ほっこり♪スポンサーサイト


ほっこり♪古新聞で作るバック

ぐんま昆虫の森にいってきました
これ、モチーフのミニ缶バッチ。


1.5センチ。可愛すぎ。


子どもたちは、温室の蝶々に大興奮でした




レトロ写真みたいだな、これ。



私はペーパーバック作りに大興奮



これぞ本当のエコバッグ

誰かに何かあげるときにつくってもいい

簡単だったわりには結構頑丈
子どもにもお年寄りにも作れそう

いやぁ、いいの教わってきた
また、ストラップがかわいい
楽しかった♪

かわいかったと言えば、お土産やさんの耳掻き
だって、てんとう虫なんだもの



そして、集めているムニュマム………キャア!!


ダイオウグソクムシ



一番ほしかったやつ。
やっと見つけたわ

これで八個め。



バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


ほっこり♪手作り家具。

コメント、ブログへの訪問ができず、すみません

皆さんお元気ですか。


暑い日があったり、肌寒かったり。
体調管理が大変ですよね



去年から、私たち夫婦の共同作業と言えば……

家具作り。

これは、もっとも最近のもの。


靴箱のように開く、机の下の収納。

きになっていた柿渋で着色。
すごくいい色♪んだども、臭いは銀杏…やや臭い(笑)

ちなみに、ちょこっと写っている机が、処女作。


こちらは、子ども箪笥。


ゴールデンウィークに作ったもの。



役割分担としては、パパが着工。
私は設計と塗装。


いずれは、子どもたちの学習机をと考えてます



バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ

ほっこり♪布上履き、染めました

幼稚園に保護者が入る際、スリッパが必要です。

正直、階段をスリッパでのぼるのが、怖い

やっぱり、上履きがいいけど…………白じゃ、味気ない

だから、染めました





黒で染めたけど、出来上がりは紺色。たなぼた!!

あと、何か可愛くする方法を考えたいものです



ついでに、色褪せて、汚れの落ちなかったお気に入りのスニーカーも。




これは、染め物ではないけど、最近作ったお花飾り。


3枚100円で買った、ハートのトールペイント用の板を色ニスで染めて、ビーズの入っていた小さな瓶の口に針金を。アンティーク釘を売って、ぶら下げました

たくさん咲いているビオラをちょこんと飾るのがいい。



最後に。


ベランダで遊ぶ息子たち。
種の発育、観察中。


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


これからの季節にいいわぁ。
これで涼しくなれば、エコですね。

ほっこり♪粘土と絵の具と万年筆と・・・。

とある雑貨屋さんにひっそりと置かせていただいている小さなおうち。

とある雑貨屋さんとは・・・埼玉県加須市にあるyutoriさん
ご存知の方もいるのでは??

実はまだ行った事がないんです・・・行ってみたいけど、男の子二人を連れて行くとなるとご迷惑かけちゃうかもしれないし、「静かにしてて!!」なんていったって、お出かけだけでうれしいのに、雑貨屋さんの小さなかわいいものを見たら、余計舞い上がり、ママはカリカリとし、怒っちゃいそう・・・いや、絶対怒る。
だからかわいそうでしょう笑

なので、郵送で納品させていただいてます。

moblog_3565c003.jpg
いつものおうち。
絶対同じものはない。同じものは作れない。どれをとっても世界でひとつ。

りょう&あゆの好きなトッポジージョ。あなたってば、おうちよりも大きいのね。

これ新しく。
moblog_09fc6852.jpg
こういうのはどうかなぁっておもって。
買ってくださった方のニーズに応じて、紐も変えられて、「どこにつけよう」ってわくわくしていただけたら幸いです。

麻紐と、最近使い始めた万年筆でちょこっと一言書き添えて。
万年筆とは言わないか。ペンですね。インクをちょんちょんとペン先につけるあれです。
字のにじみ方とか、かすれ方が好き。


小さなおうちストラップ。私は携帯電話につけています。


はんこも納品予定。
後々画像と共にご紹介できればと思います。


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


最後に。
1歳2か月のあゆむは、いまだ母乳を飲んでいます。
最近では、飲むというよりも、ただ吸いたいという感じで、乳腺炎になりやすい私は、残ったおっぱいの処理に困っています。
搾乳しても採りきれないところがあるんですよね、母乳って。
それが残って痛みとなって出ています。

もうやめるべきなのだろうか・・・・と悩んではいても、あゆむは欲しがるので、あげては絞り、痛む。
やめるのも正直なところ大変だし(ひどい乳腺炎になる恐れありだから)、寂しい気もする。
どうしたもんでしょうか。

授乳体験のある方、もしよかったらご意見いただけるとうれしいです。
初めての方でもコメントください。

ちなみに、りょうたろうのときは、混合だったので、断乳(1歳2か月目前でいきなりの授乳拒否!!笑)も簡単でした。


乳腺炎を繰り返していた私も、これを毎日飲むようになったら、しこりや発熱がなくなりました!!
面倒くさいかもしれないけど、本当によく効きます。

すごく苦い・・・何度飲んでもなれないこの苦さ。でも、効くから我慢だ。
生理痛などにもいいみたいですよ。 

ほっこり♪小さなおうちの作り方。

先日紹介しました、小さなおうち。015_convert_20091211153509.jpg

本当は、陶芸用の粘土を使って作りたかったんです。
窯に入れなくても、自宅でオーブントースターに入れて焼けるものがあるんです。
でも、とりあえずその前に・・・とおもって。



今回は、『石粉粘土』というものを使いました。
紙粘土とほとんど変わりないと思います。

普段、粘土細工は一度練ってから使いますが、このおうちは、袋から取り出したまま使います。
表面がまばらなほうが、味になるので。

詳しい画像などがないので、文章で説明しますね。

1、きちっとした形よりも、ざっくりとした形のほうがかわいらしいので、糸を使って、好きな大きさに切ります。
  まずは、四角に→そして、屋根の部分を。
2、残った粘土で、煙突をつけてみたり、家の下において土台にしたり(これはりょうちゃんのアイディア!!)
3、窓やドアは割り箸や菜箸の先を使うといいですよ!!
4、カチカチに乾かす。

ここまでは、ただの粘土のおうちです。真っ白。

5、カチカチに乾いたら、こげ茶の絵の具をランダムに塗っていきます。
6、再び乾かす。

こげ茶のおうちができました。

7、乾いたこげ茶の絵の具を落とすように、丁寧に水洗い。これをすることで、古びた風合いがでます。
8、乾かす。

014_convert_20091211153058.jpg
9、屋根に絵の具で色をつけます。
10、絵の具が乾いたら、上から透明のニスを塗って完成。

003_convert_20091211152945.jpg
陶芸ようの粘土では、この風合いは出せないだろうから、かえってよかったかも??

時間はかかるけど、お手軽に作れるし、とっても楽しいので、ぜひ作ってみてくださいね。


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


訪問&コメント、少しずつ行ってます。
いつもコメントくださるみなさん、本当にありがとうございます。


オーブン陶芸粘土

ほっこり♪おうち、つくってみました。

小さなおうちを作ってみました。

002_convert_20091207123935.jpg

う~ん、どのおうちに住んでみようかなぁ??


詳しくはまた今度。
きょうはさらっと・・・・・。

バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


訪問&コメント、少しずつ行ってます。
いつもコメントくださるみなさん、本当にありがとうございます。


サボかわいい。


ほっこり♪自宅で作る、アンティークフォトフレーム

「よし!!二人が寝ている、ご飯のしたくも済んだ、今しかない!!」



板と刷毛を手に取り、一人北風のふくお庭へと足を運び、こつこつと何日かかけて作りました。
仕上がり品はこんな感じ。019_convert_20091128105149.jpg
シャビーシックなペイントを施して、ちょっとアンティーク感を出して。020_convert_20091128105253.jpg
普通の板を、まずこげ茶に染め(私の場合、つやなしニス・胡桃色を使用して)、そのあとにホワイトのペンキを塗って、かわいたら、目の粗い鑢で削る。


実家に眠っていた、昔のレースは、紅茶染めをして、ちょっと味を出す。
021_convert_20091128105459.jpg
きりで穴を開け、針金を通して・・・。

色々飾りもしたくて、アロマの遮光瓶にレースを貼り、ブリザーブドフラワーを飾る。
         CIMG7977_convert_20091128105717.jpg

ジャムの小瓶に観葉植物。CIMG7976_convert_20091128105622.jpg
こちらにもレース。
そして、受け皿は銀色のタルト型をガス台の火で熱し、冷水で瞬間冷却。
そうするといぶし銀に。


ある人に贈る、愛をこめた一品なのです。

おめでとう。


バナーをクリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ


訪問&コメント、少しずつ行ってます。
いつもコメントくださるみなさん、本当にありがとうございます。

かわいいおうちのマスコット

ほっこり♪折り紙で作る、ふきごまの作り方。

最近、すごく検索件数が多い「吹きごま」
何でだろうと思っていました。
どうやらyahooで調べてみたら、ドラマ「僕の妹」で放送いたとか??
以前も作り方聞かれたことあったんですけど、載せていなかったんです・・・。
なので、今日は、「ふきごまの作り方」レクチャーします♪

画像枚数が13枚と多いため、縮小して載せますが、クリックしていただくと大きくなりますよほっこり。ちゃいろ

折り紙で作る吹きごまの作り方。
完成品013_convert_20090625054307.jpg

1.15cm×15cmの折り紙を3枚用意し、4等分する。001_convert_20090625052922.jpg

2.1組分を用意する。1色につき、2枚ずつ。002_convert_20090625053027.jpg

3.一枚ずつ織り筋をつける。まずは三角。003_convert_20090625053213.jpg

4.開いて、他方を三角に。004_convert_20090625053306.jpg
必ず、開いてから折り目をつけましょう。

5.このようにもち、十字に折り目をつける。005_convert_20090625053444.jpg

6.すると、このかたちに。006_convert_20090625053534.jpg

7.これを6個作る。007_convert_20090625053635.jpg


さぁ、やじるし ふじからは、いよいよ組み合わせて形を作っていきますよほっこり。ぶどう


バナーを一日一回クリックしていただくと、ランキングにポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

続きを読む »

ほっこり♪乙女小箱と無造作な木片。

すっかり気が抜けました・・・・はんこ作ってないなぁ笑

レゴとか作って白熱してます。
003_convert_20090611135223.jpg
プラレール ハイパーガーディアン(知る人ぞ知る、熱いものです)の乗り物、各ライナー&サポートビーグル8体合体してます。
買えないもんだって、高いなんてもんじゃない。でも、買うよりいいよ、これ。頭使います。


さてさて、昨日のバトンの記事で、「最近燃えたこと」の質問に、「ホームセンターで木片をつめ放題してきた」と書きました。
これ、本当にすばらしい詰め放題です!!
古びた木(枕木のような哀愁漂う)がいろんな形にカットされており、しかも、角がいい具合に丸くなってるんです。
彫刻刀で削ろうが、やすりをかけようが、その木の色は古びたまま。
ゴム版のいいパートナーとなりそうです。
004_convert_20090612133946.jpg

これよりも4倍くらいのものを詰め込んで500円。幸せ♪

そして、奥にちょこんと座っている乙女ちゃん。そのなも「乙女小箱」
友達がくれました。かわいい!!


人気連載**なないろさんちのおたまじゃくし3**
勝手に人気に笑(嫌いな方たくさんいるでしょう、ごめんなさい。)
この住人!!001_convert_20090612133736.jpg
危ないおとこです。
まだ卵のおたまじゃくしをかき回してくれました・・・・むごい。

今日の彼らは、約20匹ほどが卵から生まれ、そこらじゅうをぴろぴろと動いてます。
まだ小さいのに結構な量ということは・・・・・・・あとは、みなさんの想像力にお任せしてほっこり。ぶどう


バナーを一日一回クリックしていただくと、ポイントが入ります。
みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


海外の古切手-"アニマル"10枚セット


ほっこり♪古びたタグ作り。

普通の、どこにでもある、単語帳を使って、タグを作ってみました。
かなり古びた、ガラクタのようなタグを目指して。

いかがでしょうか??
002_convert_20090603132458.jpg

まず、紅茶染めならぬ、コーヒー染めにチャレンジ。
きれいに染まるのも、まばらに染まるのも味と考えて。
そこに、ゴム版で作った枠を押していき、プリンティングキットで作った文字列を押すだけ。

No.の数字は、鉛筆でざっくりと。
そして、私の名前のイニシャル「R」のはんこを押して。

最後に、揉みくちゃにもんで、手で切れ目を入れて。

001_convert_20090603132409.jpg

楽しい時間を過ごしました。



プレゼント、ただ今準備中です。
到着の際には、ブログにてお知らせしますねほっこり。ぴんく

クイズの正解発表と、プレゼントの中身はこちらから。


みなさん応援お願いしますめばえ
応援pochiいただくと、はりきってがんばれます!!毎日キラキラですはーと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


これ、かなり使えますよ!!プリンティングキット。

  MAIN   NEXT PAGE >

おすすめです♪

                かわいいく、おしゃれな子供服♪              「はんけしくん」ではんこ検索。「ツキネコ」でスタンプ検索。楽しいのでぜひ!! 
那須町のホテルの口コミ
那須町のホテルの口コミ

ブログランキング

ぽち、ありがとうございます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

樹を育ててます☆

大きくなると、本物の樹が、地球のどこかに植えられるんだそうです☆

ブログ内検索エンジン♪

心地よい毎日に☆

   

手作り好きのみなさんへ。

プロフィール

なないろてんとうむし

Author:なないろてんとうむし
ようこそ。なないろてんとうむしです。

家族・・・パパ,りょうたろう、あゆむ
趣味・・・手作りはんこと雑貨。

よかったら、また来てくださいね♪

また、どうぞ♪

みなさんも「ほっこり」でありますように♪

