ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪スローフード…夏から秋へ。

残暑お見舞い申し上げます

日差しは暑いけど、吹く風はすっかり秋めいて。

好きな季節がやって来ます


素朴だけど、うまい!我が家の食事

取り立ての新物の里芋が手に入った。
長ネギ、ゴボウ、大根、ニンジンがあったのなら…けんちん汁しかないな。


煮ている最中。美味しそう

旦那が嫌いな椎茸を入れられないのが、残念だ


地元野菜の店、ぽんぽこで買ってきたキュウリの古漬け

あぁ、この時期が来たな、ついに(感涙)



ミョウガと生姜をあわせて。つまみ食いが止まらない


これは今日のおやつ。



すごく、甘いの
気がついたら、私のとうもろこしは歯形がバッチリついていた



夏休みもあと一日。
毎日楽しかったから、りょうちゃんが幼稚園に行くかと思うと寂しくて

依存症な私。



二人の息子に挟まれ、幸せな夏。
三人になるかもなぁ?ハハハッ


手作りの方は、あまり進まず
納品したものだけ、とりあえず


勝手に、雑貨屋さんに載せていただいている画像をお借りしました。
すみません…


と、言うわけで、三人目を妊娠中です
自分でも、今回はビックリ!
ひな祭りが予定日だけど、私が女の子を授かる自信がなく、男の子だろうと思ってます
なんの根拠もないけど(笑)


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

ほっこり♪季節外れの甘酒作り。

只今、梅雨真っ只中。

あれは洗濯して乾くのか、今日は何を着たら心地いいのかと、毎日考えてます。

うっとうしい時期だけど、これが癒してくれる。

紫陽花


好きだなぁ。
子どもたちも好きな花のひとつです。


そんな中、私たち三人は、冬からずっと、作っては飲んでいるもの。

甘酒


麹を買ってきて、きちんと温度管理をし、手作りしています。


白米甘酒

玄米で作ることもしばしば。


何度目かな?

冷凍保存もできるから、たくさん作って貯蔵。


タンクトップに甘酒(笑)


だけど、気管支の弱い二人には、蓮根の絞り汁を少し入れたりして飲むのがいい。
冷たい飲み物は、喉が冷えるから。

それに、甘酒は栄養面でも、一年を通してオススメ。

ビタミンB群、パントテン酸といった、体に吸収されやすい天然のビタミン、アミノ酸、ブドウ糖が多く含まれ、吸収もいい。

だから、夏バテ、肌荒れ、疲労回復、老化防止にいいらしい。

食べ物を見直すようになってから、スポドリよりもこちらを飲むようになりました。


最後に。


久々のゴム版で。

ほっこり♪ヘルシー焼きドーナッツ。

先日、この本かいました。
かーんたん手作り『ホットケーキミックス』で毎日のおやつ&パン (別冊すてきな奥さん)かーんたん手作り『ホットケーキミックス』で毎日のおやつ&パン (別冊すてきな奥さん)
(2008/12)
石沢 清美

商品詳細を見る


りょうちゃんとこの本みてたらね「ドーナツたべたい」って。
でもなぁ、ドーナツって、カロリー高いよなぁ~、ピカーン!!!!
今流行の焼きドーナッツにしてみようではないか。

じゃじゃ~んほっこり。あお
辟シ縺阪ラ繝シ繝翫ャ繝Юconvert_20090521135318

今日は、2種類の焼きドーナッツ。
作り方は、下へどうぞ♪

その前に・・・・・。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

続きを読む »

ほっこり♪おいしい*楽しい小麦粉memu。

GWをお過ごしのみなさん、どんな毎日をお過ごしでしょうか??
もちろん主婦にはそんなことは関係なく、毎日をすごしていますが、やはり、パパがいることもあって、少しは、育児に手が抜けるかなぁ??

さて、前半は実家に帰っておりました。
私の家は、蕎麦屋を営んでることもあり、手伝いが出来るので、うきうきでいきます。
また、なんでも手作りするのが好きな家族なので(特に食べ物)、お金をかけなくても、楽しく毎日があくれるので、子どもにとっても最高なのです。

さてさて、地粉(地元産の小麦粉)を買っていきまして、いろんな小麦粉料理を作りました。

熱湯とあわせて、皮(生地)を作るだけで、こんなにおいしいmemu.
餃子
・小麦粉と熱湯をあわせて、耳たぶくらいの厚さにこねる。
・あとは、いつもご家庭で作っている餃子種を入れて包んで、焼いても、蒸してもいいですよ♪
子どもも一緒に楽しめるので、みんなで粉まみれになるのもいいかも笑
003_convert_20090430132517.jpg

チビピザ。
あまった餃子の皮で、おいしいピザが出来ます。
004_convert_20090430132639.jpg
オーブンで焼くと・・・
005_convert_20090430132833.jpg
パリパリ、サクサクのアッツアツ。

まだまだ続く、小麦粉ちゃん↓

応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

続きを読む »

ほっこり♪クンクン・・・・いいにおい♪こどもとカップケーキ作り

今日は、りょうちゃんと一緒にお昼ごはん作り。
ホットケーキミックスを使った、蒸しパンです。

ほうれん草とベーコンの蒸しパンケーキ008_convert_20090304132509.jpg

**材料**プリンカップ8個分
・ホットケーキミックス 200g  ・卵 2個  ・バター 40g
・ヨーグルト 大5  ・ベーコン 2枚  ・ゆでほうれん草 80g

**レシピ** 
①ゆでほうれん草と、ベーコンは1センチくらいの大きさに切る。003_convert_20090304131746.jpg
フライパンを熱しバターを溶かし、切ったほうれん草とベーコンをいためる。

②ボウルに、ホットケーキミックスと卵、ヨーグルト(これは牛乳大4でもよい)を入れて、よくかき混ぜる。
時々、こんな混ぜ方をしても、それはそれでよし!!005_convert_20090304132039.jpg

このとき彼は、フルーチェを作っていると勘違いしており(CMが好きなもので)、「フルーチェ、おいしくな~れ」と連呼。

③①を②に入れ、再び混ぜ合わせる。006_convert_20090304132311.jpg

④プリンカップに流し込む(バターを塗ったり、シートを敷いたりしましょう)

⑤圧力鍋→カップ2の水を入れ、プリンカップを並べる。ふたをして、LOWにし、圧力がかかったら3分で完成。
 蒸かし器→沸騰したら、プリンカップを並べ、弱火で20~25分蒸す。

もちもちっとしていて、ほのかな甘みのある蒸しパンです。
たまねぎやゴマを入れてもおいしそう♪

009_convert_20090304132946.jpg
何も言わなくても、クンクンするわが子の姿は微笑ましいほっこり。ぴんく

これ+野菜スープで、おいしいlunchとなりました♪
市販の黒糖パンなんて、ぜんぜん食べなかったのに、これはバクバク!!そうか~うまいか。

本日のテヅクリ。
002_convert_20090304131507.jpg
プレゼント&モニター企画を考えているので、今回は早めに用意しようと、お知らせする前からがんばって製作しています。
部屋も散らかってます・・・・


pochi×2して頂くと、とってもうれしいですほっこり。ぴんく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
みなさんのpochiが励みになって、毎日ブログかいてますほっこり。あお
ランキングの画面がすべて表示されるまでお持ちいただけるとありがたいです。

pipinyonがあがったぁ!!!!!!!うれしい~♪ぐふふふふ(こんなところに書いてごめんね)

別冊くりくり 手づくりのきほん―ものづくりのコツとアイデアをさがすルールブック (別冊くりくり)別冊くりくり 手づくりのきほん―ものづくりのコツとアイデアをさがすルールブック (別冊くりくり)
(2006/07)
くりくり編集室

商品詳細を見る

ほっこり♪ちびっ子だってバレンタイン。

今日はバレンタインディですね。
グリムスの木まで、ハートなんか飛んじゃって、華やかです。

「ちびっ子だってバレンタイン」そうそれは我が子のために。
2歳だろうがなんだろうが、私の好きな異性ランキングでは、りょうたろうくんが1番ですほっこり。ぴんく
で、私は毎年、だんな、実家、だんなの実家ように手作りチョコお菓子を作ってましたが、今年は違います。
りょうちゃんのために、チョコ入りのものは廃止し、体にいい、優しいお菓子に。
他のみんなもそれにしていただきます。はい!!
・・・・ということで、クリームチーズパウンドケーキ。001_convert_20090214132448.jpg
素朴な味でおいしかった。

それぞれの実家には、きちんとラッピングをして。
タグ002_convert_20090214132730.jpg
おなじみ「たちはしくん」とマスキングテープボタンも使いました。

       004_convert_20090214133003.jpg
ワックスペーパーは、わざとぐちゃぐちゃにし、裾の方にマステで2本のライン。

完成003_convert_20090214132839.jpg
午前中にだんなの実家に。
これから私の実家に向かいます。(ほしいもも到着してるので♪やっふぅ~)

さてさて、ちらちら写っているうちのダーリンですが、レゴでロボットロケットを作って飛ばしております。
「スリーツぅーワン、ゼロ、いち、に、さん、しぃ」と言って飛ばしております。
なぜまた戻る??


よかったら、pochi×pochi☆してくださいねほっこり。ちゃいろ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

東欧にもいってみたいなぁとおもって来てしまった・・・・何十年後の話になるだろうか。
チェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐりチェコへ行こう! 絵本と雑貨とちいさな街めぐり
(2005/12/10)
すげさわ かよ

商品詳細を見る


ほっこり♪柚子にどっぷりと。

はじめに。
昨晩まで39度以上あった熱もすっかり下がり、りょうちゃんは元気です。
みなさん心配してくださって、ありがとうございました。
今日は、パソコンの前に座る時間があまりなく、皆さんのところへは、読み逃げ&ポチ逃げしてきました。あとでしっかり見ますね

実家に行くと「柚子もらったから持ってく??」とうれしい声がかかります。
「もちろん♪」
で、最近我が家は(飛びぬけて、ダントツで私だけ)柚子三昧です。

柚子大根008_convert_20081204125128.jpg
なくなると作るので(だって大根98円だから♪)週1のペースで作ってます。
だんだん作るのもうまくなってきて、よりおいしいですねぇ~ほぉ~

続きを読む »

ほっこり♪蒸しパンレシピと、クリスマスはんこ。

本日2度目の更新です。

おとといの記事で、蒸しパンを作って写真を載せたところ、「レシピ教えて~」という、なんともチャレンジャーな意見をいただきました笑
何せ、私のアレンジが入っておりますので、作るときは失敗するかもしれませんが、それを覚悟の上で。

『りんごとサツマイモの蒸しパン』by圧力鍋
なぜ圧力鍋を使おうと思ったかというと、蒸しものが早く済むかなぁとおもって。
普通のおなべだと、25分はかかります!!が、3~5分ですみます。

甘さ控えめ、素朴な、おばあちゃんの手作りの味がしますよ♪

以前作った、『黒糖きなこ蒸しパン』→

材料(プリンカップ6個分)
薄力粉・・・100g 砂糖・・・35g ヨーグルト・・・75g
ベーキングパウダー・・大1/2 たまご・・・1個
a りんご・・・1/4個 サツマイモ・・・70g 砂糖・・・大1

作り方(aからいきますよ)
a*?サツマイモは皮をむき、厚さ3ミリのいちょう切りにして、電子レンジで、2分加熱。
?りんごは、上の分量の1/4はすりおろし、残りはいちょう切りに。
なべに、砂糖と、りんご(すりおろしも)入れ、弱火で、かき混ぜながら煮る。
?りんごがしんなりしてきたところに、?を入れ、味が絡まる程度混ぜ合わせる。
009_convert_20081112125705.jpg







続きを読む »

ほっこり♪ぱんじゅう。

昨日、実家に行く前に、みんなで食べてみたかった「ぱんじゅう」というものを買いに行ってみることに。

足利市の、大通りの一角にそのお店はあり、いつも買う人の列ができている。
でも、駐車スペースなんてなく、車での買い物は、なかなかの困難を極める。
小さな、小さな屋台で、それは売っていて、その名も『ぱんじゅう』

割と近くに住んできただんなも食べてことがなく、うちの両親も、このそばを通りかかったときには気になっていたもの。

もう食べたい気持ちがピークに達し、ちょっとはなれたところで、パパとりょうちゃんは車でも待っていてもらって買いに行ってきました!!

おぉ!!001_convert_20081109212650.jpg

続きを読む »

ほっこり♪パン耳ラスク~ヨーグルト風味アイシング~

先日、パンの耳で何か出来ないかと、ブログにて問いかけをしてみたところ、ハンドメイド大好き!のまりもんさん、豆トマロン豆トマさんから、「ラスクおいしいよ♪」というお知らせがきました!!

「お~!!ラスクかぁ」これはおいしそうだわ。

ということで、作ってみました。
パン耳ラスク012_convert_20080906122813.jpg
「そのままじゃない!?」という写真ですが、おいしいですので。
さくさくとしていて、しかもスティックだから、子どもにも食べやすいです。

**材料**
・パン耳(8枚切り食パン全部の耳)  
・ヨーグルト・・・ティースプーン1杯   ・粉糖・・・20g

これだけなんです!!なんてお手軽♪

**作り方**
①はじめにアイシングを作っておきます。
普通のアイシングは、卵白を入れるんですが・・・子どもに生の卵白は食べさせられないですよね
なので、ヨーグルトにして。
粉糖とヨーグルトを混ぜ合わせておきます。
とろとろに001_convert_20080906120744.jpg

②パン耳の水分を飛ばして、カリカリにするために、電子レンジにクッキングペーパーを敷き、パン耳を並べて、3分半チン!!します。
パン耳は、3回に分けてチン!!したほうがいいです。
1回目よりも2回目、2回目よりは3回目は少し時間を減らしてみましょう。焦げます。
  レンジによって時間が異なるとおもうので、見ながらの方がいいかも!?
③取り出したカリカリのパン耳を敷き詰めて並べ、アイシングをまんべんなくかけていきます。
002_convert_20080906120939.jpg
後はアイシングが固まれば出来上がりほっこり。えんじ
固まるまでに結構時間がかかります(固まる前に半分は食べましたけど)

ヘルシーに仕上げるために、油などは一切使わず、砂糖も少なめにしてみましたよ。
もっと甘いほうがいいなと思うときは、アイシングの量を増やしてみてもいいかもしれませんね。

歯ごたえがあるけど、りょうちゃんは、必死に無言で食べてました。おいしかった。

ラッピングも簡単に☆
バレエシューズ風013_convert_20080906123108.jpg

珍しく、りょうちゃんの写真がなかったなぁ・・・。元気でしたよ♪すこぶるほっこり。ぶどう

応援ぽち♪おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
新たに幼児ブログに顔を出してみました(乳児ブログだったもので)
そして・・・な、な、なんと!!消しはん18位に!!
ありがとうございます(≧ΨΨ≦はーと)


本当は食パン作ってみたいんだけどなぁ・・・


  MAIN   NEXT PAGE >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

