほっこりでありますように。


  MAIN  

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

